Category
Archive

ロシアのSNS「VK」とは?使い方のポイントを詳しく解説

ロシアSNS「vk」のトップページ

ロシアSNS「vk」のトップページ

どうもゴダ(@oogoda1)です。

今回はロシアのSNS「VK」についてご紹介します。

VKとは、簡単にいうとロシア版フェイスブックのことです。

VK(ヴェーカーまたは英語流にヴィーケイ、ロシア語: ВК)はVKontakte(日本語表記:フ コンタクテ、ロシア語: ВКонтакте フカンタークティエ、連絡中の意味)の略で、ロシアでOdnoklassnikiと共に首位を争うソーシャル・ネットワーキング・サービスであり、ウクライナやベラルーシからの登録者も多いです。

Wikipedia

ロシア語以外の各言語にも対応しているので、最近ではロシア語圏以外の登録者も増えています。

ロシア語圏以外の人がVKに登録する理由は、ロシア語を勉強したかったり、ロシア語圏(ベラルーシやウクライナも含む)の友達がほしいというものが主です。

ここではVK利用時に知っておきたいポイントについてまとめてみました。

みなさんの参考になれば幸いです。

 

目次

ポイント① 登録の流れと注意点

アクセスと言語の切り替え

まず、以下のURLからVKにアクセスします。

あわせて読みたい

初期設定の言語は英語なので、日本語で使いたい場合は画面右下で切り替えましょう。

 

vkの言語切り替え

vkの言語切り替え

登録後は右上の自分のアイコンから「設定」をクリックし、言語を切り替えることも可能です。

※2022年現在では日本からアクセスすると初期画面が日本語になっているみたいです!

 

電話番号の入力

次に「新規登録」か「Facebookでの登録」かを選びます。

「新規登録」を選んだ場合は国際電話番号を登録する必要があります。(ガラケーOK)

国際電話番号の入力の仕方は以下の通りです。

国番号 + 先頭のゼロを抜いた電話番号

(例)日本(国際番号81)の携帯電話090–1234–5678を登録する場合 → 819012345678 と入力

登録後、入力した番号に電話がかかってきて4桁のコードを教えてくれます。

そのコードをサイトに入力すれば登録完了です。

「Facebookでの登録」を選んだ場合は電話番号の入力は必要ありません。

 

ポイント② プロフィール欄を充実させる

顔写真

これは海外SNSの基本ですが、顔出しすることで相手に安心感を与え連絡が取りやすくなります。

外国人の友達がほしくて顔出しに抵抗がない場合は自分の顔写真を貼った方がいいでしょう。

 

言語

VKはロシア語圏のSNSなのでロシア語ができた方がコミュニケーションがとりやすいです。

しかし、若い人は英語ができることもありますし、日本関連コミュニティには日本語ができる人もいるので、ロシア語が絶対に必要というわけでもありません。

 

宗教、信条、兵役

VKには「宗教、信条、兵役」という項目もあります。

どう入力しようか考えてしまいますが、入力必須項目ではないのでご心配なく。

 

ポイント③ プライバシー設定を変える

右上の自分のアイコンをクリックし、「設定」をクリックすることで、プライバシー設定を変えることができます。

気になる人はいじってみてください。

 

ポイント④ VKをアプリで楽しむ

Facebookなどその他のSNSと同じく、VKにもアプリはあります。

ダウンロードはこちらから。

Apple版

Android版

 

ポイント⑤ コミュニティに参加して友達をつくる

「グループ」をクリックしてコミュニティを検索することができます。

ロシア語ができなくても友達ができそうなコミュニティは「日本語」コミュニティなど日本に関するものです。

以下がそのコミュニティの一部例です。他にも日本に関するものはたくさんありますので色々探してみてください。

「日本語」コミュニティ

「私は ♥ 日本」コミュニティ

 

VKを使ってみた感想

私も数週間にわたりvkを使ってみました。

まず、コミュニティに自らスレを立てることができないので(やり方知ってる人は教えてください><)、そこは不便だと思いました。

こういうSNSでいきなり個人にダイレクトメール送るのは変ですし、やはり最初は興味のあるコミニティにスレを立てて、他のユーザーと交流をはかるのが順序ってやつだと思うんですよ。

いろいろいじってみてもヘルプをみてみても、コミュニティにスレを立てる方法がわからなかったので誰とも友達になれていないのが現状です。

既にあるコミュニティに書き込むことはできるので、そうやって交流を図ることはできます。(私も英語でロシア人と何回かやりとりをしました)

他、しばらくロムってて気づいたのですが、vkでロシア人の友達を作るためには、やはりロシア語ができた方がいいでしょう。

人によっては英語でもいいのでしょうが、ロシア語ができた方がより多くの人とやりとりできるので、その方が簡単に友達ができるのは当然といえば当然ですよね。

てなわけで今も引き続きvkの使い方を研究しています。

何か新しいことが分かったらこの記事に追加していきたいと思います。

 

まとめ

  • 「VK」はロシア語圏版Facebook。
  • ロシア人だけでなく、ベラルーシ人やウクライナ人も利用している。
  • ロシア語学習者やロシア語圏の友達がほしい人にオススメです。
  • 英語ができるユーザーもいます。また、日本関連のコミュニティには日本語でコミュニケーションが取れるユーザーもいます。

 

ロシア人の異性と知り合うならpairsもオススメ

pairsといえば日本で急成長中の恋活サイトですが、国籍で条件をしぼって外国人を検索することもできます。

外国人の登録者数は1万人を越えると言われています。

もちろん、中にはロシア人、ウクライナ人、ベラルーシ人もいるかもしれません。

pairsは日系企業で、Facebookとの紐付けがあり(Facebookには一切情報は流れません)、Facebookでの友達が10人以上であることが登録条件となっています。

スパムアカウントは登録できないような工夫がなされているので、登録者の信頼性は高いといえます。

男性の登録は有料ですが(女性は無料)、日本語で外国人と出会える便利なサイトですので、外国人との出会いに興味がある人は利用するのもありでしょう!

登録はこちらから→pairs

ロシアSNS「vk」のトップページ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • ログインできなくて困ってたので、電話番号の説明とても助かりました。ほんとにありがと

コメントする

目次