ゴダのプロフィールはこちら(自我介紹)

台湾風蔥油餅&蛋餅のレシピ。日本で手に入る材料で簡単に作れる!

台湾風蔥油餅蛋餅

台湾風蔥油餅蛋餅

どうも〜、ゴダです。

今回は「台湾家庭のレシピ」シリーズ第二弾です。

嫁が書いた蛋餅のレシピの翻訳記事となります。

嫁の記事(元の記事):台灣風蔥油餅蛋餅inJP

 

スポンサーリンク

台湾蔥油餅&蛋餅の材料

<準備する材料>

①生地

中力粉がある場合→中力粉を使いましょう

中力粉がない場合→薄力粉またはお好み焼き粉:強力粉=1:1

 

②調味料

しお少々(生地用)、油、李錦記のオイスターソース(日本のスーパーで簡単に手に入れることができます)

 

③餡の材料

きざみねぎ、チーズ片、卵、ベーコン、ハム等、好きな食材はなんでもOKです。

台湾風蔥油餅蛋餅の材料

台湾風蔥油餅蛋餅の材料

旦那(ゴダです)の家には中力粉などの粉類がありませんでしたが、姑さんがお勧めしたお好み焼き粉を使ったら意外に美味しくできました。

旦那の実家付近のスーパーには中力粉がありませんでした。ネット上にあるレシピには強力粉と薄力粉を混ぜて使ってもいいとありますが、混合割合は会社によって異なります。基本的には強力粉を入れすぎなければOKで、入れすぎると生地を平らにしにくくなってしまいます。

 

スポンサーリンク

台湾蔥油餅&蛋餅の作り方

台湾蔥油餅の作り方

1.小さなお椀を用意し、きざみねぎ1さじ、しお少々、小麦粉1さじを入れます。そして熱した油(約1さじ半)を入れ、均等に混ぜ合わせます。これをAとします。

2.大きなお椀を用意し、小麦粉を2杯入れます。1杯の熱湯を準備し、何回かに分けて入れていき、箸でかき混ぜます。塊になったら、球状にしてください。

3.フタをするか、または濡れた布でフタをします。室温下で20分ほど放置します。時間はもっと長くても大丈夫です。

4.生地の表面にテカリが出るまで揉み、4等分に分けます。

5.生地を長く平らな形状に伸ばし、Aを一層敷きます。次に、生地を折りたたんでAを生地中に包み込み、小さな球状にします。(このステップは当記事の最後にある動画を参考にしてください)

6.小さな球状の生地をサランラップまたは濡れた布でフタし、室温下で15分ほど放置します。

7.小さな球状の生地を平たくならし円形にします。ここまでできたら鍋に入れて焼きましょう!

8.鍋に油を敷き、熱くなったら生地を入れ、両面がカリカリになるまで焼きます。

 

台湾QQ蛋餅(台湾風モチモチの蛋餅)の作り方

1.鍋に油を敷き熱くなったら卵を入れ、黄身を潰します。そして、この上に焼きあがった蔥油餅をのせます。

2.卵にしっかり火が通ったらひっくり返し、上にチーズを敷き、焼きあがったハムやベーコンなどをのせます。

3.蛋餅を焼きながら巻いていき、好みの焼き加減になるまで焼きます。最後に鍋から取り出し、好きなサイズにカットして、オイスターソースをかけたら出来上がりです。

台湾風蔥油餅蛋餅の材料

台湾風蔥油餅蛋餅の材料

台湾風蔥油餅蛋餅の材料

台湾風蔥油餅蛋餅の材料

台湾風蔥油餅蛋餅の材料

台湾風蔥油餅蛋餅の材料

台湾風蔥油餅蛋餅

台湾風蔥油餅蛋餅

台湾風蔥油餅蛋餅

台湾風蔥油餅蛋餅

 

スポンサーリンク

最後に(参考動画など)

正直いうと、このレシピはすごくいい加減であり、また、よく見るような一般的なものです。しかしとても美味しくできるレシピでもあり、台湾の朝ごはんが恋しい時にサッと作って幸せを感じることができます。また、私はこのレシピはまだまだ改善できる点があると思っていますが、突然台湾風朝ごはんが食べたい時に簡単に作ることができ、失敗しにくいレシピなので重宝します。

ネット上にはたくさんの蔥油餅の作り方があり、どのレシピ・動画も素晴らしいものばかりですが、それぞれ味が異なります。

以下は、私が一番いいと思った小高小姐の蔥油餅のレシピです。ぜひ参考にしてみてください!

蔥油餅 獨特整形手法不留死角 餅身柔軟 層次豐富 Scallion Pancakes

小高姐的 Magic Ingredients

 

嫁の記事(元の記事):台灣風蔥油餅蛋餅inJP

コメント

タイトルとURLをコピーしました