★☆オンライン台湾中国語の台台レッスン/25分480円☆★
Profile(自我介紹)Contact(聯絡我)

台湾旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

台湾旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

台湾旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

 

どうも〜ゴダです。

 

当ブログも累計で200記事を超え、ややボリュームが出てきました。

 

また中でも台湾旅行関連の記事はもっとも多く、数十記事にもおよびます。

 

というわけで欲しい台湾情報が簡単に探せるよう、準備編、現地情報編、観光編に分けて記事を整理してみました。

 

台湾旅行をする方の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

台湾旅行の準備・計画

台北旅行と高雄旅行、どっちがいい?

台北旅行と高雄旅行の比較記事です。

 

高雄に1年9ヶ月、台北に5年住んだ経験から、各都市の見所や魅力を比較しました。

 

【台湾の都市/因縁の対決】台北旅行と高雄旅行、おすすめはどっち?
ここでは台北旅行と高雄旅行を比較しています。が、実際のところ優劣をつけるのは難しくどちらも素敵な場所です。ただ台北旅行と高雄旅行だと遊び方が異なるので今回はそのへんのことをまとめました。

 

台湾旅行と香港旅行、どっちがいい?

こちらは台湾と香港の比較記事です。

 

私はどちらも同じくらい大好きです!

 

台湾旅行と香港旅行を徹底比較。香港と台湾おすすめはどっち!?
台湾旅行と香港旅行で迷ってる人向けに、両者を比較して解説しました。語学力、衛生状況、食事、サービス、ホテル、観光、物価、ショッピングなどのカテゴリーに分けて比較。

 

台湾旅行の予算

台湾旅行の大体の予算をまとめました。

 

台湾旅行の予算(費用/旅費)はいくら?2泊3日や3泊4日の相場は?
【最終更新日:2020年2月29日】2泊3日や3泊4日の台湾旅行の予算・費用について、航空券・ホテル・現地での3つの出費に分けて、できる限り分かりやすくまとめました。旅行前にチャチャッと調べて、台湾旅行を楽しんじゃいましょう!

 

持ち物

台湾在住者の視点から、台湾旅行に必要な持ち物をまとめています。

 

台湾旅行に必要な持ち物リスト【台湾生活10年の経験からチョイス】
【最終更新日:2020年2月27日】台湾在住10年目の私が台湾旅行に必要な持ち物についてまとめました。天候の変わりやすい九份や、梅雨や台風シーズンなどに必要なものについても書いています。

 

海外旅行保険

台湾は治安がいいけれど、海外なのでやはり油断は禁物です。

 

というわけで以下では、クレジットカードを利用して安く賢く海外旅行保険に加入する方法を紹介しています。

 

台湾旅行に必要なクレジットカード付帯の海外旅行保険・賢い加入方法
海外旅行保険には、無料か、もしくは数千円の掛け金で数百万円の補償を受ける方法があるんです。というわけでここでは、家族全員で加入する方法も含め、賢い加入方法についてまとめました。

 

フライト時間

近くてスッといけるお隣の国・台湾。

 

ただし、日本は南北に広いので、日本のどの都市から飛ぶかでフライト時間は変わってきます。

 

以下に日本全国の空港から台湾までのフライト時間をまとめましたのでご参照ください。

 

【台湾旅行】台北・高雄への飛行時間(フライト時間)と時差
ここでは日本台湾間のフライト時間を都市別にまとめています。また、台湾との時差やフライト時間を快適に過ごす方法についても触れています。

 

各都市・各シーズンの気温と服装

みなさん、台湾の気候って気になりませんか?

 

夏だったらどのくらい暑いかとか、冬だったらどのくらい寒いかとか・・・。

 

気温によって服装が変わるし、対策も変わってきますよね。

 

というわけで去年の台湾各都市の気温や湿度を表にしてまとめました。

 

台湾で生活してみた経験から、各季節のオススメの服装も記載しております。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

【台湾旅行】夏の気温や服装まとめ。4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月
ここでは夏の台湾の気温や降水量を紹介するとともに、どういう服を着ていけばいいかについても説明しています。
【台湾旅行】冬の気温や服装まとめ。11月、12月、1月、2月、3月
台湾は南国というイメージがあるけれど、ガイドマップには冬は冷えるとも書いてあります。そこで、今回は台湾在住の私が実際のデータを引用して、冬の台湾旅行の服装を紹介していきたいと思います!

 

台湾旅行で活躍するスマホアプリ

MRTの乗り換えアプリなど、台湾で活躍するスマホアプリを紹介しています。

 

台湾旅行で便利な神アプリ13選【在住10年目の私がオススメする】
【最終更新日:2020年2月27日】ここでは日本人が台湾旅行をする際にダウンロードしておくと便利なアプリを紹介しています。コミュニケーション系、交通系、グルメ系などに分けて、台湾旅行で重宝するアプリを丁寧に説明しています。

 

中国語のあいさつ

挨拶ができるだけでも台湾人との心の距離がぐっと縮まります。

 

私の音声付きです。ぜひ聴いてみてください(笑)

 

中国語の挨拶で今すぐ使える21フレーズ!台湾と中国のあいさつの違い
中国語の使える挨拶表現を21個紹介します!音声と使い方もシチュエーションに分けて解説しているので、見てすぐに使える内容となってます!

 

スポンサーリンク

台湾現地の豆知識

注意事項

台湾で罰金になるような違反事項をまとめました。

 

旅行前に一度目を通しておいてください。

 

台湾旅行の注意事項30。罰金や危険行為などの注意点を簡潔に解説!
【最終更新日:2020年2月27日】台湾旅行での注意事項を簡潔にまとめました。旅行前のちょっとした時間にサクッと確認することを目的に書いたので是非活用してみてくださいね。

 

治安

台湾で危険とされている場所、行為などをまとめました。

 

台湾は治安がいいですが場所にとっては本当に危険です。

 

というわけでぜひチェックしておいて欲しい記事の一つです。

 

台湾の治安が悪い場所&危険な場所まとめ。龍山寺はヤクザがいる!
【最終更新日:2020年2月27日】ここでは過去のデータを元に台湾の治安が安全かを説明し、台湾旅行で気をつけたい事項や危険な場所についてまとめています。台湾旅行をする人の参考になれば幸いです!

 

物価

台湾の物価はここ数年上がりっ放しで、おまけに円安も進んでいます。

 

よってローカルフード以外は日本とあまり変わらない水準まできてしまいました。

 

【台湾の物価】台北の交通費、食費、宿泊費が安いか現地在住者が検証
ここでは2017年の台湾の物価情報を紹介しています。結論、台湾の物価はここ数年ずっと上昇しており、一部の商品の価格は日本と変わらないほどです。

 

台湾のホテルやタクシーではチップを払うべき?

原則、台湾ではチップを払う必要はありません。

 

詳細は以下の記事をご覧ください。

 

台湾のチップ事情。ホテルやタクシーでチップは払うべき?
「台湾でチップは払うべきか?」台湾旅行をする前に気になった方も多いことと思います。ここでは台湾在住8年目の経験をもとに、台湾のホテル、タクシー、マッサージ店、レストランでのチップ事情についてまとめています。

 

コンセント

台湾のコンセントは日本と形が同じです。

 

また、ドライヤーや精密機械以外は、変圧器を使わなくても直接使用できます。

 

台湾のコンセントの形状や電圧について。日本のiPhoneは充電可
【最終更新日:2020年2月29日】台湾旅行で日本の家電製品は使えるのか?スマホ、パソコン、ドライヤー、髭剃りなど、旅行時に活躍するアイテムが台湾で使えるかどうかについて、詳しく解説しているページがこちらです。

 

トイレ

台湾のトイレは基本的に紙が流せません。

 

また、ウォシュレットもついていないことが多いです。

 

台湾でトイレをマナー良く使うために、そして、快適に使うために、必要な情報をまとめました。

 

台湾のトイレ事情。トイレットペーパー流せる?ウォシュレットある?
台湾のトイレ事情について詳しく説明しています。具体的には、清潔なトイレのある場所、トイレットペーパーは便器に流せるか、ウォシュレットはあるか、トイレットペーパーはあるか等です。

 

水道水

台湾の水道水は飲めるかどうかについて。

 

あまり海外で水道水を飲む人もいないとは思いますが、念のために詳細をまとめました。

 

(結論、台湾の水道水は飲めません。)

 

台湾の水道水は飲める?ホテルで歯磨き・うがいする際の注意点
台湾の水の衛生事情はどうなっているのでしょうか?ここでは台湾の水道水の安全な飲み方や、歯磨き・うがいが安全かどうかについて詳しく説明しています。

 

喫煙事情

喫煙者にとって現地の喫煙事情は非常に気になるところです。

 

そんな喫煙者の疑問を解消する記事を書いていますので、ぜひご一読ください。

 

