どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。
今回は高雄のケーキ屋さんを紹介します。
その名も「opera」。
旅行雑誌にはあまり載らないですが、地元高雄っ子に人気のお店です。
わたしが8年前に高雄留学してた時に、地元民から教えてもらいました。
こちらで作ってる商品は、基本は洋菓子がメインです。
しかし、パイナップルケーキのような台湾スイーツも多少あつかっています。
台湾土産になるスイーツが買えるので、旅行客にもオススメですよ!
高雄の地に根ざす日台融合型のケーキ店「opera」
1995年、operaは高雄文橫路で創業しました。(現在1号店はありません)
創業者の謝文額氏は日本でお菓子作りを学び、今も日本の材料でお菓子を作っています。
メインとなる商品は、日本にもあるような普通の洋菓子です。
ただ、operaではパイナップルケーキのような台湾風デザートも買うことができます。
日本の材料と台湾フルーツを使った、日体融合のケーキを楽しむことができるのです。
高雄の人気ケーキ店「opera」の店内と商品
わたしが訪問した高雄林森店の店内を紹介していきます。
ただ、ここではすべての商品を紹介することができません。
だから、わたしが特徴的だと思ったものを簡単に紹介させていただきます。
まずお店に入るとチョコレートやマカロンの売場がありました。
街のパン屋さんのような品質ではなく、しっかりと作られていることが一目で分かります。
こちらは名物のパイナップルケーキです。
台湾の王道のお土産が買えるのは嬉しいですよね。
台湾はタロイモを加工したデザートが非常に多いです。
こちらはそんな台湾を代表する食材をふんだんに使ったクロワッサンになります。
こういう台湾っぽさがある商品は買いたくなっちゃいますよね。
こちらはパイナップルパイになります。
おそらく台湾のパイナップルをふんだんに使用しているのでしょう。
こちらはエッグタルトを中心としたタルト類です。
特にエッグタルトは中華圏でよく見られるお菓子です。
これについても台湾っぽさがあると言えるのではないでしょうか。
一瞬、「長崎カステラ?」と疑問に思った方もいるでしょう。
そうです、わたしも最初は正直言って不思議に思いました。
理由は分かりませんが、台湾ではよく長崎カステラが食べられます。
日本以外でこんなにもカステラが食べられる場所は台湾しかないでしょうから、ある意味これも台湾らしいデザートと言えるではないでしょうか?
こちらは台湾らしさは特にないケーキ類になります。笑
ホールでも買えるし、ピースごとに買うこともできちゃいます。
イートインコーナーがあるみたいなので、いくつか買って食べてみることにしました!
高雄の人気ケーキ店「opera」のお菓子を食べてみた!
超甘党なので、ケーキをたくさん買って食べてみました!
シュークリームとモンブランは留学時代によく食べていたものです。
8年ぶりくらいに食べるので、かなりワクワクしました!!!
上で「イートインコーナー」と書きましたが、実際は外のテーブル席になります。笑
外で食べるあたり台湾らしくて面白いといえば面白いです。
高雄の喧騒を横目に、絶品のデザートたちをいただきます。
8年ぶりのoperaのシュークリームは、以前と変わらず超美味しかったです。
あ、ちなみにイートインする場合は、コーヒーが無料で付いてきます。
セルフサービスで何度もお代わりできるところも嬉しいポイントかも!
高雄の人気ケーキ店「opera」の店舗情報
opera/歐貝拉西點專門店
- 高雄林森店 – OPEN 10:00~21:30
高雄市新興區林森二路221號 TEL:(07)216-5430
MRT中央公園駅 - 禮餅尊爵館 – OPEN 12:00~20:00
高雄市新興區林森二路225號(每週一店休) TEL:(07)201-3399
MRT中央公園駅 - 高雄巨蛋店 – OPEN 11:00~22:00
高雄市左營區博愛二路777號B1 TEL:(07)555-9622
MRT巨蛋駅 - 台南崇信店 – OPEN 10:00~21:30
台南市東區崇信街12號(每週一店休) TEL:(06)260-7099
※店舗名をクリックすると、GoogleMapに飛びます。
※わたしが今回訪問したのは1番の高雄林森店です。
▼関連記事
コメント