どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。
先日、嫁と二人で伊勢参りをしてきました。
伊勢神宮に来ています。台湾人や中国人が多いのかなと思ってたけど、意外に98%くらいが日本人でした。日本がちょうど春休みというのもあるのでしょうが、「一生のうちに一度は伊勢参りしたい」という言葉もあるように、お伊勢さんはやはり日本人にとって重要な場所なのかもしれません😀😀 pic.twitter.com/EZcNNXlRbE
— ゴダ (@oogoda1) 2018年3月28日
伊勢神宮(神社)の周辺には出店やレストランがたくさんありますが、
なかでも特に楽しかったのが「おはらい町」と「おかげ横町」!
詳細はあとで説明しますが、とにかくその規模がすごかったです。
古い町並みは800mも続いていて、そこにはお店がぎっしり立ち並んでいました。
わたしと嫁は観光地で名物を食べるのが好きなので、たくさんのものを食べてきました。
というわけで今回は「伊勢神宮周辺のおすすめグルメ」について。
お伊勢参りする皆さまにぜひチェックしていただきたい内容となっています(^ ^)
伊勢神宮周辺の位置関係、参拝ルート、アクセス
伊勢神宮周辺を理解する上で知っておきたいポイントは以下の4点。
- 伊勢神宮は「内宮(ないくう)」と「外宮(げくう)」に分かれている。
- 「おはらい町」と「おかげ横町」はどちらも内宮側にある。
- 参拝は「外宮→内宮」の順に行うのが一般的である。
- JR/近鉄伊勢市駅から外宮までは徒歩5分ほどとかなり近い。
要するに、
- 電車で伊勢市駅に到着し、
- 外宮を参拝し、
- バスかタクシーで内宮へ移動し、
- おはらい町とおかげ横町を観光してから、
- 内宮を参拝する。
という順番で回るのが正しいと思われます。
時間がない人は、②を省略したり、④と⑤を逆にしちゃってもOKです。
外宮と内宮は5kmほど離れていて、徒歩だと1時間くらいかかります。
自家用車があると移動が楽ですが、自家用車がない場合はバスかタクシーでの移動になります。
タクシーもバスも外宮前や伊勢市駅前にたくさん停まっています。
バスは10〜15分に1本。大人は片道430円で、小人は片道220円となります。
わたしはバスで移動していましたが、下のチケットを買うことで交通費を抑えることができました。
「みちくさきっぷ」を買うとバスが乗り放題になります。
1dayパスは大人1000円で、2dayパスは大人1600円という価格です。
夫婦岩のような離れたエリアも行く人は買ったほうが絶対にお得ですよ。
「みちくさきっぷ」は伊勢市駅の観光案内所で買うことができました。
「おはらい町」と「おかげ横町」はどこに?
おはらい町は内宮の入口横にあり、標識が出てたり人がたくさんいるので、どこにあるかがすぐに分かります。
また「おはらい町」と「おかげ横町」は隣接しているので、おはらい町を歩いていると自然におかげ横町に着きます。
というわけで行き方が分からず不安な方もいるかもしれませんが、すぐに見つかるので安心してください。
なお、正確な位置でいうと以下の場所になります。
※クリックするとグーグルマップに飛ぶよ!
おはらい町のおすすめグルメ
伊勢神宮で食べ歩きというとおかげ横丁が有名です。
規模的にはおはらい町のほうが大きいということをご存知でしたか?
実際わたしがおすすめしたい美味しいお店もおはらい町にたくさんありました。
奥野家(伊勢うどん)
伊勢名物といえば「伊勢うどん」が思い浮かぶという人も多いはず。
柔らか麺で、スープがなく、濃いめの醤油ダレにからめて食べるのが特徴的です。
また、ネギやかつおぶし以外は具がないのも特徴ですね。
というわけでちょっと寂しかったので、50円で生タマゴをトッピングしてみました。
当たり前ですが、生卵をトッピングすると味がマイルドになります。
醤油ダレだけじゃキツいという方には生卵がおすすめですね。
定休日:土日
営業時間:10時〜16時
中井屋(伊勢うどん)
こちらも伊勢うどんの有名店です。
味は奥野家に比べるとややマイルド。そこまでしょっぱさが強くなく優しい味です。
でも麺がフニャッとしているところや、具材がシンプルなところは同じでした。
店内は奥野家より広々としており、川沿いの席もあります。
リラックスしたい方はこちらの方がいいでしょう。
定休日:火
営業時間:11時〜16時半
寺子屋本舗(せんべい)
次におすすめなのがこちらの煎餅屋さん。
その場で焼いた煎餅が食べられます。
私はぬれおかきをチョイス!
