Category
Archive

ブリュッセル北駅の治安を解説!風俗街(飾り窓)、ゴロツキ、スリ

ブリュッセル北駅の治安を解説!風俗街(飾り窓)、ゴロツキ、スリ

ブリュッセル北駅の治安を解説!風俗街(飾り窓)、ゴロツキ、スリ

どうも、ゴダ(@oogoda1)です。

2019年7月にベルギー旅行をしました。

ブリュッセルでは、治安が悪いことで有名なブリュッセル北駅に宿をとりました。

このあたりは酒飲み、ゴロツキ、チンピラ、風俗街などがおり、治安が悪いです。

実際、GoogleMapで調べてみると、このあたりの評判は最悪でした。笑

ネット上でのブリュッセル北駅の評判は最悪

ネット上でのブリュッセル北駅の評判は最悪

というわけで今回は、ブリュッセル北駅周辺の治安をまとめました。

たった数日の滞在でしたが、旅行者目線の率直な感想を書いてます。

これからベルギー旅行をする人はぜひ読んでください。

Omio:ヨーロッパ、北米の鉄道・バス・航空券の予約

 

目次

ブリュッセル北駅周辺の治安に対する雑感

どこの国でも大きい駅周辺は治安が悪いです。

実際、それはブリュッセル北駅にも当てはまりました。

酒のみ、ゴロツキ、やんちゃっぽい人、乞食、風俗街、異臭・・・etc.

ただ、このあたりはホテル代がとても安いです。

だから私のようにうっかり宿をとってしまう人もいるはずなんです。

しかし、うっかり宿をとっても当記事を読めば危険を回避できます。

間違っても夜中に1人でウロウロするようなことはないようにお願いします!

 

ブリュッセル北駅で治安が特に悪いと感じたエリア

以下は、ブリュッセル北駅周辺で私が危ないと感じたエリアです。

ブリュッセル北駅周辺で私が危ないと感じたエリア

ブリュッセル北駅周辺で私が危ないと感じたエリア

赤丸:風俗街(飾り窓)(ゴロツキも多い)

青丸:駅西口(酒飲み、ゴロツキ、やんちゃそうな人がいた)

緑丸:駅から旧市街へ抜ける道(乞食が多い)

これら3つはたった数日間の滞在でも危険を感じるほどの場所でした。

それぞれ詳しく解説していきましょう。

※他にも危ない場所はあるかもしれませんが、ここでは割愛します。

 

赤丸:風俗街(飾り窓)(ゴロツキも多い)

アムステルダムの飾り窓。本当にこんな感じの雰囲気だった。

写真が撮れなかったのでアムステルダムの飾り窓を掲載。本当にこんな感じの雰囲気だった。

ブリュッセル北駅の東側には、風俗街が並んでいます。

ここの風俗街は「飾り窓」と言って、大きなガラス窓越しに女性を選ぶことができるショーウィンドウになっています。

私は興味本位で夕方にこのあたりを歩きましたが、とてもじゃないけど写真を撮れるような雰囲気ではありませんでした。

ブリュッセル北駅の治安が悪い赤丸のエリア①:風俗街(飾り窓)

ブリュッセル北駅の治安が悪い赤丸のエリア①:風俗街(飾り窓)

上の写真は、駅の西側から東側に抜ける高架になります。

この高架を通り抜けて左折すると、そこは全て飾り窓です。

また、このエリアは風俗街がある以外にも、地べたに寝そべって酒を飲んでいる者や言い争いをしている者がいました。

下手したら薬物中毒者もいそうな雰囲気で、冗談で行くような場所ではないです。

間違えて迷い込まないよう、また、夜中に興味本位で散歩などしないようにお願いいたします。

風俗街(飾り窓)のあるアルショ通り(クリックするとGoogleMapが開きます)

 

青丸:駅西口(酒飲み、ゴロツキ、やんちゃそうな人がいた)

駅西口(酒飲み、ゴロツキ、やんちゃそうな人がいた)

駅西口(酒飲み、ゴロツキ、やんちゃそうな人がいた)

このあたりはとにかく変な人が多かったです。

酒飲み、大声で話してる者、ケンカしてる者、ゴロツキ、やんちゃそうな者・・・etc.

また、ゴミや酒の瓶もたくさん転がっており、かなり汚かった記憶があります。

具体的に何かをされた訳ではないですが、一目見て「近づきたくないな」と思うほどでした。

とはいえここはブリュッセル北駅の玄関口であり、通る確率が非常に高いエリアです。

だから周辺に宿をとった場合、避けて通ることはできません。

しかし、昼間に歩くぶんには心配しなくてもいいでしょう。

昼間は警察が巡回しており、治安向上に気を配っていたからです。

とはいえ安全に十分に注意しつつ利用してくださいね。

駅西口の治安が悪いエリア(クリックするとGoogleMapが開きます)

 

緑丸:駅から旧市街へ抜ける道(乞食が多い)

このあたりは路上生活者が非常に多い

このあたりは路上生活者が非常に多い

このあたりは路上生活者が多いエリアです。

何も害がないなら路上生活者がいても問題はありません。

しかし滞在中にモノを盗まれそうになったので体験をシェアします。

私が遭遇したのは、親と子どもの2人組の路上生活者でした。

最初、親は寝そべってて、子どもは何か言いながら私に近づいてきました。

そして子どもからお金を要求されました。

まあ、かわいそうですけど私はシカトしました。

すると、こっそりポケットの中を探られたのです。

私は運よくこれに気づきました。

でも、中には気づかない人もいることでしょう。

もし気づかなかったら盗難被害となってしまいます。

しかしこの親も賢いですよね。

子どものスリがバレても、私たちは捕まえたり訴えようとは思いませんからね。

これは子どもを利用した知能犯であり、卑怯な犯罪と言えます。

路上生活はかわいそうですが、卑怯な犯罪は許せません。

皆さんも子ども連れの路上生活者には十分に注意してください。

路上生活者の多いエリア(クリックするとGoogleMapが開きます)

 

ブリュッセルは他の駅も治安が良くない

ブリュッセルには大きな駅が3つも存在します。

ブリュッセル北駅(仏:Gare de Bruxellles-Nord 蘭:Station Brussel-Noord)

ブリュッセル中央駅(仏:Gare de Bruxelles-Central 蘭:Station Brussel-Centraal)

ブリュッセル南駅(仏:Gare de Bruxelles-Midi 蘭:Station Brussel-Zuid)

※リンクをクリックでGoogle Mapに飛びます。

東京でいうと、上野駅、東京駅、品川駅、みたいな位置づけでしょうか。

どこも利用者が多く、治安が良くないことで知られています。

というわけで北駅だけでなく中央駅や南駅でも十分に注意してください。

ただ、そのなかでもブリュッセル北駅は特に治安が悪いことで有名です。

過去にはイスラム国の秘密アジトがあるとも言われていました。

十分注意するようにしましょう。

 

ブリュッセル北駅周辺で私が宿泊したホテル → 超安全でした!

トーンホテル ブリュッセルシティセンター

トーンホテル ブリュッセルシティセンター

今回わたしはトーンホテル ブリュッセルシティセンターに泊まりました。

ここはブリュッセル北駅から徒歩で7〜8分の好立地。

近所には飲食店や売店もあり、旧市街「グランプラス」へも徒歩15分ほどです。

また、なんといっても最高だったのが、値段とセキュリティです。

北駅周辺なので料金は安く、高層階なのでセキュリティは最高でした。

というかカードキーがないとエレベーターに乗ることができず、外からは入れない仕組みです。

北駅周辺で快適に過ごすならトーンホテル ブリュッセルシティセンターがオススメですよ。

※日本語でヨーロッパの鉄道やバスを予約↓

Omio:ヨーロッパ、北米の鉄道・バス・航空券の予約

 

▼関連記事

あわせて読みたい
【ベルギー物価】ブリュッセル&アントワープの交通費、食費、宿泊費 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 ここではベルギーの物価について解説しています。 2019年7月に旅行した体験をもとにまとめました。   【最初に:ベルギーの物価...
あわせて読みたい
ブリュッセルからブルージュへ鉄道で行く方法・電車チケットの買い方 どうも、ゴダ(@oogoda1)です。 ブリュッセルからブルージュへに行く方法はいくつかあります。 なかでも最も簡単で分かりやすいのが鉄道で行く方法です。 というわけで...
駅西口(酒飲み、ゴロツキ、やんちゃそうな人がいた)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次