Category
Archive

ハンガリー・ブダペストで1500円の絶品フォアグラステーキを食す

ハンガリーのブダペストでフォアグラステーキを食す

ハンガリーのブダペストでフォアグラステーキを食す

どうもゴダ(@oogoda1)です。

「フォアグラ」と聞くとどこの国を思い浮かべますか?

一般的にはフランスを思い浮かべますよね。

実はハンガリーも有名なフォアグラの産地であり質もかなりいいんです。

しかもハンガリーの物価は低いためフランスよりよっぽど安く食べられます。

具体的にはでっかいフォアグラステーキのセットが1500円程度。

(上の写真は実際に私が食べたフォアグラです。1500円程度でした。)

そこで今回はブダペスト市内で地元民から愛されている

「ちょっとオシャレだけど敷居が高くないレストラン」

をご紹介いたします。

 

目次

フォアグラとは?

「名前はよく聞くけどそもそもフォアグラって何?」って人も多いことでしょう。

そこでまずはフォアグラについて簡単に説明させていただきます。

フォアグラ(仏: foie gras)は、世界三大珍味として有名な食材。

ガチョウやアヒルなどに沢山の餌を与えることにより、肝臓を肥大させて得る。フランスではクリスマスや祝い事の伝統料理(ご馳走)となる。

濃厚な味であるため、フランス料理の食材の一つとなり、宮廷料理となったり、美食家、富裕層に食される。

参照:ウィキペディア

フォアグラとはつまりガチョウやアヒルの肥大化した肝臓のことです。

一般的にフォアグラはかなりの高級料理として認識されています。

フランスのちゃんとしたレストランで食べるとワインやコースもオーダーすることになるので全部で○万円はするでしょう。

 

ブダペストの人気レストラン「Cafe Kor」

Cafe Korはハンガリー料理を中心に提供するハンガリー市内の人気レストランです。

TripAdvisorでも2448軒の登録レストラン中94位とかなりの高評価を得ています。

実際わたしもハンガリー人の友達に連れて行ってもらい、酒・食事・雰囲気・値段すべてに満足しました。

では以下で詳細をご紹介していきましょう。

 

食事と酒

フォアグラのステーキ(フルーツソースでいただく)

フォアグラのステーキ(フルーツソースでいただく) 約1500円

 

鴨肉のステーキ

鴨肉のステーキ 約1200円

ロゼワイン

ロゼワイン一本 約1000円

上のフォアグラステーキセットを注文しました。

パンは無料でついてきます。

ワインも注文して三人で飲みました。

食事とワインで一人2000円もしませんでした。

(フォアグラの味の感想は一番下の方に書いてあります。とても美味しかったです!笑)

 

雰囲気

店の雰囲気

店の雰囲気

「cafe」という名前がついてますが店はしっかりとしたレストランです。

食事もボリュームがありちゃんとした食事をとることができます。

雰囲気はいかにもヨーロッパといった感じでオシャレ。

店員はフレンドリーで家族連れも多く入りやすい雰囲気でした。

 

外観と周辺

店の外観

店の外観

私が行った時は前の道が工事中でした。

(お店はしっかり営業してました。)

 

店の前の道にある立て看板

店の前の道にある立て看板

前の道に看板が出ていたので見つけやすかったです。

 

イシュトバーン大聖堂

イシュトバーン大聖堂

歩いて2分ほどの位置に「イシュトバーン大聖堂」という有名な観光地もあります。

Cafe Korで食べたついでにぜひ一緒に寄りましょう。

 

所在地と営業時間

住所:St. Stephen’s Basilica Sas utca 17Budapest 1051, Hungary

電話番号:+36 1 311 0053(英語を喋る店員がいました)

営業時間:

月曜日 午前 10:00 – 午後 10:00
火曜日 午前 10:00 – 午後 10:00
水曜日 午前 10:00 – 午後 10:00
木曜日 午前 10:00 – 午後 10:00
金曜日 午前 10:00 – 午後 10:00
土曜日 午前 10:00 – 午後 10:00

※日曜日は定休日

 

フォアグラを食べた感想

本場のハンガリーで安く大量にフォアグラを食べることができて大満足でした。

しかも、味はうわさ通り美味しかったですよ。

最初は「どうせ珍味なんでしょ」とあまり期待していませんでした。

しかし一口食べた瞬間、その芳醇な味わいのトリコになってしまいました。

最初はプチっとした食感です。

食感はあん肝やレバーのよう。

これは確かに肝系の食べ物です。

しかし、あん肝やレバーとは違い、風味が贅沢なんです。

そうですね、まるで高級な和牛ステーキを食べてるみたいでした。

(口の中で溶け始めます。)

結論、とっても美味しかったです!!!笑

なおハンガリーは全体的に物価が安いですが、モノのクオリティは決して低くないです。

だからフォアグラ以外のものも軒並み安く、その割には美味しいものが食べられます。

この通りハンガリーは安く美味しいものを食べることができる素敵な場所でした。

私がよく使う旅行予約サイト

多くのホテルが割引してる予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引できる → 【Expedia Japan】

ホテル予約の世界的大企業→TripAdvisor

日系企業で安心・団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

 

ヨーロッパでネットにつなぐ→ヨーロッパ圏WiFiルーター

ハンガリーのブダペストでフォアグラステーキを食す

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次