スポンサーリンク

【北欧スウェーデン発】Gaston Lugaのバッグがオシャレで軽くて使いやすい【PR】

プローペルブラック

プローペルブラック

どうも〜、ゴダです。

昔から北欧のデザインやアイテムが好きな私。

ずっと北欧メーカーのバッグが欲しいと思っていました。

そこで今回たまたま縁あって「Gaston Luga(ガストンルーガ)」というスウェーデンのバッグをGETしました。

使ってみたところ、デザイン性がよく、軽くて持ち運びに便利で、ちょっとしたお出かけに向いているバッグでした。

スポンサーリンク

「Gaston Luga(ガストンルーガ)」とは?

この投稿をInstagramで見る

Make it simple, but significant! (Photo via @elpluswr) #GastonLuga #GLwashere #anywherewithGL

Gaston Lugaさん(@gastonluga)がシェアした投稿 –

Gaston Luga(ガストンルーガ)はスウェーデン発のバッグブランドです。

「ファッション性と機能性を兼ね備えるバッグ」をテーマとした北欧デザインのカバンを取り扱っています。

一部ではわりと有名なブランドであり、台湾に住む私の知人(女性)もGaston Lugaのことを知っていました。

全体的にシンプルなデザインが多く、女性も男性も使えるのが特徴です。

スポンサーリンク

ずっと「近場に出かける時の身軽なカバン」が欲しかった

カフェで仕事

カフェで仕事

わたしは現在リモートワークをしています。

基本は自宅にいますが、カフェや図書館で仕事をすることもあります。

しかし、これまで使ってきたカバンは重たく、近場に出かけるにはちょっと大きすぎました。

「スタイリッシュで身軽なカバンが欲しいなー」とずっと思っていたので、ガストンルーガにめぐり合えて良かったです。

「プローペル(ブラック)」の機能とデザイン

外見

プローペルブラック

プローペルブラック

今回わたしが手にしたのは「プローペル(ブラック)」という型です。

どんな服にも合いそうな気がしたので、ブラックを選んでみました。

ちなみに材質は以下のとおり。

ボディ部分:キャンバス生地(布)

ボトム部分とカバー部分:ビーガンレザー(非動物性の革)

黒ということもありますが、全体的にシックでシンプルでかっこいいです。

Gaston Lugaのロゴ

Gaston Lugaのロゴ

中央にはGaston Lugaのロゴが貼ってあります。

カバン全体のデザインに馴染んでいる、主張しすぎないロゴデザインです。

スウェーデン国旗

スウェーデンの国旗

サイド部分にはスウェーデンの国旗が縫い付けてありました。

北欧の国旗って可愛いですよね!

裏側

裏側

裏側はこんな感じです。

肩掛けの部分には緩衝がありません。

しかし、ぴったり体にフィットする設計なので、長時間歩いても疲れませんでした。

パスポート入れ

パスポート入れ

プローペルは裏側にパスポート入れがあるのが特徴です。

もちろんパスポート以外にも、貴重品入れとして重宝しそうですよね。

開け閉めと内部

カバンのフック

カバンのフック

カバンの開け閉めは、フックの部分を4段階に分かれた穴に通して行います。

ユニークな構造ですが、わたしは特に使いにくいとは感じませんでした。

きんちゃく袋

きんちゃく袋

フックを外したら、きんちゃく袋の構造になってました。

ここを絞ったり緩めたりしてカバンを開け閉めします。

カバンの内部

カバンの内部

カバン内部にはパソコン入れが1つとポケットが2つあります。

MacBook Airの13インチを入れると、横幅はちょうどいいですが、縦は固定する黒のテープがギリギリとめられる程度でした。

よって、13インチより大きいパソコンを持っている方は、ひょっとしたらパソコン入れに綺麗に入らないかもしれません。(15インチはギリギリいけるかも)

まあPCが大きくてパソコン入れに入らない場合は、専用PCケースに入れてそのままカバンに入れればOKです。

また、小さいポケットはiPhone7の小さいサイズがぴったりでした。

写真のとおりスマホや文具を入れるのに最適でしょう。

<参考:iPhone7のサイズ>

幅:67.1 mm

高さ:138.3 mm

厚さ:7.1 mm

ディスプレイ:4.7 インチ

寸法、重量、内容積など

背負ってみた

背負ってみた

寸法:42cm x 30cm x 15cm

重量:1kg

内容積:18L

大きすぎず小さすぎずと言ったところでしょうか。

PC、ノート、本、充電器、上着、サイフなどを入れましたが、まだモノが入る感じでした。

また、カバン自体はとても軽いので、荷物をたくさん入れても全体ではそこまで重くなりません。

ガストンルーガのカバンで知っておきたいこと2つ

オシャレで身軽なカバンが手に入り、基本的には満足しています。

しかしプラス面ばかり書かれても「本当かよー」と思っちゃいますよね。

ということで「購入時に知っておきたい点」をまとめました。

①防水ではない

素材が布なので防水性は高くありません。

普通の雨なら全然問題ないですが、大雨の日には気をつけてください。

(デザイン重視なので防水性については仕方がない気もします)

②ポケットが大きくない

わたしが選んだプローペルだけかもしれませんが、ポケットが大きくないと感じました。

プローペルのポケットは合計で4つあります。

①裏側のパスポート入れ

②内部のPC入れ

③内部のミニポケット×2つ

このうち②以外は全部パスポートやスマホがギリギリ入る程度のサイズです。

大きなポケットは多くないので、この点は購入時に覚えておきたいですね。

ガストンルーガの特徴まとめ

ガストンルーガの特徴を再度まとめました。

  • シンプルゆえに女性も男性も使える北欧デザイン
  • 軽くて持ち運びが楽
  • 裏側にある隠しパスポート入れが特徴的
  • 防水性は高くない(大雨でなければ問題なし)
  • ポケットは大きくない

個人的には、デート、買い物、カフェ、勉強、食事など、ちょっとした外出に向いてると思います。

【お得情報】15%OFFの割引コード & トートバッグ無料プレゼント

公式オンラインストア(http://gastonluga.com)から購入する際に、15%off専用割引コード「ゴダラボ15」を入力してください。(期限なし)

プローペルを例にすると、プローペルは定価19,200円なので、15%OFFで16,320円になり、送料も無料です。

(このコードを入力すると僕にお金が入るわけではないけれども、読者の皆さんが得するという素晴らしい制度です!)

しかも現在はサマーキャンペーン開催中であり、限定パスポートホルダーまで無料で付いてきます。

なお、わたしはスプリングキャンペーン時だったので、以下のトートバッグが付いてきました。

無料トートバッグ

無料トートバッグ

こちらのトートバッグは現在普通に販売しているようです。

●15%off専用割引コード:ゴダラボ15(期限なし)
●公式オンラインストア:http://gastonluga.com
●公式アカウント名  :@gastonluga