Category
Archive

【ルクセンブルク王家御用達】oberweis(オーバーバイズ)で絶品エクレアを食す!

oberwise(オーバーバイズ)ルクセンブルク中央駅店の店内

oberwise(オーバーバイズ)ルクセンブルク中央駅店の店内

どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です!

勝手にルクセンブルク観光大使に就任したゴダです。

なお、現在はルクセンブルク大公国からの承認待ちの状態です!笑

今回は観光大使として「ルクセンブルクの由緒正しいお菓子屋さん」を紹介します。

「oberweis(オーバーバイズ)」という王家御用達のパティストリーです。

▼公式サイト

Oberweis SA

 

目次

oberweis(オーバーバイズ)ルクセンブルク中央駅店に行ったよ!

oberweis(オーバーバイズ)の中央駅店

oberweis(オーバーバイズ)の中央駅店

現在、oberwiseはルクセンブルク国内に5店舗を展開しています。

今回わたしが訪問したのは「ルクセンブルク中央駅店(Central Station (Gare))」です。

ルクセンブルク中央駅といえば、ルクセンブルクの玄関口。

ここは旅行者も利用する可能性が高いため、立ち寄りやすい店舗と言えるでしょう。

ただ、イートインスペースがなく持ち帰りオンリーとなっちゃうんですよね。

イートインスペースに座って食べたい場合は、旧市街の店舗へ行ってください。

oberwise ルクセンブルク中央駅店

所在地:1616 Luxembourg(クリックでGoogleMapに飛びます)

電話:(+352) 40 31 40

営業時間:月〜金5:30-20:00、土6:00-18:00、日6:30-18:00

※その他の店舗については下の方で紹介します。

 

oberwise(オーバーバイズ)ルクセンブルク中央駅店の雰囲気と値段

oberwise(オーバーバイズ)ルクセンブルク中央駅店の店内

oberwise(オーバーバイズ)ルクセンブルク中央駅店の店内

店内に入った最初の印象は「上品!」でした。

雑然とした中央駅の中にありながら店内は落ち着いた造りになっています。

ガラスケースや照明が大人なデザインで華やかだけどシックだったんですよ。

さすが「ルクセンブルク王家御用達」といったところでした。

 

oberwise(オーバーバイズ)のケーキ

oberwise(オーバーバイズ)のケーキ

入店する前は

「これだけ由緒正しい店なんだからさぞかし値段も高いんだろうな」

と勝手に思ってました。

しかしショーケースの値札を見て拍子抜けすることに。

いちごのタルト 4.2ユーロ

ラズベリーのタルト 4.6ユーロ

ラズベリーのシャルロット 4.5ユーロ

etc…

あれ?思ってたほど高くない・・・。

日本円に換算すると約500〜600円といったところでしょうか。

ものすごく安いわけではありませんが想像よりははるかに安かったです。

 

スイーツだけじゃない

スイーツだけじゃない

実はoberwiseにはお菓子以外の物も売っています。

パン、サラダ、パスタ、グラタン的なもの・・・etc

ランチ用にテイクアウトして近所の綺麗な公園で食べたいくらいでした。笑

 

oberwise(オーバーバイズ)の絶品エクレアを食す!

oberwise(オーバーバイズ)の絶品エクレア

oberwise(オーバーバイズ)の絶品エクレア

わたしはエクレアをテイクアウトして電車の中で食べてみました。

テイクアウト用の箱は黄色で中央には「OBERWEIS LUXEMBOURG」と印刷されています。

エクレアは1つ3.6ユーロだったので2つで7.2ユーロとなります。

しかし謎の追加費用が計算されていて会計は8.35ユーロとなってしまいました。

(フランス語なので追加費用が何なのか読めない。汗)

 

oberwise(オーバーバイズ)の絶品エクレア

oberwise(オーバーバイズ)の絶品エクレア

さっそくオープンしてみました。

目視で1つ12〜13センチくらいの大きさだったと思います。

日本で売られているエクレアより長くて大ぶりです。

欧米の食事は量が多いのでややお得感があります。

 

oberwise(オーバーバイズ)の絶品エクレア

oberwise(オーバーバイズ)の絶品エクレア

手に持ってみるとずっしり感がありました。

中にたっぷりチョコソースが入っているのでしょうか。

期待が高まります!!!

 

中にはチョコソースがたっぷり!

中にはチョコソースがたっぷり!

割ってみるとやはりチョコソースがたっぷり入っていました。

さて、もう我慢できなくなってきましたのでさっそく一口食べてみることにします。

 

oberwise(オーバーバイズ)の絶品エクレアを食べてみた

oberwise(オーバーバイズ)の絶品エクレアを食べてみた

生地はサクサクしておらず、フワフワしていました。

例えていうなら高級なシュークリームに近い歯ごたえです。

また、肝心のチョコソースは甘すぎず上品なベルギーチョコのような味がしました。

もうね、これまで食べたエクレアの中でトップといっても過言ではないくらい。

最高でした!

 

バニラ味

バニラ味

バニラ味のエクレアも買ってみました。

こちらは「一応いろんな味を試しておくか」くらいの気持ちで買ったものです。

が、しかし、バニラもチョコに負けないくらい上品でおいしかったです。

芳醇なミルクのような味わい・・・

もちろんバニラなのでミルクとは違いますが贅沢で大人な甘さでした。

ぜひこちらもお試しあれ!

 

oberwise(オーバーバイズ)の店舗紹介

それでは最後にoberwiseの店舗の紹介をさせていただきます。

最初にも述べましたが現在oberwiseはルクセンブルク国内に5店舗を展開しています。

他の国では食べられないのでルクセンブルク旅行では絶対に食べておきたいですよね!

※①の中央駅店以外は全て日曜休日です。

 

①ルクセンブルク中央駅店(今回私が行った店舗)

所在地:1616 Luxembourg(クリックでGoogleMapに飛びます)

電話:(+352) 40 31 40

営業時間:月〜金5:30-20:00、土6:00-18:00、日6:30-18:00

 

②City Concorde店

所在地:80, route de Longwy L-8060 Bertrange

電話:(+352) 44 81 27

営業時間:月〜木8:30-20:00、金8:30-21:00、土8:00-19:00

 

③Cloche d’Or店

所在地:1, rue G. Kroll L-1882 Luxembourg

電話:(+352) 40 31 40-1

営業時間:月〜金7:00-18:00、土8:00-18:00

 

④Luxembourg City Centre店

所在地:16, Grand-Rue Luxembourg

電話:(+352) 47 07 03

営業時間:月〜金7:30-18:30、土8:00-19:00

 

⑤SC Kirchberg店

所在地:2 Rue Alphonse Weicker, 2721 Luxembourg

電話:(+352) 42 94 09

営業時間:月〜木7:45-20:00、金7:45-21:00、土8:00-19:00

oberwise(オーバーバイズ)ルクセンブルク中央駅店の店内

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次