ゴダのプロフィールはこちら(自我介紹)

台湾高雄の愛河でクルージング体験!船上からの夜景も美しい!

愛河クルージングで見られる高雄の夜景

愛河クルージングで見られる高雄の夜景

 

どうも〜、台湾在住のゴダです。

 

先日、高雄旅行をしてきました。

 

高雄にはたくさんのスポットがありますが、ここでは愛河クルージングをご紹介します。

 

具体的には、

 

  • 愛河クルージングとは?
  • 愛河クルージング乗り場
  • 愛河クルージングのチケット料金と運営時間
  • 愛河クルージングの実際の様子
  • 夜景も美しいらしい

 

などなどです。

 

どうぞ参考にしてみてください。

 

エポスカードは入会費&年会費が永久に無料で、海外旅行保険最大270万円が受けらる超お得なカード!

 

スポンサーリンク

台湾高雄の愛河クルージングとは?

船上には中華民国旗がある

船上には中華民国旗がある

 

愛河クルージングとは、高雄市内を流れる愛河をクルーザーで周遊できるアクティビティのことです。

 

愛河は高雄の都心部から近く、非常にアクセスがいいため、観光の予定に組み込みやすいんです。

 

周遊時間は約25分ほどで、船上からは高雄市街地および高雄港の様子を眺めることができます。

 

クルージングは一種のアトラクションのようなものなので、家族連れ(子ども)にもオススメですよ。

 

スポンサーリンク

高雄・愛河クルージング乗り場へのアクセス

最寄駅は主に3つ

最寄駅は主に3つ

 

愛河クルージングの乗り場まではMRTかLRTがオススメです。

 

タクシーもいいんですけど、乗り方が簡単で料金も安いので、MRTかLRTを利用しましょう。

 

最寄駅は以下の3通りになります。

 

  1. MRT市議會站から徒歩10分(地図中の青丸)
  2. MRT中央公園站から徒歩19分(地図中の緑丸)
  3. LRT真愛碼頭站から徒歩11分(地図中の黄丸)

 

今回わたしは3のLRT真愛碼頭站から船着場まで行ってみました。

 

参考記事:高雄ライトレール(軽軌)で高雄旅行をしよう!

 

3のLRT真愛碼頭站から船着場まで行ってみた

3のLRT真愛碼頭站から船着場まで行ってみた

 

上の地図のように、駅から川沿いを歩きます。

 

LRT真愛碼頭站で下車したら赤い矢印の通りに歩く

LRT真愛碼頭站で下車したら赤い矢印の通りに歩く

 

まず、LRT真愛碼頭站で下車したら、上の赤い矢印のように移動します。

 

写真からは分かりにくいですが、陸橋を通って愛河を渡る形になります。

 

白い階段

白い階段

 

陸橋を通って愛河を超えたら、白い階段を降ります。

 

ひたすら前進

ひたすら前進

 

白い階段を降りたら、上の写真のような場所に出ます。

 

ここを写真の方向にひたすら前進してください。

 

東京酒場の交差点もひたすら前進

東京酒場の交差点もひたすら前進

 

途中で上のような交差点に出ますが、ここもひたすら前進してください。

 

ここまでくれば、あと5〜6分ほどです。近づいてますよ!

 

船のチケット売場

船のチケット売場

 

愛河クルージングのチケット売場に着きました。

 

どうやら「愛之船」という名前のようですw

 

スポンサーリンク

高雄・愛河クルージングのチケット料金と運営時間

いよいよチケットを購入します!

いよいよチケットを購入します!

 

愛河クルージングの乗り場は2箇所あり、1つは「國賓站」で、もう1つは「仁愛站」です。

 

今回ご紹介しているのは私が搭乗した「國賓站」からの乗り方です。

 

「國賓站」の方がMRTやLRTの駅から近いのでオススメです。

 

チケット売場には料金と運営時間が書かれていました。

 

愛河クルージングのチケット料金と運営時間

愛河クルージングのチケット料金と運営時間

 

<チケット料金>

①大人チケット 150元

②優待チケット 75元(3〜12歳、65歳以上、身体障がい者など)

③高雄市民チケット 80元

④高雄市民子どもチケット 40元

 

わたし高雄市民ではない成人男性なので、150元でチケットを購入しました。

 

<運営時間>

①國賓站

月〜金:15時半〜22時

土日祝:9時〜22時半

 

②仁愛站

月〜金:18時半〜22時

土日祝:15時半〜22時半

 

2つの乗り場で運営時間が違うみたいなので注意してください。

 

わたしは夕方の16時半くらいに行きましたが、①國賓站に行ったので、船に乗ることができました。

 

中国語ができない場合は、チケット売場で「one ticket」とか「two ticket」とか簡単な英語でOKです。

 

船の出発時間は次の便となりますので、トイレなどは先にしっかり済ませておくようにしましょう!

 

チケットGET

チケットGET

 

スポンサーリンク

高雄・愛河クルージングの実際の様子

では、実際のクルージングの様子を見ていきましょう。

 

船乗り場

船乗り場

 

「愛之船」チケット売場の目の前に、船着き場があります。

 

時間になるとスタッフさんが中国語で何か叫び始めます。

 

そのタイミングで乗り場に近づき列に並べばOKです!

 

いよいよクルージングの時間です!

いよいよクルージングの時間です!

 

さぁーて、いよいよ搭乗の瞬間です!

 

大人になってもちょっとウキウキしちゃいますよね!(ウキウキ!)

 

ほぼ満席!

ほぼ満席!

 

平日の夕方だというのに、この便はほぼ満席でした!

 

どうやら韓国人ツアー客とハチ合わせになったようです。

 

みなさんも僕のようにウキウキしているのでしょうか!?(ウキウキ!)

 

タイトル:「船と闘魂Tシャツと私」

写真タイトル:「船と闘魂Tシャツと私」

 

写真タイトル:「船と闘魂Tシャツと私」

 

スベったか!?

 

國賓飯店(ホテル)

國賓飯店(ホテル)

 

ここ一帯では高級な部類に入る「國賓飯店」が見えてきました。

 

ここのランチビュッフェが美味しいみたいで、一度食べてみたいな〜とか思ったり。笑

 

高雄港

高雄港

 

船は愛河を通るだけでなく、高雄港にも出てくれます。

 

船上から見た高雄の街は本当に美しいんです!

 

特にここ数年の高雄は近未来的なビルディングの建設ラッシュ。

 

個人的にはシンガポールのような個性的なビルがニョキニョキ生えてる印象です。

 

遠くに眺める貿易コンテナ地帯

遠くに眺める貿易コンテナ地帯

 

別の方角を眺めると、貿易用のコンテナ地帯も目に入ります。

 

海があるからか分からないけど、高雄ってなんだかエモい雰囲気がするんよな。

 

というわけでクルージングは25分ほどで終了。

 

実は解説ガイドさんもいて、お腹いっぱいの25分間となりました!

 

スポンサーリンク

夜景も美しいらしい

夜景も美しいらしい

夜景も美しいらしい

 

愛河周辺は観光地区のため、夜はライトアップされてかなりムーディになります。

 

今回はわたしの時間の関係上、夕方に乗船したため、夜景を見ることはできませんでした。

 

時間を調整して夜に乗ると、本当に上の写真のような夜景が見れます。

 

かなりオススメですので、興味がある人は夜に乗ってみてくださいね。

 

愛河クルージングを楽しむ私

愛河クルージングを楽しむ私

 

というわけで今回はここまで!

 

無料で海外旅行保険が適用されるエポスカード

エポスカードがお得な理由!

①入会費&年会費が永久に無料
②海外旅行保険が最大270万円適用
③持ってるだけで適用

 

ちょっとでも安く旅行を!おすすめ予約サービス一覧

多くのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引になる → 【Expedia Japan】

団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

 

海外でポケットWi-Fiルーターを持つ

お得な台湾用Wi-Fi → 台湾のWi-Fi

 

※その他の高雄カテゴリーの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました