Category
Archive

「台湾人女性ってかわいい」は本当?台湾の女の子の特徴・性格を解説

「台湾人女性ってかわいい」は本当?台湾の女の子の特徴・性格を解説

「台湾人女性ってかわいい」は本当?台湾の女の子の特徴・性格を解説

ども、2011年から台湾に住んでいるゴダ(@oogoda1)です。

今回は「台湾女性の特徴」について。

台湾には1千万人以上の女性がいるので、台湾女性をひとくくりに語ることはできません。

また、私は今の嫁としか付き合ったことがないため、ややデータに乏しいです。笑

しかし台湾には長く住んでいるので、これまでいろんな台湾人女性を見てきました。

テレビを見たり台湾人の友人の話を聞いたりして、「台湾女子ってこんな感じかな」という傾向は理解しているつもりです。

というわけで今回は、全ての台湾女性に当てはまらないという前提のもと、私が考える「台湾女性の特徴」について書いてみました。

台湾人の友達作りや恋愛に、ぜひ参考にしていただければと思います。

※外国人女性も登録している日系マッチングサイト→pairs

この文章を読んでほしい人

→ 台湾女性について知りたい人

→ 台湾女性と恋愛してみたい人

 

目次

台湾女性について -外見編-

南国のわりに色白が多い

台湾は南国ですが、色白の女の子が多いです。

台湾人は大部分が漢民族であるため、南国のわりに日本人のような肌をしているのです。

しかし台湾には漢民族と全然違う少数民族もいるため、すべての人が色白というわけではありません。

でも大部分の人は、日本、韓国、中国とあまり変わらない肌の色をしています。

結論
台湾は南国のわりに色白な子が多い。

 

丸顔が多い気がする

私個人の意見になりますが、丸顔の人が多いような気がします。

逆に、台湾人から言わせると日本人の輪郭は複雑な形をしているみたいです。

結論
台湾人は丸顔が多いような気がする。

 

化粧が薄い

台湾女性は化粧が薄いです。

というか日本人がばっちりメイクするので、余計に薄く感じるのかもしれません。

実際その他のアジア人や西洋人と比べても日本人の化粧はかなり厚い方です。

台湾人が薄いというよりは、日本人が濃いといったほうがいいでしょう。

台湾人女性は仕事の際もあまりメイクはしません。

逆にばっちりメイクをして出勤するとちょっと違和感があります。

日本ではすっぴんで仕事に行く人はいないので、全く逆ですね。

結論
台湾女性のメイクは薄い。すっぴんの人もけっこういる。仕事のときも化粧しない。

 

生足が多い

暑いというのが大きな理由でしょうが、台湾の女性は生足が多いです。

特に多い組み合わせは「ホットパンツ+生足」!

夏は本当にこの組み合わせの女性をたくさん見ますよ。

では、なぜ台湾女性はこんな格好をしているのでしょうか?

その答えは非常にシンプルで「涼しくて楽だから」。

また、夏の台湾は夕立が多く、濡れて不快感MAXになるんですよね。

だから台湾では「ホットパンツ+生足」が好まれているのです。

結論
台湾人はラフな服装を好む傾向にあり、気候も暑くて夕立が多いため「ホットパンツ+生足」の女性が多い。

 

服装はけっこうラフ

「Tシャツに短パン」のようなラフな格好の女の子が多いです。

これも理由は「涼しくて楽だから」なのですが、それ以前に他人の目をあまり気にしない国民性も理由として挙げられます。

日本だとちょっとお出かけする時でも、ラフすぎる服装は避けますよね?

