Category
Archive
2022/10/18 ブログデザインを変更しました!

【インバウンド関連】11/7〜台湾「悠遊カード」が沖縄で使用可に

11/7〜台湾「悠遊カード」が沖縄で使用可に

11/7〜台湾「悠遊カード」が沖縄で使用可に

どうも〜、ゴダです。

沖縄県では11/7より台湾の電子決済カード「悠遊カード」が使えるようになります。

コロナ前の2018 年には、約 100 万人の台湾人が沖縄を訪問しました。

訪日台湾人の約5人に1人が台湾を訪れた計算になります。

今後は沖縄で悠遊カードが使えるようになり、台湾人向けのインバウンドが更に飛躍することでしょう。

早速以下で今回のニュースの詳細をお伝えしていきます!

 

目次

最初に:台湾の悠遊カード(Easy Card)とは?スイカみたいな電子決済カードです!

悠遊カード(古くなって黄ばんでいますが…笑)

悠遊カード(古くて黄ばんでいますが…笑)

悠遊カードは台湾版スイカ(イコカ、トイカ、etc)です。

バス、MRT、火車(台湾鉄道)などに乗れるだけでなく、コンビニや一部の商店でも支払いできます。

台湾の生活に密着した電子決済カードであり、台湾人なら誰もが持っています。

 

悠遊カードが沖縄で11月7日から利用可能に!

台湾人旅行客に人気の美ら海水族館

台湾人旅行客に人気の美ら海水族館

悠遊カードが沖縄で11/7から利用可能になります。

とはいえ、まずは国際通り、アメリカンビレッジ、美ら海水族館など台湾人に人気の観光地のみとなります。

現在はバスやタクシーなどでも利用できるようシステムを開発している途中です。

いずれは沖縄の2,000以上のスポットで使えることを目標としています。

 

五分毎のタイムリーな為替レートで決済できるシステム

悠遊カード会社、琉球銀行、台新銀行の三社が提携し、決済システムが完成しました。

沖縄での決済は為替レートが5分ごとに更新され、利用者は限りなくタイムリーなレートで買い物ができます。

これにより為替損失が減り、フェアな商取引ができます。

 

沖縄をイメージした限定悠遊カードも発売

沖縄をイメージした限定悠遊カードも発売

沖縄をイメージした限定悠遊カードも発売

今回のコラボを記念して、台湾では沖縄をイメージした限定悠遊カードも発売されています。

お値段は1枚150元で台湾の7-11で購入することができます。

今のところ販売期間などは公表されていませんが、欲しい人は早めに購入することをおすすめします。

画像引用元:https://www.easycard.com.tw/museum?page=1

 

なぜ沖縄県限定なのか?

なぜ沖縄県限定なのか?

なぜ沖縄県限定なのか?

もともとは沖縄限定ではなく、日本全土と提携する予定でした。

しかし2019年の新型コロナウイルスの流行により、予定が遅延してしまいました。

そこで悠遊カードは地理的に近い沖縄県から提携を開始することにしました。

つまり、具体的な時期はわかりませんが、将来的には日本全土で悠遊カードが使えるようになる可能性があるということです。

参照記事:悠遊卡11/7起在沖繩也能用!免手續費、匯率5分鐘更新,怎麼運作的?

11/7〜台湾「悠遊カード」が沖縄で使用可に

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次