Category
Archive

香港の秋葉原・シャムスイポー(深水埗)でカオス体験!買い物は安い

香港シャムスイポー(深水埗)を町歩き!

香港シャムスイポー(深水埗)を町歩き!

どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。

皆さんは「シャムスイポー(深水埗)」という香港版秋葉原をご存知ですか?

ここは、各国SIMカード、中古アップル製品、怪しい電化製品などが手に入る、いわば香港の電気街です。

でも実際はそれだけじゃありませんでした。

どこで仕入れたのか分からない怪しい製品

絶対に誰も買わないようなガラクタ

偽物っぽい商品

などなど、

とにかくカオスな雰囲気でいっぱいなんですよね。

だから「ちょっと電化製品はいらないかな…」という人でも楽しめます。

とにかくアジアのエネルギーを感じられるので、町歩きにもってこいなんです。

というわけで今回はシャムスイポー(深水埗)の様子をレポートします。

▼シャムスイポー(深水埗)の近隣スポット

あわせて読みたい
香港の古住宅を改築したYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)が最高 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は香港のYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)をご紹介します。 一言で「ユースホステル」といっても実は一般のユースホス...

エポスカードは入会費&年会費が永久に無料で、海外旅行保険最大270万円が受けらる超お得なカード!

 

目次

シャムスイポー(深水埗)の簡単な紹介

シャムスイポー(深水埗)の簡単な紹介

シャムスイポー(深水埗)の簡単な紹介

香港九龍半島の北西部に位置する地区で、香港の中で特に所得水準の低い地区であり、北京語を話す中国本土系の住民が比較的多い地区である。

Wikipediaより

この説明からして怪しさ満点ですよね。笑

治安は悪くないですが、綺麗な場所ではないことは確かです。

 

高登電脳中心など電気街があり、同じ九龍の旺角と並び香港の秋葉原と呼ばれて久しい。こちらは土日となると店内は人でびっしりと埋まるくらいの混雑ぶりを呈す。

Wikipediaより

いえ、これ本当なんですよね。

わたしも土日に行ったことがありますが、まさにお祭り状態でした。

しかも中華系だけでなくイスラム教と白人もたくさんいます。

とにかくカオスな雰囲気が形成されている場所なんですよね。

あと、よっぽどないとは思いますが、スリにはくれぐれもお気をつけください。

 

シャムスイポー(深水埗)の場所・行き方(アクセス方法)

MTR深水埗駅で下車すればそこはもう電気街です。

なかでも「鴨寮街」という通りが特にコアでした。

 

シャムスイポー(深水埗)の訪問レポ!とにかくカオス!

というわけで早速シャムスイポー(深水埗)の訪問レポートです。

深水埗はとにかく広くて、店の数も無限にあります。(言い過ぎじゃないです)

なのでここでご紹介するのは全てではありません。

あくまでもゴダが気になったものを紹介させていただきます。

 

MTR深水埗駅を出たところ

MTR深水埗駅を出たところ

MTR深水埗駅を出ると上のような場所に着きました。

いきなりものすごい賑やかで屋台もたくさん目に入ります。

とりあえず適当に店巡りをしてみようと思います。

 

スマホケースばかり売っている店

スマホケースばかり売っている店

スマホケースばかり売っている店

最初にご紹介するのはスマホケースばかり売っている店。

とにかくスマホケースが買いたいという人はここに来ればいっぱつ解決ですね!

 

リモコンばかり売っている店

リモコンばかり売っている店

リモコンばかり売っている店

次にご紹介するのがリモコンばかり売っている店。

テレビやエアコンのリモコンを中心にとにかく色んなリモコンが売られています。

リモコンを失くした場合はとりあえずここに来ればいっぱつ解決ですね!

 

ライトばかり売っている店

ライトばかり売っている店

ライトばかり売っている店

続きまして、ライトばかり売っている店です。

本当にいろんな色・いろんな形状のライトが売られていました。

ライトが壊れた、ライトを失くしたという人は、とりあえずここに来ればいっぱつ解決ですね!

 

カメラばかり売っている店

カメラばかり売っている店

カメラばかり売っている店

次に、カメラばかり売っている店のご紹介です。

ここも本当にたくさんのカメラが売られていました。

そろそろこの台詞も飽きたと思いますが、ここに来ればいっぱ・・・(略)

 

変換プラグばかり売っている店

変換プラグばかり売っている店

変換プラグばかり売っている店

ここは変換プラグばかり売っている店です。

「変換プラグだけ売ってて商売成り立つのか?」

と疑問に思いますが、そこには大人の事情があるのでしょう。

土地や何かを他に持っていると思うので深いことは考えないようにしておきます。

というか変換プラグを買うのを忘れちゃった人はここに来ればいっぱつ解決ですよ!

