ベネチアの人気パスタ店「Bigoi」(ビゴイ)
どうもゴダ(@oogoda1)です。
ベネチアの物価はそこそこ高いです。
ベネチア島内で簡単なパスタセットを食べると、昼でも一人14ユーロ(≒1700円)以上します。
せっかく遠いところまで旅行するのだからケチケチしたくないですよね。
でも安くて美味しいならそれにこしたことはありません。
そして実際、安くて美味しいパスタ屋さんがベネチア島内にあるのです。
その店の場所は前回紹介したデザート店「Tonolo」のすぐ近くにあります。
徒歩で約2~3分といったところですね。
一律5ユーロと安くどれを食べても美味しいです。
ベネチアでは一番安いであろうパスタの店です。
詳しい住所や地図などは後述するとしてまずはそのメニューを見ていきましょう。
ベネチアのパスタ店「Bigoi」は一律5ユーロで安い!英語メニューもあるよ。
(訳)
トマトソース
ジェノベーゼ
ノルマ(ナスとトマトのパスタ)
ボロネーゼ
ダックラグ
アマトリチャーナ
シーフード
サルサ
イカスミ
店内には英語メニューとイタリア語メニューしかありませんが、日本で聞いたことがあるような名前のパスタばかりなので簡単に注文できるはずです。
唯一ダックラグというメニューだけは聞いたことがなかったので、実際に注文して食べてみました!(詳細は以下に記しました)
このダックラグというパスタ、どうやらその名の通り本当に鴨(ダック)を使っているようです。日本ではなかなか聞かない名前なので、ぜひトライしてみたいですね。
ここのメニューは一律5ユーロ(≒600円)です。日本でも600円程度のパスタってなかなかないのに、ベネチア本島でこの値段で本格パスタが食べられるってすごくないですか?
安すぎなので最初は「大丈夫かな?」と思いますが、においをかいだ瞬間それは不要な心配だということが分かりました。
ちょっとにおいをかいだだけで「絶対に美味しい!」って瞬間的に分かるんですよね。
ベニスで発見した珍しいパスタ「ダックラグ」は激ウマだった!
ダックラグがどんなものかすごく気になったので、実際に注文してみました。
食べてみて分かったのですが、細切れ状の鴨肉がたくさん入っているソースのパスタでした。
塩味と鴨のダシがしっかり効いてて、白ワインに合いそうな味です(笑)
かなり美味しかったですよ!
ベニスで食べた「イカスミパスタ」も激ウマだった!
日本でもイカスミパスタは何回か食べたことがあります。
でもやっぱり本場のイカスミパスタは違いました。
海鮮の風味が濃厚で旨み成分がすごい凝縮されてるんですよ。
例えるのが難しいんですけど、ものすごく濃厚な海鮮スープを口にしているような味覚です。
大きいイカもゴロゴロ入っていて本当にこれで5ユーロでいいのか心配になりました。
ベネチアのパスタ店「Bigoi」の麺はモッチリ。完全に自家製麺でした!
美味しさの秘訣は麺にもあります。
イタリアでは合計で10回以上レストランで外食しました。
気付いたことが、どのレストランも自家製麺を使用していて、コシのある讃岐うどんのようにモチモチしているということです。
歯ごたえも味もすべてが日本のパスタ麺と違っていて、これまで自分が日本で食べていたパスタは何だったのかと思ってしまうくらいでした。
それはここ「Bigoi」も例外ではなく、5ユーロパスタ店なのに麺はしっかり自家製で、とにかくものすごく美味しかったです。
ベネチアのパスタ店「Bigoi」5ユーロという安さの秘密
「なぜ一律5ユーロなのか?」
「こんなに安くて、味は本当に大丈夫なのか?」
などなど、疑問に思う人もいるかもしれません。
しかしこの安さの理由は明確です。
テーブル席がなく、テイクアウトか立ち食いしかできないからです。
立ち食いと聞くとお行儀が悪いように感じるかもしれません。
でも実はイタリアのレストランでは立ち食いはすごく一般的なんですよ。
(というかむしろイタリア人がカウンターで立ってコーヒーを飲んでるのは絵になるほどかっこいいです笑)
ほとんどのレストランに立ち食い価格とテーブル価格があって、店によっては倍以上値段が違ったりします。
ここBigoiにはテーブル席はありませんが、カウンター席があるのでそこで立ち食いすることができます。
また、テイクアウトして外で運河を眺めながら食べるのもピクニック気分で悪くはないはずです(?)
