Category
Archive

中国政府「中国の都市別一人当たりGDPを発表!」→台湾人「中国じゃないw」

香港

香港

どうも〜、ゴダです。

今回は台湾のニュースサイトで見つけた小ネタを紹介します。

先日、中国政府が “中国の都市別一人当たりGDPランキング” を発表しました。

そして、ランキングを見た台湾人の反応がとっても面白かったのです。笑

というわけで早速ご紹介していきます。

 

目次

中国政府「これが我が国の都市別一人当たりGDPランキングだ」→台湾人「ほぼ中国じゃないじゃんw」

中国都市別一人当たりGDPランキング

中国都市別一人当たりGDPランキング

上が、中国政府が最近発表した2022年版の中国都市別一人当たりGDPランキングです。

以下に日本語に翻訳してみました。

1位:台北(台湾)

2位:香港(元外国領)

3位:オルドス(モンゴル自治区)

4位:新竹市(台湾)

5位:カラマイ(ウイグル自治区)

6位:マカオ(元外国領)

7位:桃園市(台湾)

8位:台中(台湾)

9位:新北市(台湾)

10位:嘉義市(台湾)

11位:基隆(台湾)

12位:高雄(台湾)

13位:無錫(←ここでやっと中国本土の都市がランクイン)

(以下、中国内の大都市が続く。)

このランキングを見て台湾人は「ほとんど中国じゃないじゃんw」と爆笑している模様。

確かに、上位は台湾、香港、マカオ、モンゴル自治区、ウイグル自治区など、台湾人としては中国と言いたくない都市ばかりです。笑

 

最後にちょっとお勉強タイム

あれ?香港て中国じゃないの?

んん!?モンゴル自治区ってなに!?

↑このように思った人に向けて、簡単に中国の領土についてお伝えします。

まず、台湾は独自の政府、通貨、軍隊などを持った完全な独立国と言えます。

どの国からも支配されておらず、自分たちで選挙を行い、政治や外交をしています。

次に、香港とマカオ。

この二つは長い間イギリスやポルトガルに統治されていましたが、1990年代に中国に返還されました。

しかし資本主義と共産主義で社会システムが違いすぎるため、中国政府は特別行政区として扱っています。

実際に生活する人々も独自のアイデンティティを持っており、国際的にも中国本土とは違う地域として扱われることが多いです。

最後に、モンゴルやウイグルです。

このあたりはそもそも人種が漢民族と根本的に異なります。

もちろん行政的には中国の一部ですが、人種が全然違うので純粋に中国人とは言い難いです。

なかには独立を主張するウイグル人もいるため、同じく独立を主張する台湾人は同調し、「ウイグル人は中国人じゃないだろw」とツッコミをいれてしまうんですね。

▼中華圏のことをもっと深く知りたい人へ

あわせて読みたい
中国・台湾・香港の違いをサルでも分かるように解説   こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 突然ですが、皆さんは中国・台湾・香港の違いって分かりますか? これらの地名ってよく耳にするけど、違いを知らなくても生...
あわせて読みたい
マカオ(澳門)と香港の違いをサルでも分かるように解説! こんにちは、ゴダ(@oogoda1)です。 以前、こんな記事を書きました https://oogodamasataka.com/2017/05/08/china-taiwan-hongkong/ この記事は公開と同時に多くの方に...
香港

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次