SNSでのシェアや保存はコチラ

台湾の人気YouTuber7選!中には驚きの84歳ユーチューバーも

SNSでのシェアや保存はコチラ

台湾の人気YouTuber7選!

台湾の人気YouTuber7選!

ここでは台湾の人気You Tuberを紹介していきます。

台湾には「日本にはこんなYou Tuberいない!」というようなすごく個性的な人もいます。

もしかしたらこの記事がきっかけであなたも台湾のユーチューバーにハマってしまうかもしれません。

というわけで、早速行ってみましょー!

この文章を読んでほしい人

→ 台湾のYou Tuberに興味がある人

→ You Tubeを見て楽しく中国語を勉強したい人

スポンサーリンク

台湾の人気 You Tuber トップ5!

中国語版Wikipediaに以下のようなページがありました。

台灣YouTuber訂閱人數排行榜(台湾You Tuber閲覧人数ランキング)

このページによると、2017年2月20日時点での閲覧者数上位5名は以下の通りとなっています。

ランク チャンネル名 チャンネル
登録者数
閲覧数 開始日 チャンネル登録者数100万人達成日
1 TGOP這群人 1,795,457 324,508,028 2008年6月7日 2016年8月30日
2 蔡阿嘎 1,462,162 314,358,674 2006年6月3日 2014年7月9日
3 聖結石Saint 1,142,136 199,718,901 2016年10月21日 2017年5月29日
4 阿神 1,135,222 310,910,775 2009年5月10日 2017年3月13日
5 谷阿莫 1,077,126 355,505,432 2015年8月11日 2017年4月27日

※YouTuberの名前をクリックすると、それぞれのチャンネルにとびます。

台湾のトップ「TGOP這群人」のチャンネル登録者が179万人程度。

ちなみに、日本のトップ「はじめしゃちょー」が520万人程度。

その差は約3倍ですが、台湾の人口は日本の6分の1程度です。

なので、かなりの割合の台湾人が「TGOP這群人」を見ていることになります。

それでは早速、人気You Tuberたちの動画を五位から順に見ていくことにしましょう!

五位:谷阿莫(中国語上級者向け)

谷阿莫

谷阿莫

通常生活では起こりえないような映画やドラマの内容に対しツッコミを入れる動画をアップしまくってます。

ふだん映画やドラマを見ない人でも理解できるようになっていて、その辺はさすが人気YouTuberだなーと思います。

しかし、谷阿莫の中国語はかなり早口。

だから人によっては一時停止しながらじゃないと理解できないかもしれません。

ですので、結論あんまり中国語の学習には向いていません。

(以下で中国語学習に向いているYouTuberを紹介していますのでご安心ください笑)

谷阿莫の動画チャンネル

四位:阿神Kouki(中国語上級者向け)

阿神Kouki

阿神Kouki

阿神Koukiは2009年ごろからゲームの実況動画をアップし始めました。

どんなゲームもプレイし、また、独特の声と臨場感ある実況によりファンを次々と獲得。

さらには2015年に顔出しをしたことによって「イケメン・181cmの長身」であることが発覚し、人気はさらに高まります(笑)

阿神Koukiは台湾を代表するゲーム実況YouTuberであり、今もオタク層の人気を集めています。

阿神Koukiの動画チャンネル

三位:聖結石Saint(中国語初級者向け)

聖結石Saint

聖結石Saint

決してイケメンではないけどオシャレなイメージのある聖結石Saint。

他のYouTuberとは違い、自分で作った曲のMVをアップしたりしててちょっとミュージシャン気質です。

「歌が上手いわけでもないしなんでMV載せてんの?笑」とか思ってしまいます。

でも彼のファンにとってはたまらないMVなのでしょう。

ちなみにMVの女性は聖結石が実際に付き合っている彼女さんです。

そしてなんと彼女も「聖嫂Dodo」という名前でYouTuberをしています。

なお、MVを見ただけではイマイチ良さが分からなかった聖結石。

ですが調べて見ると以下のようなドッキリ動画が人気のようでした。

「宝くじで一億が当たっても妻は信じない」

ロトで一等が当たったときの彼女さんの反応を楽しむ動画です。

演技派な聖結石と冷静な彼女さんの対応に注目です。

聖結石Saintのドッキリ動画シリーズはこちら

聖結石Saintの動画チャンネル

二位:蔡阿嘎(中国語初級者向け)

蔡阿嘎

蔡阿嘎

1984年7月21日生まれの32歳。映画「KANO」で有名な嘉義出身。

2008年ごろから「愛台湾(台湾を愛する)」をテーマとした動画や、ウケ狙いの動画をアップし始めます。

そして、2014年にはついにFacebookのイイネおよびYoutubeのチャンネル登録者数が100万を超えることに。

なお、這群人に抜かされるまではずっと台湾国内不動の一位をキープ。

(抜かされたと言っても、這群人がすごかっただけで蔡阿嘎は依然として面白いですよ!)

では蔡阿嘎の動画は一体どのようなものなのでしょうか?

例えばこれ。

「120個のペットボトルをつなげて作った船は果たして本当に沈まないのか」という実験。

これだけ聞くとyoutuberがよくやる体を張ったチャレンジですよね。

でも蔡阿嘎が他と違うのは、彼のチャレンジはネット上のデマが本当かどうかを試しているという点です。

この通り、みんなが気になる動画が多いため、ついついクリックして見ちゃうんですよね。

デマ証明シリーズはこちら

他にも面白かった(というか役に立った)のがこちらの動画↓↓

「三日で2キロ痩せると話題のダイエットを試してみた」

一時期、台湾のある病院が公表したダイエットメニューがネット上で話題となりました。

そこで蔡阿嘎はこのダイエットにトライ!

果たして結果はどうなるのか・・・?

結果は動画を見てのお楽しみ。

他に、旅レポも上手だったりします。

見てると普通に関西に行きたくなってきちゃう!

京都・大阪の楽しさが伝わってくるすごい動画です!

ちなみに蔡阿嘎は中国語だけでなく台湾語もたくさんしゃべります。

ですので、時々聞き取れないところはきっと台湾語をしゃべってる。

台湾語を勉強してる人は少ないでしょうが、台湾語がどんな言語なのか知るチャンスですよ!

蔡阿嘎の動画チャンネル

一位:這群人TGOP(中国語中級者向け)

TGOP這群人

TGOP這群人

爽やかでオシャレな見た目。

ぱっと見、アイドルグループのような男女7人組。

そう、彼らこそがTGOP這群人であり、現在台湾トップのYou Tuberなのです。

もともとは演劇の学校で知り合った彼ら。

2008年に結成し途中一時的に解散もしましたが、2011年ごろから「這群人」として再出発。

動画もこの頃からお笑い路線を取り始め、着々と人気になっていきます。

なお、2016年8月30日にはチャンネル登録者数が100万人を超えており、その勢いは現在も衰えず。

ついには台湾で一番のYouTuberまで成長しました。

そして肝心の動画の内容はというと・・・

例えば、これは「朝ごはん屋さんでよく見られる光景」というタイトルの動画です。

台湾の朝ごはん屋さんにやってくる客の珍回答やしつこい注文を忠実に再現しています。

この通り、TGOP這群人の動画は主に「台湾の日常あるある」をテーマにしています。

台湾人が見たら思わず「ぷっ」と吹き出しちゃうような動画が多数アップされていて、これを見ると台湾での生活がなんとなくイメージできるはず(?)

ちなみに動画内の中国語のスピードはけっこう速いですが中国語と英語の字幕が付いているため勉強はしやすいです。

つまり彼らの動画を通して台湾の日常が理解でき、ついでに中国語の勉強までできてしまうのです。

這群人(TGOP)の動画チャンネル

ランク外からやばいYou Tuberを紹介!

ここまで台湾で人気のYouTuber上位5名を紹介してきました。

が、これ以外にも「どうしても紹介しなきゃ!」というYouTuberが2名います。

そこで、ここではまだあまり有名になっていない、ヤバいYouTuberを紹介していきます!

快樂嬤+6yinwei(台湾語学習者向け)

快樂嬤+6yinwei

快樂嬤+6yinwei

いきなりめっちゃインパクトのあるYouTuberのご紹介です。

いやぁ、このYouTuberを最初見つけた時はビックリしてしまいましたよ。

だって84歳なんですから。

この人、おそらくいま地球上で一番高齢のYouTuberなんじゃないでしょうか?

とにかくその年齢だけでもビックリ。

なんでもこのお婆ちゃんは体があまり良くないらしく、透析をしながら孫と一緒に動画を作っているそう。

ちなみに動画の内容は「台湾の伝統料理のレシピを後世に伝える」というとっても有意義なもの。

↓台湾の伝統的な豆花のレシピ動画

↓台湾の伝統的な醤油チャーハンのレシピ動画

ちなみに私の彼女(台湾人)に聞いたところ、ここにあるレシピは現代人が知らないものが多く非常に貴重なレシピだそうです。

とっても有意義なユーチューブチャンネル。

ぜひ、皆さんもこれを参考に台湾料理を作ってみてはいかがでしょうか?

※ただし動画の大半は台湾語で聞き取りが困難。中国語の字幕あり。

快樂嬤+6yinweiの動画チャンネル(登録者数約10万人)

【追加情報】

後日なんとなくネットサーフィンをしていたら、インドに106歳のYouTuberがいるとの情報をキャッチしました。

それがこのMastanammaさん↓↓↓

Mastanammaさん

Mastanammaさん 106歳

やばい、106歳でYouTuberになるだけあって、なかなかファンキーな感じの方です。

今ではアメリカやヨーロッパ、南米など世界各地で人気のチャンネルとなっているようです。

(チャンネル登録者数は約48万人)

その噂のユーチューブチャンネルはこちら
Country Foods

古娃娃WawaKu(中国語初級者向け)

古娃娃WawaKu

古娃娃WawaKu

可愛らしい女の子が台湾国内や海外で食べたものを紹介するという動画チャンネル。

これだけ聞くと「普通やん」とか思ってしまいますよね。

ですがその食べっぷりは見ていて気持ちよく、キャラも可愛いのでついつい見てしまう。

しかも喋り方がかなりスローなので、中国語初級者にはかなりオススメなんです。

↓彼氏さんと大阪に行った時の動画

↓フランス遠征もしてます

「どの動画も中国語喋るのが早すぎる」と思っていた皆さまに是非オススメしたいYouTubeチャンネルです。

古娃娃の動画チャンネル(登録者数約50.1万人)

最後に

台湾の人気YouTuberはいかがでしたか?

ここでは人気上位5名+ゴダが個人的にやばいと思うYoutuberを2名紹介させていただきました。

台湾の文化や台湾人の考え方が知りたい人、中国語を勉強している人にとっては貴重な動画ばかりがアップされています。

ぜひ参考にしてみてください。

では今回はこのへんで。

日本のYouTuberならこの人がオススメ:

【カリスマYoutuber】ジョーブログのヤバすぎる挑戦と名言まとめ



スポンサーリンク

SNSでのシェアや保存はコチラ

SNSでゴダラボをフォロー