Category
Archive

訪日外国人のトラブルはなぜ起こる?台湾人が日本でマナー違反の理由

 

どうも〜、ゴダです。

最近、日本を訪れる外国人が増えていますね。

国境が開放され旅行者が増えて本当に良かったです。

しかし、旅行者の増加に伴いトラブルも増加しているようです。

訪日外国人のトラブルのニュースを見て、

「なぜ外国人はこんな行動をとるんだろう?」

「そんなことして失礼だとは思わないのだろうか?」

「正直、マナーが悪い外国人には日本に来てほしくないな」

など、疑問や反感を持つ人も多いことでしょう。

というわけで今回は、海外生活が長い私の視点から、訪日外国人のトラブルについて書きました。

特に台湾人のトラブルにフォーカスしています。

 

目次

日本で頻発する訪日外国人旅行者(台湾人など)によるトラブル

今年の春節以降、台湾人の旅行トラブルが増えています。

 

湯布院旅館 無断キャンセル事件

台湾人が湯布院の旅館を無断キャンセルし、損失額24万円発生

台湾人が湯布院の旅館を無断キャンセルし、損失額24万円発生

例えばつい最近は湯布院の旅館を無断キャンセルした台湾人が話題になりました。

この旅館は現地払いであり、ネット予約時に前金を取っていなかったので、無断キャンセルで24万円の損失が出てしまいました。

あわせて読みたい
台湾人が湯布院の旅館を無断キャンセルし、損失額24万円発生 どうも〜、ゴダです。 今回は最近台湾で話題になっているニュースを紹介します。 今月、ある台湾人男性が日本旅行をしました。 あらかじめ旅館を予約していましたが、予...

参考元:https://youtu.be/oS9x4-XOvpg

 

6人でラーメン3杯のみ注文+Google評価星1つ事件

ラーメンを6人で3人分しか注文せず、店員に注意されてGoogle評価星1つの反撃

ラーメンを6人で3人分しか注文せず、店員に注意されてGoogle評価星1つの反撃

これも最近のニュースですが、台湾人旅行客6人が福岡のラーメン店で3杯しか注文せず、店員に注意され、逆ギレしてGoogleマップで星1つ(最低評価)をつけてしまいました。

この台湾人の言い分としては、このラーメン店は「1人1杯注文してください」とは書いていなかったので人数分注文しなくても問題ないと思ったとのことです。

参考元:https://www.mirrormedia.mg/story/20230124web001/

 

温泉で台湾人のおばさんが大声でおしゃべりしててうるさい&スマホを温泉に持ち込む事件

温泉で台湾人のおばさんが大声でおしゃべりしててうるさい&スマホを温泉に持ち込む事件

温泉で台湾人のおばさんが大声でおしゃべりしててうるさい&スマホを温泉に持ち込む事件

こちらも春節時に起きた事件です。

とある台湾人(Aさん)が日本の温泉でくつろいでいたところ、中に台湾人のおばさんが二人いて大声でおしゃべりしており、その声が温泉全体に響き渡るほどの音量でうるさかったそうです。

また、この人(Aさん)は後から温泉に入ってきた別の台湾人がスマホを持ち込んでいるのも目撃しており「台湾人はこんなにも常識がないのかよ!」と腹を立て、同じ台湾人であることが恥ずかしいと愚痴りました。

参考元:https://today.line.me/tw/v2/article/aGrDvnn

 

頻発する外国人による交通事故 1月にはシンガポール人の親子が死亡

頻発する外国人による交通事故 1月にはシンガポール人の親子が死亡

頻発する外国人による交通事故 1月にはシンガポール人の親子が死亡

日本では訪日外国人による交通事故も頻発しています。

2023年1月には北海道をレンタカーで移動していたシンガポール人の親子が亡くなっています。

参考元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=32872

 

【本題】なぜ外国人旅行客のマナーは悪いのか?トラブルが起きる原因は?