米がいいのが醤油ダレがいいのかは分かりませんが、程よい塩味と香ばしい香りがよかったです。
他にも複数枚入ったパックがたくさんありましたので、お土産に最適だと思われます。
定休日:なし
営業時間:9時〜17時
お伊勢屋本舗(松坂牛、豚)
こちらは松坂牛、伊勢ぶたの専門店。
串、肉まん、コロッケなどが人気の行列ができるお店です。
ここで私は伊勢ぶた串をチョイス!
ソースも何もかけてないのに、最初から衣と肉自体に味が染みってて美味しかったです。
おそらくダシ醤油だと思うのですが、しっかり肉を浸した後に揚げたのでしょう。
とにかく美味しかったので、お肉が好きな人はぜひ食べてみてください。
※ビールも売ってたので、お酒のお供にするのもいいですね。
定休日:なし
営業時間:9時〜17時(土日は8時半〜17時半)
豆腐庵山中(おとうふスイーツ)
豆腐専門店による豆腐を使ったスイーツ。
甘さ控えめで豆乳系の味が好きな人にはオススメです。
ソフトはもちろん美味しかったですが、ドーナツの方が気に入りました。
豆腐の味が美味しいだけでなく生地がもちもちしていて最高だったんですよね。
サイズもそこまで大きくなく食べ歩きに最適です。
定休日:木
営業時間:10時〜16時
すし久(とり天)
こちらは唐揚げではなくとり天。
とり天なので食感はサクサク。
衣にはうっすらダシ醤油のような味がついていて、そのまま食べても美味でした。
そして肝心の鶏肉も、わりとプリプリしていて新鮮なものを使用していました。
定休日:なし
営業時間:10時半〜20時(火曜日のみ10時〜17時)
伊勢萬 内宮前酒造場(日本酒)
清潔感のある酒造場の中で美味しいお酒を飲むことができます。
酒造場ということで清酒が多かったですが、わたしはにごり梅酒を注文することに。
トロッとした濃い味が美味しい、素敵な梅酒でした。
また、もちろんボトルごと買って帰ることもできます。
伊勢の美味しいお酒をお土産にするのも悪くないですよね。
定休日:不明
営業時間:不明
赤福本店(赤福餅)
赤福は有名すぎるので、伊勢参り未経験でも食べたことがあるという人はいるでしょう。
ここ赤福本店ではつきたての新鮮なお餅が食べられます。
歴史ある建物は一見の価値アリです。
私も実際に店舗内で赤福餅を食べてみました。
なめらかな舌触りのこしあんと、絶妙な歯ごたえのお餅。
伝統がおりなす、あんとモチの最高のハーモニー・・・!
あかん、文才がないのに表現にこだわると陳腐になっちゃうわ・・・。
というくらい美味しかったっす!!
定休日:なし
営業時間:5時〜17時
カンパーニュ(洋菓子)
こちらは伊勢市内の他の場所に本店があるらしい洋菓子の店。
かなり人気で常に行列ができていました。
わたしももちろん美味しいと思いましたが、特徴がないといえば特徴がない感じ。
食べ歩きしていて「和食に飽きたな〜」と感じた時にちょうどいいでしょう。
定休日:火
営業時間:11時半〜17時
へんば餅(もち)
おはらい町の内宮とは反対側に位置する名店。
ここ、本当においしかったですよ〜!超おすすめ!
お餅はそこまで高くなくて、お茶も飲み放題。
それなのに味はものすごく良かったです。
具体的には、餅はモッチモチなのにきめ細かい歯ごたえ。
素材もいいのでしょう。餅自体の味も純度が高かった気がします。
中はこしあんになっているのですが、間違いなくクオリティは高かったですね。
赤福餅のあんと比べても全然遜色がないほど美味しかったです。
中はこんな感じで、甘さ控えめで舌触りが繊細なこしあんたっぷり。
わたしはどちらかというと、さわ餅の方が好きになりました。
定休日:月
営業時間:9時半〜17時(土日は9時スタート)
浜与本店(海鮮)
伊勢は海が近いので海鮮が美味しいです。
ここはおはらい町の中でも有名な海鮮丼のお店です。
わたしは生しらす丼をチョイス。
わたしは美味しいと思いましたが、生臭さが苦手な人は釜揚げしらす丼の方がいいでしょう。
定休日:なし
営業時間:9時〜17時
おかげ横町のおすすめグルメ
いよいよおかげ横丁のおすすめグルメの紹介です。
おかげ横町は狭いですが、美味しい店や有名店が非常に多かったです。
若松屋(かまぼこ)
ここは今回の伊勢旅行で私が一番美味しいと思った店です。
チーズが大好きなので、350円のチーズ棒をオーダーしてみました。
写真からは分かりづらいですが、けっこう大きくて食べ応えがあります。
外のカマボコも魚のダシがきいてて十分に美味しかったですが、
一口噛むとチーズがターップリ入ってて最高でした。
てゆうかこれ毎日食べたい・・・。
チーズが好きな人は、ぜひぜひ食べてみましょう。
味はわたしが保証します。
定休日:なし
営業時間:9時半〜17時半
傳兵衛(つけもの)
こちらもおかげ横丁ではかなり人気のお店。
キュウリやフルーツが買い食いできるだけでなく、漬物もお土産に買えました。
こってりしたものを食べた後だったので、清涼感のあるものが欲しくなり、キュウリ一本漬けを購入してみました。
歯ごたえはシャキシャキというよりは柔らかい感じ。
味は染みってましたが、塩味はそこまで強くありませんでした。
さっぱりしたものを食べたい時にアリですね!