台湾の喫煙事情。喫煙所、罰金、路上、電子タバコ/アイコス持ち込み
ここでは台湾旅行で知っておきたい喫煙事情を説明しています。台湾の喫煙所の場所や、禁煙エリア、罰金事項やマナー、電子タバコ事情まで、どこよりも詳しく解説させていただいてます。

 

日本人の口に合わない台湾料理

屋台などで見かけることの多い、日本人の口に合わない料理をまとめました。

 

気になる方は一度目を通してみてください。

 

台湾の食べ物はまずい?八角やパクチーがたくさんの台湾料理はどれ?
美味しいと評判の台湾料理。ですが、実際は八角やパクチーがもりもり入っていて苦手という日本人も多いようです。というわけでここでは、日本人が苦手とする台湾料理についてまとめてみました。

 

食事マナー

台湾で結婚式に参加するなど、台湾人と食事する機会のある人はぜひ読んでおきましょう。

 

知っておきたい台湾の食事マナー23。食べ残し、ゲップはOK!
【最新更新日:2020年2月27日】台湾生活10年目の筆者が、台湾での食事マナーについて詳細にまとめた記事がこちらです。旅行者から留学者まで、台湾を訪れる全ての人に読んでいただきたい記事となっています。

 

屋台の衛生状況

夜市に行く人も多いと思いますのでご一読ください。

 

台湾夜市の屋台の衛生状況。海鮮と油には要注意です。
台湾夜市の屋台で気をつけたいことについてまとめました。台湾の夜市には危ない食品がありますが、神経質になりすぎても旅行は楽しめません。安全な範囲内で色々挑戦したいものですね!

 

中国と台湾と香港の違い

ただ「遊んで楽しかった」ではなく、台湾のことをもっとよく知ろう。

 

中国・台湾・香港の違いをサルでも分かるように解説
中国・台湾・香港の違いを誰でも分かるようにまとめました。知識ゼロでも頭を使わずにサラッと読めるように書いたつもりです。質問などがあればお気軽にどうぞ。

 

スポンサーリンク

台湾の観光情報

台湾旅行の割引情報

「北北基おもしろカード」(中国語名:北北基好玩卡)を購入すると、台湾旅行の費用が最大で60%引きすることができます。

 

ウェブやMRT駅構内で気軽に購入できるのも魅力的です。

 

故宮博物館、101タワーの展望台、淡水の渡し舟などが無料になるので、それらの場所に行く人は買ったほうがいいでしょう。

 

■カードの種類、購入方法、使える場所の詳細

台湾旅行の交通費・入場料を最大60%OFFできる「北北基好玩卡(北北基おもしろカード)」
ここでは、台湾観光局主導で2017年11月に新たに発行された「北北基好玩卡(日本語名:北北基おもしろカード)」について説明しています。交通機関が乗り放題になり、観光地の入場料が無料になるカードです。

■カードを実際に使用して旅行してみました!(1日目)

ゴダの北北基おもしろカード旅行1日目 〜九份、平渓の電子ランタン、基隆廟口、美麗華の観覧車、西門のホテル「永安棧」〜
2017年11月より台湾観光局が、旅費を最大60%オフできる「北北基おもしろカード」を発行しています。今回は台湾観光局の依頼でこのカードのPR旅行してきましたので、カードを使える観光地の様子をお伝えします!

■カードを実際に使用して旅行してみました!(2日目)

ゴダの北北基おもしろカード旅行2日目 〜台北廚藝YAMICOOK、台北101展望台、金色三麦、王老師のマッサージ〜
2017年11月より台湾観光局が、旅費を最大60%オフできる「北北基おもしろカード」を発行しています。今回はカードのPR旅行2日目の様子をお伝えします。

■カードを実際に使用して旅行してみました!(3日目)

ゴダの北北基おもしろカード旅行3日目 〜龍山寺、方舟命卜地理、迪化街、稻舍 URS329、李亭香〜
2017年11月より台湾観光局が、旅費を最大60%オフできる「北北基おもしろカード」を発行しています。今回はカードのPR旅行3日目の様子をお伝えします。

 

九份

誰もが訪れるだろう定番の観光地・九份。

 

千と千尋の神隠しの舞台となった場所としても知られています。

 

以下の記事では九份へのアクセス方法・時間・料金などをまとめています。

 

台湾・九份への行き方(アクセス)のオススメまとめ
ここではあの「千と千尋の神隠し」の舞台で有名な九份への全ての行き方を、シンプルに分かりやすくまとめました。ぜひ台湾旅行の参考にしてください。

 

日月潭

2017年8月に日月潭に行った時の旅行記です。

 

オススメの観光スポットなどを写真付きで紹介しています。

 