さて、最近どのようなトラブルが起こったかを知ったところで早速本題に入ります。

なぜ外国人旅行客のマナーは悪いのか?

この問いに対する答えは本当に複雑です。

文化的な違い、ルールや法律の違い、様々な要因による誤解が生じます。

具体例を見ながら解説していった方がご理解いただけると思いますので、以下で説明していきます。

 

「湯布院旅館 無断キャンセル事件」はなぜ起こったのか?

これは台湾人のいい加減な性格が表れた事件と言えるでしょう。

もちろん台湾でも無断キャンセルは良しとされていません。

原則あるべきではないし、あったとしたら非難の対象になるでしょう。

しかし台湾人は日本人ほど几帳面ではないため、このような事件はたまに耳にします。

とはいえ今回の件は現地払いにしていた旅館側にも原因はあるでしょう。

なんてったって相手は外国に住んでる外国人ですからね。

前払いにしたほうが安全です。

 

「6人でラーメン3杯のみ注文事件」はなぜ起こったのか?

日本の飲食店では1人につき1人分注文するのは当然のことですよね。

一方、台湾も”抵消”といって「1人あたり最低これだけ消費してください」と額が提示されていることがあります。

しかし逆を言うと、”抵消”が提示されていなければ「複数人で1杯食べてもいいんだな」と勘違いする可能性があります。

わたしから言わせればこれは日台間の習慣の違いが生んだトラブルです。

※とはいえGoogleマップの評価で星1つはやりすぎ。

 

「温泉で台湾人のおばさんがうるさい+スマホ持って温泉入ってる事件」はなぜ起こったか?

日本では公共の場で静かにするのがマナーですが、台湾ではそのようなマナーはないです。

台湾旅行をしたことがある人なら知ってるでしょうが、レストランや電車内はかなり騒がしいです。

特に電車内は顕著で、楽しく電話したりイヤホンをせずスマホで爆音で音楽を聴いています。

しかし、私はだからと言って台湾人のマナーが悪いとは思いません。

これは完全に文化や習慣の差です。

一つ例を挙げると、台湾人は電車の中で老人が立っているのを見かけるとほぼ100%席を譲ります。

小さい頃から席を譲るように教育されているのです。

さて、これでも台湾人のマナーは最悪だと言えるでしょうか?

多くの日本人は電車の中で老人や妊婦に席を譲りません。

台湾人から見たらこれはマナー違反です。

そうです、文化や習慣によりマナーは異なるのです。

とはいえ温泉にスマホを持って入るのは常識がありません。

スマホにはカメラ機能が付いています。

他人の裸を撮影することだって出来ちゃいます。

これは台湾だって違法です。

温泉にスマホを持ち込んだ件に関しては、文化や習慣の違いではなくこの台湾人がおかしいです。

 

外国人による交通事故はなぜ起こる?

外国人による交通事故は今後も減らないと思います。

  • 右側走行の国が多いので日本での運転が難しく感じる
  • 「止まれ」など日本語が読めない
  • 道路標識の色や形が違うので運転しててとっさに道路標識に気づけない
  • そもそも運転が荒っぽい

etc…

まあ思いつくだけでもこれだけ出てきます。

私も外国で運転したことがありますが、右側走行だし、標識を理解するのに時間がかかるし、色々と緊張しました。

できることなら海外で運転はしない方がいいでしょうね。

 

最後に

今回は2023年1月ごろに起こったトラブルを例に、なぜ外国人が日本でトラブルを起こすのかを説明しました。

単純にマナーが悪いだけでなく、文化や習慣の違い、標識を理解するのに時間がかかる、旅行でテンション上がってて冷静じゃないなど、いろんな理由があります。

日本は外国人旅行者の受け入れを始めているので、これからどんどん似たような事件が起きると思います。

お店をやっている人は対策できる部分は自分たちで先に対策するのが正解です。

温泉で台湾人のおばさんが大声でおしゃべりしててうるさい&スマホを温泉に持ち込む事件

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次