スポンサーリンク

【理想的な英語学習サイトVoiceTube】新しいandroidアプリのレビュー

VoiceTubeのAndroidアプリがリニューアルされた!

VoiceTubeのAndroidアプリがリニューアルされた!

こんにちは、ゴダです。

突然ですが、皆さんは普段どうやって英語を勉強していますか?

わたしは「VoiceTube」という英語学習サイトで勉強しています。

このサイトは完全無料で、全ての動画が字幕付きで、字幕中の単語別に訳を表示でき、更にその単語をマイ単語帳に登録できるのが特徴的です。

分からない単語をクリックすれば意味が表示され、マイ辞書に登録できる

単語をクリックすれば訳が表示され、マイ辞書に登録できる

だから意味をしっかり理解しながら動画を視聴できるすぐれものなんです。

わたしもこのサイトを使って長らく英語学習をしていますが、便利な機能が多いので重宝してます。リスニング力は間違いなく上がってるかな。

また、VoiceTubeにはスマホアプリもあり、通勤中や通学中の利用にも最適です。

そしてなんと、2017年10月にAndroid版がリニューアルされて更に使いやすくなったとのこと。

というわけで新しいAndroidアプリを実際に使ってみたので、操作や感想についてレビューしてみました。

その新Androidアプリがこちら。(iPhone版は変更なし)

アプリのダウンロードはこちら↓

スポンサーリンク

VoiceTubeの大まかな特徴

では、VoiceTubeはYouTubeなど従来の動画サイトと何が違うのでしょうか?

まずは手始めに、その特徴を分かりやすく箇条書きでまとめてみました。

①登録から利用まで全て無料。

②全動画に字幕が付いている。

③動画のスロー再生ができる。

④字幕中の単語をクリックすると日本語訳が表示される。(単語だけの発音も聞ける)

⑤その単語をマイ単語帳に登録できる。

⑥自分のレベルにあった動画を検索できる機能がある。

⑦そもそも動画の登録数が多い。

というわけで、楽しく便利に英語が勉強できるのがVoiceTubeの特徴となります。

でもこれらの機能は、PC版、スマホアプリ版ともに以前からありました。

(PC版の操作はこちら:理想的な英語学習動画サイト「Voice Tube」の使い方を説明します!

今回のリニューアルされたAndroidアプリは、以前の機能を保ったまま、操作がシンプルかつ便利になっています。

以下で詳しく説明していきましょう。

スポンサーリンク

新アプリの変更点:タブ機能がついてシンプルかつ便利に

タブ機能がついて動画管理が楽になった

タブ機能がついて動画管理が楽になった

今回のリニューアルで追加されたのがタブ機能。(赤い枠の部分)

左からWatch、 Learn 、My page、 Moreの四つのタブに分かれていて、それぞれ便利な機能を持っています。

Watchタブ(動画検索)

Watchタブクリック後の画面

Watchタブクリック後の画面

Watchタブをクリックすると、以下のような目的別に動画を探すことができます。

Daily pick・・・イベントや季節、今話題のことなどに合わせた動画やブログの紹介
カテゴリ・・・・初級・中級・上級・TED・ニュース・映画予告・米と英のアクセント
ピックアップ・・オススメの動画
トレンド・・・・トレンドの人気動画
履歴・・・・・・過去に見た動画の履歴

個人のレベルや興味にあった動画が探せる便利な画面です。

ちなみに、わたしがよく使うのはカテゴリ機能です。

わたしはまだまだ英語力に自信がないので、初級や中級の動画ばかりを検索しています。

Learnタブ(マイ単語帳とブログ)

Learnタブクリック後の画面

Learnタブクリック後の画面

何気に多用するのがこの「Learnタブ」。

ここでは、マイ単語帳とブログを閲覧することができます。

登録した単語は全てこのタブ内に保存されています。(発音を聞くこともできる)

また、ブログに関しては海外経験のあるライターさんが英語学習のコツや教科書に載ってなさそうな英語を紹介しています。

サラっと見ただけでも英語学習者の興味をひく記事がたくさんありました・・・!

・【実用英語】ダサいGoodbyeにさよなら。「さよなら」のパターンを増やそう!

・【英語フレーズ紹介】apparently・obviously・evidently 何が違う?

・イギリス、アメリカ、オーストラリアのアクセントの聞き分け方を紹介します!

etc…

どれも興味深い内容ばかりでびっくり。

あとで時間があるときにしっかり読もうっと。

My pageタブ(学習記録とお気に入り動画)

My pageタブ(学習記録とお気に入り動画)

My pageタブ(学習記録とお気に入り動画)

このタブは個人の学習記録とお気に入り動画を見ることができます。

学習記録は主に、再生した動画の数や動画の合計再生時間、連続録音した時間などが記録されています。

また、お気に入り動画は全てこの画面に保存されています。

これは保存物なので、個人的には単語帳と同じタブに入れてほしかった機能ですね。

まあ操作はシンプルなのでそこまで不満もありませんが。

Moreタブ(設定)

Moreタブ(設定)

Moreタブ(設定)

最後のMoreタブは設定画面となります。

具体的には、字幕言語を英語だけや英中に切り替えたり、辞書を英英辞典や英中辞典に切り替えたり、使い方ガイドを閲覧できたりと色々です。

一度設定してしまえば後はいじる必要がないので、学習する上でそこまで頻繁に開くタブではないでしょう。

便利で高機能な英語学習ツールを探しているあなたに

VoiceTubeで勉強すると、自分で辞書を引いたり、それをどこかにまとめたり、動画をいちいち検索する必要が一瞬で無くなります。

また、いつでもどこでも使えるスマホアプリは現代の最強ツールと言えるかもしれません。

VoiceTubeは登録も利用も無料ですし、ちょっとでも興味がある方は一度ダウンロードすることをオススメします。

学習のクオリティがぐんと上がることは間違いないでしょう。

アプリのダウンロードはこちら↓

PC版の操作まとめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

SNSでのシェアや保存はコチラ

SNSでゴダラボをフォロー