ゴダのプロフィールはこちら(自我介紹)

高雄児童美術館(子供美術館)は高雄子連れ旅行にオススメ!

高雄児童美術館(子供美術館)は高雄子連れ旅行にオススメ!

高雄児童美術館(子供美術館)は高雄子連れ旅行にオススメ!

どうも〜、ゴダです。

今回は「高雄児童美術館」をご紹介します。

ここは高雄にある子どものための美術館です。

子どもが喜ぶ遊び場がたくさんあるので、お子さんと一緒の方にオススメです。

ぜひ、高雄市立美術館とセットで「高雄児童美術館」も見学してみましょう!

エポスカードは入会費&年会費が永久に無料で、海外旅行保険最大270万円が受けらる超お得なカード!

 

スポンサーリンク

高雄児童美術館(高雄子供美術館)とは?

高雄児童美術館(高雄子供美術館)のエントランス

高雄児童美術館(高雄子供美術館)のエントランス

高雄の美術館といえば、鼓山區にある高雄市立美術館が有名です。

しかし高雄市立美術館の敷地内には、もう一つ美術館があります。

それが「高雄児童美術館」です。

高雄児童美術館は台湾で最初にできた子ども用美術館です。

規模はそこまで大きくないですが、子どもが安全に楽しめるよう設計されています。

 

スポンサーリンク

高雄児童美術館(高雄子供美術館)を散策してみた

高雄児童美術館の入口

高雄児童美術館の入口

高雄市立美術館の敷地内を歩き、高雄児童美術館に着きました。

入口にはいきなり砂場があり、子どもが遊べるようになっています。

(砂場の衛生面が心配ですが、遊んでる子どもはたくさんいました)

 

親と子が楽しく遊んでる

親と子が楽しく遊んでる

訪問者はほとんどが台湾人でした。

しかし外国人も自由に出入りでき、入場料も無料です。

 

入口から中に入ってみた

入口から中に入ってみた

中に入ってみると、中央がだだっ広い空間になってました。

子どもが自由に走れるように設計されているのでしょうか?

なぜここにだだっ広い空間があるかは謎です。

 

幼児スペース

幼児スペース

児童美術館というくらいですから、ちょっとアートっぽいアスレチックジムがたくさんありました。

全体的に子どもが超楽しめる作りになっています。しかもクーラーがしっかり効いてて嬉しい!笑

 

パイプで作られらアスレチックジム

パイプで作られたアスレチックジム

子どもってこういうの大好きなんですよね〜

私も子どもの頃こういう場所でよく遊んだな。。。

 

ブロック遊びのスペース

ブロック遊びのスペース

ブロック遊びは大人しく遊ぶのが好きな子向きですね。

いろんな子どものニーズを満たしてる感じがしました。

 

ピアノ

ピアノ

鍵盤を弾くと、緑の棚にあるビンの音が鳴る楽器がありました。

 

手形を作ることができる

手形を作ることができる

押すと手形を作ることができる装置もありました。(名前はちょっと分かりませんね)

写真にはおさめていませんが、他にも子どもが楽しめる仕掛けがたくさんありました。

ぜひ実際に行って、子どもさんと遊んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

「高雄児童美術館」の場所とアクセス(行き方)

所在地:高雄市鼓山區馬卡道路330號

 

高雄児童美術館は高雄市立美術館の敷地内にあります。

だから基本的には高雄市立美術館への行き方と同じです。

具体的には、以下の3種類があります。

 

高雄児童美術館の行き方①:タクシー

一番確実かつ楽な行き方です。

ホテルや駅など、今自分のいる場所から行けるのが嬉しいですね。

 

高雄児童美術館の行き方②:火車

火車の「美術館車站」から徒歩10〜15分で着きます。

なお、火車はMRTではないので注意が必要です。

 

