Category
Archive

ブログ初心者が毎月5万円稼ぐ手順を分かりやすく説明

ブログ初心者が毎月5万円稼ぐ手順を分かりやすく説明

ブログ初心者が毎月5万円稼ぐ手順を分かりやすく説明

どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。

ブログ収益だけで生活できるようになり1年半以上が経ちました。

現在は「すべての生活費+東南アジア一人旅が1回できる金額」を毎月稼いでいます。

ブログで稼いでみたい人は、まずは月5万円を目標にするといいでしょう。

ブログで5万円稼げるようになるだけで、移住や起業や転職などに挑戦しやすくなります。

というわけで今回は皆様の参考になればと思い「ブログで月5万円稼ぐ方法」をまとめました。

 

目次

【ブログ収益月5万円のために】ブログ開設前にすること

①ブログは長期戦になると腹をくくる

向き不向きによるのでなんとも言えませんが、ブログで月5万円稼ぐには1年はかかると見ておいてください。

稼げるようになるまでは無給労働であり、金銭的・時間的・精神的に余裕がある人じゃないと耐えられません。

わたしの場合は台湾で生活していたので月の生活費が安かったのと、嫁の金銭的なサポートがあったため、収入がない初期を乗り切ることができました。

どんなに才能がある人でも月5万までは半年はかかるので、長期戦になると腹をくくる必要があります。

 

②長く続けられるジャンルを決める

ブログを始める前は書きたいことがたくさんあります。

でも普通の人であれば20〜30記事も書けばだいたいネタ切れになっちゃうんですよね。

そこで私たちはネタ切れにならない工夫をしなければならないのです。

具体的には自分の生活と密着したジャンルを軸にすえます。

わたしは「台湾生活」というでっかい軸をすえました。

台湾に住んでいるので台湾ネタが尽きず今まで長期で更新できてます。

仕事、居住環境、毎日ストレスなくやっている趣味などをジャンルに選びましょう。

ネタが毎日のように出てくるのでオススメです。

 

③市場規模を意識しつつ、ターゲット層を決める

わたしは「台湾」をジャンルに選びました。

台湾に住んでいることだし、これでネタが尽きることはない。

これにて一件落着・・・!

と言いたいところですが、ブログのジャンル決めはそんなに簡単な話ではありません。

一言で「台湾」といっても、様々な切り口で書くことができます。

「台湾移住」なのか「台湾旅行」なのかとか、そう言うことです。

台湾へ旅行する日本人は2018年で189万人ほどでした。

一方、台湾に住む日本人は2017年でたったの2.1万人でした。

つまり旅行記事の方が移住記事より多く読まれるんですよね。

確かに、そのぶん旅行記事は競合ブログが多いです。

でもビジネスをやる以上、市場規模(読者がどれだけいるか)の把握は必須です。

現実的な数字を無視してがむしゃらに書くのはやめましょう。

読者がゼロの分野では結果が望めません。

 

④目標を月間10万PV(1日3333PV)とする

一般的に、月10万PVあれば月5万円稼ぐことができます。

内訳は以下のとおり。

アドセンスで4万円

アフィリエイトで1万円(A8.netバリュコマアマゾン楽天など)

まずはこのラインを目指しましょう。

 

⑤いろいろハードルが高そうだけど、とりあえず始める

ここまで読んで「ブログってハードル高そう」と感じた人もいるでしょう。

しかし、ずっと考えてても何も始まりません。

ブログは初期費用が低いのでリスクはほとんどありません。

ある程度の方向性が決まったらすぐにアクションしましょう。

悩んでる時間があったら記事が書けるし、それで2〜3ヶ月経てば収益も出てるかもしれませんしね。

 

【ブログ収益月5万円のために】ブログ開設時にすること

①自己ドメインをとってレンタルサーバーを契約し、WordPressでブログを書く

ぜひ自己ドメインをとってレンタルサーバーを契約し、WordPressでブログを始めてください。

オススメのレンタルサーバーはwpXレンタルサーバーMixHostです。

超高性能のわりに月額1000円ほどの料金で高くありません。

なお、アメブロ、はてな、ライブドアなどの無料ブログはオススメしません。

無料ブログは無料だし操作が簡単ですが、アクセスが伸びにくく広告も自由に貼れないからです。

やればやるほど伸び悩むので、本気で稼ごうとしている人にはホントおすすめできないんです。

かくいう私も実はライブドアブログで書いてた時代がありました。

実際、あの頃と今では4〜5倍くらいアクセスの伸びが違います。

 

②ブログテーマ(デザイン)はなんでもいい

WordPressブログが開設できたら、操作画面から「テーマ」を適用します。

これによりサイトデザインを簡単に構築することができます。

最初はよく分からないでしょうから、とりあえず無料で高性能のcocoonをダウンロードしましょう。

ブログをしばらく運営し、こだわりが出てきてから有料テーマに変えるのでもOKです。

テーマはいつでも変更できるので、これについては深刻に考える必要はありません。

 

