どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。
今回は4月の高雄旅行で訪れた「橋頭糖廠」をご紹介します。
ここは日本統治時代の製糖工場であり、現在は建物が保存されており見学できるようになっています。
また、敷地内で買える肉まんやアイスバーは美味しく、製糖工場のささやかな楽しみの一つでもあります。
というわけでさっそく写真付きで紹介していきたいと思いまーす!
※エポスカードは入会費&年会費が永久に無料で、海外旅行保険最大270万円が受けらる超お得なカード!
高雄・橋頭の製糖工場(糖廠)とは?
冒頭にも書いた通り「橋頭糖廠」は日本統治時代の製糖工場でした。
1945年に日本が敗戦した後は台湾にやってきた中華民国が接収し、しばらく製糖工場として稼働していました。
現在この工場は稼働がストップしてますが、台糖という製糖会社が管理し歴史遺産として見学できるようになっています。
高雄・橋頭の製糖工場(糖廠)はどこにあるの?
所在地:高雄市橋頭區糖廠路24號
最寄駅は高雄MRTの橋頭糖廠站です。
駅から製糖工場までは少し距離があります。
しかし製糖工場までの道には飲食店や昔の宿舎があり散策に最適な道となっています。
(飲食店や宿舎については以下でちゃんと解説しますね。)
敷地内には標識も多く観光客も多いため、道に迷う心配はないでしょう。
高雄・橋頭の製糖工場(糖廠)で訪れたいスポット
製糖工場のスポット①:橋頭陳家太成肉包(肉まんの店)
「製糖工場なのになぜ肉まん!?」
とツッコミ入れたくなりますよね・・・。
でも、すっごく美味しいから紹介せずにはいられないんです!
ここはMRTの駅から歩いてすぐの場所にあります。
お腹が空いている場合はまずここで腹ごしらえしましょう。
生地も餡もすっごくしっかり作ってあります!!(語彙力w)
シイタケ、卵黄入りなど、何種類か選ぶことができます。
お値段は大体1つ20〜35元といったところでした。
橋頭陳家太成肉包
11時〜18時(月曜休み)
製糖工場のスポット②:台糖物產館 橋頭糖廠ブランチ
食べ物ばかりの紹介でごめんなさい。笑
ここでは台糖の様々な商品を買うことができます。
なかでも特に人気なのがこのアイスバー!
一本15元の幸せ・・・
かなり安いですが、味は悪くないです。
まず、ピーナッツの風味がしっかりあります。
また、歯ごたえもただのシャリシャリな氷ではなくしっとりしています。
他にも、タロイモ、リュウガン、酵母などなど、変わったフレーバーがありました。
外の売店にはあずきたっぷりのカキ氷もありましたよ。
全体的にとても美味しかったのでぜひ寄って食べてみましょう。
台糖物產館 橋頭糖廠ブランチ
9時〜18時(土日は8時〜19時)
製糖工場のスポット③:工場長の宿舎跡地
アイスバーの店を出てしばらく歩くと日本家屋が見えてきます。
ここは日本統治時代に工場長が住んでいた宿舎です。
1940年に建てられ現代まで大事に保存されてきました。
隣には副工場長の宿舎もあります。
当時ここで日本人が働いてたと思うと不思議な気持ちになりますよね。
工場長の宿舎跡地(橋頭糖廠 廠長宿舍旧址)
製糖工場のスポット④:製糖工場跡地
工場長の宿舎も過ぎてさらに奥に入っていくと製糖工場の入口が見えてきます。
入場料などは一切かからず自由に出入りできちゃうのは嬉しいですよね。
まず目に入ったのが戦時中に使われていた防空壕です。
誰でも中に入ることができます。
途中には製糖流程資料館もありました。
製糖工場の歴史なども学ぶことができます。
(日本人についての説明だけど日本語がない・・・)
資料館を過ぎると製糖工場跡地が見えてきます。
ボロボロの廃墟ですが誰でも普通に入っていけます。笑
日本だとこういう施設は立ち入り禁止にされがちですよね。
工場や廃墟が好きな人にとってはたまらないんじゃないでしょうか。
足場は安定していましたが古い建物なので一応注意してください。
かつて物資を運んでいたと思われる列車や線路もそのまま残っていました。
当然ですが、ここも自由に出入りできるし、なんなら列車に入ることもできます。
台湾の若者がここで写真を撮っていました。
廃墟ってなんでこんなに写真映えするんでしょうね・・・?
列車の倉庫もありました。
これも日本人がつくったのでしょう。
懐かしい雰囲気がします。
しばらく歩いているとまた製糖工場資料館がありました。
残念ながら日本語の説明はありませんが模型があるので見てるだけでも楽しいですよ。
製糖工場跡地
9時〜16時半
製糖工場のスポット⑤:鉄園迷城(アート)
製糖工場跡地の敷地内に工場の廃材で作ったアートが展示されていました。
これは何を表してるのでしょうか?
じっくりアートの意味を考えても答えが出ませんでした。笑
写真を撮ったり雰囲気を楽しむのには最適です。
ロボットがたくさん。
これが何を表してるかはもはや不明です。
一応人気写真スポットのようなので気になる人は行ってみましょう!
鉄園迷城
9時〜16時半
高雄橋頭の製糖工場まとめ。サイクリングも楽しめる。
橋頭製糖工場は高雄市内からMRTで30分ほどです。
市内から遠くないうえに、歴史、風景、グルメなどが楽しめます。
また、今回はご紹介しませんでしたが、ここではレンタサイクルをすることもできます。
敷地内は自然が多く、高低差も少ないため、サイクリングには最適な環境でした。
それから、今回は肉まんとアイスバーしか紹介できませんでしたが、ちゃんとしたレストランやオシャレなカフェもありました。
食事には困らないので、ぜひ実際に歩いていろいろ確かめてみてくださいね。
多くのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約
暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】
航空券とホテルをまとめ予約で割引になる → 【Expedia Japan】
団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス
お得な台湾用Wi-Fi → 台湾のWi-Fi
※その他の高雄関連記事→高雄カテゴリー
コメント