高雄児童美術館の行き方③:バス

高雄市のバス情報:http://ibus.tbkc.gov.tw/bus/

バスの番号
168環狀西幹線 ( 金獅湖←→金獅湖 )聯合醫院(婦幼醫院) >>美術館(中華藝校)>>美術園區
205中華幹線 ( 加昌站←→夢時代 )美術東五路口>>聯合醫院>>龍子里
73路公車 ( 建軍站←→左營市場/左營區公所 )聯合醫院(婦幼醫院)>>美術館(中華藝校)>>美術園區
紅32路公車 ( 捷運凹仔底站←→大榮高中/大榮幼稚園 )聯合醫院(婦幼醫院)>>美術館(中華藝校)>>美術園區
紅33明誠幹線 ( 中華藝校←→捷運凹仔底站←→鳳山商工 )美術館(中華藝校)>>美術公園>>美術館(明誠四路)>>美術東四路口
紅35A捷運接駁公車 ( 捷運凹仔底站←→金獅湖站 )美術館(中華藝校)>>市立美術館>>美術館(明誠四路)
紅36捷運接駁公車 ( 先勝路口←→捷運巨蛋站←→文藻大學/鼎中路 )美術館(明誠路四路) >>美術東四路口
臺鐵新左營站 ( 臺鐵新左營←→中山大學 )明誠中學>>市立美術館>>中都溼地公園
38B ( 左營南站←→榮總 )九如國小>>大榮高中>>高雄電台
218路公車 (加昌站←→高雄車站)大榮高中>>高雄電台
245B路公車 (加昌站←→高雄車站)國泰市場>>大榮高中>>高雄電台

上の表には載ってないですが、今回わたしはE05バスで美術館に行きました。

 

E05バス

E05バス

E05バスは美術館以外にも、西子湾、哈瑪星、駁二、歴史博物館、左營火車站、蓮池潭などの主要観光地を通っています。

バスの本数は多くないですが、うまく利用することができればかなり効率的に高雄市の主要観光地をまわることができるでしょう。

 

注意:高雄市立美術館から高雄児童美術館へは10分弱歩きます

南国ロード

南国ロード

高雄市立美術館から高雄児童美術館へは10分前後歩くことになります。

日陰のない道を歩くことになるので、日傘や帽子の準備を忘れないようにしましょう。

 

池などあって綺麗

池などあって綺麗

児童美術館への途中には、池や南国植物がたくさんあります。

風景を楽しみながら散策できるのは嬉しいですよね。

 

標識もたくさんある

標識もたくさんある

敷地内には標識もたくさんありました。

道に迷うことはあまりないでしょう。

 

スポンサーリンク

「高雄児童美術館(子供美術館)は高雄子連れ旅行にオススメ!」まとめ

児童美術館は芸術品を鑑賞するというよりも、創造性を養うことができる遊び場といった感じです。

涼しくて遊ぶ場所が多くて、子連れ旅行にはピッタリの場所なのではないでしょうか?

高雄市立美術館に行く予定のある子連れの方は、ぜひついでに寄ってみましょう!

※近場に売店などないため、食事は済ませてから行くようにしましょう。飲み物も買っておこう。

 

無料で海外旅行保険が適用されるエポスカード

エポスカードがお得な理由!

①入会費&年会費が永久に無料
②海外旅行保険が最大270万円適用
③持ってるだけで適用

 

ちょっとでも安く旅行を!おすすめ予約サービス一覧

多くのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引になる → 【Expedia Japan】

団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

 

海外でポケットWi-Fiルーターを持つ

お得な台湾用Wi-Fi → 台湾のWi-Fi

高雄親子旅行まとめ記事→【高雄家族旅行・郊外編】親子で楽しめる子供の遊び場まとめ

その他の高雄関連の記事→高雄カテゴリー

コメント

  1. 小豆 より:

    日本から4歳娘と2人旅。親切な交通案内で助かりました!こちらを拝見し旅で一番たのしみな目的地にしており、現地で娘は手形やパイプなど大満喫してました。詳細な紹介記事ありがとうございました!

    • ブロガーゴダ より:

      小豆さま

      はじめまして。管理人の大胡田です。
      娘さんと高雄旅行を満喫されたようで、こちらまで嬉しくなりました。
      またお役に立てるよう、いろいろ記事を書いて参りますね。
      こちらこそ、どうもありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました