スポンサーリンク

香港旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

香港旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

香港旅行する前に読んでほしいオススメ記事まとめ

どうも〜、ゴダです。

当ブログも累計で380記事を超え、ややボリュームが出てきました。

また中でも香港旅行関連の記事は多く、数十記事にもおよびます。

というわけで欲しい香港情報が簡単に探せるよう、前知識編、現地情報編、観光編に分けて記事を整理してみました。

香港旅行をする方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

香港ってなに?台湾やマカオと何が違うの?

香港旅行と台湾旅行、どっちがいいかな?

「近くて治安のいい場所に行きたい」

「美味しい本格中華がたくさん食べたい」

などなど、みんなの希望を満たしてくれる香港と台湾。

すごく似ている二つの旅行先ですが、実はけっこう違いがあるんです。

というわけで香港旅行と台湾旅行の特徴や違いをまとめてみました。

これを見て自分に合った旅行先を見つけましょう。

台湾旅行と香港旅行を徹底比較。香港と台湾おすすめはどっち!?

香港とマカオ、どこがどう違うのかな?

香港とマカオをセットで観光する人もいるはず。

でも違いがあまり分からないし、どうやって楽しめばいいかも分かりにくいですよね。

ということで以下では香港とマカオの違いをまとめてみました。

マカオ(澳門)と香港の違いをサルでも分かるように解説!

中国・台湾・香港の違いを分かりやすく解説!

歴史や制度面から中国と台湾と香港の違いをまとめてみました。

旅行情報だけでなく、もっと深く中華圏を知りたい人にオススメの記事となっています。

※長文なのでお時間のあるときにお読みください。

中国・台湾・香港の違いをサルでも分かるように解説

スポンサーリンク

香港旅行前に知っておきたい現地の役立ち情報

香港旅行の予算・費用

旅行の計画を立てる際、最初に確認したいのが予算ですよね。

というわけで以下記事では香港旅行の費用をまとめています。

個人旅行と団体旅行の2パターンに分けて解説しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

香港旅行の予算・費用を徹底解説。ツアー、飛行機、ホテルの相場は?

香港の物価

経済は先進国並みに発達しており、物価も高いと噂の香港。

交通費、食費、宿泊費などに分けて、香港の物価を詳細に解説しています。

【香港の物価は高い】香港の交通費、食費、宿泊費の比較

香港のコンセントの形状や電圧

香港のコンセントはイギリスと同じBFタイプです。

つまり、日本のプラグをそのまま差し込むことができません。

また電圧も日本と異なり、そのまま使用すると故障の原因となります。

電気機器の使用には注意が必要なので、以下の記事をご参照ください。

香港のコンセント形状や電圧について。変換プラグや変圧器は必要?

香港のWifi事情(ネットの利用方法)

香港現地のWifi事情をまとめました。

どこに行けば無料Wifiがあるのか?

どこでSimカードを買えばいいのか?

などの疑問に答える内容になっています。

香港のwifi事情。無料ワイファイの場所やレンタルルーターの価格

香港旅行で必須の交通カード「オクトパスカード」

香港旅行で必須の、スイカのようなカード「オクトパスカード」についてまとめています。

空港で最初に購入したいアイテムの一つになります。

香港オクトパスカードを空港で購入、チャージ、有効期限、払い戻し

香港国際空港から香港市内への行き方

香港は大都市なので、空港から中心地への行き方が複数あります。

ちょっと複雑な香港の交通事情をまとめてみました。

香港国際空港から市内の行き方(アクセス)。バス、MTR、タクシー

香港の言語は広東語。英語や日本語は通じる?

香港の言語事情を詳しく解説しています。

結論、香港人の母語は広東語です。

若者は学校教育のおかけで標準中国語(普通話)や英語もできます。

日本語は・・・まあ人によるって感じですね。

香港って何語?香港で英語や日本語は通じる?香港の言語事情を解説!

