ゴダのプロフィールはこちら

名古屋は魅力ない都市No.1!名古屋のオススメ観光地7つを紹介!

名古屋は魅力ない都市No.1!名古屋のオススメ観光地7つを紹介!

名古屋は魅力ない都市No.1!名古屋のオススメ観光地7つを紹介!

 

どうも〜、愛知生まれ・愛知育ちのゴダです。

 

名古屋は観光地が少なく、魅力がないことで知られています。

 

しかし、みんな知らないだけで、素晴らしい観光地だってあるんですよ〜!

 

というわけで今回は名古屋の魅力や観光地についてお話します。

 

具体的には以下についてまとめています。

 

  • 名古屋は最も魅力に欠ける都市
  • 名古屋に魅力がない理由
  • それでもオススメしたい名古屋の観光地7つ
  • オススメできない名古屋の観光地
  • 名古屋を基点に伊勢や岐阜へ!
  • 名古屋の魅力まとめ

 

この記事が名古屋旅行をする人の参考になれば幸いです。

 

それでは早速いってみましょう!

 

スポンサーリンク

名古屋は最も魅力に欠ける都市。住むのはいいけど観光はちょっと・・・。

平成30年9月に、名古屋市観光文化交流局が発表した都市ブランドイメージ調査結果があります。

 

札幌市、東京23区、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、福岡市に在住する20〜64歳からアンケートをとったようです。

 

訪問意向:各都市を買い物や遊びで訪問したいか

訪問意向:各都市を買い物や遊びで訪問したいか

 

上は、訪問意向(各都市を買い物や遊びで訪問したいか)の調査結果になります。

 

ギャグかと思うほどに名古屋市への訪問意向が低いことがわかります。

 

一瞬「なぜこんなに人気ないのか?」と疑問に思いました。

 

でも実際、私も国内旅行するなら名古屋より北海道・福岡・京都へ行きたいです。笑

 

実際、名古屋にはコレといった観光地がなく、観光ガイドにの観光地もインパクトないんですよね〜。

 

ひょっとしたら、名古屋以外の地方の人は「名古屋城を見たら次はどこに行けばいいの?」というような状態なのかもしれません。

 

8都市の中で最も魅力的な都市・最も魅力に欠ける都市

8都市の中で最も魅力的な都市・最も魅力に欠ける都市

 

これも「何かの罰ゲーム?」と言いたくなるような調査結果です。

 

名古屋ボロ負けですね・・・。残念。

 

「愛着」「誇り」「推奨」の度合い

「愛着」「誇り」「推奨」の度合い

 

しかし「自分が住んでいる都市に関する調査」は最下位ではありませんでした。(それでも下位グループだがw)

 

「愛着」は55.5ポイントで6位、「誇り」は32.5ポイントで6位、「推奨」は13.9ポイントで最下位となっています。

 

この調査結果には私も納得でして、私の名古屋に対する思いがだいたい反映されてる感じですw

 

名古屋人は魅力がないことを謙虚に受け止めつつ、ほどよく都会でまあまあ生活しやすい点は誇り、織田信長や徳川家康の出生地であり歴史もある点も誇り、少しだけ自己肯定しながら生きています。笑

 

(他人に名古屋を推奨しないところも謙虚でしょw)

 

「名古屋は最も魅力に欠ける都市」まとめ
名古屋人は謙虚に魅力がないことを認めている。

 

スポンサーリンク

名古屋に魅力がない理由→観光地のインパクトが低い、何するか知らない。

魅力的な都市を選択した理由

魅力的な都市を選択した理由

 

札幌市を選んだ人の72.9%が選んだ理由を「食べ物がおいしいから」と答え、京都市を選んだ人の89.9%が選んだ理由を「歴史があるから」と答えました。

 

一方、名古屋に関してはたった49.2%の人が「食べ物がおいしい」と答えており、突出した特徴がないことが分かりました。

 

これは私の意見ですが、つまり名古屋は名古屋めし以外に魅力がなく、都市イメージがボンヤリしているということなのではないでしょうか。

 

ちなみに上の調査には「横浜市とともに都市イメージが十分に確立されていない」と記載がありますが、横浜の場合は他の魅力が多過ぎて理由が分散しただけでしょう。

 

みんな名古屋を旅行をする目的がよく分からず、これがそのまま魅力の低下につながっていると考えられます。

 

「名古屋に魅力がない理由」まとめ
名古屋はどこで何をすればいいかがよく分からず、それがそのまま魅力の低下につながっている。名古屋は名古屋めし以外に特に魅力がなく、名古屋めしでさえ49.2%の支持しか得ていない。

 

スポンサーリンク

それでもオススメしたい名古屋の観光地7つ

名古屋はまったく観光する価値がない都市なのでしょうか?

