Category
Archive

台湾旅行記事まとめ

台湾旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

台湾旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

どうも〜ゴダ(@oogoda1)です。

欲しい台湾旅行情報が簡単に探せるよう、準備編、現地情報編、観光編に分けて整理しました。

参考になれば幸いです。

 

目次

台湾旅行の準備・計画

台北旅行と高雄旅行、どっちがいい?

台北旅行と高雄旅行の比較記事です。

高雄に1年9ヶ月、台北に5年住んだ経験から、各都市の見所や魅力を比較しました。

あわせて読みたい
台北旅行と高雄旅行、おすすめはどっち?【台湾の都市を比較】 ※ここでは台北市と新北市と基隆市をあわせて「台北」としています。 こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は題して 「台北旅行と高雄旅行を比較。おすすめはどっち...

 

台湾旅行と香港旅行、どっちがいい?

こちらは台湾と香港の比較記事です。

私はどちらも同じくらい大好きです!

あわせて読みたい
台湾旅行と香港旅行を徹底比較。香港と台湾おすすめはどっち!? こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 わたしは台湾と香港が大好きです。 どれくらい好きかというと、台湾には2011年から現在まで住み、香港には5回も旅行しているほど。...

 

台湾旅行の予算

台湾旅行の大体の予算をまとめました。

あわせて読みたい
台湾旅行の予算(費用/旅費)はいくら?2泊3日や3泊4日の相場は? どうも、台湾在住のゴダ(@oogoda1)です。 ここでは台湾在住10年目の筆者が「台湾旅行の予算」を徹底解説しています。 「節約すると大体いくら?」 「綺麗なホテルに泊...

 

持ち物

台湾在住者の視点から、台湾旅行に必要な持ち物をまとめています。

あわせて読みたい
台湾旅行に必要な持ち物リスト【台湾生活10年の経験からチョイス】 こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 台湾は気候や言語など様々なものが日本と異なります。 では、台湾旅行に持っていくべき物はどんなものでしょうか? さっそく見てい...

 

海外旅行保険

台湾は治安がいいけれど海外なのでやはり油断は禁物です。

というわけで以下では、クレジットカードを利用して安く賢く海外旅行保険に加入する方法を紹介しています。

あわせて読みたい
クレジットカードで台湾/海外旅行保険適用   どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 突然ですが、皆さんは海外旅行のとき毎回どのように保険をかけてますか? 一般的には旅行代理店が用意する保険に加入するとい...

 

フライト時間

近くてスッといけるお隣の国・台湾。

ただし、日本は南北に広いので、日本のどの都市から飛ぶかでフライト時間は変わってきます。

以下に日本全国の空港から台湾までのフライト時間をまとめましたのでご参照ください。

あわせて読みたい
【台湾旅行】台北・高雄への飛行時間(フライト時間)と時差 どうも、ゴダ(@oogdoa1)です。 ここでは以下の4点について解説しています。 日本から台湾へのフライト時間(日本各都市⇄台北・高雄) 台湾から日本へのフライト時間(...

 

各都市・各シーズンの気温と服装

みなさん、台湾の気候って気になりませんか?

夏だったらどのくらい暑いかとか、冬だったらどのくらい寒いかとか・・・。

気温によって服装が変わるし、対策も変わってきますよね。

というわけで去年の台湾各都市の気温や湿度を表にしてまとめました。

台湾で生活してみた経験から、各季節のオススメの服装も記載しております。

ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
台湾旅行/夏の気温と服装。4月5月6月7月8月9月10月 こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 ここでは台湾の夏(4月〜10月)の気温や服装について説明しています。   【【1分で読める】台湾の夏(4月〜10月)の気温や服...
あわせて読みたい
台湾旅行/冬の気温や服装。11月、12月、1月、2月、3月 こんにちは、台湾在住のゴダ(@oogoda1)です。 一般的に台湾は南国として知られています。 しかしガイドブックには台湾の冬は寒いともあります。 果たして実際のところ...

 

台湾旅行で活躍するスマホアプリ

MRTの乗り換えアプリなど、台湾で活躍するスマホアプリを紹介しています。

あわせて読みたい
台湾旅行で便利な神アプリ13選【2011年から在台の私の推薦】 どうも〜、2011年から台湾に住んでいるゴダ(@oogoda1)です。 今回は日本人旅行者に向けて、台湾旅行で便利なアプリを紹介します。 個人的に「これは便利!」と感動し...