それはきっと「誰かに見られたら嫌だから」というように、他人の目を気にしてるから。

でも台湾人は「他人からどう見られているか」はあまり気にしません。

というか台湾人に限らず外国人は日本人ほど他人の目を気にしていません。

行動原理はすごくシンプルで「楽だから、快適だから」。

こういう環境は慣れると心地いいですよ。

▼関連記事

あわせて読みたい
台湾人のファッション。五分舖、夜市、ファストファッションを徹底調査 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は台湾のファッション事情について。 ここでは、日本にはない夜市(ナイトマーケット)や五分埔商圈(服の問屋街)、 台湾人のフ...
結論
あんまり他人の目を気にせず好きな服装をしている。

 

もちろんオシャレな人もいます

台湾にはラフな服装をした女性がたくさんいます。

でも、もちろん中にはオシャレな人もいます。

結論
もちろんおしゃれな人もいます。

 

「台湾には可愛い女の子が多い」は本当?

もちろん台湾には可愛い女の子がたくさんいます。

でも「台湾だから特別多い」というわけではないです。

台湾人の化粧はナチュラルメイクで、服装もラフです。

だから素朴な感じの女性が好きな人には台湾は最高でしょう。

逆に、しっかり化粧した顔が好きな人にとっては、日本人女性の方が可愛いと感じるでしょう。

一方、スタイルは日本よりも台湾人の方がいいような気がします。

まず平均身長が台湾人の方が高いですし、全体的にすらっとした印象の人が多いです。

結論
台湾にはたくさん可愛い子がいるが、台湾だから特別多いというわけではない。
ただ、薄化粧で着飾ってない女性が好きな男性にとっては台湾は天国。スタイルは台湾の方がいいような気がする。

 

台湾女性について -性格編-

気が強い

台湾の女性は全体的に気が強いです。(個人的にはわがままなだけな感じもする)

また台湾には物腰柔らかな男性が多いので、どうしても女性の意見の方が勝ってしまいます。

実際わたしの身の周りを見ても女性優位なカップルが非常に多いです。

またこれは華人社会全体に言えることですが、台湾では女性の社会的地位がかなり高いです。

台湾の会社には重要なポストについている女性がたくさんいます。

「男には負けてはならない」という闘魂を持って仕事をしている女性もいるくらいですよ(笑)

なお、噂によると香港人女性はもっと強いのだとか。

幸い(?)わたしは香港女子と付き合ったことがないのですが、香港女性の強さは国際的に有名です。

ただ、華人社会は歴史的には男尊女卑なはずなので、なぜ現代の台湾・香港の女性がこんなにも強くなったかは謎です。

結論
台湾女性は気が強いです。
「意見をはっきり主張する」と言う人もいるが、個人的にはわがままなだけと感じることも多々ある。台湾では男性が女性のわがままを聞いてることがよくあります。
なお、女性の社会的地位が高く、重要なポストについてる女性も少なくありません。

 

恋愛経験が少ない

これは私の周囲に限った話かもしれませんが、恋愛経験が少ない人が多いような気がします。

これまでの台湾生活で「学生時代に知り合う → 卒業して数年したら結婚」みたいなカップルを何組も見てきました。

ま、これは何かの統計に基づいているわけではないので、参考程度に留めておいていただけるとありがたいです。

結論
台湾人は恋愛経験が少ないような気がする。

 

ずっと一緒にいたがる

台湾の女性は彼氏とずっと一緒にいたがります。

日本人であれば休日に男女が別行動をとるのは普通ですよね?

でも台湾人カップルは本当にいつもずーっと一緒にいます。

本当に「どうしちゃったの!?」ってくらい一緒にいます。

また、仮に別行動をとったとしても、常にスマホ(ライン)で連絡を取り合っています。

もうね、本当に「どうしちゃったの!?なんかあったの!?」ってくらい連絡取り合ってますよ。

結論
台湾の女性は彼氏とずっと一緒にいたがる。
別行動してる場合はラインとかでずっと連絡とってる。

 

付き合い始めたらすぐ恋人を紹介したがる

台湾人は恋人ができたらすぐに友達に恋人を紹介します。

日本人のように「私たちが付き合ってることはみんなには内緒ね」みたいなのはほとんど聞きません。

台湾では恋人や家族を人に紹介するのは当然のことであり、それでやっと「大切な存在である」という証明になるようです。

だから台湾人女性は友達や家族に紹介されると喜びます。

結論
台湾人は恋人ができたらすぐに友達に恋人を紹介する。
「付き合ってることはみんなに内緒」とか台湾で聞いたことない。

 

おしゃべり好き

台湾の女の子は総じておしゃべり好きです。

もちろん大人しめの女の子もいます。

だけど日本より賑やかな子が多いイメージです。

人の目をあまり気にしないし、気も強いし、アピール好きが多いし、明るい気質があるんだと思います。

結論
台湾の女の子は総じておしゃべり好き。

 

台湾女性について -その他の特徴-

料理できない

台湾の女の子は総じて料理ができません。

その理由は以下の二つ。

①屋台で食事を済ます習慣があり、自分で料理する必要がないため。

②台湾のアパートにはちゃんとしたキッチンがないことが多いため。

日本人なら、朝は家で軽く食べて、昼は学校や会社付近のレストランやコンビニでランチ、夜は自炊、みたいなのが一般的でしょう。

でも台湾人は、朝は近所の朝食屋さん、昼は学校や会社の近くの弁当屋さん、夜は近所の店で鍋や麺、みたいなのが一般的です。

台湾人女性は自炊をする必要がなく、自炊できる人も少ないのです。

結論
台湾人女性は料理ができない。なぜならその必要がないから。

 

破局したら自殺しちゃうんじゃないかってくらい落ち込む

怖いんですけど、これ本当です。

彼氏と別れたら「自殺する」とか「もう結婚せずに一人で生きていく」など、ものすごいことを普通に口にします。

仮に「もうちょっと前向きに生きようよ」って言って慰めてあげても無駄です。

彼女にとっては「彼=人生」だったので、破局は人生の終わりを意味するのです。

もちろん中には彼氏と別れてもケロッとしてる人もいますよ。

でも恋愛経験が少ない台湾人にとってはその一回の恋愛が超本気なのです。

マジで重いのです。

▼関連記事

あわせて読みたい
台湾のうつ病まとめ。鬱病患者数は?台湾に住むと鬱が治る? どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 台湾っていうと南国で、明るい人たちが暮らしてる国というイメージがあります。 でも実際はその真逆のこともたくさん起きてるんです...
結論
台湾女性にとって破局イコール人生の墓場。中には別れたら自殺しそうになる人も。

 

語学が得意・好き

外国語が好きな台湾女性は多いです。

特に英語は大人気で、英語がある程度しゃべれるという人はそこら中にいます。

そして英語だけで終わらないのが台湾人のすごいところ。

日本語、スペイン語、仏語、独語など、複数の言語を操る女性も少なくありません。

ふつう日本で「英語もスペイン語もできます」って人がいたら特別視されるじゃないですか。

「この人の頭ん中どうなっちゃってるの?こいつメンサなんじゃね?」みたいな。

もちろん台湾でも英語とスペイン語ができたらそれなりに尊敬されますよ。

でも、そういう女性ってわりと普通にいるんですよね。

マルチリンガルな人に出会う確率が日本より高いんですよ。

これは香港やシンガポールや欧米など、その他の国にも言えるんですけど、外国人の外国語能力って日本人より確実に高いです。

しかも脳の構造的に女性は男性に比べて外国語の習得が速いみたいで、海外にいると本当に何ヶ国語もしゃべる女性に出会いますよ。

結論
台湾には英語が上手な女の子がたくさん。
日本語やその他の欧州系言語を勉強してる子もたくさんいます。

 

「愛してる」って言われたい

日本人は普段恋人に「愛してる」ってあまり言わないですよね?

