どうも〜、ゴダです。
今回は台湾からタイムリーなニュースをお届けします。
なんと、台湾のコストコの「スリーベリーブレンド」を買った客が相次いでA型肝炎にかかってしまいました。
5/4現在、合計で31名の感染者が見つかっており、1.7万kgの商品が回収されています。
当ブログは台湾在住者の方も読んでいると思いますので、注意喚起のためにもこの記事を書かせていただきました。
A型肝炎を引き起こした台湾コストコの「スリーベリーブレンド」
これがA型肝炎を引き起こした問題の商品です。
現在は回収されているのでコストコで見つけることはないでしょうが、一応掲載させていただきました。
A型肝炎とは?感染するとどうなる?
私は医療については詳しくないですし、当ブログは医療ブログでもないので、詳しいアドバイスなどは避けます。
ただ、ネットで検索して簡単に見つかる程度の一般知識は紹介していこうと思います。
A型肝炎ウイルスによる急性ウイルス性肝炎である。 臨床的特徴 主たる感染経路は、汚染された食品や水などを介した経口的な感染である。 潜伏期間は平均4週間である。 感染期間は、ウイルスが便に排泄される発病の3~4週間前から発症後数か月にわたる。
以前台湾在住の医学部生から聞いた話ですが、台湾の屋台も理論上はA型肝炎の感染の可能性があるようです。
屋台は皿をきちんと洗っていないこともあり、A型肝炎感染者が使用したお皿がしっかり洗われずに次の人に提供された場合、感染する可能性があるとのことです。
台湾で屋台を利用する場合は、お皿にビニル袋をかぶせて食事を提供するタイプの店か本当に清潔にしているお店を選ぶと感染のリスクが少ないでしょう。
食欲不振、全身倦怠感、腹痛、おう気・おう吐、発熱、下痢、黄疸(眼球の白い部分や全身の皮膚が黄色くなる)が見られます。 小児では感染しても症状が軽い場合が多いですが、成人では多くの場合黄疸など症状がみられます。 感染者の約1%は劇症肝炎となり急性腎不全をきたすこともあります。
A型肝炎の致死率は0.1〜0.3%ほどで低いですが、50歳以上では1.5%以上に達するとあります。
海外旅行が趣味の50代以上の方もいらっしゃると思うので、台湾に限らず海外の屋台フードや生食には注意が必要です。
台湾コストコは安全か?
基本的には外国製品がほとんどなので、日本の食品よりもリスクはあるかもしれません。
しかし、今回のような事件が頻繁に起きているわけではないですし、私はコストコ製品を買い続けるつもりです。
それでも冷凍フルーツは少し警戒してしまいますよね・・・
安全そうな商品を選びつつ(熱を通してるものなど)コストコでの買い物を楽しもうと思います〜
それでは今回はここまで!
コメント