Category
Archive

サッカーW杯で日本がスペインに勝利!台湾人「日本はアジア最強」

どうも〜、ゴダです。

今回はサッカーW杯カタール大会の話題です。

前回、台湾でのサッカー人気やドイツ戦に対する台湾人の反応をまとめました。

あわせて読みたい
台湾人も祝福!サッカーワールドカップ2022で日本がドイツに勝利 どうも〜、ゴダです。 今回はカタい話題ではなく楽しい話題を。 11/20から12/18までカタールでサッカーワールドカップが開催されています。 そして11月23日、日本は2-1...

そしてなんと、日本は12/2にスペインを破りグループリーグ突破を果たしました。

この知らせを受けて台湾人も大盛り上がり!

というわけで今回は台湾人の反応をまとめていきます!

 

目次

台湾メディア「3分で2ゴールの奇跡!日本がジャイアントキリングで16強へ!」

台湾版Yahoo!

台湾版Yahoo!

12/2の台湾版Yahoo!のスポーツ欄は日本vsスペインの結果で持ちきりです。

同じアジア人がヨーロッパの強豪国に勝ったことを興奮を以って伝えています。

「神がかり的な奇跡を起こした」

「ジャイアントキリングで1位通過」

「4度のW杯優勝経験国であるドイツ、2010年の王者であるスペインを倒した」

などのタイトルで報道しています。

 

台湾人「サムライブルーすごい!」「マジか」「ドイツ潰すためにわざと負けたのでは?」

以下、Yahoo!ニュースに寄せられた台湾人のコメントを一部翻訳します。

▪️名無しの台湾人1:
「サムライブルー」のすごさを認めざるを得ないな!

▪️名無しの台湾人2:
戦艦大和がスペインの無敵艦隊をやっつけた!

▪️名無しの台湾人3:
日本サッカーはアジア最強です!

▪️名無しの台湾人4:
日本はマジで番狂わせしてるな!

▪️名無しの台湾人5:
台湾は日本にスタッフを派遣して学ぼう!

▪️名無しの台湾人6:
これ、ドイツを淘汰するためにスペインがわざと負けたんじゃないの?

▪️名無しの台湾人7:
2ゴール目は明らかにコートから出てるだろ!

▪️名無しの台湾人8:
中国は14億人もいるのに、たった11人のワールドクラスの選手も排出できないの?w

▪️名無しの台湾人9:
スペインはわざと負けて、クロアチアとアルゼンチンがいるグループを避けたんだろうよ。

(以下、似たようなコメントが続く・・・)

全体的な印象としては、素直に日本の勝利を褒める人が全体の8割程度でした。

ただ、Yahoo!ニュースに限っては、日本のヤフコメと同じように辛口ユーザーが多いことで知られています。

また、台湾Yahoo!には「五毛」という「世論誘導のためにコメントを書き込む中国人ユーザー」がたくさんいます。

だから今回のコメント欄にも日本に否定的だったり日本を貶めるような書き込みがいくらか見られました。

一般的な台湾人は日本の勝利にかなり好意的ですので日本人の皆様はご安心ください。

参考記事:世足/陷「恐慌5分鐘」輸日本 西班牙教練:戰線完全被破解

参考記事:日本擊敗西班牙晉世足16強 澀谷湧入狂歡人潮 岸田文雄、大坂直美發文慶祝

サッカーW杯で日本がスペインに勝利!台湾人「日本はアジア最強」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次