どうも、ゴダです。
今回はChat GPTについて語ります。
といっても世間の経済人が語る「AIの発展で世界はどうなるか」とか「AIでどのような仕事がなくなるか」みたいな話はしません(できません笑)
わたしは翻訳、ライター業、ブログ運営などで稼いでるので、AIの影響を受ける側の人間としてChat GPTやAIについて語っていきます。
翻訳の単価を下げられた
とある企業と契約して日中翻訳の仕事をさせていただいています。
長期でお仕事をいただいてるので本当に感謝しかないのですが、先日単価を下げられました。
Chat GPTの翻訳の精度が高いので、今後はChat GPTで翻訳したものを校正するだけになったからです。
つまり、私の仕事はすでに翻訳ではなく校正の仕事になってしまったのです。
こう書くと「翻訳業って未来がないのかな」と感じる人も多いことでしょう。
確かに未来は明るくないかもしれないですが、個人的には内容によると思います。
小説のような感情に訴えかける内容の翻訳はまだ安泰でしょう。
医療や法律のような内容も、絶対にミスれないのでまだまあ人間が一つ一つしっかり翻訳する必要があるでしょう。
ライターはどうなるのか?
まとめ系や情報系と同じく厳しいと思います。
しかし、これも内容によるでしょうね。
ただ旅行情報をまとめてるようなライターは厳しい。
これも写真や編集が重要になるのですぐには淘汰されないと思いますが・・・
活字だけのニュース記事のライターとか本当にどうするんだろこれから。
ブロガーはどうなるか?
まとめ系や情報系のブログは厳しくなるんじゃないかと思います。
AIは情報を収集してまとめるのは得意なので、人間よりもよっぽど上手にできる気がしますねぇ。
ただ、お店や観光地などの現地を訪問して写真を撮ることはできないので、綺麗な写真が撮れたり面白い編集ができる人はまだまだ生き残りそうですね。
逆に、日記系のブログはあまり影響を受けないと思います。
自分の身の回りで起きたことを面白く書ける人は生き残るんじゃないですかね。
インフルエンサーはどうなるか?
ブログについて語ったついでに、インフルエンサーについても語りましょうかね。
インフルエンサーも種類によりますが、ただ踊ってるだけの美女とか厳しいですよね。
美女が踊ってる映像はAIですでに作れますし、人が踊る必要は無くなっていくかも?
ただ、美女インフルエンサーが「会えるアイドル化」したら未来はあるでしょうね。
だってAI美女にはどう頑張っても会えないですから。
それから旅行系インフルエンサーはまだまだ生き残るような気がしますね。
観光で起きたリアルな体験とか動画はAIには真似できないですから。
それでもAIの発達は早すぎるので、数年後どうなってるのか予想できないのが怖いですね。
コメント