★☆オンライン台湾中国語の台台レッスン/25分480円☆★
Profile(自我介紹)Contact(聯絡我)

香港旅行の予算・費用を徹底解説。ツアー、飛行機、ホテルの相場は?

香港旅行の予算・費用を徹底解説。ツアー、飛行機、ホテルの相場は?

香港旅行の予算・費用を徹底解説。ツアー、飛行機、ホテルの相場は?

 

どうも〜、先日4回目の香港旅行から帰ってきました。

 

旅行する前に毎回思うのですが、いくらお金を用意すればいいか分からないんですよね。

 

もちろん香港ではカード払いができますが、場所によっては現金しか使えないですし。

 

だからあらかじめ旅行の費用をだいたい把握しておくことは大切なんです。

 

というわけで今回は、自身の経験をもとに香港旅行の予算(費用)をまとめました。

 

※以下は一人当たりの旅行費です。

※1香港ドル=約14円

 

スポンサーリンク

香港旅行の予算(費用)はこれだ!

香港個人旅行の費用(予算)

<香港個人旅行2泊3日>
航空券代(往復)15,000円〜50,000円
ホテル代    5,000円〜30,000円
現地での費用  30,000円〜40,000円
海外旅行保険  0円
合計            50,000円〜120,000円

 

上記は2泊3日の金額です。

 

また、3泊4日であれば、合計で55,000円〜135,000円となります。

 

なお、これだけ予算に幅があるのは空港券やホテルの値段がピンキリだからです。

 

大型連休を避ければ予算は下がりますし、大型連休に行けば予算は上がります。

 

ちなみに海外旅行保険料はゼロとさせていただきました。

 

なぜなら入会費・年会費無料のエポスカードのようなクレジットカードを持っておくと、海外旅行保険も無料でついてくるからです。

 

無料カードなのに最大で270万円も補償が受けられるので、わたしは海外旅行保険に関してはエポスカードだけでいいと思っています。

 

各費用の詳細は後ほどしっかりと説明いたします。

 

当ブログのオススメ予約サイト

ほとんどのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引できる → 【Expedia Japan】

 

香港団体旅行の費用(予算)

<香港団体旅行2泊3日>
ツアー料金(航空券+ホテル+送迎+食事込み) 50,000円〜100,000円
現地での費用                 15,000円〜25,000円
合計                     65,000円〜125,000円

 

上記は2泊3日の金額です。

 

3泊4日であれば、これに1日分のホテル代と現地費用をプラスして、合計70,000円〜145,000円くらいになります。

 

なお、団体旅行は空港からホテルへの送迎や観光地への送迎、また食事なども料金に含まれていてかなりお得です。

 

ただ、個人的に興味のない観光地もツアーに含まれていたり観光地での滞在時間に制限があったりするので、自由度は低いです。

 

当ブログオススメのツアー予約サイト

団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

格安ツアーが大人気 →サプライス

 

スポンサーリンク

香港旅行の費用(予算)の内訳

日本から香港への航空券の費用

日本から香港への航空券の費用

日本から香港への航空券の費用

 

日本から香港への航空券は、往復で15,000円〜50,000円程度です。

 

HK Expressのような格安航空会社(LCC)でうまく予約できれば、往復15,000円も夢ではありません。

 

逆に、JAL、ANA、キャセイパシフィックのような普通の航空会社で予約すれば、往復30,000円以上はかかってしまいます。

 

ただ普通の航空会社の場合は、機内食が出たり、お酒が無料だったり、映画が観れたり、新聞が付いていたりして、フライトアテンダントさんの対応も丁寧です。

 

日本(東京や大阪)から香港までは3.5時間前後かかるので、快適さを取るなら普通の航空会社がいいでしょう。

 

香港での宿泊費

香港を代表する高級ホテル「ザ・ペニンシュラ香港」(尖沙咀)

香港を代表する高級ホテル「ザ・ペニンシュラ香港」(尖沙咀)

 

1泊:2,500円〜15,000円

2泊:5,000円〜30,000円

3泊:7,500円〜45,000円

 

ホテルのレベルはピンキリなので、料金にはかなりの幅があります。

 

また、香港は土地が狭いので、ホテル代がその他の国に比べると高いです。

 

単純に日本と比較することは難しいですが、東京の同レベルのホテルと比較した場合、東京より少し高くなると考えてください。

 

ただ、中には香港の中心部にあっても、かなり安く泊まれる宿がたくさん存在します。

 

古くて不潔な香港で一番安いクラスのドミトリー

古くて不潔な香港で一番安いクラスのドミトリー

 

例えば今回わたしが宿泊したのが、上の1泊1200円程度のドミトリーでした。

 

ゴキ○リが随時出現するような宿だったので、皆さんはこんな場所には泊まらないと思います。

 

もうちょっとマシな香港の安宿といえば、だいたい1泊2500円くらいが相場でしょう。

 

香港の宿泊地の相場については、以下の記事がオススメです。

 

【香港の物価は高い】香港の交通費、食費、宿泊費の比較

 

また、以下はわたしオススメの清潔なドミトリーです。

 

香港の古住宅を改築したYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)が最高

 

YHAメイホーーユースホステルには2年前に宿泊したのですが、清潔で相当快適でした。

 

香港現地での費用・相場(食事、マッサージ、お土産など)

香港の町歩きは超楽しい。毎日がお祭りのように賑やかだ。

香港の町歩きは超楽しい。毎日がお祭りのように賑やかだ。

 

個人旅行の場合、現地での費用は2泊3日で30,000円〜40,000円が目安です。

 

もちろん、何を食べるか、何をするか、ディズニーランドには行くのか、などで料金は大きく変わってきます。

 

ここでは、香港現地で実際にかかる費用がイメージできるように、香港の相場を簡単にまとめました。

 

<香港現地でかかる費用の相場>

SIMカード(5日間):68HKD(約960円)

エアポートエクスプレス往復:220HKD(約3100円)

オクトパスカード(交通カード):150HKD(約2100円)

ビクトリアピークトラム+展望台:90HKD(約1260円)

ディズニーランド入場券:619HKD(約8700円)

朝食(お粥や麺など):40HKD(約560円)

昼食(平均的な飲茶など):120HKD(約1680円)

夕食(ちゃんとしたレストラン):150HKD(約2100円)

お酒:コンビニビール1本120円

マッサージ(50分):200HKD(約2800円)

お土産:お土産による

 

参考記事:【香港の物価は高い】香港の交通費、食費、宿泊費の比較

 

※それぞれリンクをクリックすると詳細情報に飛びます。

 

スポンサーリンク

お得に香港ドルに両替する方法

お得に香港ドルに両替するには日本ではなく香港現地で両替するようにしましょう。

 

まず一番手頃なところで言うと香港国際空港の両替所があります。

 

空港の両替所といえどもレートはそこまで悪くありません。

 

だから両替所を探す手間を考えれば、空港で替えちゃうのがありでしょう。

 

ただ、街中にはレートや手数料がいい両替所がたくさんあります。

 

とくにチムサーチョイ(尖沙咀)にある重慶マンションはレートがいいです。

 

中にはぼったくり店もあるみたいなので、わりと上級者向けではありますが。

 

香港は現金払いでOK!中国と違いまだ電子マネーが普及していない!

最近よく聞くのが「中国はもう現金を使わない」という話。

 

だから香港現地でどうやってお金を払えばいいか不安になっちゃいますよね。

 

ただ、実は香港は中国と違い、いまだに現金社会です。

 

わたしが滞在していた時もそうでしたが、みんな現金でお金を払っていました。

 

(もちろん、オクトパスカードという昔からある電子マネーは普及していましたが)

 

だから香港では基本的に現金払いで問題ないですよ。

 

海外保険付きのクレジットカードがあると安心

クレジットカードは海外旅行に必要なアイテムの一つです。

 

ご存知の方も多いでしょうが、一部のクレジットカードは海外旅行保険が無料でついてきます。

 

例えば、わたしのオススメはエポスカード

 

入会費・年会費ともに永遠に無料ですが、持ってるだけで最大270万円の保険が受けられます。

 

他にも、三井住友VISAカードなんかは初年度の年会費が無料で使いやすいですよ。

 

このあたりの詳細は台湾旅行に必要なクレジットカード付帯の海外旅行保険・賢い加入方法にまとめました。

 

(タイトルが”台湾旅行”となってますが、”香港旅行”に置き換えて読んでもらってOKです。)

 

安心して旅行するためにも、ぜひ一度読んでみてくださいね。

 

香港旅行の予算(費用)のまとめ

香港旅行の予算(費用)をまとめると、以下のようになります。

 

<香港個人旅行の予算>

2泊3日:50,000円〜120,000円

3泊4日:55,000円〜135,000円

 

<香港団体旅行の予算>

2泊3日:65,000円〜125,000円

3泊4日:70,000円〜145,000円

 

うまく大型連休を避けることができれば、限りなく下限に近い費用で行くことができます。

 

また、ホテルのレベルによっても大きく費用が変わってくるので、いろいろと計画してみてくださいね。

 

それでは今回の記事はこのへんで終わりとさせていただきます!

 

当ブログのオススメ予約サイト

ほとんどのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引できる → 【Expedia Japan】

 

当ブログオススメのツアー予約サイト

団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

格安ツアーが大人気 →サプライス

コメント

タイトルとURLをコピーしました