旅行客にとってはかなりありがたいですよね!

(わたしも2年くらい前にここで買ったことあります。)

 

監視カメラばかり売っている店

監視カメラばかり売っている店

監視カメラばかり売っている店

ここはもう本当に謎!

ひたすら監視カメラだけ売っています。

この店、儲かってるのか???

 

電動ドライバーだけ売ってる店

電動ドライバーだけ売ってる店

電動ドライバーだけ売ってる店

そしてさらにヤバそうなのがこのお店。

ひたすら電動ドライバーだけ売ってます・・・。

ここまで来ると開いた口が塞(ふさ)がらないというか、

お店の人には失礼な言い方ですが、

なぜ電動ドライバーしか売らないのか理由が知りたくなります。

(なんのこだわりがあるんだろう?)

 

近隣各国のSIMカードを売るお店

近隣各国のSIMカードを売るお店

近隣各国のSIMカードを売るお店

日本、韓国、中国、台湾、マレーシア、シンガポールなど、近隣各国のSIMカードが売られていました。

しかも香港内で使えるSIMカードも取り扱っていました。

まあ香港は街中でもSIMカードが買えるんですけどね。

 

革製品だけを売るお店

革製品だけを売るお店

革製品だけを売るお店

革製品だけを売るお店もありました。

近づいてないので本革かどうかは分かりませんが、深水埗はどうやら電化製品ばかりでもないようです。

 

怪しい時計を売るおじさん

怪しい時計を売るおじさん

怪しい時計を売るおじさん

これは店舗と呼んでいいのか分かりません。

ハンカチを下に敷いて、腕時計を売っていました。

値段は不明です。

 

スマホやタブレットの中古店

スマホやタブレットの中古店

スマホやタブレットの中古店

ここはわりとまともな商売してますよね。

他は本当に儲かってるかどうか怪しいですよね・・・。

 

記念紙幣?を売っているおじさん

記念紙幣?を売っているおじさん

記念紙幣?を売っているおじさん

ひたすら記念紙幣を売っているおじさんもいました。

なお、本物かどうかなど詳細は一切不明です。

 

10ドルの何かを売るおばさん

10ドルの何かを売るおばさん

10ドルの何かを売るおばさん

そして極めつけはこのオバサン!

旧式のビデオデッキ的なものに「十元」の値札(ダンボール)を置いています。

これ・・・マジで商売する気あるのか?

ここで5年粘っても全く売れるイメージがしないのは私だけでしょうか?

いろいろ思うことはありますが、このオバサンを邪魔することだけはできません。

「頑張れ」と心の中でつぶやき、わたしはここを後にしました。

 

飲食店もたくさんあるよ!

飲食店もたくさんあるよ!

飲食店もたくさんあるよ!

セブンイレブン、レストラン、ドリンクスタンドなど、飲食店もたくさんありました。

左の「SEX SHOP」はちょっとスルーするとして、とにかくお腹が空いちゃっても大丈夫なんです。

深水埗ってとっても便利ですね!

 

シャムスイポー(深水埗)のまとめ

今回はディープでカオスな街・シャムスイポーのご紹介できた。

わたしは本当にこういう雰囲気が好きなのですが、何時間もいたらさすがに疲れちゃいます。

それほどまでにエネルギッシュな街・シャムスイポー、一度訪問してみてはいかがでしょうか?

欲しいアイテムが格安で見つかるかもしれません!

無料で海外旅行保険が適用されるエポスカード

エポスカードがお得な理由!

①入会費&年会費が永久に無料
②海外旅行保険が最大270万円適用
③持ってるだけで適用

 

ちょっとでも安く旅行を!おすすめ予約サービス一覧

多くのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引になる → 【Expedia Japan】

団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

 

海外でポケットWi-Fiルーターを持つ

 

▼関連記事

あわせて読みたい
香港の古住宅を改築したYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)が最高 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は香港のYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)をご紹介します。 一言で「ユースホステル」といっても実は一般のユースホス...
あわせて読みたい
香港の骨董街・キャットストリート(摩羅上街)で中国雑貨を探そう! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 引き続き香港を旅しています。 香港島に「キャットストリート」という原宿ちっくな名前の場所があるという情報をキャッチしました。 ...
あわせて読みたい
香港PMQ(元創方)は香港の必須スポット!最新アートがオシャレ! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 現在わたしは香港を旅行していまして、古い観光地から新しい観光地まで幅広くいろんな場所を見て回っています なかでも先日訪問した...
あわせて読みたい
香港の文武廟への行き方!フォトジェニックなグルグル線香が印象的! どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 現在わたしは香港に滞在しております。 先日、香港島にある「文武廟(Man Mo Temple)」というお寺を訪問しました。 ここは立地が良...

香港関連記事の一覧

深水埗の様子

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次