★☆オンライン台湾中国語の台台レッスン/25分480円☆★
Profile(自我介紹)Contact(聯絡我)

Superdry極度乾燥(しなさい)の魅力。なぜイギリスで人気?

Superdry極度乾燥(しなさい)の魅力。なぜイギリスで人気?

Superdry極度乾燥(しなさい)の魅力。なぜイギリスで人気?

どうも〜、ゴダです。

皆さんは「Superdry極度乾燥(しなさい)」というイギリスのアパレルブランドをご存知ですか?

「イギリスのブランドなのに日本語が混じってる。」

「しかもその日本語のワケが分からない。」

「正直怪しい。ギャグブランド?」

初めてこのブランドを知った日本人の感想はこんなところでしょう。笑

しかし、このブランドは欧米の若者の間で大人気なんです。

かくいう私もけっこう好きでして、6着くらい服を持ってます。

というわけで今回は「Superdry極度乾燥(しなさい)」の魅力を紹介します。

 

スポンサーリンク

イギリスの怪しい日本語ブランド「Superdry極度乾燥(しなさい)」とは?

まず最初に「Superdry極度乾燥(しなさい)」について簡単に説明します。

創業から現在まで

運営会社スーパーグループは1985年の創業であり、2004年に初めて「Superdry 極度乾燥(しなさい)」のブランド名で店舗を出しました。

そしてなんと、2007年から2009年中頃にかけて販売したブラッド革のジャケットはサッカー選手のデヴィッド・ベッカムも着用し、合計で7万着を売り上げたそうです。

また、2010年3月にはロンドン証券取引所に上場し、2010年で最も成功したIPO(新規株式公開)と言われています。

海外での評価

ギャグブランドかと思いきや真面目なアパレルブランドであり、欧米人の間では「かっこいい」と認識されています。

しかも現在では台湾や香港を中心に、アジア各国にも展開しているほどの広がりを見せているんです。

それにしてもSuperdryはなぜ欧米でこんなにもウケているのか?

はっきりとした理由は分かりませんが、品質の良さや品数の豊富さ、オーソドックスなヴィンテージデザインがウケているのかなと。

実際に海外に行くと分かりますが、海外での評価は高く、ヨーロッパの国では1日に何人も着ている人を見かけるほどです。

(男性も女性も着てる。たまに50歳くらいのおじ様も着てるからビビる。笑)

ブランド名の由来

このブランド名は創業者が日本旅行の際に飲んだビールからとったそうです。

そう、皆さんもご存知の「アサヒスーパードライ」ですね!

なぜビールから服ブランドの名前をつけようと思ったかは謎ですが・・・。

結果としてうまくいっているので、これはこれで間違ってなかったのでしょう。笑

ちなみに「Superdry」は日本ではアサヒビール社が商標権を持っているので、日本でSuperdryの服を売ることができないんだとか。

とはいえネット上で個人から買うことはできるため、興味がある人はオークションサイトなどで検索してみてください。

 

スポンサーリンク

「Superdry極度乾燥(しなさい)」の魅力はこれだ!

続きまして、私が考える「Superdry極度乾燥(しなさい)」の魅力をお伝えします。

魅力①:ヴィンテージっぽいデザインがかっこいい

ヴィンテージっぽいデザイン

ヴィンテージっぽいデザイン

Superdryの服はアメリカのヴィンテージデザインを採用しています。

斬新すぎないオーソドックスなデザインが魅力の一つかなと。

1954の文字が

1954の文字が

ヴィンテージを気取っているかはわかりませんが、「1954」の文字がありました。

いや、あんたのところの会社、設立は1985年でしょうに。

主張しすぎないロゴ

主張しすぎないロゴ

ブランドロゴのデザインは控えめで、自然な印象を受けます。

 

魅力②:スポーティなデザインがかっこいい

スポーティなデザイン

スポーティなデザイン

Superdryには「Superdry Sport」というブランド内の別コンセプトがあります。

その名の通りスポーティなデザインが特徴的で、運動時に着ることもできそうです。

ロゴと生地

ロゴと生地

生地はサラサラで通気性がよく、速乾きする素材を使っています。

私も運動時に使用していますが、伸縮もするので動きやすいです。

首もと

首もと

首もとにもちょっとしたデザインが施されています。

 

魅力③:品質がなかなかいい

品質がなかなかよい

品質がなかなかよい

実際に触ってみないと分からないんですが、Superdryは品質もなかなか良いです。

「なかなか」と書いたのは、最高級品質ではないから。

とはいえ肌触りがよく、崩れにくいしっかりとした作りになっています。

ちなみに、上の写真のTシャツは25ユーロくらい。

日本円でいうと3000円くらいですね。

ユニクロより高く、ZARAよりちょっと安い程度でしょうか。

そんなに高くないわりには、品質はいいと思います。

※ただ、一部の商品は洗濯をして生地が少しヨレヨレになってしまった。ものによっては注意した方がよさそう。

 

魅力④:怪しい日本語が逆にかっこいい

怪しい日本語が逆にかっこいい

怪しい日本語が逆にかっこいい

私個人の感覚では、怪しい日本語は逆にかっこいいです。

この、ふつう日本人がダサいと言いそうなところが、逆に私をそそるんですよね。

みんなと違うのがいいと言えば分かりやすいかもしれませんね。

謎の中国語(笑)

謎の中国語(笑)

↑たまに謎の中国語もあります(笑)

 

スポンサーリンク

日本から一番近い「Superdry極度乾燥(しなさい)」の店舗はどこ?

上でも述べましたが、Superdryは商標権の関係で日本で商売をすることができません。

よって、店舗で買い物がしたい場合は、必然的に海外に行くしかありません。

公式サイトで調べたところ、日本から一番近い店舗は上海か台北ということでした。

2018年上旬までは韓国にも店舗があったっぽいんですが、今はどう検索しても出てきません。

原因は不明ですが、考えられるのは潰れてしまったということ。

というわけで日本人にとっては上海や台北が一番最寄りの店舗となります。

(もちろん、北京や台湾のその他の都市にもあるようです。)

 

上海ラッフルズシティモール店:Raffles City Mall, Middle Xizang Rd, Shanghai

台北西門店:No. 37號, Emei St, Wanhua District, Taipei City, 108

 

本国イギリスやEU圏で「Superdry極度乾燥(しなさい)」を買うと安い!

イギリスのSuperdry(写真中央の店)

イギリスのSuperdry(写真中央の店)

私はイギリスでもSuperdryを買ったことがあるのですが、さすが本国だけあって一番値段が安かったです。

感覚的には台湾の2〜3割引くらいの印象です。

関税や輸送費がかかってないってことなのでしょうか。

とにかくすんごく安かったです。

次に、EU圏の国もなかなか安かったです。

私はドイツ、ベルギー、フランスなどでも店舗に入ったことがあるのですが、台湾の2割引くらいでした。

ヨーロッパといっても遠いので気軽には行けないですが、もし行く予定があるならば、ついでに店に寄ってみるのもありでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました