Category
Archive

「台湾の永遠の友人」安倍晋三元総理の銅像を高雄の民間団体が建設

「台湾の永遠の友人」安倍晋三元総理の銅像を高雄の民間団体が建設

「台湾の永遠の友人」安倍晋三元総理の銅像を高雄の民間団体が建設

2022年9月24日、安倍元総理の功績を祈念して台湾に等身大の銅像が建てられました。

今回はこのニュースに関し、以下のポイントに絞って解説していきます。

  • 安倍元総理の銅像の詳細(場所、設営団体など)
  • なぜ安倍元総理は台湾でここまで愛されているのか?
  • このニュースに対する台湾人の反応

それでは早速いってみたいと思います!!!

 

目次

安倍晋三元総理の銅像の詳細(場所、設営団体など)

所在地:830高雄市鳳山區國慶七街132號

場所は高雄にある紅毛港保安堂というお寺です。

紅毛港保安堂

紅毛港保安堂

日本海軍の軍人が祀られている

日本海軍の軍人が祀られている

参拝者も多いと聞く

参拝者も多いと聞く

ここは第二次世界大戦時の日本の軍人を祀っていることで有名です。

7月8日に安倍元総理が亡くなった際には告別式会場も設営されました。

日本との関係が深い場所であり、安倍元総理の銅像を建てるのも不思議ではありません。

↑銅像の除幕式の様子。300人ほどの市民が集まり政治家も参加した。

↑台湾現地メディアの報道

 

なぜ安倍元総理は台湾でここまで愛されているのか?

安倍元総理は台湾でとても人気があります。

では、なぜ安倍元総理は台湾でここまで愛されているのでしょうか?

理由は色々ありますが、一番大きいのが「台湾有事は日本有事」発言でしょう。

日本の安倍晋三・元首相は22日、蔡英文・総統と行ったオンライン会談の中で、台湾有事は、同時に日本の有事、さらには日米同盟の有事とイコールであると述べ、インド太平洋地域は、武力による一方的な現状変更を許してはならないとの見方を示しました。

参照元:台湾有事は日本有事と同じ 外交部:日本政府の雰囲気を表している(中央傳播電臺)

つまり、安倍元総理は「台湾有事は日本有事であり、日米同盟があるので台湾有事は米国にも関係がある」という普通なら中国の顔色を伺って言えないようなことを言い、アメリカを巻き込んで台湾中国問題を国際問題に発展させてくれた人物なのです。

台湾人にとって安倍元総理は台湾を守ってくれる人であり、恩人であると言えるでしょう。

またそれ以外にも安倍元総理は台湾に対し多くの貢献をしています。

  • コロナワクチンの無償提供
  • 中国に輸入拒否された台湾フルーツの日本での買い入れ

これらは安倍元総理の決断の上で実行されたことです。

当時の台湾ではこれらニュースが大きく報道され、多くの台湾人が感動しました。

 

このニュースに対する台湾人の反応

最後に台湾メディアに寄せられた台湾人の反応を紹介します。

名無しの台湾人1
この綺麗な銅像はご本人とそっくりですね。友人である日本の皆さんにも画面を通してこの銅像を見て欲しいです。台湾人は日本も銅像を建立できることを望んでいます。私たち台湾人はとっても感謝しているんだよ。

名無しの台湾人2
尊敬に値する安倍さん、台湾はあなたを愛しています。

名無しの台湾人3
安倍元総理が台湾有事は日本有事だと言ってくれたことを毎回思い出し非常に感動します!敬愛なる安倍さん、台湾人は永遠にあなたのことを思っているよ!私も献花に行きます!9月27日に日本の国葬の前に安倍元総理の冥福を心から祈ります!(最後の一文は原文まま)

名無しの台湾人4
台湾は台湾に友好的な友人を失った。実に残念!

名無しの台湾人5
台日必勝!

名無しの台湾人6
マジで超泣いてるんですけど私。私が思うに台湾人はこの銅像を見て自分の父親よりも親しみを感じるでしょう。

名無しの台湾人7
安倍晋三前総理のことを慕っています。私が打ったアストラゼネカのワクチンは日本が送ってくれたものだよ。

名無しの台湾人8
これ見たら泣けてきた

名無しの台湾人9
台日友好が長く続きますように。

名無しの台湾人10
大日本帝国万歳!!!

名無しの台湾人11
こわっ!これ台湾版の靖国神社じゃないか・・・

台湾人のコメントを見たところ、約7割が安倍さんと日本に肯定的な意見で、約2割が肯定でも否定でもない意見、約1割弱が安倍さんや日本に否定的な意見でした。

ネットは誰が書き込んでいるか分からないので全部が台湾人のコメントとは限りませんが、台湾メディアのコメント欄からコメントをピックアップしたので、ほとんどが台湾人の意見だと思われます!

というわけで今回はこのへんで。また気が向いたら台湾人の反応シリーズを取り上げます。

「台湾の永遠の友人」安倍晋三元総理の銅像を高雄の民間団体が建設

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次