Category
Archive

フォルケホイスコーレ(IPC)の入学申し込み方法

way of applying to ipc

way of applying to ipc

どうもゴダ(@oogoda1)です。

デンマークのフォルケホイスコーレ「IPC」に入学の申し込みをしたので、その手順を紹介します。

入学申し込みの手続きは全て英語で行うので難しいように感じますが、正直自分一人でできちゃいます。

以下の手順に沿って申し込みをすれば間違いないです。参考にしてみてください。

※当サイトではIPCの申し込みについて説明します。

 

目次

ネット申請をする

まず、IPCのトップページを開きます。

International People's College
IPC - A Folk High School in Denmark | International People's College IPC is a Folk High School in Denmark with students from all over the world. Another way of learning without tests and exams. Study abroad at IPC.

次に以下の画像の通り、①「APPLY」にカーソルをのせると「Dates and Prices」というタブがでてくるのでそれをクリックします。

すると、いくつかのセメスター(学期)が表示されるので自分の留学開始時期に合わせて好きなセメスターの②「APPLY NOW」をクリックします。

 

app1

すると以下のような個人情報や志望動機を入力する画面にとぶので入力していきます。

 

app2

入力する際に気をつけたい点は以下の二点。

①志望動機などの長文(英単語200語程度)を入力する箇所があるのでMS Wordなどのソフトに書き出しておきコピー&ペーストする。

②奨学金(Scholarship)の申し込みができるが発展途上国の申込者が優先される傾向にあるので日本人は書いてもあまり見込みがない。

上記二点に注意し必要事項の記入が完了するとあとは入学手続担当者からの連絡を待つのみです。

IPCは全ての授業を英語で行うため上記フォーマットレベルの英語が理解できないと厳しいと思われます。

辞書を引きながらでもいいので自力で入力してみましょう。

 

ネット申請後に提出する三つの資料

ネット申請が完了したら数日以内に以下1、2が添付されたメールがIPCより届きました。

1. A copy of your application (PDF) (with your signature)
2. Letter of Attorney (PDF) (with your signature)
3. A scanned passport photo

(原文まま)

1と2は手書きで名前をサインしてスキャン、3についてはパスポートの顔写真をカラースキャンすればOKです。

これら1~3をメールに添付して返送します。

 

学費の国際送金

ここでようやく学費を納付する段階です。

上記1~3のPDFファイルを返信したらそれから3週間後くらいに上記メールを受領した旨の返信メールがありました。

その返信メールには学費入金の案内が添付されていました。

入金金額や入金先の銀行口座情報など基本的な情報に関しては問題がないのですが、注意したい点が四点ありました。

①入学金の表記がデンマーククローネのみだった。IPCはユーロやUSドルでの入金を認めていない様子。ただし、ゆうちょや大手銀行ではいったん円からユーロにしてそれからユーロをクローネに替えるという二重為替の方法をとっているので入金自体はどこでもできる。
②口座名義人の名前が記載されていなかった。これはメールで問い合わせて「International People’s College」でよいと回答を得る。
③記載の入金金額が果たして国際送金手数料を含んだものなのかどうかが曖昧。これに関してもメールで問い合わせをし、提示の金額は手数料が含まれたものであると回答を得る。(つまり、入金額から手数料が引かれることを考慮せず提示の金額だけ送金してもよいという意味)
④入金期限がある。この期限を越えてしまうと上記一連の手続きが台無しになってしまう。

ここまでやったら入学手続きもあとちょっとで終わります。

 

入金確認&ビザ申請の案内メールが届く

入金してから一か月経ってようやく入金を確認した旨のメールがありました。

待っても待っても入金確認メールがこないため不安になっていましたが、ちゃんと来て良かったです。

私は一か月もの間待ち続けていましたが気になる人はメールで問い合わせちゃってもいいと思います。

向こうも人間なので忘れてるってことは十分にあり得るので・・・。

さて、この入金確認メールにはビザ申請の案内も添付してありました。

ビザ(Resident Permit)は注意事項がいくつかありますし、私自身も現在申請中なので、申請が完了したらまたブログに書いていきたいと思います。

ビザ申請が完了しました!

▼関連記事

あわせて読みたい
デンマークビザの申請方法についてどこよりも詳しく解説! どうもゴダ(@oogoda1)です。 上の写真は東京代官山にあるデンマーク大使館です。 ここにビザの申請に行ってきました。 7月末からデンマーク留学をします。 IPCという...

 

IPCは返信が遅い

上記の一連の入学申し込み手続きを経てIPCの担当者は返信が遅いということが分かりました。

日本人のような対応のスピードを外国人に求めるのもよくないかもしれませんが手続きはゆっくりと進行していきます。

過去にIPCに通っていた人に尋ねても返信が一か月遅れるなんてことはザラにあったようです。

ここはひとつじっくりと返信を待ちつつも期限が迫っていると感じたらこちらから問い合わせる対応が重要だと思いました。

(相手が忘れてて期限が過ぎてしまったら大変なので)

 

入学手続きを終えての感想

資料は全て英語でネット上に情報も少ないので最初は難しく感じました。

しかしやってみると意外に簡単だったので辞書をひきながらやれば誰でも自分で全てできます。

授業自体は全て英語で行うためこの程度の英語で大変とか言ってられないです。

留学開始前に重要なのはあくまでも留学目的を明確にすることだと思います。

現地に言ってから分かることも多いでしょうが現段階で何をしたいかをはっきりさせておくと現地でより濃密な時間が過ごせることでしょう。

私はヒアリングとスピーキングを中心に英語の勉強をしています。

私の場合はIPCで英語力を高めることも大きな目的の一つです。

悔いのないよう半年間しっかり楽しんできたいです。

2017年1月にデンマーク留学が終わり現在デンマーク留学記事を書いてます!
デンマーク関連の記事

 

追記:デンマーク留学から帰ってきました!

2017年1月にデンマーク留学から帰ってきました!

結論から言うとすごく貴重な留学経験となりました。

英語はまだまだ上手とは言えませんが日常会話は問題なくできるようになりましたよ。

もちろん外国人と話す恐怖心はとっくの昔になくなりました(笑)

と、ここまで聞くと順調な留学だったように聞こえますが実はそうでもなかったんですよね。

むしろ、高校の授業以降ほとんど英語に触れずにいきなりデンマークに行ったため留学初期はかなり苦労しました。

単語量が少なすぎる。

クラスメートの英語のスピードについていけない。

言いたいこが出てこない。

こんな感じで留学初期はかなりズタボロでした(笑)

デンマークに行く前から英会話の練習をしていればクラスメートとももっと深い話ができただろうし学外のデンマーク人の友達もできていたかもしれない。

そう思うと悔しい気持ちでいっぱいでした。

IPCには何人か日本人がいて彼らの多くが日本にいる時からオンライン英会話で勉強していました。

そう言う人は留学初期からクラスメートとスラスラしゃべれていてかなり羨ましかったですね。

彼らの間で特に人気だったのがDMM英会話というオンライン教室でした。

DMM英会話は最初の2回が無料レッスンとなっており、合わないと思ったらやめることができます。

毎日話せて月額5500円からという格安料金も魅力的です。

これなら学生でもバイト代でなんとか払えますし、自己投資だと思えばかなり安いと思います。

DMM英会話

 

▼関連記事

あわせて読みたい
デンマーク人の驚異的な英語力 どうも、ゴダ(@oogoda1)です。 今回はデンマーク人の英語力について。 【英語だけでデンマークで生活できるか?】 私は2016年12月にデンマーク留学を終えたのですが、...
あわせて読みたい
IPCサマーコース(夏季英語講習)のまとめ どうもゴダ(@oogoda1)です。 2016年7月から12月の間、デンマークにあるIPCという成人学校(フォルケホイスコーレ)に在籍していました。 この学校の授業はすべて英語...
way of applying to ipc

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • Gooさん、初めまして、私もIPCに興味があり、ブログを拝見しています。質問なのですが、出願に必要なエッセーはどなたかに添削等してもらいましたか?

  • こんにちは! 現在デンマークにワーホリできているものです。 フォルケのビザについて質問があります。 フォルケで3ヶ月勉強する場合、ビザは3ヶ月分しかおりませんか? 又、フォルケを現地で延長したい場合 ビザは どうなるのか疑問です!

    • 管理人です

      学校の入学証明を元にビザを申請するため、フォルケに3ヶ月のみ滞在する場合、ビザも3ヶ月のみの申請になります。僕は現地でビザを延長したことがないため詳しいことは分かりませんが、おそらく学校の滞在証明があればビザの延長ができると思います。あいまいな回答で申し訳ございません。詳しくは学校に問い合わせをしてみてください。

  • はじめまして!こんにちは!
    2021年のspringコースipcの入学をしたいと考えいる者です。
    応募フォームについて質問があります。
    ipcの応募フォームにはessayがありますが、3つの設問全て合わせて200〜300文字なのか各設問で200〜300文字のか分かりません
    教えていただけると嬉しいです。

    • kazuさま

      管理人です。
      各設問で200〜300文字だと思います。
      3つの設問全て合わせて200〜300文字であれば、1つの設問につき70〜100文字で書かなければならなくなるので、それではさすがに文字数が少なすぎと考えた次第です。

ブロガーゴダ へ返信する コメントをキャンセル

目次