でも台湾人は言います。

「愛してる」とか「ずっと一緒」みたいな、こしょぐったくなるような言葉をストレートに表現します。

もうね、本当に一日中イチャイチャしてますよ。

友達の目の前でイチャイチャするカップルも割といます。

個人的には台湾人はけっこうラテン気質だと思います。笑

結論
台湾女子は毎日「愛してる」って言われたい。

 

台湾女性にモテるタイプの男性

もちろんこれも人によるので一概には言えないです。

でも台湾でモテるタイプの男性というのはあります。

例えば以下のような感じ。

・物腰柔らかい、優しい

・高学歴

・英語(外国語)しゃべる

・高身長

・高収入

・外国人(白人が最強にモテる、日本人はまあ人による)

・オシャレ

・タバコ吸わない

・筋肉ある

etc…

よく考えたら日本女性の好みとあまり変わらないかもしれませんね(笑)

でも日本人女性ってそこまで身長を重視しないイメージがありますが、台湾人女性はガチで身長を重視します。

中には身長の優先度が一番高いという女の子もいるくらいです。

(180cm以上じゃないとダメとか)

で、そこで悲しいのが日本人男性の身長。

一部の台湾人の間では「日本人は小さい」というのが共通の認識となっています。

もちろん全ての台湾女性が身長を重視するわけではないですが、日本女性よりもこの傾向は顕著です。

結論
日本でモテる人は台湾でもモテる。台湾女性は身長にシビア。高身長がモテます。

 

台湾女性の性格・特徴まとめ

ここまで「外見編」「性格編」「その他の特徴」に分けて台湾女性を紹介しました。

これを読んで「ゲッ・・・台湾の女の子と付き合うって大変そうじゃん・・・。」って思った方は多いことでしょう。

ですが、台湾の女の子は強くて頼もしいし、一途なので安定感があります。

安定して長く付き合える女性を探している人には向いてるかもしれません。

 

台湾の女の子と出会うならpairsがオススメ

pairsというマッチングサイト(恋活サイト)をご存知ですか?

なんとpairsは日系企業にもかかわらず、台湾人や中国人をはじめとし、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなどの欧米人も多数登録しています。

わたしの周りにはpairsを使ってる人はいないのですが、知り合いの知り合いでpairsを使って外国人と出会った人が数名います。

一人は台湾人と、もう一人はアメリカ人と出会って、彼らは今でも付き合っています。

pairsは日系企業なのでほとんどの登録者が日本に住んでおり、そのうえ日本に興味ある人が多いです。

え、これって何もしなくても相手から興味もたれてるパターンじゃん・・・。オイシイ・・・。

ですので私ももうちょっと若い頃にpairsを知ってれば登録したかったなぁとか妄想しております(もう台湾人と結婚したので無理です笑)

この通り、外国人と出会いたい人にはpairsはオススメ。興味がある人は登録してみてください。

詳細はこちらから→pairs

▼関連記事

あわせて読みたい
外国人の彼女の作り方!白人と4マタしてた日本人から学ぶ6つの方法 どうもゴダ(@oogoda1)です。 2016年にデンマーク留学をしていた時に、デンマーク在住の日本人男性と知り合いました。 彼と私は共通の知り合いがおり、お互い言語交流...
ゴダラボ
台湾人と結婚したい?戸籍、苗字、結婚式のしきたりまとめ | ゴダラボ ども、台湾人と結婚した台湾在住のゴダ(@oogoda1)です。 今回は台湾人と結婚した経験から以下のことについてまとめました。 台湾人との出会い 台湾人との国際結婚の流れ ...
あわせて読みたい
台湾で日本人男性はモテるか?台湾女性の生の声を紹介します! こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 今回のテーマは「台湾で日本人男性はモテるのか?」。 最初に結論を言うと、台湾で日本人が特別モテるということはありません。 台...
あわせて読みたい
台湾人との出会い方8選!台湾人の嫁をもつ私が出会う方法を公開! (↑台湾人とデートしてるイメージ図) どうも〜、台湾人女性と結婚したゴダ(@oogoda1)です。 今回は自身の経験をもとに、台湾人と出会う方法をまとめました。 男性に...
「台湾人女性ってかわいい」は本当?台湾の女の子の特徴・性格を解説

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次