香港のお酒事情

香港のスーパーにあるお酒の種類や値段を調査しました。

酒好きに読んでいただきたい内容となっております。

香港のお酒事情(香港旅行での飲酒)。ビールの値段や種類、酒税など

香港観光情報まとめ①:香港島エリア

香港の有名骨董街「キャットストリート」でお土産を探そう!

中国の骨董品が買える面白いストリート。

坂の上にあるので、体力がない人にはちょっときついかも。

香港の骨董街・キャットストリート(摩羅上街)で中国雑貨を探そう!

香港で最も古い寺「文武廟」

骨董街「キャットストリート」から歩いて1分ほどの場所にあるお寺。

香港で一番古いお寺とのことなので、ぜひあわせて訪問しておきましょう!

香港の文武廟への行き方!フォトジェニックなグルグル線香が印象的!

香港最先端のアート空間「PMQ」

ここはとにかくアートが好きな人にオススメ。

香港のアーティストたちが集まり、アトリエで創作活動をしつつ、その場で作品を販売しています。

入場料は無料で、見ているだけでも楽しいですよ!ぜひ!

香港PMQ(元創方)は香港の必須スポット!最新アートがオシャレ!

イギリス時代の警察本部を改築したオシャレスポット「香港大館」

オシャレな洋館の中にオシャレなショップやカフェが入っています。

香港の歴史を楽しみながら、ショッピングするのはどうでしょうか?

香港大館は必見。旧香港警察本部を改築したオシャレな歴史遺跡。

香港の有名インスタ映えスポット①:「海山楼」

香港島にあるインスタ映えスポット。

映画のロケ地にもなった、ものすごく圧迫感のある超密集ビル郡です。

※香港地下鉄で行けます。

香港の超密集ビル「海山楼」を訪問!フォトジェニックなカオスビル!

香港観光情報まとめ②:九龍半島エリア

香港の秋葉原「シャムスイポー(深水埗)」

シャムスイポーは香港の秋葉原と呼ばれています。

電化製品を中心に、マニアックなアイテムがずらり。

中には香港製のiPhoneなんかもあり、撮影時に音がならないスマホは日本人にも大人気です。

香港の秋葉原・シャムスイポー(深水埗)でカオス体験!買い物は安い

香港中心地にある安くて清潔なユースホステル「美荷樓」

香港でコスパのいい宿を探しているならココ!

シャムスイポーという好立地で超清潔なのに1泊4000円以内。

建物自体もちょっとした遺跡であり、かなりオススメなんです。

香港の古住宅を改築したYHAメイホーハウスユースホステル(美荷樓)が最高

中国唐代の建築が美しい「南蓮園池」

香港で中国唐代の建築が楽しめるお寺。

中は綺麗に整備されていて、入場料も無料なんです。

都会の喧騒を離れ、ゆったりと庭園を散歩するのはいかがでしょうか?

香港の南蓮園池は金閣寺のパクリ?いえ、金閣寺が唐をパクったんです

香港の有名インスタ映えスポット②:「彩虹邨」

九龍半島のやや郊外にあるインスタ映えスポット。

可愛い七色のビルが有名です。

※香港地下鉄で行けます。

香港・彩虹邨。人気インスタ映えスポット訪問記(概要・行き方)

香港観光情報まとめ③:空港周辺エリア

空港からすぐ行ける景色のいいスポット「寶蓮寺」

香港ではレアな、自然を楽しめるスポットの一つ。

空港から近く、お土産屋さんやレストランもあります。

香港・天壇大仏の行き方(寶蓮寺/ポーリン寺)と参拝レポート!

空港のすぐ隣の町「東涌」でローカルな旅を!

旅行本ではあまり紹介されないけど、意外に見るところが多い「東涌」。

ローカルなマーケット、遺跡、ショッピングモールがあり、なかなか充実したラインナップです。

空港のすぐ近くにあるので、フライトまでの微妙な時間を「東涌」で過ごすのもいいかもしれませんね。

香港・東涌でオススメの観光地まとめ、大嶼島(ランタオ島)の紹介

以上となります。

また新しい記事を書いたら追加していきますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SNSでのシェアや保存はコチラ

SNSでゴダラボをフォロー