③SNSを開設する

できればSNSアカウントもあった方がいいです。

自分のブログをアピールできる場は複数あった方がいいですからね。

インスタ、ツイッター、tiktokなどいろいろありますが、以下のように使い分ければOKでしょう。

短文で面白いことを発信する自信あり、議論に自信あり、一発芸向き、日本人をターゲットにしたい→twitter

綺麗な写真を撮ることや自分の外見に自信がある、スライド形式で上手にある物事について解説できる(音声付きもできる)→インスタ

面白い動画が撮れる、自分の外見に自信がある→tiktok

中国人に発信したい→weibo

まあ、数え始めたらキリがありません。

日本語でブログを書く人はとりあえずtwitterをやっておきましょう。

※わたしのアカウントはこちら→@oogoda1

 

【ブログ収益月5万円のために】実際に記事を書く際にすること

①記事を書くポイントは「有益な情報か」「読者に感動を与えるか」

記事を書くポイントはたったの2つです。

それは、

・有益な情報かどうか

・読者が感動するかどうか

です。

自分をアピールしたいだけの1人よがりな文章はいりません。

読者さんに価値(有益さや感動)を提供し、価値あるブログを作りましょう。

※「感動」とは「泣ける」という意味ではありません。ここでは「笑える」「胸を打たれる」「共感できる」など心が動くこと全般を「感動」としています。

 

②タイトルのキーワードを決める

ブログのアクセスを増やすには、キーワードを選定する必要があります。

この記事のタイトルは「ブログ初心者が毎月5万円稼ぐにはどうしたらいいか?」です。

これを「ブログで少額を稼ぐにはどうしたらいいか?」に変えると読者さんが減ります。

それはなぜか?

それは、「ブログ 5万円」で検索する人はいるけど「ブログ 少額」で検索する人はいないからです。

キーワード選定の得意下手はセンスにもよりますがキーワードプランナーを使うことで補うこともできます。

なるべく多くの人が読み、且つライバルが少ないキーワードが狙い目です。

 

③見出しを整える

記事を書いたら見出しを整えましょう。

見出しというのは、わたしのブログでいう以下の矢印の部分のことです。

ブログの見出し

ブログの見出し

見出しは、記事編集画面の左上にある「段落」から設定することができます。

記事編集画面の左上にある「段落」

記事編集画面の左上にある「段落」

なぜ見出しを設定する必要があるのか?

それは読者が読みやすくなるだけでなくGoogle側にも文構造を理解させることができるからです。

Googleは論理立った構造の文章を好み、そういった文章を検索結果の上位に表示する傾向があります。

そして一度検索結果の上位に表示されると読者が自動的に自分のブログに訪問してくれるようになります。

通常、見出しは「見出し2」から使用していきます。(見出し1は使用しません)

<見出し例>

果物(見出し2)
-みかん(見出し3)
-りんご(見出し3)
-バナナ(見出し3)

動物(見出し2)
-犬(見出し3)
-猫(見出し3)
-うさぎ(見出し3)

上の見出し例のように大カテゴリーを「見出し2」にし、小カテゴリーを「見出し3」にします。

このような分かりやすい構造の文章がGoogleに好まれる文章なのです。(読者さんにとっても読みやすいですよね)

 

④広告を入れる

広告を貼るには以下のサイトに登録する必要があります。

A8.net
バリュコマ
アマゾン
楽天
グーグルアドセンス

これらサイトへの登録が終わるとそれぞれのサイトで扱っている広告が貼れるようになります。

ただ、ブログの記事数が少ないと申請が通らなかったり広告を取得できないことがあります。

ある程度記事数がたまってから登録することをオススメします。

(目安は合計20記事以上かな)

 

最後に

色々と難しいことを書きましたが中でも一番重要なのはネタが続くかどうかでしょう。

ブログが続かない人はネタがなくなってしまった人です。

その次によくあるのが収益が伸びなくてモチベーションが下がってしまう人ですね。

まずは自分にとってネタが豊富なジャンルを選び、しっかり収益化していく必要があります。

WordPressについてのメディア「WebNote+」さんに当ブログデザインを取り上げていただきました。

WebNote+さんのサイトではWordPressの美しいブログデザインを多数紹介しています。

サイトデザインでお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

▼関連記事

あわせて読みたい
雑記ブログの収益が13万円超え!雑記ブログの書き方まとめ。 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 雑記ブログ「ゴダラボ」を書き、ブログ収益を得ながら生きています。 やばい今月ブログのアクセスアップが止まんない。このままいく...
あわせて読みたい
ブログ月10万PV達成!世間で言われるアクセスアップ法って本当? どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 2018年1月に月間10万PVを達成しました。 10万PVは少ない数字ではないですが、誇れるような数字でもありません。 でも一応個人ブロガ...
あわせて読みたい
文章力を磨くおすすめ本5冊。ブログや記事の書き方の基本・コツ どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 私はブロガーなので、文章の書き方を日々研究しています。 「どういう文章が読みやすいか?」 「どういう文章が魅力的に見えるか?」...
ブログ初心者が毎月5万円稼ぐ手順を分かりやすく説明

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次