どうも〜、2011年から台湾に住んでいるゴダ(@oogoda1)です。
今回は日本人旅行者に向けて、台湾旅行で便利なアプリを紹介します。
個人的に「これは便利!」と感動したものばかりですが、すでにご存知でも悪しからず。
みなさんの台湾旅行がより快適なものになりますように。
※以下で紹介するアプリは全て無料です。
台湾旅行のマストアプリ3つ
オフラインでも使える最強の地図アプリ「グーグルマップ」
言わずと知れた最強の地図ツール「Google マップ」。
道だけでなく電車やバスの乗り換えも分かるので、初めての場所でも迷わずスイスイ歩けます。
またこのアプリはオフライン環境でも使えちゃうんです。
その場合は先にネットが繋がる場所で目的地の地図をダウンロードしておく必要があります。
オフライン操作の方法については以下の記事にうまくまとめられていました。ご参照ください。
「日本円⇄台湾ドル」の計算がカンタンにできるアプリ
これまで海外のお金を日本円に換算するのに、暗算していたという人も多いのではないでしょうか?
しかし、このアプリがあればもう暗算する必要はありません。
なぜなら現地の値段を入力するだけで、パッと日本円での値段を表示してくれるからです。
オフラインでも使えるので、海外でのショッピング時に大活躍します。
カメラでかざすだけでOK!オフラインで使える翻訳アプリ「グーグル翻訳」
これまで翻訳ツールというと、文字を打つ必要がありました。
しかし2015年1月のアップデートで、カメラで外国語をかざすだけで、日本語訳が表示できるようになりました。
この夢のようなツール、今では英語、日本語、スペイン語、中国語などの主要言語だけでなく、マイナー言語もカバーしています。
実際、わたしは2016年にデンマークに滞在していたのですが、スーパーでシャンプーかボディソープか分からない時に重宝しました。
一部では翻訳の精度が低いという意見もありますが、個人的には十分理解できる範囲だと思います。
台湾旅行で便利なコミュニケーションアプリ3つ
中華圏で必須の筆談用アプリ「文字拡大メモ」
日本人は中国語で会話ができないけど、漢字は理解できます。
日本語と中国語は別言語ですが、漢字を見るとなんとなく意味が分かるんです。
だから英語を喋るよりも漢字で筆談した方が便利だと感じることがよくあります。
そしてそんな日本人にとってありがたいのがこのアプリなのです。
このアプリはメモ帳に文字を入力し、その文字を見やすいサイズに拡大することができます。
このアプリがあると本物のメモやペンを持ち歩く必要がないので便利なんです。
もちろんオフラインで使用できるのでご安心ください。
旅行で使える中国語文がまとめられてる「指差し会話 台湾」
書店にも置いてある人気シリーズなので、知ってる人も多いでしょう。
このアプリがあれば、レストランやホテルなどの場面ごとの便利な中国語文を表示できます。
また、文章を表示するだけでなく、中国語の音声も流すことができちゃうんです。
なお、このアプリはオフライン(ネット環境なし)でも使用することができます。
本もあるよ↓
台湾でも人気の連絡用アプリ「LINE」
台湾で大人気のコミュニケーションアプリ。
スマホを持っているほとんどの人がラインを利用しています。
(台湾ではおじいさんもアカウント持ってる可能性高い)
だから台湾人と連絡先を交換する場合は、高い確率でLINEを交換することになるでしょう。
素敵な出会いを逃さないためにも、LINEはぜひダウンロードしておきたいところです。
台湾の交通手段を調べるアプリ4つ
※台湾のバスは時間通りに来ないことが多いため、ここではバスアプリを紹介していません。
MRT(地下鉄)の乗り換えがカンタンにできるアプリ「乗り換え案内」
MRTの乗り換えアプリで操作がシンプルだったのはこのシリーズ。
とりあえずこれらのアプリを入れておけば乗り換えで迷いません。
Google Mapと組み合わせて使えば更に力を発揮するでしょう。
台鉄とMRTと観光情報がセットになった高機能アプリ「Navitime Transit」
先ほど紹介した「乗換案内」との最大の違いは、台北MRTと高雄MRTと空港線と台鉄の情報が全てこのアプリ一つに入っているところです。
また駅名をクリックすると周辺の観光スポットやグルメ情報が出てくるので、機能の多さでは一番といえます。
操作は非常にシンプルなので、特に操作方法を調べることもなく使用できます。
タクシーに安く乗るならこれ!流行りのUberがオススメ
各国のタクシー業界からクレームが入るほどの価格破壊を起こしているUber。
これは民間人によるタクシーサービスです。
台湾では台北や台中など一部の都市でしか使えません。
しかし目的地も金額もアプリ内で伝えているので、無駄な交渉やボッタクリはありません。
また、民間人の車に乗るのは怖い感じもしますが、台湾は世界でも屈指の治安のいい国です。
他の国ではちょっとお勧めできませんが、台湾での利用はありでしょう。
台湾新幹線のチケットをQRコードで取得できるアプリ「T-Express行動購票服務」
台湾新幹線(高鐵)のチケットをカード決済で購入でき、QRコード形式で取得することができます。
また、搭乗当日は駅の改札でこのアプリを開き、QRコードをスキャンしてプラットホームに入るだけです。
駅窓口にならんだり中国語で購入する必要がないので非常に便利ですよ。
ただ日本語には対応していないため中国語か英語で操作する必要があります。
中国語が分からない場合は「効能→其他設定→語言→English」で英語に変更できます。
台湾旅行で便利なグルメアプリ3つ
近場の人気レストランを検索できるアプリ「Foursquare」
今いる場所から近場にある人気レストランを「軽食」「ランチ」「ディナー」など目的別にリストアップしてくれる夢のようなアプリ。
さらにこのアプリのすごいところは、世界中のほとんどの都市をカバーしているところです。
だから台湾旅行に限らず、別の国に旅行するときにも使えます。
グルメ情報でも大活躍のアプリ「グーグルマップ」
地図だけでなくグルメ情報検索にも使えるので再度紹介させていただきます。
グルメ情報の検索は、一番上の検索欄に「場所名 食べたい料理名」と入力すれだけでOK。
あとはそのエリアのグルメ情報が表示されるので、一つ一つ写真やレビューを見て食べたい店を決めましょう。
私の経験上、星が4つ以上あればハズレなしです。
台湾人の口コミ情報が見れるアプリ「愛食記」
台湾人の口コミがたくさん載っている台湾版の食べログです。
有名ブロガーによるレビューもあり情報の正確性も高いです。
ただし完全なる中国語サイトなので、最初は操作が難しく感じるかもしれません。
台湾旅行で使えるその他のアプリ1つ
流れている曲を聞き取り、曲名を教えてくれるアプリ
C-pop(中国語の歌)が好きな人には特に嬉しいアプリ。
台湾のレストランや街中で「この曲いいな」と思った時にこのアプリを起動しましょう。
するとアプリが勝手に曲を検索し、曲名を教えてくれるのです。
その後は当然「購入」という流れに持っていかされるのですが(笑)
それでも中国語の歌詞は聞き取りにくいので、このツールはかなり重宝します!
ここでは、台湾での使用ということでオススメさせていただきました。
↓モバイルバッテリーがあれば旅先でスマホを充電できる!
▼参考記事
コメント