台湾・日月潭のオススメ観光地、ホテル、アクセス(行き方)、日帰り
8月11日から一泊で台湾・日月潭旅行に行ってきました。ここでは筆者の体験をもとに、オススメ観光地、ホテル、アクセス(行き方)、日帰り旅が可能かどうかについてまとめています。

 

澎湖島

2017年11月に台湾の離島である澎湖島に行った時の旅行記です。

 

オススメの観光スポットなどを写真付きで紹介しています。

 

澎湖・馬公現地のことが分かるおすすめ人気観光スポット・トップ5!
マリンスポーツや台湾グルメのようなありふれたものではなく、澎湖の現地文化を知ることができる観光地が知りたい!そんなご要望にお応えするため、澎湖の観光地をランキング形式でまとめました。
澎湖人が紹介してくれた澎湖(馬公)でおすすめのお土産屋さん3軒!
澎湖旅行で何をお土産に買って帰ればいいか迷ってませんか?そんなあなたのために、現地人が教えてくれた失敗しない澎湖のお土産屋さんを3軒ご紹介いたします!!!
台湾の離島・澎湖のおすすめ小吃グルメ13選!馬公、白沙、西嶼など
澎湖でおすすめの小吃店をまとめました。澎湖といえばイカやビーフンなどが有名ですが、ほかにもまだまだたくさん注目グルメはあるんですよ〜!というわけで澎湖旅行をする方はぜひ参考にしてみてください。

 

台湾東部(花蓮・台東)

2018年11月に台湾東部を旅行しました。

 

以下はその時の様子をまとめた記事になります。

 

台湾の田舎暮らしってどんな感じ?のんびり農村を旅してみたよ!
台湾東部(花蓮・台東)の交通事情、原住民文化、アウトドアスポーツ、現地で気をつけるべき虫など、台湾の田舎暮らしについて詳細をまとめました。台湾人から聞いた話や、私が実際に体験したことをもとに書いています。どうぞ参考にしてみてください。
台湾花蓮で人気スポーツ「SUP」を体験!海外の大自然を満喫しよう!
台湾・花蓮の鯉魚潭という場所で、話題のスポーツ「SUP」を体験してきました。水も空気も新鮮で、花蓮の山々も美しかったです。そんな環境でゆったりと水上を漂うことができ、本当に気持ちが良かったです。
隈研吾氏が設計した台湾花蓮の新店舗「コンテナスタバ」に行ったよ!
台湾花蓮に日本人建築家「隈研吾」氏が設計したスタバがオープンすると聞いて行ってきました。結論、ものすごくユニークなデザインで、思わず中に入ってコーヒーを飲んでしまいたくなるような店舗でした。
花蓮タロコ峡谷の宿「太魯閣晶英酒店/シルクスプレイス」という選択
ここでは台湾花蓮のタロコ峡谷内にある唯一のホテル「太魯閣晶英酒店(シルクスプレイス)」をご紹介します。タロコの絶景、落ち着いた雰囲気ある部屋、無料飲み放題のバーラウンジなど、リラックスできる環境がかなり整っていました!

 

お土産

一般的に台湾のお土産といえばパイナップルケーキ!

 

ですが、私からはもうちょっとユニークなお土産をご提案いたします。

 

台湾土産にかわいい文房具はいかが?九乘九がいい感じでおすすめ♪
先日台湾の文房具店に行きました。ペンを買うつもりでいったのですが、意外にも台湾旅行のお土産になりそうなものが多くてビックリ!可愛くて、実用的で、台湾っぽいアイテムがいっぱいでした。

→台湾の文房具屋さんにはたくさんの台湾グッズが売られています。

 

台湾の「お土産にオススメな調味料」10選!ゴダ家の食卓をのぞこう!
ここでは台湾旅行のお土産におすすめな「台湾の調味料」をご紹介いたします。私の台湾人嫁が推薦したものばかりなので、ローカル&美味しいはずです。機会があればぜひ買って食べてみてくださいね。

→台湾のスーパーでは日本にない調味料を買うことができます。

 

台湾人絶賛!台湾のスーパーで買える「お土産にオススメなお菓子8選」
ここでは台湾人嫁が推薦する「台湾のスーパーで買えるお土産にオススメなお菓子」を8つ紹介しています。どれもロングセラー商品であり、オーソドックスなものばかりです。果たして、時代を超えて台湾で広く愛されるお菓子はどのような味なのでしょうか?

→台湾のスーパーに売られているお菓子もオススメです。

 

 

以上となります。

また新しい記事を書いたら随時追加していきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました