Profile(自我介紹)Contact(聯絡我)

【台湾の日式串焼き店を調査!】日本人出張者も利用する「川越駅日式串焼専門店」@松江南京【PR】

【台湾の日式串焼き店を調査!】出張者も利用する「川越駅日式串焼専門店」@松江南京

【台湾の日式串焼き店を調査!】出張者も利用する「川越駅日式串焼専門店」@松江南京

どうも〜、ゴダです。

今回は台北にある日本式串焼き店のレポートになります。

これまで当ブログでは、グルメ関連の記事は台湾料理をメインで紹介してきました。

しかし今回は趣向を変えて、台湾の日式料理店を紹介していきます。

台湾人が経営する日本料理店はどんな感じなのでしょうか?

噂では、客の半分が外国人であり、多くの日本人出張者が利用しているとのこと。

気になったので実際に訪問して調査してきました。

 

スポンサーリンク

今回訪問したのは「川越駅日式串焼専門店」です!

川越駅日式串焼専門店

川越駅日式串焼専門店

今回訪問したのはMRT松江南京駅にある「川越駅日式串焼専門店」です。

大きく「川越駅」と書かれているところが台湾っぽいですね。

台湾は日本の地名を店名に使うことが多いですから。

 

「みそだれ」の文字が。

「みそだれ」の文字が。

「みそだれ」の4文字が愛知県民である私の心を揺さぶります。

聞くところによると、埼玉の味噌を使用しているようです。

私は名古屋の味噌に慣れ親しんでいるので、逆に埼玉の味噌の味が気になります。

 

スポンサーリンク

「川越駅日式串焼専門店」の店内の様子

「川越駅日式串焼専門店」の店内の様子

「川越駅日式串焼専門店」の店内の様子

日本語が書かれた垂れ幕や、日本のお酒がずらりと並んでいました。

 

日本っぽい内装

日本っぽい内装

店内は日本らしさを強調していました。

あえて日本っぽさを強調するのも、海外(台湾)らしいなと思います。

 

これが噂の埼玉の味噌

これが噂の埼玉の味噌

これが埼玉の東松山で作られている味噌です。

 

焼き台

焼き台

こちらは日本から輸入した焼き台です。

炭火の煙がないため、串が健康的に仕上がるとのことでした。

 

スポンサーリンク

「川越駅日式串焼専門店」のメニュー

串焼きメニュー①

串焼きメニュー①

こちらは1本90元のメニュー。

90元(約320円)は、日本に比べるとやや高いです。

また、種類も台湾特有のものは見られません。

しかし、1本1本のボリュームはかなりありました。

台北の中心地という立地も考慮すると、合理的な値段なのかもしれません。

 

串焼きメニュー②

串焼きメニュー②

こちらは60元と30元のメニューになります。

60元は210円ほどで、30元は105円ほどとなります。

こちらも台湾らしさは特に感じられませんね。

(いい言い方すると、日本人でも安心して食べられるということですね)

 

串焼きランチ 160元

串焼きランチ 160元

周囲にオフィスや学校が多いからかランチもやってました。

都心の飲食店にランチがあるのは日本と同じですね。

 

「川越駅日式串焼専門店」の料理の味はいかに!?

テーブルいっぱいの串焼き

テーブルいっぱいの串焼き

店長さんオススメの人気メニューを注文することに。

店長さんが「酒瓶も一緒に撮りなよ」と言うので、酒瓶も写させてもらうことに。笑

ブロガーに優しいお店です。笑

 

串焼き

串焼き

串焼き店に来たから、やはり最初に串焼きを食べたい!

というわけで最初に串焼きをいただくことにしました。

 

ピータンのベーコン巻き

ピータンのベーコン巻き

なかでも特徴的だったのが「ピータンのベーコン巻き」です。

これは日本にはない味なんじゃないかな?

恐る恐る食べてみましたが・・・けっこう美味しかったです。

熱が通ったことにより、食感に弾力が出て、香りが濃厚になってました。

ちなみに、先端に刺さってるのはエリンギです。

 

その他のベーコン巻きも美味しかったです!

順に、プチトマト、ねぎ、きゅうり、エリンギのベーコン巻きになります。

埼玉の味噌を塗ってから焼いてました。

肝心の味はと言うと、甘さ控えめでした。

愛知の八丁味噌とは甘いので、だいぶ違います。

個人的には埼玉の味噌の方が酒に合うような気がしました。

 

つくね串

つくね

次に注目したのが「つくね」です。

味が良いのはもちろんのこと、サイズが立派でした。

日本の居酒屋より大きかったです。

実は、台湾人は味と同じくらい量を気にします。

つまり、量が少ないと、それだけで満足度が下がるのです。

ボリューム満点なところは非常に台湾らしいです。

 

焼きおにぎり

焼きおにぎり

焼きおにぎりにも埼玉の味噌が使われていました。

埼玉の味噌は塩味があり、焼いた後の味がまろやかになります。

焼きおにぎりとの相性がいいです!

 

焼きおにぎり

焼きおにぎり

味噌と梅のコンビネーション。

素直に美味しかったです。

 

手羽先

手羽先

他にも手羽先や、

 

魚

魚、

 

味噌きゅうり

味噌きゅうり

味噌きゅうりなど、

酒のつまみをたくさん食べました。

 

串焼きランチ 160元

串焼きランチ 160元

こちらは冒頭で紹介した串焼きランチです。

台北の一般的なランチ弁当は100元前後なので、それを考えると少し高めです。

周辺で働く台湾人や日本人が利用するとのことでした。

 

「川越駅日式串焼専門店」のお酒

梅のウイスキー

梅のウイスキー

お酒の種類も豊富でした。

そのほとんどが日本から輸入したお酒になります。

写真は梅のウイスキーです。

梅酒の香りとウイスキーの渋さがミックスされた変わったお酒でした。

 

黒カシス

黒カシス

こちらは黒カシスです。

飲んだことなかったですが、かなり美味しかったです。

濃口なカシスで、塩味の料理によく合いました。

 

また、他にも日本のビールや清酒がたくさんありました。

日本製のお酒の味が恋しくなった時に利用するのもありですね。

 

台湾の日式串焼き店はいかに?特徴まとめ!

たらふく食べて満足な私

たらふく食べて満足な私

今回の調査結果は以下のとおりです。

 

  • 内装はかなり日本を意識している。ある意味、日本より日本っぽい?
  • 「ピータンのベーコン巻き」のような台湾らしいメニューがある。
  • 埼玉の味噌なんて聞いたことなかったけど、香ばしくて美味しかった。
  • 学生やサラリーマン向けにランチ営業をしている点は、台湾も日本も同じだった。
  • 日本のお酒がたくさんあり、日本では飲んだことない酒を知ることができた。

 

確かに台湾っぽい味の料理もあったけど、日本の味に近い料理ばかりでした。

現地風にアレンジされた日本料理を食べるのも、一種の海外体験ですよね。

 

「川越駅日式串焼専門店」の店舗情報

川越駅日式串焼専門店

所在地:台北市中山區建國北路一段70號

電話番号:02 2503 1870

営業時間:11時半〜23時

定休日:日曜日

Facebook:https://www.facebook.com/川越駅日式串燒專門店-460941213966266/

インスタ:https://www.instagram.com/kawagoe_taiwan/

LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40759sxsay

※お店でこの記事を見たと言えば、生ビール1杯と料理1品が無料サービスとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました