ゴダのプロフィールはこちら(自我介紹)

【高雄家族旅行・市街地編】親子で楽しめる子供の遊び場まとめ

【高雄家族旅行・市街地編】

【高雄家族旅行・市街地編】

 

どうも〜、ゴダです。

 

今回は「親と子でいく高雄旅行」をテーマに高雄観光についてまとめました。

 

また、記事を「市街地編」「郊外編」の2回に分けており、今回はそのうちの「市街地編」となります。

 

スポンサーリンク

高雄親子旅行(家族旅行)の注意点

高雄親子旅行で気をつけたいことは以下3点です。

 

  • 衛生面 → 高雄は南国。屋台フードは特に危険。
  • 気候 → 高雄の夏は蒸し暑い。熱射病のリスクあり。
  • 疲労 → 高雄は大都市。長距離を歩く可能性もあり、休憩場所は重要。

 

今回は上記3点にもとづき、「大人も子どもも楽しめる観光地」を選びました。

 

スポンサーリンク

今回は【高雄親子旅行・市街地編】です!

高雄市街地

高雄市街地

 

当記事は高雄家族旅行の「市街地編」になります。

 

高雄の中心「美麗島駅」から4駅以内を市街地としてみました。

 

よって、以下でご紹介するスポットは全てMRTで10〜15分以内となります。

 

交通がとても便利なので、滞在日数が短い人や近場で遊びたい人にオススメです。

 

なお、高雄LRT(ライトレール)の乗り方が知りたい人は以下の記事をご参照ください。

 

高雄ライトレール(軽軌)で高雄旅行をしよう!路線図・乗り方の紹介

 

高雄LRTの乗り方が一発で分かる内容になっています!

 

スポンサーリンク

【高雄家族旅行・市街地編】親子で楽しめる観光スポットまとめ

※以下、のアイコンがある場所が主要な観光地となります。

 

①西子湾+塩埕埔エリア(別名:哈瑪星/ハマシン)

<西子湾+塩埕埔エリアの最寄駅>

MRT塩埕埔駅(オレンジライン) → 二番目に近い!

MRT西子湾駅(オレンジライン)

LRT駁二蓬萊駅 → 一番近い!

LRT哈瑪星駅

 

西子湾+塩埕埔エリアには、【駁二】【鉄道館】【棧貳庫】などの芸術特区があります。

 

ここ一帯は俗称「哈瑪星(ハマシン)」と呼ばれ、昔の倉庫や線路を改築したオシャレ観光地が立ち並ぶエリアです。

 

新旧入り混じる注目スポットで、大人も子どもも楽しめます。

 

駁二芸術特區(駁二アート特区)

 

こちらはかつての倉庫群を改築したオシャレスポットです。

 

レストラン、書店、雑貨店、お土産屋さんが軒を連ねています。

 

室内で涼しいのも嬉しいですね!

 

詳細はコチラ → 台湾高雄の芸術特区【駁二→鉄道館→棧貳庫】を歩こう!

 

駁二芸術特区(駁二アート特区)
所在地:高雄市塩埕区大勇路1号
最寄駅:LRT駁二蓬萊駅すぐ目の前、MRT塩埕埔駅から徒歩5分
営業時間:10時〜18時(金土日は20時まで)
入場料:無料

 

哈瑪星鉄道博物館(+鉄道芸文館)

 

哈瑪星鉄道博物館では台湾の鉄道の歴史を学ぶことができます。

 

鉄道模型が走っているジオラマや過去の高雄駅の様子が再現されていたり、内容が充実している博物館でした。

 

また、博物館の外ではミニ機関車に乗ることもできます。

 

まさに大人も子どもも楽しめるスポットと言えるでしょう。

 

詳細はコチラ → 台湾高雄の芸術特区【駁二→鉄道館→棧貳庫】を歩こう!

 

哈瑪星鉄道博物館(+鉄道芸文館)
所在地:高雄市鼓山区蓬萊路99号 駁二芸術特区蓬萊B7、B8倉庫
最寄駅:LRT駁二蓬萊駅から徒歩3分、MRT塩埕埔駅から徒歩8分、LRT哈瑪星駅から徒歩7分
営業時間:10時〜18時(金土日は19時まで)
定休日:火曜日
入場料:鉄道館模型展とミニ汽車セットで219元

 

KW2 棧貳庫

 

こちらも昔の倉庫を改築した観光地になります。

 

中にはオシャレなご当地雑貨、台湾フルーツを使用したスイーツ店、海が見えるカフェなどなど。

 

わたしは高雄港が見渡せるロケーションが気に入りました!

 

詳細はコチラ → 台湾高雄の芸術特区【駁二→鉄道館→棧貳庫】を歩こう!

