Category
Archive

台中オペラハウス(台中国家歌劇院)の見学方法&行き方

台中オペラハウス(台中国家歌劇院)の見学方法&行き方

どうも〜、台中在住のゴダ(@oogoda1)です。

今回は台中観光の目玉の1つ「オペラハウス」をご紹介します。

見学の様子、音声ガイドの借り方、アクセス等にフォーカスしてまとめました。

これから台中観光をする皆さまの参考になれば幸いです。

エポスカードは入会費&年会費が永久に無料で、海外旅行保険最大270万円が受けらる超お得なカード!

 

目次

台中オペラハウスとは?

内装は洞窟をイメージしている

Wikipediaみたいにダラダラ解説しても読みにくいのでポイントを箇条書きにしました。

<台中オペラハウスとは?>

  • 台中市西屯区にある大型コンサートホール。
  • 現地では「台中国家歌劇院」と書く。
  • 日本人建築士・伊東豊雄氏が設計。
  • 総面積は57,685平方メートル。
  • 2018年の日本デザイン振興会主催グッドデザイン賞でグッドデザイン・ベスト100に選出される。

2015年オープンの新しい施設であり日本人が設計していることから、何かと話題のスポットです。

日本人観光客は年々増えており旅行ガイドの台中のページでは必ず紹介されています。

※所在地やアクセス方法は記事の最後で紹介しています。

 

台中オペラハウスを見学したよ!

まず、台中オペラハウスの大体の構造をごらんください。

 

台中オペラハウスの大体の構造(画像は公式サイトより拝借)

この通り、各所に入口があり内部の構造もちょっと複雑です。

ということで順序は無視して1階から順にわたしが目にしたものを掲載します。

 

台中オペラハウスの1階

建築士の伊東豊雄氏いわく台中オペラハウスは洞窟をイメージして設計したそうです。

内部には1つとして同じ構造の場所がなく全てが違う構造・デザインになっています。

(2階〜5階も構造が全然違う。)

 

お土産コーナー

台中オペラハウスは一言でいうとコンサートホールです。

しかし一階にはカフェやお土産売り場がたくさんありました。

観光で訪れても楽しめるようになっています。

 

輸入雑貨?

輸入雑貨や台湾土産など様々なものが売られていました。

どれもオシャレでデザイン性の高いお土産ばかりでした。

また、雑貨だけではなく食べ物も売ってましたよ。

わたしの友人は台湾製チーズを買っていました。

(とても美味しくてびっくり。彰化産のチーズらしい。)

 

ペンダントなどアクセサリーの店

ほか、ペンダントなどを売っているアクセサリー店がありました。

何もかもがユニークなデザインをしているので見てるだけで楽しかったです!

 

1階のカフェ

1階にはカフェスペースもありました。

 

カフェもやっぱりオシャレ

わたしは普通のカフェラテを注文してみました。1杯170元。

 

2階

続いて2階に上がってみました。

2階は2階で洞窟っぽさがすごかったです。笑

上の写真の左側カーテン奥はコンサートホールになっています。

一般観光客は入ることができず内部を見ることができなくて残念です。

 

2階の壁には鳥が描かれている

壁に大きく鳥が描いてある場所もありました。

わたしの記憶が間違っていなければこれは台中市の鳥です。

これも一種の芸術なのでしょう。

多くの観光客がここで写真を撮ってました。

 

上層階のお土産コーナー

3階と4階は行くことができません。

5階にはお土産コーナーがいくつかありました。

当然ですが、このあたりも1階や2階とはインテリアの設計が全然違います。

次の階がどのような構造になっているか予想できないため新しい階に着くたびに冒険気分になります。笑

 

人の耳をイメージしたというベランダ出口

人の耳をイメージしたというベランダ出口から外に出て外の空気を吸うこともできます。

なんか色々凝ってるな・・・。

 

ミニシアター?のような部屋

このフロアにはミニシアターのような部屋もあり誰でも無料で入れるようになってました。

地面がデコボコしていて平面でなくいよいよ洞窟感が満載になってきました!(イェーイ)

 

屋上に行ける謎の階段

屋上に行ける謎の階段

屋上に行ける謎のらせん階段もありました。

これは登るしかないですね・・・!

 

6階のカフェ

6階のカフェ

謎のらせん階段を登ると6階にはカフェがありました。

台中都心の景色が一望できゆったりとコーヒーが飲めるようになってます。

わたしは1階と6階のこのカフェだったら6階でコーヒー飲みたいかな。

 

6階にある空中花園

6階にある空中花園

カフェの横にある出口から屋外の空中花園に出ることができます。

ここはまさに「都会のオアシス」といった感じ!

みんな思いのままに写真を撮ったり散歩したりしていました。

 

空中花園

空中花園

空中花園にはライトがたくさん飾られています。

夜になるとライトアップされて綺麗なんだろうな・・・

いつか夜に行ってみたいと思います!

 

台中オペラハウスで音声ガイドを借りよう!

1階の音声ガイド貸出カウンター

1階には音声ガイド機貸出カウンターもあります。

日本語、中国語、英語、韓国語、広東語など様々な言語でフロアの説明を聞くことができます。

 

音声ガイド機

音声ガイド機は2時間120元です。

下の文をスタッフさんに見せれば借りることができます。

「可以借日文的語音導覽機嗎?(音声ガイドを借りてもよろしいですか?)」

 

台中オペラハウスではカッパも借りられる

雨が降っている場合はカウンターで無料でカッパを借りることもできます。

下の文をスタッフさんに見せれば借りられます。

「可以借雨衣嗎?(カッパをいただいてもよろしいですか?)」

 

台中オペラハウスの所在地&行き方(アクセス)

所在地:台中市西屯区恵来路二段101号

オペラハウスは台中市西屯區にあります。

台中駅からは6kmほどです。

バスで行く場合は300、301、302、303、304、305、306、307、308、309番のバスで行くことができます。

MRTで行く場合は市政府駅から徒歩15分です。やや距離があるので熱中症に気をつけましょう。

 

台中オペラハウスのその他詳細

開館時間:日〜木11時半〜21時、金土祝11時半〜22時

電話:+886-4-2251-1777

メール:service@npac-ntt.org

所在地:台中市西屯区恵来路二段101号

公式サイト:https://web.archive.org/web/20191202003119/http://jp.npac-ntt.org:80/

 

無料で海外旅行保険が適用されるエポスカード

エポスカードがお得な理由!

①入会費&年会費が永久に無料
②海外旅行保険が最大270万円適用
③持ってるだけで適用

 

ちょっとでも安く旅行を!おすすめ予約サービス一覧

多くのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引になる → 【Expedia Japan】

団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

 

海外でポケットWi-Fiルーターを持つ

お得な台湾用Wi-Fi → 台湾のWi-Fi

 

※その他の台中関連の記事 → 台中カテゴリー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次