どうも〜、愛知出身のゴダ(@oogoda1)です。
今回は犬山で有名な田楽屋さん「松野屋」を紹介します。
松野屋さんは名古屋や岐阜などからわざわざ訪れる人がいるほどの有名店です。
また、犬山城下町のすぐ近くにあり、観光のついでに寄ることもできます。
ぜひ犬山旅行の参考にしてみてくださいね。
※詳しい店舗情報は記事の最後で紹介しています。
犬山の有名な田楽屋「松野屋」の場所&アクセス
所在地:愛知県犬山市犬山北首塚28-1
犬山城下町の入口「本町」の交差点からは徒歩2分ほど。
観光のついでに寄ることができるので非常に便利な立地となっています。
車でここを訪れる際は、お店の前の道を挟んだ向かいの駐車場に停めることができます。(10台ほど駐車可能)
名鉄電車でここを訪れる際は、名鉄犬山駅西口から徒歩12分ほどで着くことができます。
犬山の有名な田楽屋「松野屋」の食レポ!
さっそく肝心の食レポをしていきます。
結論、香ばしい味噌田楽がたらふく食べられる素敵なお店でした。
個人的にかなり気に入ったので、近くに寄った際はまた食べたいですね。
犬山城下町の入口である「本町」の交差点から坂を下りていきます。
すると、県立犬山高校のすぐ横に「松野屋」が見えてきます。
記事の一番下にも店舗情報をまとめていますがここは木曜定休日です。
まあまあ古い外観です。
正確な創業時期は知りませんが、噂によると40年前にはすでに営業していたそうです。
店内もわりとレトロです。
日本の古い町並みに残る老舗店のような雰囲気がありました。
客席は意外に多く、上の写真のメインスペース以外にも、奥の別棟のような建物にも席がありました。
わたしが行った時はすでにお昼時を少し過ぎていたので、客は少なめでした。
しかし特に週末のお昼時なんかはほぼ満席に近い状態らしく、商売繁盛していると聞きます。
ここ数年は犬山城下町が人気なので、旅行客がついでに来ているのでしょう。
メニューはものすごくシンプルで、定食ものは「定食」という名のメニューしかありません。
もちろんサイドメニューがあったり、ご飯の量を変えたりはできます。
でもお腹が空いてる人は基本的にはこの「定食」を注文することしかできません。
わたしみたいな人間はよく迷うので、一つしかメニューがないのは有り難いです。笑
松野屋の定食は、味噌田楽8本、吸い物、菜飯、たくあんが付いています。
田楽も菜飯も量が多いので、意外とお腹いっぱいになります。
肉が欲しかったので、肉でんがくも注文してみました。
3本で620円で、中身は豚ねぎまでした。
甘辛い味噌が美味しくてご飯がすすむ感じです。
それでは早速いただくことにしましょう!!!
でんがくは焼きたてホカホカ。
木綿豆腐と違って歯ごたえがあり、ぎっしり詰まってる感がありました。
山椒(サンショウ)や七味をかけると風味が増してさらに美味しかったですよ!
菜飯はしょっぱ過ぎず、濃い味の田楽とのコンビネーションがナイスでした。
なお、調べたところによると、田楽屋で菜飯を提供するのは東海地方ならではだそうです。
だから菜飯を白飯に変更することもできますが、できれば菜飯を食べるようにしましょう。
お吸い物には桜の花びらのようなものが浮いてました。
かつおだしがしっかり効いていて美味しかったですよ。
番外編:犬山城下町も訪問してみよう!
ここまで何度も書きましたが、松野屋は城下町の入口「本町」の交差点から徒歩2分です。
城下町にはたくさんの飲食店が軒を連ねています。
手毬寿司、漬物メインの定食、団子、牛肉・・・etc.
このとおり城下町は食べ歩きフードが充実しています。
松野屋でちゃんと食べてから、城下町でおやつを食べ歩きするのもアリでしょう。
▼参考記事
犬山の有名な田楽屋「松野屋」の店舗情報
松野屋
所在地:愛知県犬山市犬山北首塚28-1
電話番号:0568-61-2417
営業時間:11時〜19時
定休日:木曜日
駐車場の有無:店の前の道の向かいに10台ほどの駐車場がある。
アクセス(行き方):名鉄犬山駅西口から徒歩12分。
▼参考記事
コメント