一流講師のみが在籍するオンライン中国語のTTレッスン
Profile(自我介紹)Contact(聯絡我)

台中MRT(捷運)の路線図、周辺観光地、実際の乗車映像を公開!

台中MRT(捷運)グリーンライン

台中MRT(捷運)グリーンライン

どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。

2021年4月25日に台中MRT(捷運)が正式に開業しました。

今回は台中MRTの路線図、周辺観光地、実際に乗った映像などを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

台中MRT(捷運)グリーンラインの路線図

現在、台中MRTの路線はグリーンライン(緑線)一本のみです。

台中MRT(捷運)の路線図

台中MRT(捷運)の路線図

<台中MRTグリーンライン・全18駅>

駅名駅番号周辺環境乗り換え
北屯總站103aコストコ北台中店

總站夜市

舊社103
松竹104舊社公園台鐵(火車)
四維國小105
文心崇德106
文心中清107水湳市場
文華高中108
文心櫻花109
市政府110市政府(市役所)

オペラハウス

水安宮111水安宮(お寺)
文心森林公園112文心森林公園

圓滿戶外劇場

IKEA

南屯113
豐樂公園114コストコ台中店
大慶115中山醫學大學附設醫院台鐵(火車)
九張犁116
九德117
烏日118
高鐵台中站119高鐵(新幹線)

グリーンラインが開通したことにより、これまでバスやタクシーでしか行けなかった市政府周辺にアクセスしやすくなりました。

市政府は市役所の意味です。市政府周辺は台中市の中心であり、デパート、公園、住宅地、レストラン、大学などが密集しています。

 

スポンサーリンク

台中MRT(捷運)緑線の運賃(料金)

台中MRTグリーンラインは1区間20元であり、端(北屯總站)から端(高鐵台中站)まで行くと50元かかります。

各区間の料金は台中MRTのページにて調べることができます。

このページの操作は簡単で、「單一車站至所有車站」で自分が乗る駅を選択するだけ。

すると、自分が乗る駅から目的地の駅までの料金と所要時間が表示されます。

 

スポンサーリンク

台中MRT(捷運)緑線周辺の観光地

私が実際に行ったことがあるグリーンライン周辺の観光地を紹介します。

 

①コストコ北台中店(北屯總站)


コストコは会員カードがないと買い物できませんが、レストランエリアは会員カードなしでも入れます。

台湾のコストコは台湾メーカーの食品を多く取り扱っており、安く大量に台湾のものを買うことができます。

コストコ北台中店の所在地(クリックでGoogleMapへ)

 

②總站夜市(北屯總站)


台中に新しくできた夜市です。

規模はそこまで大きくなく、食べ物もあまり特別ではありません。

ただ、新しい夜市なので清潔感はあります。

新スポットが気になる方はぜひ行ってみましょう!

總站夜市の所在地(クリックでGoogleMapへ)

 

③オペラハウス(市政府)


日本人建築士が設計した最先端のオペラハウスです。

内部では様々なイベントやコンサートが行われています。

また、イベントやコンサートを鑑賞するだけでなく、設備を見学したり、お土産を見たり、おしゃれなカフェで休憩することができます。

最先端の設備のため、観光する価値ありです。(入場無料です)

オペラハウスの所在地(クリックでGoogleMapへ)

 

④IKEA(文心森林公園)


台湾IKEAのレストランには日本にないメニューがあります。

その代表が手羽先の唐揚げで、カラッと揚げた台湾風味のチキンは絶品です。

IKEAが好きな人には是非寄ってみてください。

IKEAの所在地(クリックでGoogleMapへ)

 

台中MRT(捷運)グリーンラインに乗車した時の駅構内の映像

駅構内の様子です。台北や高雄とほとんど同じです。


上から車体を撮った動画です。これも駅構内の様子が分かります。

 

台中MRT(捷運)今後追加される路線

今はまだ計画段階ですが、今後も路線が追加される予定です。

台中MRT路線図

台中MRT路線図

・グリーンライン(烏日文心北屯線)の延長:上の路線図中、右の方向へは圓山新村高鐵台中站の先は彰化(苦苓腳のあたり)まで延長する予定です。

・ブルーライン(捷運藍線):南は太平工業區から始まり、台中火車站を通って、市政府台中工業區沙鹿火車站を通過し、最後は台中港に至ります。

 

 

台中MRT(捷運)今後追加される路線

台中MRT(捷運)今後追加される路線

・オレンジライン(機場線):南は南投方面から始まり、台中軟體園區台中火車站水湳經貿園區を通って台中國際機場へと至ります。

・イエローライン(豐科軸線):科雅から豐原へ。

・レッドライン(崇德豐原線):社皮から新民高中へ。

・エメラルドライン(科工軸線):清泉崗から高鐵台中へ。

・パープルライン(大平霧線):圓山新村から大慶へ。

 

関連記事:台中観光に関する記事をいくつか書いてます↓

台中駅周辺観光まとめ【徒歩で半日でまわれる】20号倉庫は営業停止
ここでは台中駅周辺のオススメグルメ、観光スポット、ショッピングエリアをご紹介しています。徒歩で半日で見て回れるような場所をピックアップしたので、時間があまりない人にもオススメです!
台中の夜市オススメまとめ。便利マップやバスでの行き方も紹介!
ここでは地元台中人がおすすめする観光客にぜひ行ってほしい夜市をご紹介しています。便利マップやバスでの行き方も掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【台湾旅行】台北から台中の行き方3選。バス、電車、新幹線の値段と時間
ここでは台北から台中への行き方を説明しています。バス、電車、新幹線全ての料金・切符購入の仕方・移動時間を網羅。どうぞ旅の参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました