どうも〜、ゴダです。
わたしは辛いものが大好きで、当ブログでも麻辣火鍋をいくつか紹介してきました。
最近も麻辣火鍋を食べてきたので、今回も情報をまとめていきます。
台湾の大手マーラー火鍋店「老四川」に行ってきたよ!
今回は台湾の大手マーラー火鍋店「老四川」に行ってきました。
今のようにマーラー鍋がブームになる前から台湾で営業している老舗店です。
チェーン店であり、台北、新北、新竹、台中、嘉義、台南、高雄などに店舗があるようです。
今回は台中漢口店に行ったのですが、どうですかこの店構え!!!
中国の宮殿のような外観で、入る前から圧倒されてしまいます!
これで内装がしょぼかったら凹む!
期待を膨らませて店内に入ってみました・・・
おおおおお、すごい豪華!
なんか石像とか飾ってあって「ここは故宮博物院か!?」とツッコミを入れたくなります。
豪華なテーブル席に通してもらいました。
まるで中国の皇帝になったかのような気分になりますが、
「腹が減った。メニューを持ってこい。」
と偉そうに店員に指図はしてはいけません。
「お尻がかゆい。掻いてくれ。」
とも店員に命令してはいけません。
(しないかw)
個室もありました。
ここもなんだかホテルの高級レストランのような、そんな雰囲気がありました。
老四川の激辛麻辣火鍋を注文・実食してみた
他の火鍋店と同じように、2つの味が楽しめるオシドリ鍋(鴛鴦鍋)になってました。
絕選麻辣鍋(赤い激辛火鍋)は唐辛子や麻椒でグツグツ煮た激辛の鍋です。
ピリピリする辛さだけでなく、ヒリヒリする痺れもあります。
日本にはあまりないタイプの辛さ(中国四川に行くとめっちゃある)です。
豆腐と鴨血は食べ放題です。
店員さんにお願いすれば無限に加えてくれます。
あと、スープも継ぎ足し放題です。
もう一つは養生白味鍋(白い薬膳鍋)です。
豚骨や数種の薬膳を煮て作ったようでして、クリーミーな味がします。
これなら辛いものが苦手な人やお子さんでも食べられます。
ベースとなる火鍋を注文したら、具材を単品で注文していきます。
わたしは肉団子、油條、豚肉を注文してみました。
野菜や海鮮も注文できますが、嫁と二人で行ったので食べきれない可能性があり、控え目な量にしました。
(これでも十分な量で、食べきることができませんでした)
また、お惣菜、ドリンク、アイスクリーム、白飯などがお代わりし放題でした。
全体的なクオリティはそこそこ高め。
辛さを中和すべく、スイーツという名のカロリーを摂取します。
紹介し忘れてましたが、老四川では四川風冷麺が1皿無料でついてきます!
これは老四川の名物でして、これ目当てでここを訪れる人もいるほど!
ツルツルもっちりとした春雨に、ピリ辛のスープがよく絡んでいます。
個人的にはこれと白飯だけでお昼ご飯にできると思いました。
老四川でのお会計額は?
今回はオシドリ鍋(2種類の鍋)に肉団子、油條、豚肉を注文して、2人で1050元ほどでした。
白飯やお惣菜やドリンクやアイスクリームが食べ放題である点を考慮すると、他の大手火鍋店より安いと言えるでしょう。
老四川の特徴は?他の大手麻辣火鍋店と比べておすすめできるポイントは?
ここまで写真を見てきて気になるのが「他の麻辣火鍋店と何が違うの?」という点ですよね。
確かに、台湾には似たような激辛火鍋の店がたくさんあるので、他と何が違うのかが知りたいところです。
そこで最後に老四川の特徴や良さを簡単にまとめてみました。
<老四川の特徴>
- ただ辛いのではなく「痺れる辛さ」が強い
- 四川風冷麺が無料で付いてくる(美味しい)
- 店内の内装が豪華、宮廷のような雰囲気でゆっくり食べられる
- 他の大手火鍋店に比べて料金がやや安い
- お惣菜、ドリンク、アイスの食べ放題がある(無老鍋や鼎王では見たことがない)
- 南部に店舗が多い
気になる人は行ってみてください!
コメント