どうも〜、ゴダ(oogoda1)です。
先日マラッカからシンガポールまでバスで移動しました。
というわけでここではその方法を簡潔にまとめました。
マラッカの中央バスターミナルの位置
Jalan Tun Razak, Plaza Melaka Sentral, 75400 Melaka
まずはマラッカの中央バスターミナル(Melaka Sentral)に行きましょう。
マラッカ市街地から5.1km離れているため、タクシーに乗って行かなければなりません。
タクシーアプリのGrabを利用したら9リンギット(約251円)でつきました。(18分程度)
ダウンロードはこちらから↓↓
▼関連記事
マラッカの中央バスターミナルでチケットを購入する
無事にバスターミナルに着いたらこっちのものです。
あとはバスターミナル内にある案内表示にしたがい、チケット売り場まで行きましょう。
(お腹が減った人はマクドナルドやサブウェイで食事をとることもできます)
ありました、これが長距離バスのチケット売り場です。
バスターミナルはそこまで大きくないので、基本的に迷うことはないでしょう。
赤線で示したように、各バス会社の看板に「SINGAPORE」とあるかどうかを確認しましょう。
そして「SINGAPORE」とあったら、あとは英語で「SINGAPORE」と言うだけ。
「何時のバスに乗りますか?」と英語で聞かれると思いますが、それも時間を言うだけなのでそこまで難しくないでしょう。
この記事はクアラルンプールやジョホールバルなど他の都市に行く場合にも参考にしていただけます。
全く同じ要領でチケットを買うだけです。
チケットの値段は一人26RM
妻と一緒に買ったので、2枚つながってます。
マラッカーシンガポール間のバスチケットは1人26リンギット。
これは日本円に換算すると約724円。
3〜4時間の距離としては安いですよね。
▼関連記事
シンガポール入国に必要な紙ももらったよ
飛行機に乗るときにも書くアレです。
シンガポール入国時に提出する必要があるので、前もって書いておくようにしましょう。
出発前にトイレを済ませておこう
マラッカからシンガポールまでは3〜4時間かかります。
バスにはトイレがなかったので、心配な人は出発前にトイレを済ませておきましょう。
ただし、このバスターミナルのトイレは1人1回0.3リンギット(約8.3円)かかります。
全然大した額ではないですが、お金を全部シンガポールドルに変えてしまわないように気をつけましょう。
バスの乗り心地について
シートは広々としていてしかもフカフカでした。
ですが先ほども述べた通りバス内にはトイレがありません。
充電口もないので、前もってしっかりスマホの充電をしておきましょう。
それから、これは東南アジアならわりとどの国もそうなのですが、冷房が効いていてものすごく寒いです。
上着を取り出しておき、すぐ着れるようにしておきましょう。
マラッカーシンガポール間の日帰り旅行は可能?
可能です。
ただ、片道3〜4時間かかり、場合によっては税関で待たされることもあるので、朝早く出発するようにしましょう。
マラッカからシンガポールへのバスでの行き方は以上となります。
コメント