 

いえ、そんなことありません。

 

たしかに近隣の京都や大阪に比べると、名古屋の魅力はずっと薄いでしょう。

 

しかし、名古屋にしかないものは確かにあります。

 

というわけで以下では、私が考えた名古屋のオススメ観光地をご紹介します。

 

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地①:名古屋城

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地①:名古屋城

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地①:名古屋城

 

近年本丸御殿が復元されたので、観光地として再度注目を浴びています。

 

地下鉄に乗れば名古屋駅から30分以内に着くことができ、アクセスの良さもポイントの一つです。

 

よっぽど歴史に興味がない人はのぞいて、名古屋を訪れる多くの人にぜひ訪れてほしいスポットとなります。

 

所在地:愛知県名古屋市中区本丸1-1

 

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地②:大須商店街

大須商店街

大須商店街

 

大須商店街は日本で最も活気がある商店街として知られています。

 

商店街内には名古屋メシや外国料理の店が多く立ち並び、たくさんの観光客でにぎわっています。

 

というわけで名古屋グルメを楽しみたいならココ!

 

手っ取り早くたくさんの名古屋めしが食べられます!

 

名古屋駅から地下鉄で10〜15分で行けるため、観光プランにも組み込みやすいです。

 

参考記事:名古屋大須のおすすめグルメ13選!ランチや食べ歩きに最適な店を紹介

大須観音の所在地:愛知県名古屋市中区大須2丁目21-47(商店街はすぐ近く)

 

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地③:熱田神宮

熱田神宮の本宮

熱田神宮の本宮

 

こちらは名古屋で一番有名な神社「熱田神宮」です。

 

ここも名古屋駅から電車ですぐであり、10分程度で着くことができます。

 

しかも敷地内にはなぜか中国の美女・楊貴妃の墓もあり、ご利益のあるパワースポットとなっています。

 

名古屋きしめんで有名な「宮きしめん」も出店しているので、ひっそりとした森の中できしめんを食べるのもいいでしょう。

 

参考記事:熱田神宮のパワースポットや回り方。願いは叶う?ご利益はいかに?

所在地:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

 

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地④:徳川園

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地④:徳川園

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地④:徳川園

 

徳川園は尾張徳川家の邸宅があった場所です。

 

現在は日本庭園が楽しめる公園として整備されています。

 

敷地が広大なので散歩に最適で、夜はライトアップされていてデートに向いています。

 

敷地内には徳川美術館もあり、徳川家にまつわる大名道具などを鑑賞することができます。

 

入場料:300円

所在地:愛知県名古屋市東区徳川町1001

 

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地⑤:日泰寺(覚王山)

覚王山日泰寺 (かくおうざん にったいじ)

覚王山日泰寺 (かくおうざん にったいじ)

 

名古屋の代官山として知られている町「覚王山」。

 

都心の喧騒を離れ、ゆったりとグルメやショッピングを楽しむことができます。

 

メインストリートにはおしゃれなカフェや可愛い小物屋さんが立ち並び、途中には覚王山アパートと呼ばれるアーティストたちのアトリエもあります。

 

そして、このメインストリートをぬけると「日泰寺」があり、参拝したり、景色を眺めたりしながらリラックスすることができます。

 

覚王山・日泰寺周辺はとにかく雰囲気がいいので、散策に特にオススメなんです。

 

参考記事:名古屋・覚王山のおすすめ6選。ぶらぶら散歩に最適な名古屋の代官山

所在地:愛知県 名古屋市千種区法王町1-1

 

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地⑥:トヨタ産業技術記念館

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地⑥:トヨタ産業技術記念館

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地⑥:トヨタ産業技術記念館

 

1911年に完成した「豊田自動織布工場」の跡地にあるレンガ造りのかっこいい記念館です。

 

繊維機械に関する「繊維機械館」と自動車に関する「自動車館」の大きく2つに分類され、トヨタ自動車の歴史がわかるようになっています。

 