定休日:なし
営業時間:9時半〜17時半
美杉郷八知玉屋(こんにゃく)
ここはコンニャク専門店です。
味噌をつけたおでんのような商品を中心にコンニャクがずらり。
中でも特に私の目を引いたのがこの「こんにゃくようかん」です。
歯ごたえは正にこんにゃくと羊羹の中間のような感じ。
ツルツルしていて不思議な感じでしたが、間違いなく美味しかったです。
和菓子が好きな人や新食感を楽しみたい人にはオススメです。
私はようかんが好きなので、普通にアリでした!
三重県伊勢市宇治中之切町52
定休日:なし
営業時間:9時半〜17時半
外宮周辺のおすすめグルメ
ここまで内宮周辺のおすすめグルメを紹介してきましたが、最後に外宮周辺についてもご紹介します。
山村みるくがっこう(プリンなど乳製品)
外宮参道の途中にあるプリンの有名店です。
濃厚クリーミーなとろける絶品プリンでした。
白い部分だけでなく、カラメルもいいものが使用されてて美味しかったですよ。
定休日:なし
営業時間:10時〜17時
山下製パン所(パン)
こちらは山村みるくがっこうのすぐ隣にあるパン屋さん。
外宮のすぐ目の前にあるので非常に行きやすいです。
そして肝心なパンの味ですが・・・
もうめちゃめちゃうまい!最近食べたパンの中ではダントツの一位です。
わたしの注文した時にミニ食パンの新しいものがちょうど焼きあがったらしく、焼きたてのものと交換してくれました。(^ ^)
味や雰囲気だけでなく、素晴らしいホスピタリティも持ち合わせた名店です。
外宮にお寄りの際はぜひ食べてみてください。
三重県伊勢市本町13-6
定休日:火、水
営業時間:10時〜18時
やとや(伊勢うどん、おにぎり)
ここはおにぎりと伊勢うどんを提供していますが、個人的には伊勢うどんの方がおすすめです。
なぜなら・・・
うどんをたのんだはずなのに、出てくるのは油揚げ。
しかしこれを開けてみると・・・
なんと中からうどんが出てくるんです!
油揚げに入っている伊勢うどんはここだけであり、視覚的に楽しめること間違いなしです。
また、肝心の味の方もなかなかナイス。
他の店とは違って、上に大根おろしがかかっています。
味はあっさりしていて、爽やかな大根の香りがなかなかいいです。
定休日:木
営業時間:10時〜17時
三ツ橋ぱんじゅう(ぱんじゅう)
「ぱんじゅうって一体なに?」と言いたくなりますが、
これはどうやらパンとまんじゅうの中間の食べ物のようです。
ドリンクと好きな味のぱんじゅうが2つ選べて570円のセットがありました。
わたしは食べたい味が3つあったので、単品で一つ追加することに。
左から、桜、栗、抹茶です。
値段のわりには小さい気がしましたが、上品な味がして美味しかったのでアリでした。
肝心の生地の部分ですが・・・
確かにパンのようなまんじゅうのような不思議な食感がしました。
それにしても上で紹介した「こんにゃくようかん」といいコレといい、伊勢の人は合体させて新しいものを発明するのが好きなのでしょうか?笑
まあ、美味しいからいいんですけどね(^ ^)
定休日:水
営業時間:10時〜18時
伊勢、おはらい町・おかげ横丁のまとめ
今回はわたしが実際に食べた18の店を紹介させていただきました。
しかし当然ですが、伊勢にはまだまだたくさんの飲食店があります。
当記事のお店も良かったですが、同じくらい美味しい店もあると思うのでぜひご自身で開拓してみてください(^ ^)
もしまた伊勢神宮に行く機会があったら次回は違う店にトライしたいです。
その際はこの記事に情報を追加していきますね。
コメント
コメント一覧 (2件)
はじめのほうにある伊勢神宮は、「ないくう」「げくう」と読むそうですよ。
管理人です。
教えていただきありがとうございます!直しておきます!