Category
Archive
2022/10/18 ブログデザインを変更しました! 日中翻訳も承っています!

中国語の珍しい苗字を解説。台湾に1人だけの名字、中国のレア苗字

どうも〜、ゴダです。

今回は中国語にある珍しい苗字をまとめました。

日本人からすると中国語の苗字は種類が少なく感じます。

実際、陳、王、趙、劉、鄭など少数の苗字ばかり耳にしますよね。

しかし実は中国語にも希少な苗字が存在するのです。

一体、中国語にはどのような珍しい苗字が存在するのでしょうか?

▼関連記事

あわせて読みたい
台湾の苗字一覧。中国・香港で一番多い名字から見える南方のつながり どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は台湾で多い苗字をランキング形式で紹介します。 ※「名字」と「苗字」は表記の違いであり、意味はどちらも「姓」を指します。 &...

 

目次

【中国河南省】女児、自分の名前が難しすぎて書けない

【中国河南省】女児、自分の名前が難しすぎて書けない

【中国河南省】女児、自分の名前が難しすぎて書けない

これは2022年12月3日に台湾メディアに掲載されていたニュースです。

標題のとおり中国河南省の女児が自分の名前が難しすぎて書けないという内容でした。

女児の名前はなんと「爨 懿曦」と言うそうです。

苗字部分は「爨」で中国語では「ㄘㄨㄢˋ/cuàn」と読みます。

日本語だと「さん」「かまど」「かし-ぐ」などと読むそうです。

「竈門 炭治郎(かまど たんじろう)」という人なら知ってますが、「爨」はやはり見たことないです。

ちなみに「爨」の意味は「器中の木を火の中に注ぐさま」だそうです。なんのこっちゃ。(失礼!)

こんな超複雑な名前なのだから女児のご両親にはせめて簡単な名前をつけてもらいたかった。

しかしここで空気を全く読まないのがこのご両親!

なんと娘に「懿曦」と名付けてしまいました!!!

「懿曦」は中国語では「ㄧˋ ㄒㄧ/yì xī」と読むそうですが当然中華圏でもこんな漢字は使いません。

意味はわりと美しく「」は「立派な、麗しい」であり「」は「太陽の光」だそうです。

とにかくこの女児は自分の名前の漢字を覚えるのを放棄し改名する方向で検討しているそうです。

 

中国語にも珍しい苗字はたくさん!その一部をかる〜くご紹介します

普段わたしたちが目にする中国語の苗字といえば「陳」「王」「劉」「葉」「洪」「郭」などが思い浮かびます。

実際、中華圏ではよくある苗字の上位100で全体の9割を占めるそうです。

つまりほとんどの人が100の苗字のうちのどれかというわけですね。

しかし調べてみると珍しい苗字がたくさんあることが分かりました。

 

台湾の珍しい苗字

まずは台湾から。中国語で検索するとたくさん出てくる関連記事。

なかでも中華民国内政部の統計資料が良かったので抜粋させていただきます。

台湾に1人しかいない苗字は265種類あるようです。

台湾に1人しかいない苗字は265種類

台湾に1人しかいない苗字(265種類)

この表をパッと見て、おもしろいと思った苗字を紹介します。

悲・・・台湾でも悲しいという意味です。マイナスな意味の漢字ですが性格がめっちゃ明るかったら逆に人気者になれるかも!?笑

毆・・・繁体字になってますがこれは日本語の殴る(なぐる)と同じ漢字です。これもマイナスな意味ですが逆に平和主義者だったらネタにできるかも!?笑

柿・・・美味しそうな苗字ですよね。この人、柿が大っ嫌いだったらどうしよう。

蝦・・・これは中国語でもエビです。これもかなり美味しそうないい苗字。

夠・・・これは中国語では「充分(enough)」を意味する漢字です。どうしてこの苗字になったのか由来が気になりますね!

落・・・これもマイナスな印象の漢字ですよね。受験などでは逆に合格していてほしいものです。

鳳・・・これは鳳凰(ホウオウ)の鳳ですよね。中二病的にはかなりかっこいいです!