 

KW2 棧貳庫
所在地:高雄市鼓山区蓬萊路17号
最寄駅:LRT駁二蓬萊駅から徒歩6分、MRT塩埕埔駅から徒歩10分、LRT哈瑪星駅から徒歩8分
営業時間:10時〜21時(金土は22時まで)
入場料:無料

 

②高雄85ビルエリア

<高雄85ビルエリアの最寄駅>

MRT三多商圈駅 徒歩11分

LRT高雄展覧館駅 徒歩4分

 

高雄85ビルエリアには、主に以下のスポットがあります。

 

  • 高雄のランドマークとして知られる「高雄85ビル」
  • 台湾No.1の図書館として知られる「高雄市立図書館」

 

高雄85ビル(高雄85大樓)

展望台

展望台

 

高雄85ビルの展望台からは高雄市が一望できます。

 

高雄は山、河、半島、港など様々な地形があるので、景色を眺めてるだけでも楽しかったです。

 

また、高雄85ビル内にはホテルが入っており、夜景を見ながら1晩を過ごすこともできます。

 

詳細はコチラ → 高雄85ビルとその周辺でするコト5選!展望台、格安ホテル、夜市等

 

高雄85ビル
所在地:高雄市苓雅区自強三路5号
最寄駅:MRT三多商圈駅から徒歩11分、LRT高雄展覧館駅から徒歩4分
展望台の時間:9時〜22時(最終入場可能時間:21時半)
展望台の入場料:大人250元、身長110cm以下の子ども無料

 

高雄市立図書館

 

外国人でも自由に入ることができる図書館です。

 

大部分の本が中国語なので、読書を楽しむことは難しいかもしれません。

 

しかし、台湾最高の図書館を見学し、オシャレなカフェで休憩し、子ども用スペースで子どもを遊ばせることはできます。

 

クーラーが涼しく、雨が降っていても楽しめるのも嬉しいですよね。

 

詳細はコチラ → 高雄市立図書館の設備とオシャレさに度肝抜かれた!

 

高雄市立図書館
所在地:高雄市前鎮区新光路61号
最寄駅:MRT三多商圈駅から徒歩11分、LRT高雄展覧館駅から徒歩4分
営業時間:10時〜22時(土曜と日曜は21時半以降入館不可)、祝祭日は10時〜17時(16時半以降入館不可)
定休日:月曜日、旧暦大晦日
入館料:無料

 

③愛河クルーズ

 

大人150元で25分ほどのシティクルーズが楽しめます。

 

乗り物系なので子どもが楽しめるのはもちろんのこと、大人もウキウキしちゃうはず。

 

少なくとも、私はかなり楽しんじゃいました。笑

 

詳細はコチラ → 台湾高雄の愛河でクルージング体験!船上からの夜景も美しい!

 

愛河クルーズ
乗り場所在地:高雄市前金区河東路
最寄駅:MRT市議會駅から徒歩10分、MRT中央公園駅から徒歩19分、LRT真愛碼頭駅から徒歩11分
料金:大人150元

④夢時代(ショッピングモール)

夢時代はショッピングモールであり、家族で楽しめる施設が充実しています。

 

地下にはアスレチックの迷宮、ゴーカート、ゲームセンターがあり、5階にはアスレチックの広場があります。

 

また、フードコートやレストラン街も充実しており、家族で過ごすにはぴったりの場所と言えるでしょう。

 

MRT凱旋駅から少し離れてるので、できればLRT夢時代駅を利用するようにしましょう。

 

夢時代
所在地:高雄市前鎮区中華五路789号
最寄駅:LRT夢時代駅から徒歩1〜2分、MRT凱旋駅から徒歩10分
営業時間:月火水木は11時〜22時、金と休日の前日は11時〜22時半、土と連休中は10時半〜22時半、日と祝祭日は10時半〜22時

⑤科工館(国立科学プロセス博物館)

 

こちらは科学技術をテーマとした博物館であり、子どもが楽しめるコーナーが多数あります。

 

具体的には、科学技術が学べるゲームや交通ルールが学べるゴーカートなどが充実しています。

 

また、台湾の産業をテーマとしたコーナーもあり、大人も楽しめる内容となっています。

 

(説明は中国語ですが、絵や映像など見てわかる展示が多い印象です)

 

詳細はコチラ → 高雄の科工館は学べて遊べる科学技術の博物館!

 

科工館(国立科学プロセス博物館)
所在地:高雄市三民区九如一路720号
時間:午前9時〜午後5時。
休館:月曜、旧暦大晦日、旧暦元旦
入場料:大人100元、6歳未満無料(チケット販売は16時まで)

 

次回は高雄家族旅行の郊外編をまとめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました