ゴダのプロフィールはこちら(自我介紹)

台中オペラハウス(台中国家歌劇院)の見学方法&行き方

台中オペラハウス(台中国家歌劇院)の見学方法&行き方

 

どうも〜、台中在住のゴダです。

 

今回は台中観光の目玉の1つ「オペラハウス」をご紹介します。

 

見学の様子、音声ガイドの借り方、アクセス等にフォーカスしてまとめました。

 

これから台中観光をする皆さまの参考になれば幸いです。

 

エポスカードは入会費&年会費が永久に無料で、海外旅行保険最大270万円が受けらる超お得なカード!

 

スポンサーリンク

台中オペラハウスとは?

内装は洞窟をイメージしている

 

Wikipediaみたいにダラダラ解説しても読みにくいので、ポイントを箇条書きにしました。

 

  • 台中市西屯区にある大型コンサートホール。
  • 現地では「台中国家歌劇院」と書く。
  • 日本人建築士・伊東豊雄氏が設計。
  • 総面積は57,685平方メートル。
  • 2018年の日本デザイン振興会主催グッドデザイン賞でグッドデザイン・ベスト100に選出される。

 

2015年オープンの比較的新しい施設であり、日本人が設計していることから、最近何かと話題のスポットなんです。

 

当然、ここを訪れる日本人観光客も年々増えてきており、旅行ガイドブックでも必ず紹介されているほどです。

 

※所在地やアクセス方法は記事の最後で紹介しています。

 

スポンサーリンク

台中オペラハウスを見学したよ!

まず、台中オペラハウスの大体の構造をごらんください。

 

台中オペラハウスの大体の構造(画像は公式サイトより拝借)

 

この通り、各所に入口があり、内部の構造もちょっと複雑です。

 

ということで順序は無視して、1階から順にわたしが目にしたものを掲載します。

 

台中オペラハウスの1階

 

建築士の伊東豊雄氏いわく、台中オペラハウスは洞窟をイメージして設計したそうです。

 

内部は1つとして同じ構造の場所がなく、全てが違うデザインになっています。

 

(2階〜5階も構造が全然違う。)

 

お土産コーナー

 

台中オペラハウスはコンサートホールです。

 

しかし、カフェやお土産売り場がたくさんあり、観光客でも楽しめるようになっています。

 

輸入雑貨?

 

上の写真は輸入雑貨っぽいお土産ですが、ちゃんと台湾土産も売られていました。

 

しかもその他の観光地にあるようなモノではなく、オシャレでデザイン性の高いお土産ばかりでした。

 

わたしの友人は台湾製チーズを買っていました。(これがめちゃ美味しくてびっくり。彰化産のチーズらしい。)

 

ペンダントなどアクセサリーの店

 

他には、ペンダントなどを売っているアクセサリー店がありました。

 

オペラハウスの土産として最適かどうかは別として(笑)、ここすっごくオシャレですよね?

 

何もかもがユニークなデザインをしているので、見てるだけで楽しいです!

 

1階のカフェ

 

1階にはカフェスペースもありました。

 

カフェもやっぱりオシャレ

 

わたしは普通のカフェラテを注文してみました。1杯170元。

 

2階

 

続いて、2階に上がってみました。

 

2階は2階で洞窟っぽさがすごかったです。笑

 

ちなみに上の写真の左側カーテンの奥はコンサートホールになっています。

 

一般観光客は入ることができず、内部を見ることができなくて残念です。

 

2階の壁には鳥が描かれている

 

壁に大きく鳥が描いてある場所もありました。

 

わたしの記憶が間違っていなければ、これは台中市の鳥です。

 

これも一種の芸術なのでしょう。

 

多くの観光客がここで写真を撮ってました。

 

上層階のお土産コーナー

 

3階より上の階にもお土産コーナーがいくつかありました。

 

当然ですが、このあたりも1階や2階とは設計が全然違います。

 

どのような構造になっているか全然わからないため、新しい階に着くたびにちょっとした冒険気分になります。笑

 

屋上に行ける謎の階段

 

屋上に行ける謎の階段もありました。

 

しかし残念なことに、この日は大雨が降っていたので外に出ることができませんでした。

 

(上にはバーと空中庭園があるそうです。行けなくて悔しー!)

 

人の耳をイメージしたというベランダ出口

 

人の耳をイメージしたというベランダ出口から外に出て、外の空気を吸うこともできます。

 

なんか色々凝ってるな・・・。

 

ミニシアター?のような部屋

 

このフロアにはミニシアターのような部屋もあり、誰でも無料で入れるようになってました。

 

地面がデコボコしていて平面でなく、いよいよ洞窟感が満載になってきました!(イェーイ)

 

スポンサーリンク

台中オペラハウスで音声ガイドを借りよう!

1階の音声ガイド貸出カウンター

 

1階には音声ガイド機貸出カウンターもあります。

 

日本語、中国語、英語、韓国語、広東語など、様々な言語でフロア説明を聞くことができます。

 

音声ガイド機

 

音声ガイド機は2時間120元です。

 

下の文をスタッフさんに見せれば借りることができます。

 

「可以借日文的語音導覽機嗎?」

 

スポンサーリンク

台中オペラハウスではカッパも借りられる

雨が降っている場合は、カウンターで無料でカッパを借りることもできます。

 

下の文をスタッフさんに見せれば借りられます。

 

「可以借雨衣嗎?」

 

スポンサーリンク

台中オペラハウスの所在地&行き方(アクセス)

所在地:台中市西屯区恵来路二段101号

 

オペラハウスは台中市西屯區という場所にあります。

 

台中駅からは6kmほど離れています。

 

また、台中市はMRT(トラム)もありません。

 

よって、タクシーかバスで行くことをオススメします。

 

台中駅からバスに乗って行く場合、300、301、302、303、304、305、306、307、308、309あたりの番号のバスで行くことができます。

 

(詳しくは、GoogleMapで実際に経路を検索してみましょう。台中はMRTがないぶん、バスが発達していて便利です。)

 

スポンサーリンク

台中オペラハウスのその他詳細

開館時間:日〜木11時半〜21時、金土祝11時半〜22時

電話:+886-4-2251-1777

メール:service@npac-ntt.org

所在地:台中市西屯区恵来路二段101号

公式サイト:http://jp.npac-ntt.org

 

無料で海外旅行保険が適用されるエポスカード

エポスカードがお得な理由!

①入会費&年会費が永久に無料
②海外旅行保険が最大270万円適用
③持ってるだけで適用

 

ちょっとでも安く旅行を!おすすめ予約サービス一覧

多くのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約

暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】

航空券とホテルをまとめ予約で割引になる → 【Expedia Japan】

団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス

 

海外でポケットWi-Fiルーターを持つ

お得な台湾用Wi-Fi → 台湾のWi-Fi

 

※その他の台中関連の記事 → 台中カテゴリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました