どうも〜、ゴダ(@oogoda1)です。
ここでは「オイスターカード」の払い戻し方法を解説します。
画像を使いながら簡潔に要点をまとめました。
この記事が皆さんの参考になることを願っております!
※ヨーロッパでいつでもどこでもネットにつなぐ→ヨーロッパ圏WiFiルーター
※エポスカードは入会費&年会費が永久に無料で、海外旅行保険最大270万円が受けらる超お得なカード!
オイスターカードの払い戻し(返金)の条件
払い戻しの条件①:購入後48時間
オイスターカードは購入から48時間以上が経ってないと返却できません。
48時間未満の短期滞在の場合は、トラベルカード(1日パス)を利用するようにしましょう。
※ただし、どうしても返金したい場合は、オンラインでクレジットカードに返金する方法はあるようです。
払い戻しの条件②:残高10ポンド以下であれば券売機で返金可能/10ポンドより多ければ窓口へ
残高が10ポンド以下であれば、地下鉄(Underground)の券売機で払い戻しができます。
ただ券売機にも2種類あって、中には払い戻しに対応していない機体があります。
券売機に「refund」の文字があれば、それが払い戻し可能な機体です。
「refund」と表示があることを確認して列にならびましょう。
なお、残高が10ポンドより多い場合は、駅の窓口やビジター・センターで返金手続きしましょう。
払い戻しの条件③:カードの種類は問わない
オイスターカードには「ビジターオイスターカード」という別バージョンのカードもあります。
ビジターオイスターカードは予めオンライン購入して日本の自宅に郵送されるカードです。
これも普通のオイスターカードと同様、現地で返金可能です。
オイスターカードを券売機で払い戻し/返金する方法(残高10ポンド以下の場合)
払い戻しの手順①:日本語を選択する
ありがたいことに、ロンドン地下鉄の券売機は日本語に対応しています。
というわけで、まずは画面下の国旗を押してみましょう。
すると上のような画面にうつるので「日本語」を選択します。
もちろん英語ができる方なら、英語のままでも結構です。
ここでは日本語を選択した状態での画面を説明していきます。
払い戻しの手順②:返金したいオイスターカードを券売機にかざす
上の写真のとおりに、返金したいオイスターカードを機械右下の黄色い場所にかざしましょう。
すると機械がカードを読み取り、カード内残金を表示してくれます。
なお、残金が10ポンド以下であれば払い戻し可能です。
払い戻しの手順③:「プリペイド払い戻し」を押す
画面右側にある紫色の「プリペイド払い戻し」を押します。
すると上のような画面にうつるので、画面右側の「確認する」を押します。
このタイミングでもう一度カードを黄色い場所にかざします。
これで払い戻し手続きは完了です。
お疲れ様でした。
払い戻し手続完了後のオイスターカードはどうすればいい?
払い戻し手続きが完了してもオイスターカードは回収されません。
もう2度と使うことはできませんが、記念に持って帰ることができるんです。
というわけで私はオイスターカードをロンドン土産にしました。笑
実用的な用途はありませんが思い出にはなります。笑
多くのホテルが割引中の予約サイト → 【Booking.com】世界のホテル割引予約
暮らすように旅ができる宿泊予約サイト → 【Airbnb】
航空券とホテルをまとめ予約で割引になる → 【Expedia Japan】
団体ツアー旅行の定番 → エイチ・アイ・エス
コメント
コメント一覧 (4件)
10月初旬にロンドンに行って来ました。オイスターカードを作って24時間経過しないと変換できないことがわかりました。どうしても返金したい場合はオンラインでクレジットカードに戻す手段はあるそうです。面倒臭そうなのでしてませんが…(笑)
にれいさま
管理人です。
貴重な情報ありがとうございました!
こちらでも調べて、必要であれば記事の内容を修正します。
ビジターオイスターカードでも払い戻し可能なようです。
下記参照
https://www.visitbritainshop.com/japan/help/visitor-oyster-card-information/
間違った情報は、混乱を招きますので載せない方が良いと思います。
radさま
管理人のゴダです。
ご丁寧に間違いをご指摘いただきありがとうございました。
貴コメントを参考にし、本文を修正しました。