自動車が好きな人はもちろん、家族連れや外国人にも人気のスポットなんです。

 

所在地:愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1-35

 

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地⑦:名古屋市科学館

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地⑦:名古屋市科学館

魅力ない都市・名古屋のオススメ観光地⑦:名古屋市科学館

 

世界最大のプラネタリウムをかかえる名古屋科学館。

 

それだけでも行く価値はありますが、他にも科学に関する展示が多くあり、子ども連れでも楽しめるようになっています。

 

また、2020年度には愛知にゆかりのあるノーベル賞受賞者の業績を紹介する施設を開設する予定も。

 

(意外にも名古屋出身のノーベル賞受賞者は多い。名古屋大学関係者が頑張っているのだ!)

 

所在地:愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1

 

スポンサーリンク

オススメできない名古屋の観光地

では逆に、名古屋でオススメできない観光地はどこでしょうか?

 

名前は有名だけど、観光には微妙な場所がいくつかあります。

 

ピックアップしてご紹介していきます。

 

オススメできない名古屋の観光地①:オアシス21

オススメできない名古屋の観光地①:オアシス21

オススメできない名古屋の観光地①:オアシス21

 

オアシス21は名古屋・栄にある有名スポットです。

 

宇宙船のような円盤に登り、名古屋市のビル群を眺めることができます。

 

夜はライトアップされていて確かに綺麗なのですが・・・

 

周囲はビルばかりであり、正直することがありません。

 

名古屋に住んでいる人であれば、ショッピングのついでに寄るのもありでしょう。

 

でも遠方から訪れた観光客は特にすることがありません。

 

所在地:愛知県名古屋市東桜1丁目11-1

 

オススメできない名古屋の観光地②:東山動植物園

イケメンゴリラのシャバーニがいることで有名な動植物園。

 

よっぽどイケメンゴリラが見たい人は行くべきでしょう。

 

でもそこまでゴリラにこだわりがない人は、名古屋に行ってまで動物園に行くこともないです。

 

所在地:愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70

 

オススメできない名古屋の観光地③:名古屋港水族館

ここも特になんてことのない水族館です。

 

名古屋に住んでいる人が家族サービスやデートで行くなら価値あります。

 

でも遠くから来た人が名古屋でわざわざ行くこともないでしょう。

 

所在地:愛知県名古屋市港区港町1-3

 

オススメできない名古屋の観光地④:レゴランド

レゴもデンマークも好きなので、本当は応援したいところです。

 

しかし入場料が高く、規模もそこまで大きくないと聞きます。

 

レゴランドに行った人からの評判は良くないので、行かない方が無難かもしれません。

 

所在地:愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2-1

 

スポンサーリンク

名古屋を基点に伊勢や岐阜へ!

伊勢神宮 - 内宮

伊勢神宮 – 内宮

 

ここまで名古屋のオススメ観光地を紹介してきました。

 

名古屋自体の観光地はそこまで多くないですが、実は名古屋は基点としてはとても便利なんです。

 

例えば、伊勢までは近鉄特急で1時間半ほどであり、飛騨高山まではJRで3時間弱ほどで行けます。

 

飛騨まで行けば合掌村や黒部ダムもすぐ近くですし、もうちょっと頑張って北陸地方に行くという選択肢もあります。

 

名古屋の交通網はかなり発達しているので、名古屋を基点として伊勢や岐阜や北陸を観光するのも悪くないでしょう。

 

(実は京都も新幹線で40分くらいで行けるw)

 

参考記事:【伊勢神宮】おかげ横町、おはらい町の本当におすすめしたいグルメ18

 

スポンサーリンク

「名古屋は魅力ない都市No.1!名古屋のオススメ観光地をご紹介!」まとめ

名古屋は魅力がない都市として知られています。

 

しかし名古屋にしかない食べ物やスポットも多くあり、観光ができないわけではありません。

 

なお、個人的には名古屋は旅行する場所ではなく住む場所だと思っています。

 

  • ほどよく都会で、なんでも手に入る
  • ほどよく田舎で、のどかな一面もある
  • 関東からも関西からも近い利便性
  • 自動車関連を中心に、求人もたくさんある
  • 大学や病院などが一通りそろっており、名古屋から出なくてOK
  • 新幹線、空港などもあり、交通網もそろってる

 

いやー、住むには本当にいい場所なんだけどなぁ。

 

というわけで今回はこのへんで終わりにします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました