Category
Archive

【老四川】台湾で痺れる辛さの本格四川マーラー鍋(麻辣火鍋)を食す

どうも〜、ゴダです。

わたしは辛いものが大好きで、当ブログでも麻辣火鍋をいくつか紹介してきました。

最近も麻辣火鍋を食べてきたので、今回も情報をまとめていきます。

 

目次

台湾の大手マーラー火鍋店「老四川」に行ってきたよ!

台湾の大手マーラー火鍋店「老四川」

台湾の大手マーラー火鍋店「老四川」

今回は台湾の大手マーラー火鍋店「老四川」に行ってきました。

今のようにマーラー鍋がブームになる前から台湾で営業している老舗店です。

チェーン店であり、台北、新北、新竹、台中、嘉義、台南、高雄などに店舗があるようです。

今回は台中漢口店に行ったのですが、どうですかこの店構え!!!

中国の宮殿のような外観で、入る前から圧倒されてしまいます!

これで内装がしょぼかったら凹む!

期待を膨らませて店内に入ってみました・・・

 

老四川の店内

老四川の店内

おおおおお、すごい豪華!

なんか石像とか飾ってあって「ここは故宮博物院か!?」とツッコミを入れたくなります。

 

老四川の店内

老四川の店内

豪華なテーブル席に通してもらいました。

まるで中国の皇帝になったかのような気分になりますが、

「腹が減った。メニューを持ってこい。」

と偉そうに店員に指図はしてはいけません。

「お尻がかゆい。掻いてくれ。」

とも店員に命令してはいけません。

(しないかw)

 

老四川の個室

老四川の個室

個室もありました。

ここもなんだかホテルの高級レストランのような、そんな雰囲気がありました。

 

老四川の激辛麻辣火鍋を注文・実食してみた

老四川の火鍋

老四川の火鍋

他の火鍋店と同じように、2つの味が楽しめるオシドリ鍋(鴛鴦鍋)になってました。

 

絕選麻辣鍋(赤い激辛火鍋)

絕選麻辣鍋(赤い激辛火鍋)

絕選麻辣鍋(赤い激辛火鍋)は唐辛子や麻椒でグツグツ煮た激辛の鍋です。

ピリピリする辛さだけでなく、ヒリヒリする痺れもあります。

日本にはあまりないタイプの辛さ(中国四川に行くとめっちゃある)です。

 

豆腐と鴨血

豆腐と鴨血

豆腐と鴨血は食べ放題です。

店員さんにお願いすれば無限に加えてくれます。

あと、スープも継ぎ足し放題です。

 

養生白味鍋(白い薬膳鍋)

養生白味鍋(白い薬膳鍋)

もう一つは養生白味鍋(白い薬膳鍋)です。

豚骨や数種の薬膳を煮て作ったようでして、クリーミーな味がします。

これなら辛いものが苦手な人やお子さんでも食べられます。

 

肉団子

肉団子

油條

油條

豚肉

豚肉

ベースとなる火鍋を注文したら、具材を単品で注文していきます。

わたしは肉団子、油條、豚肉を注文してみました。

野菜や海鮮も注文できますが、嫁と二人で行ったので食べきれない可能性があり、控え目な量にしました。

(これでも十分な量で、食べきることができませんでした)

 

お惣菜

お惣菜

ドリンクバー

ドリンクバー

アイスクリーム

アイスクリーム

また、お惣菜、ドリンク、アイスクリーム、白飯などがお代わりし放題でした。

全体的なクオリティはそこそこ高め。

辛さを中和すべく、スイーツという名のカロリーを摂取します。

 

四川風冷麺

四川風冷麺

紹介し忘れてましたが、老四川では四川風冷麺が1皿無料でついてきます!

これは老四川の名物でして、これ目当てでここを訪れる人もいるほど!

ツルツルもっちりとした春雨に、ピリ辛のスープがよく絡んでいます。

個人的にはこれと白飯だけでお昼ご飯にできると思いました。

 

老四川でのお会計額は?

今回はオシドリ鍋(2種類の鍋)に肉団子、油條、豚肉を注文して、2人で1050元ほどでした。

白飯やお惣菜やドリンクやアイスクリームが食べ放題である点を考慮すると、他の大手火鍋店より安いと言えるでしょう。

 

老四川の特徴は?他の大手麻辣火鍋店と比べておすすめできるポイントは?

ここまで写真を見てきて気になるのが「他の麻辣火鍋店と何が違うの?」という点ですよね。

確かに、台湾には似たような激辛火鍋の店がたくさんあるので、他と何が違うのかが知りたいところです。

そこで最後に老四川の特徴や良さを簡単にまとめてみました。

<老四川の特徴>

  • ただ辛いのではなく「痺れる辛さ」が強い
  • 四川風冷麺が無料で付いてくる(美味しい)
  • 店内の内装が豪華、宮廷のような雰囲気でゆっくり食べられる
  • 他の大手火鍋店に比べて料金がやや安い
  • お惣菜、ドリンク、アイスの食べ放題がある(無老鍋や鼎王では見たことがない)
  • 南部に店舗が多い

気になる人は行ってみてください!

 

過去に行った台湾の麻辣火鍋店の一覧

あわせて読みたい
台湾の麻辣火鍋店「無老鍋」!オンライン予約で効率的に旅しよう どうも〜、ゴダです。 今回、台湾の人気マーラー火鍋店「無老鍋」に行ってきました。 結論、無老鍋は以下のような人に向いています。 <無老鍋はこんな人におすすめ> ...
あわせて読みたい
台湾鼎王(ディンワン)の麻辣火鍋が絶品だったので魅力をお伝えする【PR】 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 先日、台湾の麻辣火鍋店「鼎王(ディンワン)」に行ってきました。 結論、美味しくてボリュームたっぷりで落ち着けて大満足でしたよ...
あわせて読みたい
台湾の麻辣火鍋・おすすめチェーン店6つ。ハーゲンダッツ食べ放題! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 皆さんは麻辣火鍋って聞いたことがありますか? 麻辣火鍋とは、漢方などを入れた辛い鍋料理のこと。四川料理の一種です。 漢方という...
絕選麻辣鍋(赤い激辛火鍋)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次