 

中国語のあいさつ

挨拶ができるだけでも台湾人との心の距離がぐっと縮まります。

私の音声付きです。ぜひ聴いてみてください(笑)

あわせて読みたい
中国語の挨拶で今すぐ使える21フレーズ!台湾と中国のあいさつの違い どうもゴダ(@oogoda1)です。 ここでは台湾旅行や中国旅行で役に立つ「中国語の挨拶」をまとめました。 発音記号(台湾式のボポモフォや中国式のピンイン)に加えて音...

 

台湾現地の豆知識

注意事項

台湾で罰金になるような違反事項をまとめました。

旅行前に一度目を通しておいてください。

あわせて読みたい
台湾旅行の注意事項30。罰金や危険行為などの注意点を簡潔に解説! こんにちは、2011年から台湾に住んでいるゴダ(@oogoda1)です。 一般的に台湾は旅行しやすい国だと言われています。 しかし旅行しやすいとは言え、外国であることには...

 

治安

台湾で危険とされている場所、行為などをまとめました。

台湾は治安がいいですが場所にとっては本当に危険です。

というわけでぜひチェックしておいて欲しい記事の一つです。

あわせて読みたい
台湾の治安が悪い場所&危険な場所まとめ。龍山寺はヤクザがいる! こんにちは、2010年から台湾に住んでいるゴダ(@oogoda1)です。 一般的に台湾は安全な国だといわれています。 しかし、タクシートラブルやスリのような話は耳にするの...

 

物価

台湾の物価はここ数年上がりっ放しで、おまけに円安も進んでいます。

よってローカルフード以外は日本とあまり変わらない水準まできてしまいました。

あわせて読みたい
【台湾の物価】台北の交通費、食費、宿泊費が安いか現地在住者が検証 どうもゴダ(@oogoda1)です。 台湾の物価はここ数年ずっと上昇しており、一部の商品の価格は日本と変わらないほどまで上がっています。 というわけでここでは、どんな...

 

台湾のホテルやタクシーではチップを払うべき?

原則、台湾ではチップを払う必要はありません。

詳細は以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
台湾旅行のチップ事情。ホテルやタクシーで払うべき? どうも〜、台湾在住のゴダ(@oogoda1)です。 今回のテーマは「台湾旅行中、ホテルやタクシーでチップを払うべきか?」です。 気持ちよく台湾旅行をするためにも、台湾...

 

コンセント

台湾のコンセントは日本と形が同じです。

また、ドライヤーや精密機械以外は、変圧器を使わなくても直接使用できます。

あわせて読みたい

 

トイレ

台湾のトイレは基本的に紙が流せません。

また、ウォシュレットもついていないことが多いです。

台湾でトイレをマナー良く使うために、そして、快適に使うために、必要な情報をまとめました。

あわせて読みたい
台湾のトイレ事情。トイレットペーパー流せる?ウォシュレットある? こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です! 数日間の旅行でも必ず毎日利用するのがトイレですよね。 だから現地の習慣を理解して気持ちよく利用したいものです。 というわけで...

 

水道水

台湾の水道水は飲めるかどうかについて。

あまり海外で水道水を飲む人もいないとは思いますが、念のために詳細をまとめました。

(結論、台湾の水道水は飲めません。)

あわせて読みたい
台湾の水道水は飲める?ホテルで歯磨き・うがいする際の注意点 どうも〜、台湾在住のゴダ(@oogoda1)です! 海外旅行で気になるのが現地の水事情ですよね。 日本は浄水技術が優れていて、水道水をそのまま飲むことができます。 調べ...

 

喫煙事情

喫煙者にとって現地の喫煙事情は非常に気になるところです。

そんな喫煙者の疑問を解消する記事を書いていますので、ぜひご一読ください。

あわせて読みたい
台湾の喫煙事情。喫煙所、罰金、路上、電子タバコ/アイコス持ち込み どうも、台湾在住のゴダ(@oogoda1)です。 ここでは台湾の喫煙事情をまとめています。 具体的には以下の内容についてです。 台湾でタバコが吸えない人 台湾の喫煙禁止...

 

日本人の口に合わない台湾料理

屋台などで見かけることの多い、日本人の口に合わない料理をまとめました。

気になる方は一度目を通してみてください。

あわせて読みたい
台湾の食べ物はまずい?八角やパクチーがたくさんの台湾料理はどれ? どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 「美味しい」と評判の台湾料理。 しかし実際には日本人の口に合わない料理もたくさんあるんです。 例えば、台湾には八角やパクチーが...

 

食事マナー

台湾で結婚式に参加するなど、台湾人と食事する機会のある人はぜひ読んでおきましょう。

あわせて読みたい
知っておきたい台湾の食事マナー23。食べ残し、ゲップはOK! こんにちは、台湾在住のゴダ(@oogoda1)です。 今回は台湾の食事マナーについてです。 幸い、台湾には「これは絶対にやっちゃダメ」というようなマナー違反はありませ...

 

屋台の衛生状況

夜市に行く人も多いと思いますのでご一読ください。

あわせて読みたい
台湾夜市の屋台の衛生状況。海鮮と油には要注意です。 どうも〜! 台湾在住のゴダ(@oogoda1)です。 楽しい台湾旅行で欠かせないのが夜市・屋台巡り。 しかし、衛生面が気になる人も多いのではないでしょうか? 実際、台湾...

 

中国と台湾と香港の違い

ただ「遊んで楽しかった」ではなく、台湾のことをもっとよく知ろう。

あわせて読みたい
中国・台湾・香港の違いをサルでも分かるように解説   こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 突然ですが、皆さんは中国・台湾・香港の違いって分かりますか? これらの地名ってよく耳にするけど、違いを知らなくても生...

 

台湾の観光情報

台湾旅行の割引情報

「北北基おもしろカード」(中国語名:北北基好玩卡)を購入すると、台湾旅行の費用が最大で60%引きすることができます。

ウェブやMRT駅構内で気軽に購入できるのも魅力的です。

故宮博物館、101タワーの展望台、淡水の渡し舟などが無料になるので、それらの場所に行く人は買ったほうがいいでしょう。

■カードの種類、購入方法、使える場所の詳細

あわせて読みたい
台湾旅行の交通費・入場料を最大60%OFFできる「北北基好玩卡(北北基おもしろカード)」 來認識我吧♪中文版自我介紹在此。 これまで台湾旅行というと「悠遊卡(日本語名:悠遊カード)」を使う人が多かったと思います。 悠遊カードは公共交通機関が20%引きに...

■カードを実際に使用して旅行してみました!(1日目)

あわせて読みたい
ゴダの北北基おもしろカード旅行1日目 〜九份、平渓の電子ランタン、基隆廟口、美麗華の観覧車、西門の... 來認識我吧♪中文版自我介紹在此。 どうもゴダ(@oogoda1)です。 ツイッターを見ていただいてる方なら知ってるでしょうが、 先日、2泊3日で『北北基好玩卡(北北基おも...

■カードを実際に使用して旅行してみました!(2日目)

あわせて読みたい
ゴダの北北基おもしろカード旅行2日目 〜台北廚藝YAMICOOK、台北101展望台、金色三麦、王老師のマッサ... 來認識我吧♪中文版自我介紹在此。 どうも、ゴダ(@oogoda1)です。 台湾観光局のお誘いで、「北北基おもしろカード(中国語名:北北基好玩卡)」のPR旅行に行ってきまし...

■カードを実際に使用して旅行してみました!(3日目)

あわせて読みたい
ゴダの北北基おもしろカード旅行3日目 〜龍山寺、方舟命卜地理、迪化街、稻舍 URS329、李亭香〜 來認識我吧♪中文版自我介紹在此。 どうもゴダ(@oogoda1)です。 台湾観光局のお誘いで、「北北基おもしろカード(中国語名:北北基好玩卡)」のPR旅行に行ってきました...

 

九份

誰もが訪れるだろう定番の観光地・九份。

千と千尋の神隠しの舞台となった場所としても知られています。

以下の記事では九份へのアクセス方法・時間・料金などをまとめています。

あわせて読みたい
台湾・九份への行き方(アクセス)のオススメまとめ どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 ここでは台湾旅行をする人のために、 九份へのアクセス方法をまとめました。 料金を優先するか、時間を優先するか、行き方のシンプル...

 

日月潭

2017年8月に日月潭に行った時の旅行記です。

オススメの観光スポットなどを写真付きで紹介しています。

あわせて読みたい
台湾・日月潭のオススメ観光地、ホテル、アクセス(行き方)、日帰り こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 8月11日から8月12日にかけて日月潭に行ってきました。 日月潭は台湾中部の南投県にある台湾最大の湖で、台湾人の人気国内旅行先で...

 

嘉義&關子嶺

2020年に旅行した時の記事です。

故宮博物院や温泉などを楽しんだ旅でした。

あわせて読みたい
台湾好行で行く!嘉義&關子嶺温泉を遊びつくす旅!【PR】 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 先日、嘉義と關子嶺を旅行しました。 結論、初めての場所ばかりで、新しい発見の連続でした。 例えば、1日目の故宮南院にはたくさん...

 

屏東南部

2020年に屏東南部を旅行した時の記事です。

日本と関係するスポットが多く、ほのぼのとした台湾の田舎が印象的でした。

あわせて読みたい
屏東南部の自然・歴史・美食をめぐる旅!恒春、四重溪、車城【PR】 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 先日、屏東南部を旅行しました。 具体的には、恒春・四重溪・車城といったエリアです。 結果として、 南国の大自然 原住民文化 台湾...

 

澎湖島

2017年11月に台湾の離島である澎湖島に行った時の旅行記です。

オススメの観光スポットなどを写真付きで紹介しています。

あわせて読みたい
澎湖・馬公現地のことが分かるおすすめ人気観光スポット・トップ5! こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は「澎湖現地のことが分かるおすすめ人気観光スポット」について。 澎湖というとダブルハートやマリンスポーツが有名ですよね...
あわせて読みたい
澎湖人が紹介してくれた澎湖(馬公)でおすすめのお土産屋さん3軒! こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 先日3泊4日の澎湖旅行に行ってきました。 旅行といえば観光やグルメですが、忘れてはいけないのがお土産選びですよね!? 澎湖は離...
あわせて読みたい
台湾の離島・澎湖のおすすめ小吃グルメ13選!馬公、白沙、西嶼など こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 先日、3泊4日で台湾の離島・澎湖に行ってきました。 綺麗な海や自然、観光地を見ることができ、結果的に非常に楽しい旅行となりま...

 

台湾東部(花蓮・台東)

2018年11月に台湾東部を旅行しました。

以下はその時の様子をまとめた記事になります。

あわせて読みたい
台湾の田舎暮らしってどんな感じ?のんびり農村を旅してみたよ! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 10月18日から四日間、台湾東部(花蓮・台東)に滞在していました。 台湾東部といえば、台湾人も憧れる田舎エリア。 都会を離れてのん...
あわせて読みたい
台湾花蓮で人気スポーツ「SUP」を体験!海外の大自然を満喫しよう!【PR】 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 みなさんは最近話題のスポーツ「SUP」って知ってますか? SUPはサーフボードみたいな板に立ちパドルをこいで水上を進むスポーツです...
あわせて読みたい
隈研吾氏が設計した台湾花蓮の新店舗「コンテナスタバ」に行ったよ!【PR】 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は花蓮で発見した「コンテナスタバ」をご紹介します。 2018年10月にオープンした話題の店舗です。 噂によると、日本人建築家・隈...
あわせて読みたい
花蓮タロコ峡谷の宿「太魯閣晶英酒店/シルクスプレイス」という選択【PR】 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は花蓮の素晴らしいホテルを紹介します。 その名も「太魯閣晶英酒店(シルクスプレイス)」。 ここはタロコ唯一のホテルとして有...

 

お土産

一般的に台湾のお土産といえばパイナップルケーキ!

ですが、私からはもうちょっとユニークなお土産をご提案いたします。

あわせて読みたい
台湾土産にかわいい文房具はいかが?九乘九がいい感じでおすすめ♪ どうも、ゴダ(@oogoda1)です。 近所にある文房具屋さん「九乘九文具專家」に行ってきました。 普通にペンを買おうと思ってお店に入ったんですど実際に入ってびっくり...

→台湾の文房具屋さんにはたくさんの台湾グッズが売られています。

あわせて読みたい
台湾の「お土産にオススメな調味料」10選!ゴダ家の食卓をのぞこう! どうも〜、毎月の食費が1.5万円程度のゴダ(@oogoda1)です😄 今回は「台湾のオススメ調味料」をご紹介します。 皆さんは台湾旅行でいつもどんなお土産を買いま...

→台湾のスーパーでは日本にない調味料を買うことができます。

あわせて読みたい
台湾人絶賛!台湾のスーパーで買える「お土産にオススメなお菓子8選」 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 台湾のお菓子といえば、パイナップルケーキや月餅が有名ですよね。 しかし、ここでは一般的に日本人には知られていない台湾のお菓子...

→台湾のスーパーに売られているお菓子もオススメです。

 

以上となります。

また新しい記事を書いたら随時追加していきますね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次