Category
Archive

日本の飲食店を「まずい」と酷評し炎上した台湾Youtuberは反日?

今回炎上した台湾のYoutuber「蔡阿嘎」

今回炎上した台湾のYoutuber「蔡阿嘎」

台湾の有名Youtuber「蔡阿嘎(ツァイアガー)」が日本の飲食店を酷評し炎上しています。

酷評された飲食店は「富士そば」「KFC」「デニーズ」「なか卯」「吉野家」の5つです。

今回炎上した理由は、これら飲食店を馬鹿にしたように酷評し、お店に迷惑をかけるような撮影の仕方をし、店員が中国語を理解しないからと店員の前で言いたい放題だったからです。

最初は台湾内だけでの炎上でしたが、のちに日本メディアにも飛び火し、多くの日本人に知られることとなりました。

今回の炎上を受けて日本人ネットユーザーは、

「台湾にも反日はいる」

「そんなに日本が嫌いなら出ていけ!」

「台湾にそんなこと言われるなんて悲しいなー」

などとマイナス寄りの反応が大部分を占めています。

私も馬鹿したような言い方は残念に感じました。

しかし、実際はこのYoutuberは日本が大好きであり、日本を貶めるつもりで悪意をもって今回の動画を撮ったわけではないです。

日本のSNS内で情報が誤った方向に拡散されている気がしたので、誤解されている部分を中心に今回の炎上について解説していきたいと思います。

※現在、当該動画は削除されているようです。

 

目次

炎上した台湾Youtuber「蔡阿嘎」とは?

今回炎上した台湾のYoutuber「蔡阿嘎」

今回炎上した台湾のYoutuber「蔡阿嘎」

2023年6月6日時点でチャンネル登録者数は253万人です。

台湾の人口は約2300万人と日本の5分の1程度なので、この登録者数は台湾ではかなり多いことが分かります。

台湾のネタ系Youtuberとしては先駆者的な存在で、2008年頃から動画を投稿しています。

動画の内容は旅行、グルメ、やってみた系などが中心で、ハイテンションなノリが多いです。

 

炎上した台湾のYoutuber「蔡阿嘎」は反日なのか?

私は2011年から台湾に住んでおり、かなり昔から蔡阿嘎を知っています。

▼私は過去にも当ブログ内でこのYoutuberを紹介している

あわせて読みたい
台湾の人気YouTuber 2020年版!84歳ユーチューバーも どうもゴダ(@oogoda1)です。 ここでは2020年の台湾の人気You Tuberを紹介しています。 日本にはいないような個性的な人もいます。 もしかしたらあなたも台湾のユーチ...

今回、多くの日本人ネットユーザーが蔡阿嘎を「反日!」と批判していますが、私から言わせるとそれは大きな誤解です。

蔡阿嘎は過去に何度も日本を訪問しており、日本のいいものを紹介したり、日本愛を感じるような動画をたくさん出しています!!!

 

上は、台湾各地に残る日本統治時代の神社の遺跡をめぐるという動画です。

どのような経緯で建立され、今はどの程度の部分が残っているのか、などを詳細に紹介しています。

動画内では「遺跡なので絶対に破壊することのないように!」と忠告するなど、遺跡に対するリスペクトも感じられます。

上は、日本で絶対に行っておきたいお土産に最適なお店の紹介です。

Seria、Plaza、Loftなどを好意的に紹介しています。

しかも企業案件ではないと説明しており、本当にこれらのお店が好きで紹介しているようです。

上は、日本で美味しかったオススメのレストランを紹介しています。

いわば、今回炎上した動画と反対の内容の動画ですね。

多くの台湾人が「日本の飯はマジでうまい」「今すぐ日本に行きたい」と共感のコメントをしています。

 

実は他にもたくさんの日本関連の動画があり、そのどれもが好意的なものです!

だから日本の皆さんには断片的な情報に左右されて欲しくないです!

(彼のチャンネルを見れば分かります。本当に好意的な内容が多いです。)

 

では、この台湾Youtuberはなぜ日本の飲食店を酷評したのか?

私から言わせると、彼が酷評した理由は単に「悪ノリが過ぎた」です。

彼はもともとハイテンションでお馬鹿なことをするYoutuberとして知られています。

そのノリで今回はちょっとやり過ぎてしまったのでしょう。

また、私もブロガーなので分かりますが、ネタが切れてくると色々なことがしたくなるものです。

彼は以前「日本の美味しい店」を何度も紹介しているので、逆に「日本のまずい店」を紹介したくなるのも理解できます。

とはいえ、今回お店側に許可を取らずに勝手に撮影し、店内を占拠し、中国語が理解できない店員の前で味を馬鹿にしたのは良くないことですよね。

日本のまずい店を紹介するにしても、「台湾人の口には合わない」「安い店なのでサービスはしっかりしてない」など言い方はあったでしょう。

まあ、まともなことを言うと動画がつまらなくなるので、どれほど刺激的にするかはインフルエンサーにとって永遠のテーマではありますが。

とはいえ今回の行為はやり過ぎでしたね・・・。

 

SNSで表面的な情報が一人歩きし、間違った認識が定着した

確かに彼の今回の行為はやり過ぎです。

しかし、中国語を理解しない人々が、彼の動画を一度も見ずに、ツイッターの140文字だけで彼を批判し、「蔡阿嘎は反日で日本に対しひどいことを言った」という認識が定着してしまったことには違和感を覚えました。

もちろん批判や容認など色々な意見があってはいいですが、誤った情報が拡散されることは良くないことです。

台湾在住であり蔡阿嘎を長年知るものとして、今回の記事を書かせていただきました。

 

最後に

俺は富士そばと吉野家はめちゃうまいと思っている。笑

今回炎上した台湾のYoutuber「蔡阿嘎」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次