夢・・・アニメのキャラクターみたいな名前。ご先祖様はなぜこの苗字をつけたのか?気になるものです。

比嘉・・・これは珍しい苗字というより沖縄の人が帰化しただけでしょう!とツッコミを入れたくなります。笑

 

次に、台湾に2人しかいない苗字です。全部で120種類あるようです。

台湾に2人しかいない苗字

台湾に2人しかいない苗字(120種類)

こちらも全く見たことがない苗字ばかりです。

なかでもちょっと面白いと思ったものが以下。

您・・・これは「你(あなた)」の尊敬語であり「あなた様」という意味です。なぜこの苗字になったのか?かなり丁重に扱われていた方だったのかも。

殿・・・これは日本語だとお殿様を連想しますが、中国語では宮殿を意味する漢字のようです。日本人としては高貴な身分を思い浮かべてしまいますよね。

贏・・・これは中国語で「勝利」を意味する漢字です。日本語では目にしない漢字ですが、中国語では日常的に使う漢字です。勝負事に弱かったらちょっと残念ですね。笑

 

次に、台湾に3人しかいない苗字です。全部で89種類あるようです。

台湾に3人しかいない苗字

台湾に3人しかいない苗字(89種類)

こちらも全部レアですね。

台湾に11年くらい住んでいますが、一度も見たことがない苗字ばかりです。

ぱっと見で面白いと思ったのが「俄」ですかね。

「俄」は中国語でロシアを表す漢字です。

だから一瞬「ん?この人はロシアと関係あるの!?」と思いました。

しかし中国語辞書で調べてみると「もうすぐ、突然」という意味もあるようです。

いやぁ、まだまだ知らないことはたくさんありますね。

 

中国の珍しい苗字

インターネット検索をしていたら「中国の最も珍しい七つの苗字」という記事を発見しました。

ここではその記事で紹介されていた苗字を紹介したいと思います。

 

①死

これは先祖を呪いたくなるレベルの苗字。なんでこんな苗字にしたん?と訴えたくなるレベルです。

記事によるとこれは鮮卑族に見られる苗字で、その起源は北魏時代に遡るということ。

北魏というと386〜534年に存在した国家なので、その歴史はかなり長いことが分かります。

ご先祖さ〜ん!今日も彼らは頑張って生きてますよ〜!

 

②史

日本人からすると特に何も感じない苗字です。

中国語ではけっこう珍しいのだとか。

特にツッコミどころもないので次の苗字にいきます。

 

③黒

この苗字は中国西南部の彝族や土家族に見られる苗字だと言う。

ま、少数民族の苗字なので必然的にその数も少ないということなのでしょう。

日本人からしたらそこまで変な苗字には見えませんよね。

 

④去世

これは中国語で「あの世に行く(死ぬ)」を意味する単語です。

これも「死」という激ヤバな苗字を生み出した鮮卑族の苗字だそうです。

現在では河南省の洛陽市と開封市、寧夏回族自治区の吳忠市に分布しているようです。

僕がこの苗字だったら逆に頑張って生きたくなる。

 

これは猛禽類を意味する漢字ですよね。

猛禽類とは、タカとかワシとかそういう鳥のことです。

 

⑥屠門

屠は中国語でも屠殺を連想する漢字です。

実際、ご先祖様が豚の屠殺をしていたことからこの苗字になったんだとか。

職業が苗字になるというのはあるあるですね。

 

⑦毒

これはもう説明の必要がないですね。

そうです、毒です!ポイズンです!

日本にも「毒島(ぶすじま)」という苗字があるので、私としてはそこまで違和感はありません。

しかし中華圏の人から言わせるとやはり違和感ありまくりのようです。

 

▼関連記事

あわせて読みたい
台湾の苗字一覧。中国・香港で一番多い名字から見える南方のつながり どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は台湾で多い苗字をランキング形式で紹介します。 ※「名字」と「苗字」は表記の違いであり、意味はどちらも「姓」を指します。 &...

参考記事:女童寫名字寫到崩潰!罕見姓氏曝 網急查字典

参考記事:中國最罕見的七個姓氏,還姓這個的人肯定不一般,有沒有你的?

参考資料:全國姓名統計分析(中華民國內政部)

【中国河南省】女児、自分の名前が難しすぎて書けない

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次