ゴダのプロフィールはこちら(自我介紹)

台湾人が日本で買うもの・台湾人にプレゼントしたら喜ぶお土産20選

台湾人は日本でどんなものを買う?

台湾人は日本でどんなものを買う?

 

どうも〜、台湾在住8年目のゴダです。

 

ここでは「台湾人が日本で買うもの・台湾人にプレゼントしたら喜ぶお土産」についてまとめています。

 

台湾と日本を何度も往復するなかで、台湾人が日本で買うものが分かってきました。

 

今回は実際に台湾人にインタビューもしたので、充実した内容になっていることと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

関連記事:台湾人へのプレゼント・贈り物・お土産のタブー10!結婚祝いの注意

 

スポンサーリンク
  1. 「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」の傾向
  2. 「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」食べ物編
    1. 台湾人が日本で買う食べ物①:ふりかけ
    2. 台湾人が日本で買う食べ物②:カップラーメン
    3. 台湾人が日本で買う食べ物③:和風スナック類
    4. 台湾人が日本で買う食べ物④:グミ類
    5. 台湾人が日本で買う食べ物⑤:ドレッシング類
    6. 番外編:ちょっとした特殊体験できる食べ物もあり
  3. 「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」実用品編
    1. 台湾人が日本で買う実用品①:マスキングテープ
    2. 台湾人が日本で買う実用品②:あぶらとり紙
    3. 台湾人が日本で買う実用品③:入浴剤
  4. 「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」家電編
    1. 台湾人が日本で買う家電①:ドライヤー
    2. 台湾人が日本で買う家電②:炊飯器
    3. 台湾人が日本で買う家電③:ウォシュレット便座
  5. 「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」薬編
    1. 台湾人が日本で買う薬①:肉体疲労に効果のある栄養ドリンク
    2. 台湾人が日本で買う薬②:目薬
    3. 台湾人が日本で買う薬③:胃腸薬
    4. 台湾人が日本で買う薬④:頭痛薬
    5. 台湾人が日本で買う薬⑤:休足シートのような商品
  6. 「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」キャラクターグッズ編
    1. 台湾人が日本で買うキャラクターグッズ①:ジブリ
    2. 台湾人が日本で買うキャラクターグッズ②:ポケモン等の子ども向けキャラクター
    3. 台湾人が日本で買うキャラクターグッズ③:くまモン等のご当地キャラクター

「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」の傾向

台湾人が日本で買うものは、大きく以下の5つに分けることができます。

 

  • 食べ物
  • 実用品
  • 家電
  • キャラクターグッズ

 

もちろん他にもあるんですが、特に人気なのはこの5ジャンルですね。

 

特に台湾人は日本人が思っている以上に「食」に興味があります。

 

それは、男性のみならず女性でもその傾向があります。

 

日本女性なら、旅行の際にコスメや服に関心をもったりします。

 

もちろん台湾女性もコスメや服を欲しがりますが、相対的に食に関心がある人が多い印象です。

 

わたしの嫁なんかはその典型で、旅行の際はコスメや服よりも食事の情報を入念に調べています。笑

 

日本人からすると「なんでそんなもの?」と思うようなものでも、送ると喜ばれるものですよ。

 

スポンサーリンク

「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」食べ物編

100均やスーパーで台湾人に喜ばれそうなお土産を探してみました。

 

「100均」や「スーパー」と聞いて、「え〜、100均しょぼいじゃん!」と思った人もいるでしょう。

 

もちろん、観光地のお土産屋さんやデパートで買える高級菓子も、台湾人に送ると喜ばれますよ。

 

しかし、台湾人にとっては日本で見るもの全てが新鮮で、面白いものばかりです。

 

皆さんも海外のスーパーを見てまわった経験があるように、台湾人も日本のスーパーが大好きなんですよね。

 

というわけで私個人としては、必ずしも高級菓子をお土産にする必要もないんじゃないかなーと思っています。

 

台湾人が日本で買う食べ物①:ふりかけ

100均のふりかけコーナー

100均のふりかけコーナー

 

台湾人にはふりかけでご飯を食べる習慣がありません。

 

しかし、台湾人は日本のテレビ番組をよく見るので、ふりかけの存在をよく知っています。

 

また、もちろん台湾でもふりかけを買うことはできますが、輸入品なので高いんですよね。

 

100均で気軽に日本の食品が買えるのは、台湾人にとってはとても魅力的なことなんです。

 

(ふりかけは持ち運びや保存にも優れており、いろんな味があるからお土産にピッタリ)

 

※肉製品を台湾に持ち込むことは禁止されており、罰金の対象となります。

 

台湾人が日本で買う食べ物②:カップラーメン

100均のカップラーメンコーナー

100均のカップラーメンコーナー

 

これも日本人からするとしょぼく感じますが、日本のカップラーメンも台湾人に大人気なんです。

 

豚骨やら味噌やら、日本っぽい味付けのカップラーメンが新鮮に感じられるんですよね。

 

また、蕎麦やうどんのカップラーメンも日本特有のものであり、台湾にはありません。

 

カップラーメンも持ち運びや保存に優れており、味のバリエーションも豊富なので、お土産にすごく向いているんですよね。

 

※肉製品を台湾に持ち込むことは禁止されており、罰金の対象となります。

 

台湾人が日本で買う食べ物③:和風スナック類

100均のせんべいコーナー

100均のせんべいコーナー

 

和風スナックもオススメです。

 

当然ですが、せんべい等の和風スナックは海外では簡単に手に入りません。

 

だから台湾人のウケもすごく良くて、お土産として送るとだいたい喜ばれます。

 

しかし台湾人の中には「ようかん」のような和菓子が苦手な人もいます。

 

台湾人にとって和菓子は甘すぎるので、甘いものが苦手な人は特に食べにくく感じるそうですね。

 

あらかじめその人が「甘いものが好きかどうか」を調べておくといいですよ。

 

台湾人が日本で買う食べ物④:グミ類

日本のスーパーで台湾人へのお土産を探す

日本のスーパーで台湾人へのお土産を探す

 

わたしの地元にある普通のスーパーに行ってみました。

 

日本人なら誰でも知っている「果汁グミ」のようなグミ系のお菓子。

 

これらのお菓子って、台湾で買うとめちゃめちゃ高いんですよねぇ。

 

わたしの記憶では写真左の果汁グミが1袋200円以上した印象です。

 

台湾では完全に「高級品」の扱いなので、買っていくとかなり喜ばれますよ!!

 

台湾人が日本で買う食べ物⑤:ドレッシング類

台湾人が日本で買うもの:ドレッシング類

台湾人が日本で買うもの:ドレッシング類

 

ドレッシング類もわりとオススメですよ!

 

日本のドレッシングは本当に種類が豊富なので、ちょっと変わった味などは喜ばれます。

 

ただ、液体なので機内持ち込みはしないように気をつけましょうね。

 

番外編:ちょっとした特殊体験できる食べ物もあり

台湾人が日本で買うもの番外編:フルーチェ

台湾人が日本で買うもの番外編:フルーチェ

 

一度、台湾人にフルーチェを送ったことがあります。

 

台湾にはフルーチェのような牛乳で固めるデザートがないようで、かなり面白がってくれました。

 

ただ美味しい食べ物ではなく、フルーチェのような「珍しい体験」をプレゼントするのも個人的にはありかなーと思います。

 

(ほかでいうと、和菓子を作ることができる調理袋などが該当するでしょうね。)

 

スポンサーリンク

「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」実用品編

食べ物以外にも、実用品も台湾人に人気です。

 

実用品といっても範囲が広いので、ここで全てをご紹介することはできません。

 

以下ではわたしが思い浮かんだ実用品を紹介していきたいと思います。

 

台湾人が日本で買う実用品①:マスキングテープ

台湾人が日本で買う実用品①:マスキングテープ

台湾人が日本で買う実用品①:マスキングテープ

 

これも日本の100均にあった商品になります。笑

 

日本のマスキングテープは品質がよく、柄が可愛いのが特徴です。

 

特に和柄のアイテムは異国情緒があり、台湾人にとても喜ばれますよ。

 

台湾人が日本で買う実用品①:マスキングテープ

台湾人が日本で買う実用品①:マスキングテープ

 

こちらは和装をした女性などが描かれているマスキングテープです。

 

和紙のような手触りなので、100均とは思えないクオリティなんですよね。

 

というわけで日本人にとってはどうってことない商品ですが、外国人へのプレゼントとしてはかなりアリなんです。

 

台湾人が日本で買う実用品②:あぶらとり紙

台湾人が日本で買う実用品②:あぶらとり紙

台湾人が日本で買う実用品②:あぶらとり紙

 

こちらも日本の100均から。笑

 

日本のあぶらとり紙は、品質がよく、デザインも可愛いことで有名です。

 

特に日本っぽいデザインのものだと、台湾女性は特に喜びます。

 

薄くて軽いので、ばらまき用に大量に買えちゃうのもおすすめポイントですね。

 

台湾人が日本で買う実用品③:入浴剤

一般的な台湾家庭には浴槽がありません。

 

ただ、台湾も地震国であり、温泉につかる習慣があるため、家に浴槽がある台湾人に入浴剤を送ると、かなりの確率で喜ばれます。

 

特に日本の入浴剤は種類が多く、香りもいいです。

 

「草津」「別府」などの名前がついた市販の入浴剤を送るだけで、立派な日本土産になるはずです。

 

スポンサーリンク

「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」家電編

日本の家電製品は品質がよく、台湾人に人気です。

 

ただ、家電製品は重く、かさばるのが問題点ですね。

 

大量に持っていくことができないので、本当に仲のいい人にしかプレゼントできないですね。

 

台湾人が日本で買う家電①:ドライヤー

 

 

海外のホテルなどで海外製品のドライヤーを使ったことはありますか?

 

気のせいかもしれませんが、海外のドライヤーって乾きが遅いような気がするんですよね・・・。

 

これは台湾人の間でもわりと有名な話でして、日本のすぐ乾くドライヤーが欲しいという台湾人は多いです。

 

お土産として持って帰る台湾人も多く、とても人気の商品となります。

 

台湾人が日本で買う家電②:炊飯器

 

 

日本の炊飯ジャーでお米を炊くと、ものすごく美味しく炊けます。

 

これも品質の違いなのでしょうが、台湾人の間ではとても有名な話なんです。

 

実際、空港ででっかい炊飯器をゴロゴロ運んでいる台湾人を見かけることがあります。

 

重い荷物だけど、苦労してまで国に持って帰りたい。

 

日本の炊飯ジャーはそれほど人気というわけなんです。

 

台湾人が日本で買う家電③:ウォシュレット便座

もともと台湾人にはウォシュレットでお尻を洗う習慣がありませんでした。

 

しかし日本旅行を通して多くの台湾人がウォシュレットの素晴らしさを知り、今ではウォシュレット便座を持って帰国する人が続出しています。

 

実際わたしの知り合いの中にも、日本でウォシュレットを購入し、台湾の自宅に取り付けたという人がいるほどです。

 

もちろんウォシュレットは台湾で買うことができますが、輸入品ということで値段がかなり高いんですよね。

 

だから荷物に余裕がある旅行者はけっこう頑張って持ち帰ってます。笑

 

台湾人へのお土産として買っていくのは大変ですが、ここでは「台湾人に大人気」ということをお伝えしたくて記載させていただきました。

 

スポンサーリンク

「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」薬編

街中のドラッグストアには必ずといっていいほど中華系のお客さんがいます。

 

日本の薬って、台湾人に大人気なんですよねー。笑

 

日本の薬は効果があり、副作用が弱く、種類が多いことで有名です。

 

台湾人にプレゼントしたら喜ばれること間違いなしなので、これも要チェックなんです。

 

というわけで台湾人が日本でよく買っていく薬をまとめました。

 

台湾人が日本で買う薬①:肉体疲労に効果のある栄養ドリンク

具体的にいうと「アリナミン」のような商品が該当しますね。

 

台湾というと時間がゆったり流れる南国のように感じますが、実際はビジネスの競争が激しい大都市が多いんです。

 

実際、日本人と変わらないほど残業している台湾サラリーマンも多く、たくさんの人が栄養ドリンクを必要としています。

 

これも台湾ではなかなか手に入らないアイテムなので、台湾人旅行客に大人気なんです。

 

台湾人が日本で買う薬②:目薬

「サンテFXネオ」のような目薬も台湾人に大人気です。

 

