Category
Archive

審計新村の見所とオススメ飲食店&土産。アクセス(行き方)【PR】

審計新村の見所とオススメ飲食店&お土産。アクセス(行き方)も紹介

審計新村の見所とオススメ飲食店&お土産。アクセス(行き方)も紹介

どうも〜、ゴダです!

先日、台中の有名観光地「審計新村」に行ってまいりました。

審計新村は政府宿舎を改築したスポットです。

飲食店、雑貨店、お土産屋さん、パフォーマーなどが出店しています。

お店の数が非常に多いのでここで全てを紹介することはできません。

私が見たもの、食べたもの、触れたものを中心に、雰囲気だけでもお伝えします!

 

目次

台中の有名観光地「審計新村」はどこにある?行き方(アクセス)は?

所在地:台中市西區民生路368巷4弄8號

審計新村は台中市西区にあります。

台中駅からは、5番、51番、27番などのバスで行くことができます。

ただ、バスは難易度が高いので簡単に行きたいならタクシーに乗りましょう。

台中駅からは約11分ほどですし日本のタクシーと比べると値段も安いです。

 

台中のオススメ見所「審計新村」は政府宿舎群!

最初にちょっとお勉強をば。

そもそも審計新村ってなんなのでしょう?

 

台中のオススメ見所「審計新村」は政府宿舎群!

台中のオススメ見所「審計新村」は政府宿舎群!

審計新村はもともと台湾省政府審計處(現在の審計部教育農林審計處)と台湾省政府新聞處(現在の行政院新聞傳播處地方新聞科)の宿舎でした。

簡単にいうと公務員の宿舎といったところでしょうか?

1969年に建設工事が完了し、中部繼光復新村、中興新村、長安新村の次の4つ目の台湾省政府宿舎群となりました。

1998年の精省(台湾の省としての体制を排除・調整)後、審計新村は利用されなくなり荒廃していきました。

 

二階建ての低い建築

二階建ての低い建築

審計新村が一般的な眷村(juàn cūn / 戦後の国民党政府の住居)や政府宿舎と異なる点は、二階建ての低い建築にあります。壁の色は優しいベージュをしており、内部は狭く精巧な造りとなっています。

2015年に台中市政府勞工局が若者の創業を支援する計画を打ち出し、現在のような文化発信基地へと変貌を遂げました。

 

番号がふられている

番号がふられている

玄関の前には番号がふられており、当時ここに人が住んでいた形跡が残っています。

 

電灯

電灯

ただ遊ぶだけでなく、当時の生活の跡を見学するのも楽しいです。

 

エレベーター

エレベーター

エレベーターが備え付けられているので、足が不自由な方も宿舎二階部分を見学できます。

 

台中「審計新村」のお店を紹介!飲食店、雑貨店、屋台などがたくさん!

ここまでカタイ内容になってしまいましたが、以下からはお楽しみの観光情報といきましょう!

審計新村に出店している店舗は台湾で人気のブランドばかりでした。

政府宿舎を観光地に変え、若者のビジネスを支援するのは良いアイデアですね!

 

甜月亮 義大利手作氷淇淋(イタリアンジェラートの店)

甜月亮 義大利手作氷淇淋(イタリアンジェラートの店)

甜月亮 義大利手作氷淇淋(イタリアンジェラートの店)

南国フルーツなどを使用した台湾風のジェラートを提供するお店です!

ただのジェラートじゃなくて台湾らしさを楽しめるのがいいですよね!

 

甜月亮 義大利手作氷淇淋(イタリアンジェラートの店)

甜月亮 義大利手作氷淇淋(イタリアンジェラートの店)

味はマンゴー、サトウキビ&レモン、アボカド、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツ&パイナップル、鉄観音茶、オレンジなど、本当に台湾らしいラインナップです!

(ティラミスやお抹茶など台湾に関係ないフレーバーもありました)

 

甜月亮 義大利手作氷淇淋(イタリアンジェラートの店)

甜月亮 義大利手作氷淇淋(イタリアンジェラートの店)

私が注文したものは、

左上:炭オレンジ

左下:サトウキビ&レモン

右上:ドラゴンフルーツ&パイナップル

右下:アボカド

です。

正直言って、どれもとっても美味しかったです!

さっぱりした味が好きな人は炭オレンジやサトウキビ&レモンがいいでしょう。

ねっとり濃厚な味が好きな人はドラゴンフルーツ&パイナップルやアボカドがオススメです。

この店は何種類も試食ができるのでじっくり選べるのが嬉しいですね。

(ティラミス、いちご、鉄観音も試食しましたが全部美味しかったです!)

1本2種類のフレーバーで120元でした。

 

甜月亮 義大利手作氷淇淋
台中市西區民生路368巷4弄14號(Google Mapに飛びます)

 

KerKerland(ポストカードの店)

KerKerland(ポストカードの店)

KerKerland(ポストカードの店)

こちらはポストカードのお店。

 

ポストカード

ポストカード

台湾らしさがあるかどうかは分かりませんが、可愛いデザインのポストカードが選べます。

 

時空抽屜

時空抽屜

ポストカードを購入してお土産にすることもできますし、「時空抽屜(時空の引き出し)」に入れて数年後の自分に送ることもできます。

 

ポストカードをその場で書くこともできる

ポストカードをその場で書くこともできる

店内のテーブルで手紙を書くこともできます。

台中旅行の思い出に、数年後の自分に向けて手紙を書くのはどうでしょう?

台湾国内へは1枚50元、海外へは1枚80元でした。

 

KerKerland
台中市西區民生路368巷4弄16號(Google Mapに飛びます)

 

愚室実験所(台湾モチーフの雑貨店)

愚室実験所(台湾モチーフの雑貨店)

愚室実験所(台湾モチーフの雑貨店)

台湾と日本が融合した雑貨を取り扱っています。

 

ポストカードなど

ポストカードなど

ポストカードなど。

 

草山循環バス

ポストカード

台湾バナナ

カレンダー

ビール

コップ

台湾の観光地や名産品を日本語で表記した雑貨が可愛いです。

ちなみになぜ日本語表記なのかは謎(笑)

ま、可愛いからいいかな?

 

愚室実験所
台中市西區民生路368巷2弄5號1樓(Google Mapに飛びます)

 

旅禾泡芙之家(シュークリームの店)

旅禾泡芙之家(シュークリームの店)

旅禾泡芙之家(シュークリームの店)

こちらは休日は必ず行列ができるシュークリームのお店。

 

店内は人でいっぱい

店内は人でいっぱい

おしゃれな雰囲気です。

 

シュークリーム

シュークリーム

「生乳」という種類のシュークリームを購入してみました。

お値段は28元です。

シュークリームだと思って食べたらなんとシューアイスでした。

中のアイスはクリームチーズのような味がします。

外側の生地はザクザクした食感で甘くて美味しかったです。

思ってたのと違ったけどこれはこれでアリでした。

 

旅禾泡芙之家
台中市西區民生路358號(Google Mapに飛びます)

 

屋台エリア(休日限定)

屋台エリア(休日限定)

屋台エリア(休日限定)

宿舎に出店しているお店以外にも、審計新村の路上には屋台が出店しています。

しかし、屋台に関してはおそらく休日限定です。

屋台も楽しいので、できれば休日に訪れることをオススメします!

 

甜不辣

甜不辣

お腹が空いたので、屋台で「甜不辣」を買ってみました。

 

甜不辣

甜不辣

甜不辣は魚の練り物を揚げたローカルフードです。

台湾の屋台フードの定番と言っても過言ではないでしょう。

こちらは梅パウダーをふりかけているので赤くなっています。

1個50元でした。

 

ボポモフォの帽子

ボポモフォの帽子

帽子、アクセサリー、石鹸、雑貨などの屋台も多かったです。

 

ストリートパフォーマー

ストリートパフォーマー

休日だったのでストリートパフォーマーもたくさんいました。

絵を描く人だったり、ギターを弾く人だったり。

とにかく賑やかな雰囲気でした!

 

猫のパフォーマー?

猫のパフォーマー?

こちらもパフォーマーなのでしょうか!?!?!?!?

おじさんが飼い猫にサングラスをかけて、みんなに写真を撮らせていました。笑

食べて楽しい、買って楽しい、見学して楽しい、見て楽しいの大満足の滞在でした。

 

審計新村の周辺環境

実は審計新村から一歩外に出ても色々なものがあります。

 

百花堂文藝(落ち着いて和食が食べられる)

百花堂文藝

百花堂文藝

百花堂文藝は日本に関する商品を取り扱うお店です。

 

百花堂文藝

百花堂文藝

休日の審計新村は人がいっぱいなので落ち着いて食事をすることができません。

ここは審計新村に比べるとゆっくりと和食が食べられるようです。

日本から直輸入している商品は現地の人からも人気があるみたいですね。

 

百花堂文藝
台中市西區民生路386號(Google Mapに飛びます)

 

麺屋 零(本場の日本ラーメンが食べられる)

本場の日本ラーメンが食べられる「麺屋 零」

本場の日本ラーメンが食べられる「麺屋 零」

審計新村から7〜8分歩くと、本場の日本ラーメンが食べられる「麺屋 零」があります。

というか日本のお店なので日本の味そのものです。

 

横浜家系らーめん

横浜家系らーめん

横浜家系らーめんは230元。

細麺であれば無料で替え玉できます。

 

二郎系らーめん

二郎系らーめん

二郎系らーめんは250元。

こちらも細麺の替え玉が無料です。

 

海外旅行をしていると日本の味が恋しくなることがあります。

旅行中に1食だけ日本食を食べると、また現地の食べ物が美味しく感じられるかも!

台湾料理がちょっとしつこいな、味変したいな、という時にどうぞ。

 

麺屋 零
台中市西區向上路一段245巷9號(Google Mapに飛びます)

 

緑光計画範特喜文創聚落(古い住宅を改築したエリア)

写真がなく申し訳ないですが、審計新村から5分の場所に「緑光計画範特喜文創聚落」があります。

緑光計画範特喜文創聚落は古い住宅を改築して雑貨店や飲食店が出店した観光エリアです。

審計新村に負けないほど雰囲気がいいのでぜひ寄ってみましょう!

 

緑光計画範特喜文創聚落
台中市西區中興一巷19號(Google Mapに飛びます)

 

お知らせ:台湾旅行の情報が詰まったサイトができたよ!

「城鄉島遊」のLINE公式アカウントに加入して「城鄉島遊」サイト会員になりミッションを完了させると、くじを引いて素敵なプレゼントがもらえます!

・城鄉島遊のサイト:https://www.lohas-go.com.tw/lohasgo/

・城鄉島遊デジタルパスポートのポイントキャンペーン:https://line.me/R/ti/p/%40664pnqdf

キャンペーンの詳細及び方法は主催側の告知をご参照下さい。

主催はキャンペーンの決定、キャンセル、終了、修正、一時停止などの権利を有しています。

審計新村の見所とオススメ飲食店&お土産。アクセス(行き方)も紹介

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次