Category
Archive

北欧旅行・留学・生活のオススメ記事まとめ(デンマーク・スウェーデン)

北欧旅行・留学・生活のオススメ記事まとめ(デンマーク・スウェーデン)

北欧旅行・留学・生活のオススメ記事まとめ(デンマーク・スウェーデン)

 

どうも〜、ゴダです。

 

私は過去にデンマーク留学をしており、北欧関連の記事もたくさん書いてます。

 

でも当ブログの記事数も増えてきたので、かなり下の方に埋もれちゃってるんですよね。

 

ということでここでは、欲しい北欧情報がすぐに見つかるよう、記事一覧を作ってみました。

 

北欧旅行や北欧留学の参考にしていただければ幸いです。

 

※北欧でいつでもネット接続
【格安】パケット定額1日300円から【格安】
海外でインターネットするならグローバルWiFi!

エポスカードは入会費&年会費が永久に無料で、海外旅行保険最大270万円が受けらる超お得なカード!

 

目次

デンマーク現地情報

デンマークの物価

デンマークの物価はものすごく高いです。

 

どのくらい高いかを、品目ごとにまとめてみました。

 

【デンマークの物価】コペンハーゲンの交通費、食費、宿泊費について

 

デンマークの通貨「クローネ」

デンマークの通貨「クローネ」についてまとめました。

 

しかしデンマークはとっくに電子マネー社会となっており、実は現金を使う人は少ないです。

 

デンマークの通貨「クローネ」の種類や両替レートについて徹底解説!

 

デンマークの教育

断片的な知識かもしれませんが、以下では私がみたデンマークの教育現場のことをまとめました。

 

結論、日本の学校とは科目がそもそも違ったり、課題の提出がメールだったりと、驚くことの連続でした。

 

【デンマークの教育がすごい】小学生にiPadを支給する教育先進国

 

デンマークの医療

デンマーク滞在中に2回病院に行きました。

 

以下ではその時の経験をもとに、デンマークの医療についてまとめました。

 

【実はいい加減?病院で薬がもらえない?】北欧の医療現場および福祉制度の実態

 

デンマーク留学情報

デンマーク人の英語力

結論、デンマーク人は英語力がものすごく高いです。

 

デンマーク人と英会話の練習をすることは十分に可能です。

 

デンマーク人の驚異的な英語力

北欧デンマークに英語を勉強しに行くということ

 

デンマークで英語留学できる学校はある?

結論、デンマークで英語留学することは可能です。

 

私はIPCというフォルケホイスコーレに在学し、イギリス人の先生から英語を習いました。

 

IPCサマーコース(夏季英語講習)のまとめ

 

フォルケホイスコーレ留学の予算(費用)

デンマーク・フォルケホイスコーレ留学の予算をまとめた記事です。

 

ざっくりとした計算ですが、実体験をもとに書いています。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

デンマーク留学徹底ガイド② 留学費用について

 

フォルケホイスコーレ(IPC)の入学申し込み方法

私が在学していたフォルケホイスコーレ「IPC」の入学申し込み方法のまとめです。

 

フォルケホイスコーレ(IPC)の入学申し込み方法

 

デンマーク留学期間中の保険はどうする?

デンマーク留学中の保険について書きました。

 

結論、フォルケホイスコーレに長期滞在する場合は、就学ビザがもらえ、国の保険制度を受けることができるようになります。

 

デンマーク留学に必要な海外保険について

 

デンマークの就学ビザの申請方法

さて、学校が決まったら、いよいよデンマーク大使館にビザを申請しに行きます。

 

私が実際に申請した経験をもとにまとめたので参考にしてみてください。

 

デンマークビザの申請方法についてどこよりも詳しく解説!

 

デンマーク観光情報

コペンハーゲンでオススメのカフェ

以下ではコペンハーゲンでオススメのカフェを2つ紹介しています。

 

コペンハーゲン大学のすぐそばにあり、町の雰囲気にとてもあうカフェでした。

 

コペンハーゲンでオススメのカフェ「Coffee Industry」

 

大麻合法の独立国家「クリスチャニア」

デンマーク国内に存在する独立国家「クリスチャニア」を訪問しました。

 

ここはヒッピーたちの楽園であり、人々が自由に生活を楽しんでいます。

 

大麻合法なので怖く感じますが、治安は良かったですよ。

 

大麻(マリファナ)合法の独立国・クリスチャニア。行き方や治安は?

 

デンマークの生活情報・観光情報

以下の記事では、デンマークの美味しいホットドック、安い中古ショップ、人気カフェに関するまとめサイトを紹介しています。

 

デンマークのおすすめ観光地・生活情報まとめサイト7つ【pocketから厳選】

 

スウェーデン現地情報

スウェーデンの物価

スウェーデンの物価はデンマークに比べるとやや安いです。

 

東京の物価と同じくらいの印象でした。

 

【スウェーデンの物価】ストックホルムの交通費、食費、宿泊費まとめ

 

スウェーデンの通貨「クローナ」

スウェーデンは電子マネー化が進んでいて、現在は現金を使う人はほとんどいません。

 

国民はみんな電子マネー決済アプリを使ってスマホでお金を支払っています。

 

スウェーデンの通貨「クローナ」を徹底解説!紙幣や硬貨、為替レート

 

スウェーデン観光情報

スウェーデンのクリスマスマーケットまとめ

わたしがスウェーデンで訪れたクリスマスマーケットをまとめています。

 

冬の北欧は寒いですが、町の雰囲気はとってもいいです。

 

ぜひぜひ冬に訪問してみてくださいね。

 

北欧スウェーデンのクリスマスマーケットまとめ(ストックホルム他)

 

スウェーデンでオーロラ!

スウェーデンの北極圏の村でオーロラを見てきました。

 

以下の記事では、オーロラ鑑賞に必要な知識を伝授しています!

 

スウェーデンのアビスコでオーロラ旅行体験記!時期・ホテル・服装

 

 

以上となります。

また記事が増えましたら、追加していきます。

 

無料で海外旅行保険が適用されるエポスカード

エポスカードがお得な理由!

①入会費&年会費が永久に無料
②海外旅行保険が最大270万円適用
③持ってるだけで適用

 

ちょっとでも安く旅行を!おすすめ予約サービス一覧

多くのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引になる → 【Expedia Japan】

団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

 

海外でポケットWi-Fiルーターを持つ
北欧旅行・留学・生活のオススメ記事まとめ(デンマーク・スウェーデン)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次