Category
Archive
2022/10/18 ブログデザインを変更しました! 日中翻訳も承っています!

台湾旧正月(農暦新年/春節/中国新年)のタブーや注意事項

どうも〜、ゴダです。

今年も旧正月がやってきました〜!

旧正月は毎年日付が異なり、今年は以下の日付となります。

2023年1月20日:小年夜

2023年1月21日:除夕(大晦日)

2023年1月22日:初一(元日)

※以下、初二、初三、初四・・・と続く。

それぞれタブーが違いますので、簡単に紹介していきたいと思いま〜す!

※以下は、過去に私の台湾人嫁の実家の旧正月の様子をまとめた記事です。写真を多く使って解説しているので、台湾の新年の様子がしっかり分かります!

あわせて読みたい
台湾人の旧正月(台湾新年)の過ごし方。店やってる?観光できる? どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 現在わたしは台湾嫁の実家でまったり旧正月を過ごしています。 散歩したり食事したり初詣をしたりと、特別なことは何もしてません。 ...

 

目次

台湾の旧正月のタブーや注意事項

台湾の旧正月は小年夜、除夕、初一、初二などに分かれています。

それぞれ異なるイベントであり、タブーや注意事項も異なります。

以下で見ていきましょう。

※以下は伝統的な価値観に基づいたタブーです。項目によっては、あまり重視しない台湾家庭もあります。

 

小年夜(元日の二日前)

小年夜(元日の二日前)

小年夜(元日の二日前)

<小年夜の説明>

この日は天公(天の神様)に一年間お守りいただいたことを感謝する日です。

だいたい夜の23時くらいから豪勢な食事をお供えし、線香を焚いてお祈りします。

お供え物は、ろうそく、各種フルーツ、中華菓子(餅や蒸しパンのようなもの)、デパートなどで買った立派なお菓子などを準備することが多いです。

お供え物は地域性があり、台湾は南国なのでフルーツがほぼ必須です。中国、香港、シンガポールはまた違ったものを準備するでしょう。

<小年夜のタブー、注意事項>

  1. 殺生したり、肉を食べてはいけない。
  2. お供え物には肉や動物性のものを含めない。フルーツやお菓子メイン。
  3. 喧嘩をしたり、子どもを叱ったりしてはいけない。運が逃げます。
  4. ニンニクを潰したりすったりしてはいけない。貧乏になります。
  5. 黒い服は着ない。服に書かれている文字が負の内容のものは避ける。

 

除夕(元日の前日、大晦日)

除夕(元日の前日、大晦日)

除夕(元日の前日、大晦日)

<除夕の説明>

除夕は簡単に言うと大晦日のことです。

台湾(というか中華圏)の旧正月は、元日よりも大晦日を重視します。

この日は朝から土地の神様やご先祖様にお祈りをします。

夜は親戚なども呼び一族で豪勢なお食事を楽しみます。

フカヒレ、からすみ、肉、魚、酒、デザートなど、いつもよりも高価なものを食べます。

この日にしっかり食べると、一年間食べ物に困らないと信じられているのです。

ちなみに爆竹を鳴らしたり花火をあげるのもこの日。とにかくこの日が一番大切!

<除夕のタブー、注意事項>

  1. 除夕に洗濯したり干したりしてはいけない。幽霊や悪霊が近づいてくると言われています。
  2. 除夕のから初一に日付が変わってからお風呂に入ってはいけない。金運が落ちます。
  3. 陶器やガラスのものを割ってはいけない。割ってしまったら「歲歲平安」と呟けば災難を回避できます。
  4. ゴミや汚水を捨ててはいけない。悪運が身に降り注ぎます。
  5. 人の悪口や汚い言葉を言ってはいけない。一年間の運気が下がります。
  6. 除夕の食事にある魚の頭と尻尾は食べてはいけない。
  7. 他人の家を訪問してはいけない。(お呼ばれした時はOK)
  8. 眠る時に電気を全て真っ暗にしてはいけない。
  9. 早い時間に寝てはいけない。夜の12時を過ぎてから寝ましょう。
  10. 初一になる前に借金を返しておきましょう。これも金運に関わります。

 

初一(元日)

初一(元日)

初一(元日)

<初一の説明>

この日は元日です。

元日は特にやることがなく、みんなで買い物に出かけたり、外食をしたりします。

風習的にはお祈りをする必要もないので、全てのイベントは大晦日までで終わりです。

台湾では大体の会社が小年夜から元日5日目までお休みであり、旅行に出かける人もいます。

<初一のタブー、注意事項>

  1. 初一の朝、人の名前を呼んで起こしてはいけない。呼ばれた相手は一年中誰かから催促されることになります。
  2. 寝ている人と一緒にお祈りしない。
  3. 初一の朝、おかゆを食べる時に動物性のものを入れてはいけない。
  4. 嫁いで行った娘と新年を過ごしてはいけない。
  5. 昼寝してはいけない。
  6. 薬を飲んではいけない。病気を避けるためです。
  7. 包丁やハサミなどを使ってはいけない。争いを避けるためです。
  8. 針や糸を使ってはいけない。
  9. 斧で薪を割ってはいけない。
  10. 他人からお金を借りてはいけない。
  11. 借金の取り立てをしてはいけない。取り立てられてもいけない。
  12. 他人に自分のポケットから物を取らせてはいけない。運気を奪われます。
  13. 家の掃除をしてはいけない。大掃除は小年夜までに行いましょう。
  14. 頭を洗ったり服を洗ったりしてはいけない。運気を洗い落としてしまいます。
  15. 器や家具を破損してはいけない。

※6に関して、病気によっては毎日薬を飲む必要がある人もいるので無理がありますよね(笑)。14の「頭を洗うな」も無理があると思います(笑)清潔にしたいよ〜。

 

初二(元日の翌日)

<初二の説明>

初二はお嫁さんの実家で過ごす日です。

初一は一族みんなで過ごし、初二はお嫁さんの一族に新年のご挨拶に行くと行った感じですね。

 

<初二のタブー、注意事項>

  1. 手土産なしで嫁の実家を訪問しない。
  2. 嫁の実家に渡す手土産や現金は偶数にする。ただし、4は死を連想するのでダメです。
  3. 嫁の実家に夜までいてはいけない。
  4. 友達や知らない人を連れて嫁の実家を訪問しない。
  5. 鴨の卵を食べてはいけない。
  6. 「お腹が空いた」と言ってはいけない。
  7. 黒や白の服は着てはいけない。
  8. ATMでお金をおろす時は一度におろすこと。何度もおろしてはいけない。
  9. 基本的に新年期間中は掃除はしてはいけない。どうしても掃除する必要がある場合は、家の外側から内側に向けて掃除すること。(例:ほうきで掃く向きや、雑巾をかける方向に気をつけること)

 

参考記事:小年夜3習俗、5禁忌 「這時間」拜天公…不可殺生、吵鬧

参考記事:除夕10大禁忌千萬別踩! 觸犯恐「又衰又窮」一整年

参考記事:大年初一15大禁忌!過年習俗大,犯了衰一整年!

参考記事:2023「初二禁忌」10大必知!忌空手回娘家、喊「這個字」恐窮一整年

台湾旧正月(農暦新年/春節/中国新年)のタブーや注意事項

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次