Profile(自我介紹)Contact(聯絡我)

日本一のスラム「大阪西成あいりん地区」潜入ルポ。治安や格安ホテルも紹介

日本一のスラム「大阪西成あいりん地区」潜入ルポ。治安や格安ホテルも紹介

日本一のスラム「大阪西成あいりん地区」潜入ルポ。治安や格安ホテルも紹介

 

こんにちは、ゴダです。

 

突然ですが、皆さんは大阪の西成区という場所をご存知ですか?

 

簡単にいうと西成区は日本最大のスラム街「あいりん地区」があるエリアです。

 

そして先日、この日本最大のスラム街に潜入してまいりました!!!

 

テレビやネットでは「西成はヤバい」「あいりん地区は危ない」と言われています。

 

でも今回実際に西成のあいりん地区に行って、治安はそこまで悪くないと思いました。

 

まあ昼間に数時間いただけで表面しか見てないし、夜に行ったら本当に危ないのかもしれませんけどね・・・。

 

それでもネットで言われるほどヤバい感じはしませんでしたし、海外の方がよっぽどやばいのは事実です。

 

(貧困なのは事実だし、ホームレスのおっちゃんが通行人に大声で怒鳴ってたのは見たけど)

 

というわけで今回は西成の治安や格安ホテル(ドヤ)についてまとめました。

 

どうぞ参考にしてやってください(^_^)

 

この文章を読んでほしい人

→ 西成のあいりん地区(釜ヶ崎)に興味がある人

 

関連記事:名古屋の元ドヤ街に潜入!名古屋アングラディープスポットの治安は?

 

スポンサーリンク

「西成」「あいりん地区」「釜ヶ崎」の場所と違い

あいりん地区と釜ヶ崎の位置

西成、あいりん地区(釜ヶ崎)の位置

 

西成とは?

 

西成は区の名前であり、上の地図の薄いピンク一帯を指します。

 

位置としては大阪市のやや南側にあるようです。

 

 

あいりん地区、釜ヶ崎とは?

 

「あいりん地区」と「釜ヶ崎」はどちらも同じエリアを指し、西成区内の貧困地区の名称です。

 

上の地図でいうと濃い赤色の場所。北は太子交差点や西成労働福祉センターから、南は天下茶屋東1交差点あたりまでとなります。

 

なお「あいりん地区」は漢字では「愛隣地区」と書き、最初はメディアがこのように呼び始めました。

 

また「釜ヶ崎」は大正11年まであった地名であり、現在は地図にはありません。(俗称として残っているだけ)

 

西成区というと貧困なイメージがありますが、実際には貧困者が多いのはあいりん地区(釜ヶ崎)であり、西成全体が貧困というわけではないようです。

 

ここまでのまとめ
・西成:区の名前。大阪市南部に位置する。
・あいりん地区:西成区にある日本最大のスラム。メディアの俗称。
・釜ヶ崎:あいりん地区のこと。大正までこの地名があった。

 

スポンサーリンク

あいりん地区(釜ヶ崎)への行き方・アクセス

私は動物園前駅で降りて、歩いて釜ヶ崎へと向かった

私は動物園前駅四番出口から歩いてあいりん地区へと向かった。

 

あいりん地区の最寄駅は複数あります。

 

<最寄駅>

動物園前駅

新今宮駅

萩之茶屋駅

今池駅

 

わたしは梅田から行ったので御堂筋線・動物園前で下車することにしました。

 

そして、地下鉄から出ようとすると階段になにやら怪しい記述が。

 

動物園前駅の階段に怪しい記述が。

動物園前駅の階段に怪しい記述が。

 

やっぱりこの一帯には悪い人がたくさんいるのだろうか?

 

ぜんっぜん緊張してなかったので、ちょうどいい刺激になりました。

 

そして・・・、

 

動物園前駅4番出口を出てビックリ!

 

だって、太子の交差点を左折したら、そこはすでにドヤ街(貧困街)だったんですもん・・・(驚)

 

【ドヤ街(どやがい)】

日雇い労働者が多く住む街のこと。「ドヤ」とは「宿(ヤド)」の逆さことばであり、旅館業法に基づく簡易宿所が多く立ち並んでいることに起因する。

 

スポンサーリンク

西成・あいりん地区(釜ヶ崎)で私が見たもの

①平日の昼間から路上で飲む人たち

平日の昼間から飲む人たち

平日の昼間から路上で飲む人たち

 

あいりん地区を歩いていると、ワンカップを片手にしたおっちゃんをかなり見かけます。

 

彼らはかなりの確率で路上生活者であり、ワンカップ片手に談話をするのは数少ない娯楽の一つなのでしょう。

 

ちなみに上の写真の人たちはちゃんと店で飲んでいるし、服装もきちんとしていて路上生活者ではないようでした。

 

それでも平日の昼間なのに居酒屋やバーで飲んでる人が多かった気がします。

 

ここまでのまとめ
西成には良さそうな居酒屋がいっぱいある。次回トライしたい。

 

②簡易宿所(格安ホテル・ドヤ街)

あいりん地区を散策すると嫌でも目に入ってくるのが格安ホテルです。

 

簡易宿所カーサパール

簡易宿所カーサパール

「福祉利用の方は、お気軽にご相談にお越し下さい。」

「福祉利用の方は、お気軽にご相談にお越し下さい。」

 

敷金や保証金なしで家賃38000円から住めます。

 

そしてちょっと気になるのが、「福祉利用の方は、お気軽にご相談にお越し下さい。」という記載。

 

これはきっと生活保護のことを意味しているのでしょう。

 

ちなみに西成区は生活保護受給者率が全国ナンバー1で、区民の4人に1人が受給者とのこと。

 

ホテルダイヤモンド 1泊1000円より

ホテルダイヤモンド 1泊1000円より

 

こちらは月額ではなく、1晩1000円から泊まることができます。

 

聞くところによると、日雇い労働をしている人たちはこういう場所に住み、その日暮らしの生活をしているとのこと。

 

しかし簡易宿所に住めるのは一部の健康な労働者だけであり、多くの人が簡易宿所に泊まる金もなく路上生活をしているのです。

 

ホテルニューかめや 1室800円

ホテルニューかめや 1室800円

 

800円とかなり格安なのですが、「1泊」ではなく「1室」というのがミソ。

 

ここの料金体系がどうなっているかは聞いてみないと分からないです。

 

ちなみに1週間で4000円なので、1ヶ月の家賃は16000円ですよね。

 

これなら給料が低くても生活していけますね!

 

PARK HOTEL 1泊1400円

PARK HOTEL 1泊1400円

 

安宿を見すぎて感覚がマヒしてきたせいか、1400円と聞くとかなり高級に感じます。

 

また、このホテルはリフォーム中であり、ちゃんと手入れしていることがうかがえます。

 

思わず「ここなら泊まってみたいな」と思ってしまいました(笑)

 

次回大阪旅行をするときにはぜひPARK HOTELへの宿泊も検討したいです。

 

▼有名ユーチューバーが格安ホテルの中身をアップしています。


ちなみにこの1泊500円の宿は、西成最安値だそうです・・・。

 

勇気がある方はトライしてみて下さい。

 

ここまでのまとめ
あいりん地区の簡易宿所は平均で1泊1000円〜1800円くらい。
しかし一番安いところだと1泊500円という場所もある。

 

③格安自動販売機

あいりん地区の名物・格安自販機

あいりん地区の名物・格安自販機

 

あいりん地区(釜ヶ崎)の名物となっているのがこの格安自動販売機。

 

水や小さい缶は50円、その他ジュースは80円というかなりの低価格です。

 

ちなみに50円は13.66台湾元であり、台湾の水は15元なので、台湾より安いです。

 

見て下さいこの価格、やばいでしょう?

見て下さいこの価格、やばいでしょう?

 

ちなみにメーカーは「チェリオ」や「サンガリア」が多いですが、中にはカルピスや伊藤園なんかもあります。

 

なんで釜ヶ崎だけここまで安いのかは謎ですが、裏に僕たち一般人が知ることのできない事情があるのでしょう。

 

うーむ、深いです。

 

聞いたことないメーカーの水 50円

聞いたことないメーカーの水 50円

 

金がないのでダイエットをしているので50円の水を買ってみました。

 

うわ…この値段…安すぎ…?

うわ…この値段…安すぎ…? ICE

 

このコメントと女性の写真が面白いのは当然として、

 

水で「ICE」は当然でしょう、とツッコミたくなります。

 

さゆが出てきたらお兄さんビックリしちゃうよまったくもう・・・!

 

ディスプレイと実際の商品が違う

ディスプレイと実際の商品が違う

 

そして実際に購入してみてビックリ!!

 

「北アルプス安曇野の清らかな天然水」が欲しかったのに、「富士山のしずく」が出てきたんですもん・・・。

 

ということは、ひょっとしたらさっき見たカルピスや伊藤園も、中身は全然聞いたことがないメーカーのものなのかもしれません。

 

まあ値段も安いですし、購入する方もそこまで求めていないでしょうから、問題はないでしょうが・・・。

 

ここまでのまとめ
あいりん地区内には50円〜80円の自販機だらけ。
安くてありがたいのだが、ディスプレイと実際の商品が違うことがあるので注意しよう。

 

④格安弁当屋「まんぷく」

格安弁当屋「まんぷく」

格安弁当屋「まんぷく」

 

貧困者の生活を支えているのが格安弁当屋の存在。

 

特にあいりん地区に数店舗ある「まんぷく」は、安いし量も多いし本当に助かる存在なんです。

 

西成のチェーン弁当店「まんぷく」のメニュー

西成のチェーン弁当店「まんぷく」のメニュー

私は300円のシャケ弁当をチョイス

私は300円のシャケ弁当をチョイス

 

300円のシャケ弁当を購入してみました。

 

米も鮭も卵も作りたてでホッカホカ!

 

そのうえ袋にまで入れてくれました。

 

路上生活気分を味わう私

路上生活気分を味わう私

 

せっかく西成に来たので路上で食べてみました。

 

というわけであいりん地区で一番有名な三角公園に腰を下ろし、ホームレスのおっちゃんがたくさんいる中で食事をとることに。

 

私だけ若く、比較的清潔な格好をしていたため、住民の皆さんからの視線を受けてしまいました。

 

でも笑顔でひたすら食べているうちに、「こいつは害がない」と判断してもらえたのか、あまり視線を感じなくなっていきました。

 

ちなみに三角公園一帯は小便と汗とゴミで、常時酸っぱい臭いがしています。

 

そんな中での食事は少々大変でしたが、弁当が普通に美味しかったので問題ありませんでした。

 

ここまでのまとめ
あいりん地区内の弁当屋チェーン「まんぷく」は安くてオススメ。
安いものだと200円くらいからあって、400円だせばかなり高級なものが食べられる。
300円の鮭弁当はオススメ。米もホカホカで最高だった。台湾にもほしい。

 

⑤スーパー玉出(スー玉)の圧倒的な存在感

格安スーパー「スーパー玉出」

格安スーパー「スーパー玉出」

 

大阪人にはお馴染みらしいスーパー玉出。

 

もちろん、インパクトが強いので大阪以外の人も聞いたことがあることでしょう。

 

それではどのようにインパクトが強いかと言うと・・・

 

あいりん地区のスー玉の入り口

あいりん地区にあるスー玉入口

 

まず、内装や色使いがヤバい。テンションが普通じゃない。

 

社長曰く「アメリカのラスベガスをヒントにした」とのことですが、そもそもラスベガスをモデルにスーパーを作る発想が理解できない。

 

店内もド派手

店内もド派手

 

中国とか東南アジアでは結構こういう色使いを好みます。

 

とにかく日本的な色使いではないことは確かです。

 

店のテンションが高い・・・!

 

カイワレ 1パック1円

カイワレ 1パック1円

 

1000円以上購入した人は、カイワレが1パック1円になるようです。

 

これは普通に嬉しいサービスですね(笑)

 

なぜか表記がハングル

なぜか表記がハングル

 

なぜかビールの説明がハングルで書かれていました。

 

その隣には中国語もあったので、このあたりには韓国人や中国人も住んでいるのでしょう。

 

結局わたしはスー玉では何も買わず。

 

でも大阪に住んでいたら普段からお世話になってるだろうな〜

 

関連記事:【潜入ルポ】大阪・鶴橋コリアンタウンの治安は悪い?玉造の治安は?

 

ここまでのまとめ
大阪で圧倒的な存在感を見せつけるスーパ玉出(すーたま)。
安くてありがたいのだが、買う前に肉や野菜の品質はしっかり確認しよう。

 

⑥その他釜ヶ崎のヤバかったもの

公園

公園

 

一見なんの変哲も無い公園ですよね。

 

しかしよーく見てください。

 

写真中央に「ラーメン」の旗があるのが分かりますでしょうか?

 

調べたところ、ここはラーメン屋さんでして、席はこのイス一つだけ。

 

店員さんに注文するとインスタントラーメンを作って持って来てくれるそうです。

 

ちなみに値段は1杯100円(笑)

 

日本で一番安いラーメン屋さんということで、いつかトライしてみたいです。

 

立ち小便お断り

立ち小便お断り

 

鳥居に向かっておしっこをする気分にはなれないですよね。

 

そこら中にたくさん貼ってありました。

 

パチンコ屋

パチンコ屋

 

詳しいことは分からないですが、ここのパチンコ屋はまあまあ客が入ってました。

 

生活保護でパチンコやってる人がいるとしたら、それは良くないことだと私は思います。

 

アイスクリーム屋

アイスクリーム屋

 

あいりん地区のど真ん中に、インスタ女子が集まるアイスクリーム屋さんを発見。

 

この店の名前は「Pecca+pu(ペッカプ)」。

 

どう考えても場違いなのですが、店の中にはたくさんの若者がいました。

 

一体どういうマーケティング戦略のもと出店したのか?

 

私には理解し難いですが、結果的に商売はうまくいっているようでした。

 

西成のすぐ隣には「あべのハルカス」が。

西成のすぐ隣には「あべのハルカス」が。

 

あいりん地区から歩いていける距離に「あべのハルカス」がありました。

 

それにしてもなんというコントラストなのでしょう。

 

この「貧困街のすぐ隣にハイソな商業施設がある感じ」は本当にヤバいですよね・・・。

 

ここまでのまとめ
あいりん地区は町中に怪しいものがたくさんある。

 

大阪西成あいりん地区の治安は?結局どのくらい危険?

昼の西成・あいりん地区は安全だった

わたしは大阪人じゃないですし、今回は昼間の数時間西成にいただけです。

 

ですから、わたしが西成の治安をどうこう語る資格はないでしょう。

 

しかし今回の訪問をもとに印象を語るとすれば、昼の西成は安全だと感じました。

 

確かに、大声で何か訳の分からない言葉を叫んでいる人や、不思議な動きをしている人、ヤクザの事務所などはあります。

 

でも彼らと何の利害関係もない一般市民が西成内で常識的に振る舞ってる分には大丈夫です。

 

路上生活者たちは「なんだ観光客か」くらいにしか思ってないはずです。

 

それもそのはず。

 

インターネットの発達とともにあいりんの安宿情報は世界に伝わり、今やあいりん地区は外国人バックパッカーに人気の安宿街に変わりつつあるからです。

 

ですので路上生活をしているおっちゃん達も部外者には慣れており、私自身もそこまで視線を感じることはありませんでした。

 

でも貧困は決して見世物ではないのですので、直接おっちゃんの写真を撮るような心無い行動はやめましょう。怒鳴られても知りませんよ。

 

結論、常識の範囲内で行動してる分には大丈夫です。節度を持って散策しましょう。

 

西成区のあいりん地区(釜ヶ崎)以外の治安は危険?

噂によると、西成区のあいりん地区以外の治安はわりとまともとのことでした。

 

実際わたしもあいりん地区以外の場所をふらふら歩いてみましたが、家族連れや子どもが歩いていたり、制服姿の女の子が自転車で通って行ったりと、どこにでもある光景が見られました。

 

でも、これも昼間だからだったのでしょう。夜の顔はまだ知りません。

 

昔はシャブ通りがあった

昔はシャブ通りっていう通りがあったそうです。

 

シャブとはつまり、覚せい剤のことですね。

 

シャブ通りに行くと覚醒剤を買うことができたので、この名がついたそうです。

 

なお、シャブ通りの正確な位置は、ネットによると太子交差点から天下茶屋東1交差点までの道とのこと。

 

昔はそのあたりにシャブの売人が現れたそうです。(こえー!)

 

シャブ通りは地元では有名で、タクシーの運転手さんにいうと連れてってもらえるほどだったそう。

 

ネットの情報によると、今では売人もほぼ現れないそうですが、本当のところはどうなんですかね???

 

暴動が起こって休校したことも

現地民いわく、昔は路上生活者達が暴動を起こして、それで小学校が休校になったりしてたみたいです。

 

ちなみに西成では過去に25回も暴動が起きてるんですよ。知ってました?

 

その原因は主に労働環境への不満から、酔っ払い同士の喧嘩まで様々だそうです。

 

詳しくはコチラ → Wikipedia「西成暴動」

 

昔は南海線の高架下で偽装免許が買えた

見出しの通り。

 

昔はそういうことがあったそうです。

 

釜ヶ崎まとめ 〜格安ホテルに治安に〜

・格安ホテル(ドヤ街)は旅行で普通に使えそう。1泊1800円も払えばそこそこ清潔でインターネットのある部屋に泊まれる。

 

・居酒屋など美味しそうな店も多かった。今回はお弁当を買ったけど、次回は居酒屋で飲んでみたい。

 

・あいりん地区は昼間に行って普通に行動してる分には安全。なお、路上生活者の写真を無断で撮ったり、生活の場に入っていくような行為はやめた方がいいだろう。

 

・大阪人いわく、昔の西成はもっとやばかった。今はだいぶ安全になったようである。

 

関連記事:【潜入ルポ】大阪・鶴橋コリアンタウンの治安は悪い?玉造の治安は?

関連記事:名古屋の元ドヤ街に潜入!名古屋アングラディープスポットの治安は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました