ゴダのプロフィールはこちら(自我介紹)

ブログ400記事達成。実はアクセスと収益が一時的に暴落してました。

ブログ400記事達成。実はアクセスと収益が一時的に暴落してました。

ブログ400記事達成。実はアクセスと収益が一時的に暴落してました。

 

どうも〜、ゴダです。

先日、当ブログの記事数が400に達しました。

というわけで今回は「400記事達成して思ったこと」をまとめました。

いち個人ブロガーの体験談ということで、興味がある人は読んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

ブログ400記事達成でアクセスや収益はどうなった?

ブログ400記事達成でアクセスや収益はどうなった?

ブログ400記事達成でアクセスや収益はどうなった?

当ブログのアクセスは、記事数とともに以下のように推移してきました。

100記事達成時:1日200PV

200記事達成時:1日2500PV〜3000PV

300記事達成時:1日6000PV〜7000PV

400記事達成時:1日6500〜7500PV

300記事から400記事になる間に500PVしか増えてませんね・・・。

なお収益は300記事時点とほぼ変わらず月12〜15万円くらいをフラフラしてます。

それにしても300記事から400記事になるまでに、なんでアクセスがあまり増えなかったんでしょうね?

自分なりの分析を解説していきます。

関連記事:ブログが継続できない人へ。300記事達成で分かった考え方。

 

スポンサーリンク

300記事から400記事になるまでにアクセスがあまり伸びなかった理由

100記事も増えたのにアクセスが伸びなかった理由

100記事も増えたのにアクセスが伸びなかった理由

以下が停滞理由の分析になります。

 

停滞の理由①:SSL化(暗号化)をしたから。

11月末にSSL化の手続きを行いました。

SSL化とは、サイトの暗号化のことです。

これをやるとユーザーがメールフォームなどから個人情報を送る際に情報が保護されるようになります。

また、グーグルはSSL化されているサイトを優先的に検索上位表示すると発表しており、SEO的にもメリットが大きいんですよね。

だから私も2018年11月末にSSL化を行ったのですが、これが大きな失敗をうむことになりました。

そうです、SSL化を行ったことで検索順位が大きく下がり、全体のアクセスが2割くらい落ちてしまったのです。

そしてそれに伴い収益も2割減となりました・・・あれは今思うと絶望の淵をさまよった体験でしたね。

というのも、SSL化はドメインの引っ越しみたいなものでして、外部からの被リンクなどがゼロカウントに戻ってしまうんです。

そうなると検索順位にも影響があるので、全体的なアクセスがダウンしてしまったというわけなんですね。

これに関し私は11月と12月に記事を書きまくり、なんとかSSL化以前のアクセスまで戻しました。

努力して量を増やしまくることによってアクセスの巻き返しに成功したのですが・・・

今思うとSSL化自体はかなりの鬼門でしたね。

結論、SSL化後に書く記事は順位にいい影響があるみたいですが、SSL化前の記事の順位は落ちてしまいます。

本当に勘弁してほしいですよね・・・。

関連記事:アクセス数や検索順位のダウンなし!ロリポップでSSL化(https化)する方法

 

停滞の理由②:グーグルの順位が入れ替わったから。

当ブログは300記事達成まで大きなグーグルの順位変動を経験してきませんでした。

だからそれまでは「SEOとか余裕じゃん・・・!」って思ってたんですよね。

でもね、こんな私も9月にやっと大きな変動をくらいましたよ。

主にお金になりそうなキーワードを中心に順位が下落。

(SSL化したのは11月末なので、9月は明らかに順位変動です。)

やはりお金が稼げて競合が多いキーワードは順位変動も激しいですね。

しかし一方で売り上げに直結しないキーワードはあまり変動がありません。

そういったキーワードは今でも検索上位をキープしており、それによりアドセンスの売り上げに貢献してくれています。

つまり、

・売り上げに直結するワード
→金になるけど、ライバル多いからすぐ順位落ちる。

・売り上げに直結しないワード
→金にならないけど、ライバル少ないから順位落ちにくい。結果的に長期的にアドセンスの売り上げに貢献してくれる。

と、このような売り上げ構造になっています。

金になるキーワードはライバルが多いし、順位変動も多いしで、消耗しちゃいがちです。

でも金にならないキーワードは長期的に少数のお金を稼いでくれます。

ある意味安定しているので、競争が苦手な自分には向いてます。

どちらのキーワードを狙うかはあなた次第です。

自分の性格にあうブログ設計をして、自分のペースで更新していくのがいいですね。

関連記事:「ブログ毎日更新にメリットはない」とわたしが言いきる3つの理由。

関連記事:ブログ記事のネタがない?オリジナルなネタを楽々発掘できる10の方法

 

スポンサーリンク

ブログ400記事達成で分かった「アクセスアップに大切なこと・大切じゃないこと」

ブログ400記事達成で分かった「アクセスアップに大切なこと・大切じゃないこと」

ブログ400記事達成で分かった「アクセスアップに大切なこと・大切じゃないこと」

最後に、ブログ400記事達成で分かったことをざっくり書いていきます。

ブログを長期的に書いていこうと考えている人の参考になれば嬉しいです。

 

分かったこと①:毎日更新はやはりそこまで重要じゃない。

わたしは別に「記事数は少なくてもいい」といってるわけではありません。

もちろん記事数が多ければ多いほどアクセスも増えます。

だってブログのアクセス数は「記事数 × 記事の質」で決まりますからね。

でも角度を変えて考えると、当然 “記事の質”も高くないとダメということが分かります。

ゼロに何をかけてもゼロはゼロですからね。

要するに、

1日5PVの記事 × 500本 = 2500PV

ですが、

1日30PVの記事 × 100本 = 3000PV

というわけです。

これだと500記事のブログより100記事のブログの方がアクセスが全然多いですよね?

もし毎日更新を目指してクオリティが下がっちゃってるなら、今すぐ毎日更新をやめましょう。

1記事のPV数を高めたい方へ:文章力を磨くおすすめ本5冊。

関連記事:「ブログ毎日更新にメリットはない」とわたしが言いきる3つの理由。

 

分かったこと②:誰でもグーグルの順位変動を経験する。

2019年1月現在、当ブログは開設から2年10ヶ月目を迎えています。

上にも書きましたが、わたしはこれまで大きな検索順位変動を経験してきませんでした。

だから「検索順位ダウン?僕にはあまり関係ないな!」と調子こいてたんですよね。

でも2018年9月にお金になる系のワードで検索順位が入れ替わりました。

そして、わたしはこの経験を元に「順位変動はマジで誰にでも起こる」と考えるようになりました。

というか端的にいうと、順位変動は誰にでも起こりうるので、ブログだけで食べていこうとはしていけません。

つまり、ブログを起点として何か他のビジネスをしたり、ブログと全然関係ないところで収入源を持つべきです。

投資の世界では「1つのカゴに全ての卵を盛るな」といいますが、これは投資以外にも応用できる考え方でしょう。

そのカゴが風か何かで飛んでしまったら、卵は全部潰れてしまいますからね。

というわけでカゴは必ず分散させておくべきです。

 

分かったこと③:「好き」も強いけど、「これしかできない」はもっと強い。

お察しの通り、ブログ運営は楽ではありません。

ネタは無くなるし、検索順位は下がるし、SSL化みたいな訳わからない設定は多いし・・・。

もうこれは文章を書くのが好きな人じゃないと続かないと思います。ホンマに。

でも一方で「好き」という感情以上に「これしかできない」という状態は人をもっと強くさせます。

わたしなんかがまさにコレでして、わたしにサラリーマンをやらせると本当にへなちょこです。

「やれ」と言われたことはやらず、「やるな」と言われたことはやってしまう。

まさにトンチンカンな人間なんですよね。

これが分かってるから「俺はもう一歩も後にひけない」という気持ちでブログを書いています。

これは別にブログだけじゃありません。

今やってる語学学校とか翻訳とか、ここでうまくいかないと、自分は本当に何もできない人間ということになります。

だからせめて今やってることだけは頑張りたい。

選択肢がない人間の方が意外に逆境に強いのかもしれませんね。

というわけで400記事達成して思ったことはここまで。

500記事達成したらその時に思ったことをまた書きますね。

ワードプレスでブログを始めるなら

①初心者向けのワードプレスブログ運営ならココ:ロリポップレンタルサーバー

②高性能のサーバーで安定感のあるブログ運営をするならココ:wpXレンタルサーバー

③近年人気の【高性能+値段安め】のコスパ最強サーバーはココ:MixHost

 

アフィリエイトを始めるなら

①アフィリエイト国内最大手。選べる広告の数が多く、どんな分野のブログを書いてても広告が見つかります。:A8.net

②業界でも2番手、3番手の規模を誇る。A8.netになかった広告が見つかるかもしれません。:バリューコマース

 

関連記事:アフィリエイト月収1万円達成!ブログ100記事と収益の関係はない

関連記事:ブログ200記事達成!アクセス(PV)&アフィリエイト収入の報告

関連記事:ブログが継続できない人へ。300記事達成で分かった考え方。

コメント

  1. 75 より:

    あめでとうございます!いつも読んでます。頑張って下さい!

    • ブロガーゴダ より:

      こちらこそありがとうございます!
      今後も面白くて有益な情報を書いていきますので、どうぞ宜しくお願い致しますね

タイトルとURLをコピーしました