Category
Archive

ブログ200記事達成!アクセス(PV)&アフィリエイト収入の報告と、ブログに対する考え方の変化

Goda Labo,200 articles

Goda Labo,200 articles

どうも、ゴダ(@oogoda1)です。

当記事でちょうど200記事になる。

人によっては200記事なんて半年程度で到達できるかもしれないが、

わたしはなんと1年9ヶ月もかかってしまった(笑)

これだけ時間がかかった理由は、

  1. ネタがそんなにないから
  2. 書くのが遅いから
  3. 1記事1記事を丁寧に書いてるから
  4. 過去記事を削除してるから

に他ならないが、

それにしてもかなりゆっくりなスピードだと思う。

それでも200記事を更新して以下のことを達成することができた。

  1. 安定して毎日2500PV〜3000PV
  2. 家賃とスマホ代と飲み代を払えるくらいのアフィリ月収

自分としては楽しみながらこれだけの収入が得られてるんだから、

時間対効果は低いかもしれないけどわりと満足している。

(時給に換算すると500円もいかないので良い子はマネしちゃダメ!笑)

と、これだけだとただの自慢話になってしまうので、

200記事に到達するまでに工夫したことをまとめたい。

 

目次

意識して自分の生活に変化をつけるようにした

100記事をこえるとブログのネタを探すのが大変になってくる。

そのうちメシのことくらいしか書くことがなくなってきて、

だんだんグルメブログみたいになってしまう(笑)

わたしは別にグルメブログを否定しているわけではないが、

できるなら飯以外の話題を取り上げたい。

では、どうすればブログのネタが見つかるのか?

その答えは簡単で、自分の生活に変化をつければいいのだ。

だが、だからといって大それたことをやる必要もない。

新しいものを買ってみるとか、

いつもと違う場所に旅行してみるとか、

転職サイトに登録してみるとか、

そういうちょっとした変化で全然オッケー。

実際わたしも今年は全然大したことはやらなかったけど、

身の回りに起きたことを日記形式でつづってきた。

<参考記事>

あわせて読みたい
【深夜のゲイバー・乱交状態】台北西門町の「HUNT」に潜入! こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です(^ ^) わたしは2011年から台湾に住んでいますが、行ったことのない場所がたくさんあります。 中でもずっと興味があったのが「ゲイバー...
あわせて読みたい
中国で働く人にインタビュー!中国現地企業への転職・就職について こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 先日香港旅行をした際、中国の深センにも行ってきました。 深センには現地企業で働いている台湾人の友達がいるのですが、 今回は彼...
あわせて読みたい
海外で日本語教師になるには?香港の日本語学校に突撃インタビュー! こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 4月末に5泊6日の香港旅行をしてきました。 今回の旅行ではたくさんの香港人の友達と会ったのですが、中でも特に印象的だったのはエ...

これらはいずれも、普段と違うことをしてみて、それを記録したにすぎない。

それでもオリジナリティは十分出るし、面白いといってくれる読者さんも出てくる。

ネタとしてはこの程度で全然オッケー。

 

マネタイズは記事公開後しばらく経ってからするようにした

世の中にはアフィリエイトの才能に恵まれた人がいる。

「売りたい」という商品がまずあって、その宣伝文を書き、ちゃんと収益にできる人のことだ。

実はわたしも不器用ながらそのような記事を書いたことがあるが全く収益にならなかった(笑)

それもそのはずで、わたしの場合は最初に商品ありきだと文章に心がこもらないから。

実際に購入したことがない商品について書くなんてもってのほか。

文章に全然心がこもらず、宣伝文として全く魅力がなくなってしまう。

結果、モノが全然売れないのだ。

だから途中でわたしは作戦を変えた。

まずはしっかりと書けるテーマで文章を書き、

後日その記事で紹介できそうな商品の広告があれば貼るというスタイルに変更したのだ。

これを心がけるようになってから、記事中で紹介した商品がちょっとずつ売れるようになってきた。

実体験を盛り込むと魅力が伝わるし、読者さんに使ってみたいと思ってもらえるのだろう。

「まずはちゃんと文章を書いて、後から紹介できそうな広告を探す」という方法は、一見遠回りだが結果的に近道になる。

現状でなかなか売り上げが伸びていない人はぜひこの方法を試してみてほしい。

 

アクセスと収入のことを少しだけ忘れるようにした

今回は収入やアクセスを上げるための記事なので、

「アクセスと収入のことを忘れろ」というのは記事のテーマとやや矛盾するかもしれない。

でも思い出してほしい。

この記事の冒頭にも書いたが、わたしのブログ収入は時給500円もいかないくらい。

これはわたしに才能がないわけではなく一般的なブロガーならこんなものなのだ。

つまり、ブログで稼ぐことはそんなに簡単なことではなく、

収入やアクセス以外の楽しみがないと、だんだんブログ運営が辛くなってきてしまう。

アクセスや収益以外の楽しみはマジで重要。

収入やアクセス以外の楽しみというのは確実に存在するのだ。

私の場合、例えば以下のようなものがアクセスや収益以外の楽しみと言える。

 

①仕事の依頼がくる

ブログをやっているとときどき企業から取材やレビューの依頼がくることがある。

「取材」というと堅苦しいが実際はその会社の商品を体験して感想文を書いているだけだ。

企業の取材や商品レビューはやっていてけっこう楽しい。

具体的には、過去に以下のような記事を書いている。

あわせて読みたい
台湾旅行の交通費・入場料を最大60%OFFできる「北北基好玩卡(北北基おもしろカード)」 來認識我吧♪中文版自我介紹在此。 これまで台湾旅行というと「悠遊卡(日本語名:悠遊カード)」を使う人が多かったと思います。 悠遊カードは公共交通機関が20%引きに...
あわせて読みたい
【理想的な英語学習サイトVoiceTube】新しいandroidアプリのレビュー こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 突然ですが、皆さんは普段どうやって英語を勉強していますか? わたしは「VoiceTube」という英語学習サイトで勉強しています。 こ...

これらは全て企業から体験させてもらったサービスだ。

無料でサービスを受けて、その上ブログのネタになる。

なんて最高なんだろうと思う。

ブログをやってなかったらこれらの企画は実現しなかった。

こうした企画はブログ運営のささやかな楽しみの一つだと言える。

 

②人との出会いがある

ブログを通して読者さんから連絡をいただくこともある。

こうした出会いはもちろん記事にはしないんだけど毎月ブログ経由でなんかしらの出会いがある。

人との出会いはお金に変えられない価値があるので個人的には最も楽しみにしていることの一つだ。

 

でもやっぱり収入があった方が数倍楽しい

とはいえ最終的にはやっぱり収入とアクセスは欲しい。

上の二つはモチベーションを高めるスパイスにすぎない。

もちろん、完全に趣味でブログをやってる人は別だけど、

収益も増やしていかないと最終的にはブログは長くは続かないだろう。

 

最後に 〜なんのためにブログ書いてるの?〜

どんな仕事をやっていてもそうなんだけど、

何年か続けていると、

「俺はなんのためにこの仕事をやっているんだろう?」

と思うことがある。

これは安定した仕事をしていても、稼げる仕事をしていても同じだ。

だからこそ世の中には安定した職を捨てて危ない道を渡ったり、

チャレンジ性の高い仕事を選ぶ人がいるのだろう。

そして、ブログもこれと全く同じで、

運営しているうちに

「自分はなんでこれをやってるんだろう?」

と思うことがある。

しかし、そんな時に金以外のモチベーションがあると細く長く続けられる。

そして、細く長く続けられる人だけが、最終的に頭一つ抜けることができるのだ。

アフィリエイトを始めよう

①アフィリエイト国内最大手。選べる広告の数が多く、どんな分野のブログを書いてても広告が見つかります。:A8.net

②業界でも2番手、3番手の規模を誇る。A8.netになかった広告が見つかるかもしれません。:バリューコマース

 

ワードプレスでブログを始めよう

①初心者向けのワードプレスブログ運営ならココ:ロリポップレンタルサーバー

②高性能のサーバーで安定感のあるブログ運営をするならココ:wpXレンタルサーバー

 

▼関連記事

あわせて読みたい
アフィリエイト月収1万円達成!ブログ100記事と収益の関係はない どうも、ゴダ(@oogoda1)です。 すごーく時間がかかりましたが、この記事でやっと100記事目となります!(達成感がすごい!) ちまたでは「とりあえず100記事書け!」...
あわせて読みたい
ブログ月10万PV達成!世間で言われるアクセスアップ法って本当? どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 2018年1月に月間10万PVを達成しました。 10万PVは少ない数字ではないですが、誇れるような数字でもありません。 でも一応個人ブロガ...
あわせて読みたい
文章力を磨くおすすめ本5冊。ブログや記事の書き方の基本・コツ どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 私はブロガーなので、文章の書き方を日々研究しています。 「どういう文章が読みやすいか?」 「どういう文章が魅力的に見えるか?」...
Goda Labo,200 articles

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次