Category
Archive

台中MRT(捷運)の路線図、周辺観光地、実際の乗車映像を公開!

台中MRT(捷運)グリーンライン

台中MRT(捷運)グリーンライン

どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。

2021年4月25日に台中MRT(捷運)が正式に開業しました。

今回は台中MRTの路線図、周辺観光地、実際に乗った映像などを紹介していきます。

 

目次

台中MRT(捷運)グリーンラインの路線図

現在、台中MRTの路線はグリーンライン(緑線)一本のみです。

台中MRT(捷運)の路線図

台中MRT(捷運)の路線図

<台中MRTグリーンライン・全18駅>

駅名 駅番号 周辺環境 乗り換え
北屯總站 103a コストコ北台中店

總站夜市

舊社 103
松竹 104 舊社公園 台鐵(火車)
四維國小 105
文心崇德 106
文心中清 107 水湳市場
文華高中 108
文心櫻花 109
市政府 110 市政府(市役所)

オペラハウス

水安宮 111 水安宮(お寺)
文心森林公園 112 文心森林公園

圓滿戶外劇場

IKEA

南屯 113
豐樂公園 114 コストコ台中店
大慶 115 中山醫學大學附設醫院 台鐵(火車)
九張犁 116
九德 117
烏日 118
高鐵台中站 119 高鐵(新幹線)

グリーンラインが開通したことにより、これまでバスやタクシーでしか行けなかった市政府周辺にアクセスしやすくなりました。

市政府は市役所の意味です。市政府周辺は台中市の中心であり、デパート、公園、住宅地、レストラン、大学などが密集しています。

 

台中MRT(捷運)緑線の運賃(料金)

台中MRTグリーンラインは1区間20元であり、端(北屯總站)から端(高鐵台中站)まで行くと50元かかります。

各区間の料金は台中MRTのページにて調べることができます。

このページの操作は簡単で、「單一車站至所有車站」で自分が乗る駅を選択するだけ。

すると、自分が乗る駅から目的地の駅までの料金と所要時間が表示されます。

 

台中MRT(捷運)緑線周辺の観光地

私が実際に行ったことがあるグリーンライン周辺の観光地を紹介します。

 

①コストコ北台中店(北屯總站)


コストコは会員カードがないと買い物できませんが、レストランエリアは会員カードなしでも入れます。

台湾のコストコは台湾メーカーの食品を多く取り扱っており、安く大量に台湾のものを買うことができます。

コストコ北台中店の所在地(クリックでGoogleMapへ)

 

②總站夜市(北屯總站)


台中に新しくできた夜市です。

規模はそこまで大きくなく、食べ物もあまり特別ではありません。

ただ、新しい夜市なので清潔感はあります。

新スポットが気になる方はぜひ行ってみましょう!

總站夜市の所在地(クリックでGoogleMapへ)

 

③オペラハウス(市政府)


日本人建築士が設計した最先端のオペラハウスです。

内部では様々なイベントやコンサートが行われています。

また、イベントやコンサートを鑑賞するだけでなく、設備を見学したり、お土産を見たり、おしゃれなカフェで休憩することができます。

最先端の設備のため、観光する価値ありです。(入場無料です)

オペラハウスの所在地(クリックでGoogleMapへ)

 

④IKEA(文心森林公園)


台湾IKEAのレストランには日本にないメニューがあります。

その代表が手羽先の唐揚げで、カラッと揚げた台湾風味のチキンは絶品です。

IKEAが好きな人には是非寄ってみてください。

IKEAの所在地(クリックでGoogleMapへ)

 

台中MRT(捷運)グリーンラインに乗車した時の駅構内の映像

駅構内の様子です。台北や高雄とほとんど同じです。


上から車体を撮った動画です。これも駅構内の様子が分かります。

 

台中MRT(捷運)今後追加される路線

今はまだ計画段階ですが、今後も路線が追加される予定です。

台中MRT路線図

台中MRT路線図

・グリーンライン(烏日文心北屯線)の延長:上の路線図中、右の方向へは圓山新村高鐵台中站の先は彰化(苦苓腳のあたり)まで延長する予定です。

・ブルーライン(捷運藍線):南は太平工業區から始まり、台中火車站を通って、市政府台中工業區沙鹿火車站を通過し、最後は台中港に至ります。

 

 

台中MRT(捷運)今後追加される路線

台中MRT(捷運)今後追加される路線

・オレンジライン(機場線):南は南投方面から始まり、台中軟體園區台中火車站水湳經貿園區を通って台中國際機場へと至ります。

・イエローライン(豐科軸線):科雅から豐原へ。

・レッドライン(崇德豐原線):社皮から新民高中へ。

・エメラルドライン(科工軸線):清泉崗から高鐵台中へ。

・パープルライン(大平霧線):圓山新村から大慶へ。

 

関連記事:台中観光に関する記事をいくつか書いてます↓

あわせて読みたい
台中駅周辺観光まとめ【徒歩で半日でまわれる】20号倉庫は営業停止 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 今回は台中駅周辺の観光情報まとめです。 台中駅周辺エリアは観光地が密集しているので半日でまわれます。 時間がない人にオススメで...
あわせて読みたい
台中の夜市オススメまとめ。便利マップやバスでの行き方も紹介! どうも〜、台中在住のゴダ(@oogoda1)です。 台中は日本人観光客が増えてますが、まだまだ観光情報が少ないです。 気になる夜市情報も比較的少ないことと思います。 そ...
あわせて読みたい
【台湾旅行】台北から台中の行き方3選。バス、電車、新幹線の値段と時間 どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。 一般的に台北から台中に行くには、バス、電車、新幹線の3つの方法があります。 ここではこれら3つの方法について、乗り場やチケット...
台中MRT(捷運)グリーンライン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次