受験戦争、長時間労働など、台湾人も日頃激しい競争を繰り広げています。

 

目の疲れはパフォーマンスにも影響を与えてしまいます。

 

だから当然、品質のいい日本の目薬を求める台湾人がたくさんいるわけなのです。

 

台湾人が日本で買う薬③:胃腸薬

「強力わかもと」のような胃腸薬も台湾人に大人気です。

 

効き目が強いわりに副作用が少ないのが人気のポイントです。

 

もちろんこれも台湾で買うことができますが、日本で買ったほうが安いです。

 

というわけで旅行のついでにお土産に買って帰る人が多い商品になります。

 

台湾人が日本で買う薬④:頭痛薬

「イブクイック頭痛薬」のような頭痛薬も台湾人に人気の商品ですね。

 

人気の理由は上記薬と同じです。

 

効果があり、副作用が弱く、台湾で買うよりも安いです。

 

台湾人が日本で買う薬⑤:休足シートのような商品

これは薬ではないですが、医薬品なのでこの項目に記載させていただきました。

 

これも上記薬と同じ理由で、台湾人に大人気です。

 

スポンサーリンク

「台湾人が日本で買うもの・プレゼントしたら喜ぶお土産」キャラクターグッズ編

テレビ、ゲーム、映画などの影響で、台湾では日本のキャラクターグッズも大人気です。

 

ここでは、台湾人に送ると喜ばれるキャラクターグッズの一部を紹介していきます。

 

台湾人が日本で買うキャラクターグッズ①:ジブリ

台湾人が日本で買うキャラクターグッズ①:ジブリ

台湾人が日本で買うキャラクターグッズ①:ジブリ

 

世界的に大人気のジブリ映画。

 

台湾でもジブリ映画の人気はすさまじく、多くの台湾人が幼少期から見て育ったので、大人にも子どもにもウケがいいです。

 

台湾ではどのジブリ映画の知名度も高いですが、個人的にはトトロや千と千尋の神隠しが特に人気な印象ですね。

 

そんななか、ジブリグッズを取り扱う「どんぐり共和国」はまさにお土産の宝庫といえます。

 

というわけで、相手の好きなキャラクターがデザインされたグッズをお土産に送ると、喜ばれること間違いなしでしょう。

 

台湾人が日本で買うキャラクターグッズ②:ポケモン等の子ども向けキャラクター

台湾人が日本で買うキャラクターグッズ②:ポケモン等の子ども向けキャラクター

台湾人が日本で買うキャラクターグッズ②:ポケモン等の子ども向けキャラクター

 

ポケモンを始めとするゲームキャラクターも台湾では大人気です。

 

ただ、ゲームキャラは子どもや一部のゲーム好きにのみウケるので、その他の大人にはあまり適しません。

 

相手の好きなキャラクターをしっかり把握することが大切だと思われます。

 

台湾人が日本で買うキャラクターグッズ③:くまモン等のご当地キャラクター

くまモンの画像がないので、熊本城の写真を貼っておきますw

くまモンの画像がないので、熊本城の写真を貼っておきますw

 

「くまモン等の」というか「くまモン」ですね。笑

 

くまモンはご当地キャラの中でも特に知名度があり、台湾にもファンが多いです。

 

もちろん台湾でもくまモングッズを買うことができますが、日本から持っていくと「日本で買った」ということで喜ばれる可能は大きいでしょう。

 

ただ、くまモンに全く興味がない台湾人もいるので、あくまでも相手が好きかどうかという視点が大切になります。

 

 

「台湾人が日本で買うもの・台湾人にプレゼントしたら喜ぶお土産20選」は以上となります!

 

今後も何か思いつくものがあれば、随時内容を追加していきたいと思います。

 

関連記事:台湾人へのプレゼント・贈り物・お土産のタブー10!結婚祝いの注意

関連記事:台湾の「お土産にオススメな調味料」8選!ゴダ家の食卓をのぞこう!

関連記事:台湾人絶賛!台湾のスーパーで買える「お土産にオススメなお菓子6選」

関連記事:台湾土産にかわいい文房具はいかが?九乘九がいい感じでおすすめ♪

台湾トリビア
スポンサーリンク
ブロガーゴダをフォローする
スポンサーリンク
ゴダラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました