
北北基おもしろカード
來認識我吧♪中文版自我介紹在此。
どうも、ゴダ(@oogoda1)です。
台湾観光局のお誘いで、「北北基おもしろカード(中国語名:北北基好玩卡)」のPR旅行に行ってきました。
九份の茶藝館で各国のブロガーと顔合わせをし、そのまま修学旅行気分で平渓、基隆夜市、美麗華を観光。初日からカードを使用して585元分遊び、カードの威力を思い知らされたゴダなのであった。
▼旅行1日目

▼カードの詳細説明

北北基おもしろカード旅行 2日目
朝、ホテルで食事を。

永安棧(ウエストゲートホテル)で朝食を。
向こうの席に今回同行している香港人記者が座っている。
こういう時にフランクに話しかけれると人生が面白い方向に転がるのだろう。
いい出会いは自分で作っていくものだからね。
だけど私はそれがなかなかできない。
わたしは他人の目を気にしているのだろうか?
それとも失敗を恐れているのだろうか?
言葉にはうまくできないけどモジモジしちゃうんだよね。
「ナンパ力は語学力、ナンパ力は営業力」
と思ってる私だけど、実はものすごく苦手。
せっかく仲良くなれるチャンスなのに、私は食事を終えてその場を後にした。
朝一番、中崙市場で食材を購入。

中崙市場

マーケット長と記念撮影。
ここは台北市内でもかなり新しいマーケット。
むかしは屋台が立ち並ぶ古い市場だったけど、数年前にビルを建て、その中に店舗を移し替えたらしい。
そしてなんと、このビルの上にはホテルもあるようで、観光客が泊まれるようにもなっている。
市場には台湾特有の食材があるので、市場巡りは台湾を知るいい方法の一つだろう。
もし朝一番の市場が見たかったら、ここのホテルに泊まってみるのもいいかもしれない。
午前、廚藝台北(YAMICOOK)で本格的な台湾料理を学ぶ。

料理教室に着いたらまずはシェフの話を聞く
ここはベテラングルメレポーター監修の料理教室。
こんな場所で台湾料理を教えてもらえるなんてラッキー!
ちなみにここは普通に予約すると一人4800元(約18000円)するとのこと。
ですがここも北北基おもしろカードを使用すると1割引きになるんだとか。
ちなみにお願いすると通訳もつけてくれるらしい。

真剣にシェフの話を聞く私
料理教室は明るくアットホームな雰囲気。コーヒー飲み放題。

おどけて写真で遊びだす私
カメラで遊びだす私。
お腹が空いて集中力がなくなってきた・・・。

シェフの実演の後は、いよいよ調理開始!
言ってしまえば、家庭科の調理実習のような雰囲気だった。
童心にかえり思いきり楽しんでしまった。

左上から時計回りに、三杯鶏、白菜煮、マコモ、水蓮
これらは台湾の一般家庭で定番の料理だ。
これまで嫁の実家などでたくさん食べてきたけど、
まさか自分で作っちゃうとは思ってもいなかった。
シェフに手取り足取り教えてもらっただけなんだけどね。
味はとっても美味しかったよ。

ブロガーさんたちと記念撮影!
興味がある人は以下連絡先からお申し込みください。(英語か中国語ですすみません)
YAMICOOK
台北市長安東路二段246號8樓之1
電話:(02)2777-2988
Email:yamicook.tw@gmail.com
Facebook粉絲頁: http://www.facebook.com/yamicooktw
LINE@ID:@yamicook (YAMICOOK美食廚藝教室)
料金:一人4800元
※北北基おもしろカードがあれば1割引き。
午後、MRTで台北101へと向かう。

MRTに乗って台北101へ。
「実際に北北基おもしろカードを使ってMRTに乗ってみよ〜う!」
というわけで、MRT移動をすることに。
使い方は簡単で、ただ悠遊カードのように改札でピッとすればいいだけ。

台北101展望台の切符売り場
あっという間に台北101に到着。
ここはおそらく今回のPR旅行の最大の山場かもしれない。
89階展望台の料金600元(約2250円)が無料になっちゃうんだから。

切符売りのスタッフさん
入り方はもちろん北北基おもしろカードでピッとやるだけ。
しかも今なら美人なお姉さんがたくさん働いている。笑

この日の台北市は曇り!
この季節の台北は天気が悪い。

101にあるポスト
綺麗な写真が撮れなかったので他のブロガーさんと展望台内で遊ぶことに。
こちらはマレーシアの有名ブロガーSock Pengさん。
Sock Pengさんの素敵な写真いっぱいの旅行ブログ → 蓝天白云数格子
台北101タワー 89階展望台
Taipei City, Xinyi District, Section 5, Xinyi Road, 7號
入口:台北101購物中心5F
営業:9時〜22時(休みなし)
料金:大人600元(北北基おもしろカードで無料に)
夕食、金色三麥で台湾のクラフトビールを楽しむ。

金色三麥にて会食
夜はそのまま101近くの金色三麦(中国語:金色三麥)へ。
ここはドイツでビール造りを学んだ社長が2004年に創業したクラフトビールの名店だ。
世界各地で何度も賞を受賞している台湾クラフトビール界のボス的存在なんだって!

ターキー

みよ!この肉、肉、肉!

ドイツ風豚足(シュバイネハクセ)
さすがドイツで修行しただけあり味はドイツで食べたものと同じだった。
しかも欧米系のお客さんも多くて外国人にも認められてる感がある。

記念撮影
ちなみに書き忘れてたけど、
北北基おもしろカードがあると350mlのビール(150元)が一杯無料になる。
このときパスポートも提示する必要があるので注意しよう。
台湾には現在12店舗あり、台中や高雄にもある。
肉やビールが好きな人はぜひ寄ってみてはいかがだろうか。
金色三麥 誠品酒窖店
Taipei City, Xinyi District, 松高路11號B1樓
営業:12時〜24時(金、土のみ翌日1時まで営業)
休み:なし
店舗情報:コチラの「餐廳據點」のタブより確認
※北北基おもしろカードで350mlのビール(150元)が一杯無料に。
夜、王老師のマッサージへ。

王老師のマッサージ屋
2日目のラストはマッサージで締めくくり!
王老師は台北でもかなり有名なマッサージ師だ。
ここも北北基おもしろカードで1割引きとなる。

店内はこんな感じ
価格は以下の通り。
全身マッサージ:30分500元、60分1000元、90分1500元、120分2000元
今回はお試しということで足裏マッサージを40分(500元)やってもらった。
北北基おもしろカードを使ったので料金は450元に。

フレンドリーなマッサージ師さん
場所はちょうど台北駅、中山駅、松江南京駅の中心あたり。
台北のほぼ中心地にあるのでアクセスはいい。
▼3日目につづく

2日目の割引額・結果発表
YAMICOOK:480元(約1800円)
101の展望台:600元(約2250円)
金色三麥の350mlビール:150元(約560円)
王老師のマッサージ30分:50元(約112円)
交通費合計:120元程度(約450円)
合計:約1400元(約5258円)
1日目に585元分(約2200円分)得しているので、
2日目と合計して1985元分(約7458円分)得していることになります。
カードが1900元だったので、これは2日目にして元を取っていることになります。
では、ひきつづき次回もPR旅行の様子をお伝えしていきます!
北北基おもしろカードの提携している観光地・購入方法などはこちら↓↓

▼三日目の記事

來認識我吧♪中文版自我介紹在此。
コメント