Category
Archive

台湾台中の生活費を公表。2019年8月は合計15808元でした。

台湾台中の生活費を公表。

台湾台中の生活費を公表。

どうも〜、台中在住のゴダ(@oogoda1)です。

先日、以下のツイートをしました。

「通信費599元って内訳はどうなってるんですか?」

「食費4000元って安すぎると思いますが、どう節約してるんですか?」

など各方面から質問があったので、詳細に解説していきます。

※上のツイートには「②水道電気」とありますが、正確には「②電気」の誤りです。水道代はまだ請求がきていないので計上していません。(それでも大した額ではないと思われますが)

 

目次

8月の生活費は15808元(約53600円)でした!

8月の生活費は15808元(約53600円)でした。

なお、ここ数年は毎月5〜6.5万円くらいで推移しています。

仮に臨時的な支出があっても(内容によりますが)、大体7〜8万円に収まってますね。

 

節約できてる理由を分析

・そもそも台中の物価が低い

・毎月ランニング費用がかかる契約をほとんどしていない

・もともと物欲が少ない

・20代の頃が貧乏すぎて節約が当たり前になっている

・タバコもお酒もしていない

・嫁の実家からのサポートがある

・金を貯めてしたいことがある(目標がある)

・生活に満足しているのでストレス発散する必要がない

ネットで検索すると、もっと節約できてる台湾在住者も存在します。

つまりわたしもまだまだ節約できる余地があるということですね。

それでも個人的にはなかなか上手に節約できてるな〜と思っています。

 

8月の生活費は15808元の内訳

さて、ここからは8月の生活費の内訳を説明していきます。

みなさんの気になるところだと思うので詳細に解説していきますね。

 

①家賃:7000元(14000元を嫁と半々)

現在は家賃14000元、管理費1000元のマンションに住んでいます。

ただ、管理費は大家さんが払っているので実質的な家賃は14000元のみです。

しかも私は嫁と半々で支払っていて1人あたりの家賃はたったの7000元となってます。

7000元といえば日本円で2.3万円程度。

ジムもプールもついててこの価格は正直超お得だと思います。

また、台中駅までたったの22分なので正直そこまで不便は感じません。

台湾の都市はコンパクトサイズなので郊外でも遠く感じないんですよね。

 

ちなみに、私のマンションと同レベルのマンションに住むなら、

・台北市で25000元(約8.4万円)

・新北市で18000元(約6万円)

・台中市の中心地で家賃17000元(約5.7万円)

このくらいは毎月必要です。

▼関連記事

あわせて読みたい
【台中生活】台中のアパートってどんな感じ?内見した部屋を一挙公開 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 2ヶ月にわたるノマド生活が終了し、現在は台湾に帰ってきています。 今回は嫁の実家の近くに住むため台中でアパートを探していました...

 

②電気代:209元

台湾の電気代は2ヶ月ごとに請求がきます。

今回は7月分と8月分の合計で、836元(約2830円)の請求でした。

つまり、1人あたりの1ヶ月の料金は209元(約707円)だったというわけです。

部屋が暑いと仕事効率が悪くなるので、エアコンはつけるようにしてます。

それでもこの料金なので、台湾の公共料金はかなり安いです。

※訂正:冒頭のツイートには「②水道電気」とありますが、正確には「②電気」の誤りです。水道代はまだ請求がきていないので計上していません。(それでも大した額ではないと思われますが)

 

③通信費:599元

他に、データ無制限で499元の学割プランや、12GBで299元の安いプランもあります。

12GBで十分だという人は月のスマホ代が1000円くらいで済んでしまうということですね。

 

④食費:4000元

食費についてはTwitter上で最もツッコミがあった項目です。

わたしは以下の理由で4000元に抑えることに成功しています。

わたしは頑張って自炊しているので4000元に抑えることができています。

ただ、外食してもローカルフードなら1食たったの70〜100元程度です。

つまり、毎日外食しても1ヶ月6000元ほどに抑えることができるということです。

しかもチェーン店は台北と台中で料金が違うこともあります。

同じ系列店でも台中の方が安かったりするのです。

これは長期で台北や台中に住んでいる私だから知っていること。

台中は台北よりも確実に物価が安いと言えます。

 

⑤お義父さんに仕送り:1000元

嫁のお義父さんから野菜や肉をもらうことがあるので、毎月1000元を仕送りするようにしています。

 

⑥雑費:1000元

8月は病院にかかったりシャンプーを買ったりしました。

それでも1000元程度で済んでいるので安いです。

 

⑦日月潭の旅費:2000元(クーポンで大幅割引)

Airbnbのクーポンを利用し日月潭の宿泊費がほぼ無料となりました。

台中から日月潭は往復で200元なので合計で2000元程度におさまる格安旅行になりました。

Airbnbありがたい!

 

最後に

台中生活はコスパいいと思います。

低い料金でクオリティの高いサービスを受けることができています。

台北から台中に引っ越して確実にQOLが上がりました。

台湾生活を始めようとしている方は台中も視野に入れるといいかもしれません。

▼関連記事

あわせて読みたい
台湾の生活費を都市別に解説!家賃・食費の1ヶ月平均はいくら? どうも〜、台湾在住のゴダ(@oogoda1)です。 ここでは台湾各都市の生活費を紹介しています。 わたしはこれまで台北(新北)、台中、高雄の3都市で生活してきました。 3...
あわせて読みたい
【保存版】台湾移住11の方法 & 移住に必要な予算まとめ こんにちは、2011年から台湾に住んでいるゴダ(@oogoda1)です。 今回は台湾移住のパターンをまとめました。 台湾移住を計画している方の参考になれば幸いです。 この文...
台湾台中の生活費を公表。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次