テーブル席がないので一律5ユーロという驚異的な値段で食事を提供できているのですね。
ベニスのパスタ店「Bigoi」の住所とアクセス
住所:Calle Crosera, 3829, 30123 Venezia, イタリア
以前の記事でも述べましたが、ベネチアは細い通路と水路が迷路のように入り乱れていて、地図を見て歩いても迷ってしまいます。
上のGoogle Mapだけではちょっと足りないかと思いBigoiまでの道のりの写真を撮ってみました。
途中で有名デザート店Tonoloも横切ることになるのでぜひ寄ってみて下さいね。
【Bigoiまでの行き方】
①ローマ広場から「Giardino Papadopoli」という公園を抜けて、「Hotel Papadopoli」の横の橋を渡ると上のような場所に出ますので、ここを右折します。(写真に写っている方向へ進むという意味です)
②2分~3分ほど直進すると上の写真のような場所に出るので、ここを左折します。(階段は登らず、運河沿いに歩いていきます)
③上のような道をひたすら5分ほど直進します。
④上のような場所を越えたら階段がありますので、そこを登ります。
⑤階段を下りると上の写真のような一本道に出ます。ここをひたすら4分ほど直進すればBigoiが右手に見えてきます。
ちなみに、⑤の直進の道の途中にデザートの店Tonoloもあります。BigoiもTonoloもかなりオススメなので、Tonoloもついでに行くことをおすすめします。
ベニスのパスタ店「Bigoi」のまとめ
・Bigoiは一律5ユーロで本格パスタが食べられる超お得な店。ベネチアに来たらぜひ寄ってみよう!
・私はイカスミとダックラグ(鴨のパスタ)の二種類しか食べてないけど、そのどちらもかなりおすすめ!でもどっちかっていうと、イカスミの方が美味しかったかな。
・場所はベネチアの玄関口「ローマ広場」から近め。詳細な行き方は上で写真つきで紹介しているので、ぜひ参考にしていただきたい。
・イタリア旅行をするなら持っておきたい一冊はコチラ
ホテルと航空券が同時に予約できて、大幅割引できる旅行サイト「エクスペディア」
ここで一つ、エクスペディアという旅行予約サイトをご紹介いたします。
このサイトのすごいところはホテルと航空券を自分の好きなように組み合わせて予約できるところです。
つまり、【高級ホテル】+【格安航空券】のような組み合わせも自由に選ぶことができるのです。
また更にすごいのが、ホテルと航空券を同時に予約すると大幅な割引もしてくれるところです。
以下で予約の様子を簡単に説明したいと思います。
【エクスペディアでホテルと航空券を同時予約する方法(大幅割引アリ)】
まず、エクスペディアにアクセスします。(以下の画面が開きます。)
「航空券+ホテル(海外・国内)」をクリックします。(①の箇所)
「出発地」「目的地」「人数」「日付」などを入力します。(②の箇所)
「検索」をクリックします。(③の箇所)
すると、いきなり割引されたホテルがたくさん表示されます。
この中から好きなホテルを選択し、次に同じ要領で好きな時間の航空券を選択します。
エクスペディアでの予約方法は以上です。(簡単でしょ?)
もちろん出発空港や時期により、割引が少なかったりすることもあります。
でも基本的には一年中なんかしらの割引を受けることができるのでかなり重宝します。
台北への航空券とホテル(リージェントホテルやニッコーホテルに3泊)で合計5万円前後です。
というわけで海外旅行を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
わたし、こちらのサイトもよく使ってます
▼関連記事
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 上記の Tonolo を超えて少し直進すれば、パスタの「Bigoi」があります。ここもかなり美味しくて安いので、Tonolo のついでに行くことをおすすめします。参考サイト→ https://oogodamasataka.com/2016/06/24/venice_bigoi/ […]